頭で勝てる奴はない。最強研究者明日会見

このQ&Aのポイント
  • 最強の研究者が明日会見することが報じられ、注目を集めている。
  • この研究者については頭の良さが評価されており、彼の研究成果に関しての信頼性が高いとされている。
  • しかし、その評価には疑問の声もあり、公的正義における根本問題として指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭で勝てる奴はない。最強研究者明日会見

文春記事によれば高橋さんも彼はキモいけど優秀という。頭がいい、頭がいい、とこの人の話題になると、最強の呼び声が必ず聞かれますが、そういう書き込みや記事を書く人らは何なんでしょう。単にチャバラ時代劇レベルだからでしょうか。例えばもしも仮にこれまでのデッチアゲ研究がどれ一つバレていないという意味合いであるなら分からなくもないのですが、むしろ頭いいと評価する人らの前提はその逆ですよね。 んー、分かりません。 理研のページよりインタビュー引用します。 「例えば、空間の3次元に加えて、時間経過の1次元も加えた4次元で1個の細胞がどのように変化していくかをリアルタイムに観察できる顕微鏡といったのも役立つ事になると思います」 ↑賢そうですかね。 ほんと教員や先生で賢いと言われている人の賢さって信用できません。これは軽い下馬評とかではなくて、官僚的社会主義国日本の公的正義における根本問題だと思いますが、ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

「官僚的社会主義国日本の公的正義における根本問題だと思いますが」 は大切な問題ですね。 日本人の多くが学業成績がいい人を「頭がいい 賢い 優秀だ」いう場合が多いです。 でも、私は「学業の場合は学業成績がいい」と云わなければいけませんといい続けています。 何故かというと「学業成績がよくても他のいろんなことには理解力がない」ケースを多く見てきたからです。 しかし、ほとんどの人からは「学業成績がいい人は何事にも頭がいい、賢い、優秀だ」と反発されます。 この原因は明治維新まで遡ると思います。 その時代は学業優秀な人と学業をほとんどしていない庶民とは、頭脳の乖離が大きかったのですね。 ですから、明治政府を支えた官僚に庶民は意見すらいえなかったのです。 それが大正、昭和、平成の今でも厳然と生きている「学業優秀はすべてに優秀」という考えです。 しかし、時代は変わり今や学業以外の知識、理解力が大きく見直されてきました。 人間にはいろんな能力があり、学業だけでは簡単に優劣を決められないという考えも広がってきたのですね。 ただ、今でも大企業の一部や金融機関そして官僚などの世界では学業が最優先されている世界も厳然と存在していますね。これがいわゆる官僚主義の根源です。

customarr
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通りですと私がお礼すると私を削除する質問サイトコミュニティですから救いがたい下から目線なんでしょうね。 学業と言ってもエリートの大学受験は18歳19歳の5教科受験問題の話ですから。それをバブルさせる官僚以下が日本人の民度という事です。韓国なんかは酷いと思っていましたが美しい日本学会ネトウヨに騙されていた間違いのようで韓国は国内学歴主義が当たり前なだけでそれ以上の競争があるようです。 質問文に引用したのは先端科学について最強の先端科学者が科学者として回答した「内容」です。 理系の人間が、ああ言う風に3次元4次元、話しますやろか。かなり蓋を開けたらかなり低いオツムでなければインタビューでそうならないと思いまする。 唖然としたんで引用しました。 リアルタイムじゃない顕微鏡やリアルタイムで観察するのが、頭いい話ですかね。850億円の最先端研究所の日本の一流を決める科学者らしいんですが。かいつまんで話すと安倍晋三首相は成功したら三億横領していいみたいな密約みたいですが低学歴の安倍晋三さんの人を見る目が低く過ぎるからですかね。そこでは成立する社会法則。(安部以下の民度・判断力だから)一方的に国民は増税を課せられて増やされる税金予算ですけど業界予算1100億円の価値がありますかね。 無理にでもこの国は不思議だな~とかのんびり屋さんの演技性言動をしなければ、絶望のあまり失神するしかないような客観的日本の現実。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

歴史を勉強すると、中国の三国志でも頭のいい軍師を持つと戦いに負けません。日本の戦国時代もそうですよ。言ってる事が理解出来ません。願望なのでしょうか。

customarr
質問者

補足

今回は特にそうなります。だから宗教的な日本人が多いというサンプルではないかと。 功罪あるが世界史に名を残す(大国の)大統領でもオカルトに強烈な信者だったりします。宇宙人大好きちゃんの正体を出さないエリートが正常で賢いなんて甘すぎる鑑識眼です。日本人の民度はオレオレ詐欺なんです。私は反日でも何でもなくむしろ逆なんですがオレオレ詐欺民度に予定調和しないだけで削除される陰湿な未開人村である認識が足りているでしょうか。漢字文化圏の因縁か中国・韓国とは理解し合えるから発見されないような気がしますが他の国々の人の冷静な本音は恐ろしいほど未開な精神集団だにされていると思われます。彼らはそれを説明しませんから、オレオレ詐欺に騙されないレベルの日本人は日本人のヤバさを共通認識に高めていくべきではないでしょうか。 ご指摘のような簡単な整合性さえ踏み越えて気が付かないままワンパターンを繰り返す。地味だが恐ろしい民族病的事実ですよ。端的には現実無視のファンタジー日本。 明日の主役も典型的な日本人でしょうから。山中先生は日本人離れしています。せっかくの傑物ですからこれ以上日本の政治や官僚(カルト商法の教祖)らと親交を深めない事を望みます。 ご回答ありがとうございます。