頭で勝てる奴はない。最強研究者明日会見

このQ&Aのポイント
  • 最強の研究者が明日会見することが報じられ、注目を集めている。
  • この研究者については頭の良さが評価されており、彼の研究成果に関しての信頼性が高いとされている。
  • しかし、その評価には疑問の声もあり、公的正義における根本問題として指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭で勝てる奴はない。最強研究者明日会見

文春記事によれば高橋さんも彼はキモいけど優秀という。頭がいい、頭がいい、とこの人の話題になると、最強の呼び声が必ず聞かれますが、そういう書き込みや記事を書く人らは何なんでしょう。単にチャバラ時代劇レベルだからでしょうか。例えばもしも仮にこれまでのデッチアゲ研究がどれ一つバレていないという意味合いであるなら分からなくもないのですが、むしろ頭いいと評価する人らの前提はその逆ですよね。 んー、分かりません。 理研のページよりインタビュー引用します。 「例えば、空間の3次元に加えて、時間経過の1次元も加えた4次元で1個の細胞がどのように変化していくかをリアルタイムに観察できる顕微鏡といったのも役立つ事になると思います」 ↑賢そうですかね。 ほんと教員や先生で賢いと言われている人の賢さって信用できません。これは軽い下馬評とかではなくて、官僚的社会主義国日本の公的正義における根本問題だと思いますが、ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

「官僚的社会主義国日本の公的正義における根本問題だと思いますが」 は大切な問題ですね。 日本人の多くが学業成績がいい人を「頭がいい 賢い 優秀だ」いう場合が多いです。 でも、私は「学業の場合は学業成績がいい」と云わなければいけませんといい続けています。 何故かというと「学業成績がよくても他のいろんなことには理解力がない」ケースを多く見てきたからです。 しかし、ほとんどの人からは「学業成績がいい人は何事にも頭がいい、賢い、優秀だ」と反発されます。 この原因は明治維新まで遡ると思います。 その時代は学業優秀な人と学業をほとんどしていない庶民とは、頭脳の乖離が大きかったのですね。 ですから、明治政府を支えた官僚に庶民は意見すらいえなかったのです。 それが大正、昭和、平成の今でも厳然と生きている「学業優秀はすべてに優秀」という考えです。 しかし、時代は変わり今や学業以外の知識、理解力が大きく見直されてきました。 人間にはいろんな能力があり、学業だけでは簡単に優劣を決められないという考えも広がってきたのですね。 ただ、今でも大企業の一部や金融機関そして官僚などの世界では学業が最優先されている世界も厳然と存在していますね。これがいわゆる官僚主義の根源です。

customarr
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通りですと私がお礼すると私を削除する質問サイトコミュニティですから救いがたい下から目線なんでしょうね。 学業と言ってもエリートの大学受験は18歳19歳の5教科受験問題の話ですから。それをバブルさせる官僚以下が日本人の民度という事です。韓国なんかは酷いと思っていましたが美しい日本学会ネトウヨに騙されていた間違いのようで韓国は国内学歴主義が当たり前なだけでそれ以上の競争があるようです。 質問文に引用したのは先端科学について最強の先端科学者が科学者として回答した「内容」です。 理系の人間が、ああ言う風に3次元4次元、話しますやろか。かなり蓋を開けたらかなり低いオツムでなければインタビューでそうならないと思いまする。 唖然としたんで引用しました。 リアルタイムじゃない顕微鏡やリアルタイムで観察するのが、頭いい話ですかね。850億円の最先端研究所の日本の一流を決める科学者らしいんですが。かいつまんで話すと安倍晋三首相は成功したら三億横領していいみたいな密約みたいですが低学歴の安倍晋三さんの人を見る目が低く過ぎるからですかね。そこでは成立する社会法則。(安部以下の民度・判断力だから)一方的に国民は増税を課せられて増やされる税金予算ですけど業界予算1100億円の価値がありますかね。 無理にでもこの国は不思議だな~とかのんびり屋さんの演技性言動をしなければ、絶望のあまり失神するしかないような客観的日本の現実。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

歴史を勉強すると、中国の三国志でも頭のいい軍師を持つと戦いに負けません。日本の戦国時代もそうですよ。言ってる事が理解出来ません。願望なのでしょうか。

customarr
質問者

補足

今回は特にそうなります。だから宗教的な日本人が多いというサンプルではないかと。 功罪あるが世界史に名を残す(大国の)大統領でもオカルトに強烈な信者だったりします。宇宙人大好きちゃんの正体を出さないエリートが正常で賢いなんて甘すぎる鑑識眼です。日本人の民度はオレオレ詐欺なんです。私は反日でも何でもなくむしろ逆なんですがオレオレ詐欺民度に予定調和しないだけで削除される陰湿な未開人村である認識が足りているでしょうか。漢字文化圏の因縁か中国・韓国とは理解し合えるから発見されないような気がしますが他の国々の人の冷静な本音は恐ろしいほど未開な精神集団だにされていると思われます。彼らはそれを説明しませんから、オレオレ詐欺に騙されないレベルの日本人は日本人のヤバさを共通認識に高めていくべきではないでしょうか。 ご指摘のような簡単な整合性さえ踏み越えて気が付かないままワンパターンを繰り返す。地味だが恐ろしい民族病的事実ですよ。端的には現実無視のファンタジー日本。 明日の主役も典型的な日本人でしょうから。山中先生は日本人離れしています。せっかくの傑物ですからこれ以上日本の政治や官僚(カルト商法の教祖)らと親交を深めない事を望みます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小保方氏の件をあなたはどう思いますか?

    以前に、「理研の責任はどうなるのでしょうか? 」というテーマの質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q8882750.html 僕も、これには回答しているのですが、改めて質問させてもらいます。 というのは、読売新聞ニュースで次の記事がありました。 「小保方氏は「懲戒解雇相当」…退職許可「妥当」」 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150210-OYT1T50099.html 前の質問では、「小保方さんより理研の方に責任が大きい」という意見が大半を占めていました。 この記事では、次のことが書かれています。 「理研側の見解では、小保方氏は解雇相当である。刑事告訴も考えている」 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕は、次のように思います。 1)今回は小保方さんだけの責任でなく、理研の責任も重いはずである。 2)理研は、解雇相当とか刑事告訴とか言うけれど、理研には責任がない、とでも言いたいのか? 3)この件は両方の責任だととしても、解雇相当とか刑事告訴なんて話になると、僕は小保方さんの方に味方したくなる。 4)それとも、理研は小保方さんのリストラのために、こんな芝居を打ったのだろうか?  (そうであれば、明らかな茶番劇じゃないか?もっと他に、賢い方法はいくらでもあるはず、と思われるが) 5)これは、理研という会社の体質なのだろうか?そうならば、この会社はブラック企業中のブラック企業とならないか? もう一つ皆さんに質問があります。 貴方が小保方さんの身分だったとして、今回の事件は納得できることですか? (まあ納得できる、という人はいないと思いますが...) 会社側からすれば、どんな理由でもつければ従業員を解雇できるのですか? また、それに対抗する手段はあるのですか? 僕は、今回の事件から、このことを考えるとこのことを質問したくなりました。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 週刊誌は庶民の味方

    週刊雑誌に「新潮と文春」があり、国会議員やそのお友達の 不祥事が文春報で盛んに載っています。 国会議員や官僚そして利害関係のある運営会社等など、高額 報酬、高額ボーナス、高額接待、刑事起訴免除の特権階級の 恥ずかしい犯罪、国民1億人がスマートホンや携帯電話で音 声や動画を「芸能人のように」記録しています。たぶん推測 ですが、文春報の記者は有名になると色々とネタが出てきま す。何年も掛けて「本人の生い立ちから、家族親戚、友人ま でも調査保存していて、いざという時に記事にする。そんな 文春のフアンになりました。コロナ禍ではこんな事を思い浮 かべました。国会議員・官僚など不祥事の中、生活苦(仕事 を失った人、母子父子家庭、飲食店の家族、農家や魚・肉の 生産業者、など)が池の中に溺れていて皆が手を上げて助け を求めている。国会議員・官僚などが土手の上にいて、藁を (溺れる者藁をも掴む)1本差し伸べて捕まれと言う。掴め ばすぐにちぎれて、池の中に沈んでいく。今までに自殺した 人数は計り知れない。震災の仮設住宅で住む人達、他の県に 移住した人達、何時戻れる故郷へ、気の遠くなる人生に思い も途中で亡くなられる高齢者、やり切れないと思う気持ちは 解ります。でも、私が出来るのは祈るだけです、私の生活も 余裕があるわけでは有りません。申し訳ありません。文春報 には頑張って国会議員の違法を暴いてください。昔は、岸信 介はアメリカのスパイでA級戦犯(死刑囚)その孫が安倍晋三 と言う事で、政治と財産を受け継いでいるそうです。面白い 家系だと思います。質問です。週刊新潮と週刊文春ではどち らのフアンですか? 政治家も警察も人間です。生い立ちから家族・親戚・友人を 調べれば犯罪は出てきます。文春報頑張ってください。

  • 頭文字Dについて!!

    拓海と文太と高橋兄弟について興味を持っているんですが。 文太って昔走りやでその後ラリーやって、豆腐屋に落ち着くんですよね?全日本のラリーにでて優勝できるくらいの実力があるんですかね? そこら辺のことについて漫画で書いてあるんでしょうか?書いてないんだったらしげのさんには書いてほしいですよね。文太最強伝説として走りや時代からラリーやって引退するまでを単行本一冊で書いてほしいなー。拓海は、同じ道をたどって文太を超えていくんでしょうね。 高橋涼介は、赤城やサーキット、ジムカーナで走りこみすることでいろいろ覚えてうまくなったんでしょうか? 現実問題として拓海はWRCでれるんでしょうかね?そして啓介はF1?GT?DTM(ツーリングカーで一番レベルが高いと思われるから。)?に出れるんでしょうか? 拓海はダートは経験ないでしょうし、ブラインドアタックもラリーではつかえないですしね。個人的には、啓介がF1行くのは厳しい気がします。カートの経験もないし、チューニングカーのFDやらFCぐらいしかのったことなさそうですし。ハコ限定でいけばいけるかも。 拓海や啓介は現時点でWRCやF1、GT、DTMなどに将来いけると思いますか?涼介も加えて、3にんの長所、短所などをあげて、こうだから可能、ここが弱点だから無理だとか、弱点あるけどこうすれば可能とかご意見ください。漫画なんで作者しだいでどうにでもなるんですが。あえて妄想して考えてください。長所、短所を挙げるときの参考項目として、ブレーキング、アクセルワーク、ライン取り、コーナーの読み、タイヤの使い方、荷重移動(コントロール能力)、頭脳(どんなときでも冷静でいれるか、)、ハンドリングワーク、状況対応性(状況に応じて走り変えられるか、つっこみ重視の方がいいとか、立ち上がり重視にするとか。)判断力(すぐコースになれベストラップをつくれるか)などですかね。 ぼくと同じように頭文字D読んでるひと、暇があったら回答ください。よろしくお願いします。

  • 小沢一郎は無私の人か?

    私は政治家を人間性とか人格で判断している者です。 私利私欲で動く政治家が、日本国民の幸福を考えるなんてことはあり得ないからです。 しかし、評価が小沢一郎氏ほど割れている人はいないのではないかと思います。 政治評論家の森田実氏自身は私心のない正義の人だと判断していますが、その彼の小沢評には最近「?」となっています。下記です。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05809.HTML 副島隆彦氏や渡邊良明は小沢氏を高く評価していますが、天木直人氏は懐疑的です。 小沢氏は西郷隆盛を尊崇しているとのことですし、それが本当なら彼は西郷のように無私の人なのでしょう。 亀井静香氏は私心のない正義の心を持った人だと判断していますが、その彼が小沢氏を「私心のない人」と言ってました。私心のない人は矢張り「私心のない人を見抜ける」ものですから、小沢氏は私心のない人と考えていいのだろうと思っています。 「私心がない」とは例えば、官僚が支配するシステムは日本国民のためにならないと小沢氏が、利己のためでなく、日本国民のために考えていてそれを実行しようとしている。そういうことです。 しかし、政治家は、心にもないことを平気で言う人が多いですから、そう言ってるからそういう信念を持っているとは即断出来ないのも事実です。諸兄は小沢一郎氏をどういう人物だと考えていますか? 出来るだけ客観的な見方を期待しています。

  • 中国 会見で『明日は無い』とは?

    大変申し訳ありません。先程、ブロードキャスターと言ったでしょうか?TBSのニュース番組内で、中国が、言ったという『尖閣諸島は、革新的利益』と言った会見の映像と思うのですが、当方は、この事をwebのニュースで知り、『怒り』を覚えたものの、よくよく考えると、その『言った』とされる画像を見た事も無い事に気付き、注視して聞こうと思っていたのですが、パソコンで作業中だったもので、全てを聞く事は出来ませんでしたが、いつも中国の会見の際、出てくる女性の報道官でしょうか?『明日は無い』と言っていた気がするのですが、彼女は何には明日は無いと言ったのでしょうか?日中関係の事なのか?日本に明日が無いと言ったのか?はたまた、自国に明日は無いと言ったのか?肝心の部分がわかりません。仮に日本の存在そのものに明日が無いと言ったなら、看過出来ない問題かと思います。また、日本以外の東アジアは、至って中国の味方のような事も言ったような気がします。特亜の3国くらいしか、手を貸す国も無いと思うのですが、また、いつもの勘違いでしょうか?どうせ手も足も出せなくなった負け惜しみからなら、可愛いものですが。

  • 頭に来る奴

    自分はマリオファミリーのあのピーチがホンマに嫌いです。 タイトルには”頭に来る”と表示しましたが、大げさな話ホンマにそれ以上むかつきます。 原因はスマッシュブラザーズで戦った事によるもんですが今だにむかつきます。 あなたのむかつく奴はなんですか? 教えてください。

  • 頭の悪いやつばかり

    会社の連中は、同僚も上司も、頭の悪いやつが多くて困る。 と、愚痴をこぼしている人がいるのですが。 その人は、自分のことは、やはり頭がいいと思っているものでしょうか? その人から頭が悪いと言われている人は、その人のことを頭がいいと思っているものでしょうか? また、その人が転職する時に、「前の会社は頭の悪い者が多くて仕事がやり辛かった」と面接の時に話したら、面接官はどういった心象を持つでしょうか。 想像で結構ですので、ご意見お願いします。

  • 頭のオカシイやつ

    身の回りに何人いますか?

  • 最強最悪の奴にかかりました・・・。

    最強最悪といわれるウイルス?ホームページが勝手にabout:blankになってしまうんです。。。 いろいろ解決方法を見ましたが、ぜんぜんわかりません>< しかも、インターネットに接続もできず(ちゃんとモデムも回線も大丈夫なのに)対策ソフト?もダウンロードできません(これはめちゃくちゃ古いノートパソコンでしてます) ウイルスにかかったのはデスクトップパソコンのWINDOWS Meです。。。 もう泣きそうです><; インターネットに接続もできないので、どうにもできないんです>< 助けてください><; えーと、、もう一つ質問なんですがリカバリをすれば症状は直りますか? システム復元をこころみたのですが、途中で再起動してしまい無理なのです><; どうか早急にお返事いただければ幸いです。。

  • 週刊現代、小保方ページで日本の理系叩き

    を始めました。 今週の週刊現代はまるでSTAP細胞論文問題ではなくなっています。写真週刊誌以下でした。 日本の理系がダメな理由の根拠が日本の理系は女に弱いらしいからだそうです。さらに合コンなどで女を喜ばせるのが下手だからだそうです。 その逆である文系を世界はスゴいと思わないといけないのでしょうか、文系ヒドすぎて呆れました。 その低俗(=文系哲学)に付き合うならば週刊現代の人らが週刊文春を読んでいたら笹井副センター長が院生時代に結婚されたのがスチュワーデスと知っているはずですからね。要するに週刊現代は頭痛くなる話題の小保方博士よりも騙しやすそうな裸姉ちゃんの記事に戻りたいとの愚痴でしょうか。心理的には、未熟リケジョよりずっと下位な男子が上位の男子を嫉妬したみたいな。文系理系問わず、ともかく文系馬鹿ばっかり、が最も合理的に説明がつく仮説に思います。情報量のある記者が真面目に勉強したらこの論文は全く難しい科学論文ではないはずです。 1つ1つの実験技術を毎週雑誌記事するだけでも面白いと思いますがその下調べした雰囲気さえ感じられません。 私は週刊誌はページ制限があるから、小保方さんや理研や事件に関する整理された情報を省いていると思っていましたが、どうも根本的に被害妄想型文系は無能だったからのようです。 読者はあんな記事よりも小保方年表やら天下りリストやらカッシーナ経理や縁故採用リストやらの方を理性的に知りたいニュースがこのスタップ問題だと思います。 女子医大のセルシートやら、いくらでもあるのに…… まさかまさかの、火消しざんすか??財務省は出さないでしょうが、理研や女子医大や早稲田はマスコミ接待に払う腐るほど金はありますよね。 現代は現金なんでしょうか、早稲田人脈やら情報などありますか。 ご教示よろしくお願い致します。