• ベストアンサー

Excelホームのままで固定

WinXPでExcel2003を使ってきましたが、 Win7でExcel2013に移行しました。 Excel2013で「ホーム」にしたとき表示されるアイコンを使いたいのですが、 「ホーム」にしておいてセルを選択すると「ファイル」に切換ってしまい、 「ホーム」のときに表示されていたアイコンが消えてしまいます。 (例えば、太字にするための"B"(名前をしらないのでアイコンと呼んで質問しました。)) これを防ぐ方法がありましたら教えてください。 WinもExcelも新バージョンのほうが優れているのでしょうが 古いバージョンの感覚が残っているせいか、使いづらく感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

No.1です。 >「リボンの固定」設定を固定することは可能ならば というコトですが、 一度前回の操作をするだけで固定されるはずです。 もしリボンの一番左側に「ピン留め」(押しピンのアイコン)が表示されている場合は そこをクリックしてみてください。 これでリボンが固定されます。 上向きの「山型」のマークの時は固定されています。m(_ _)m

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! おそらくですが・・・ 「リボンを折りたたむ」の設定になっているのではないでしょうか? Ctrlキーを押しながらF1キーを押してみてください。 「リボンの固定」の設定になると思います。 ※ この操作を繰り返すたびにリボンの「折りたたみ」と「固定」が交互に設定できます。m(_ _)m

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望どうりの操作になりました。 「リボンの固定」設定を固定することは可能ならば その方法を教えていただければ助かります。

関連するQ&A

  • Excelが開けません。アイコンもおかしいです。

    Office2013を使用しています。 2013のバージョンで作成したExcelはきちんとアイコンも表示され、 クリックで開くことができるのですが、2003バージョンで作成したExcelファイルは アイコンがどのソフトで開くか認識できないアイコンになっていて Wクリックをすると、Excelファイルが開ける訳ではなく、 「Microsoft Office Excel 2007 マクロ有効ブック xlsm」保存 というウインドウが立ち上がってしまいます。 そのまま保存を押してもマクロの新規ファイルが保存されるだけとなってしまいます。 しかし、Wクリックからは立ち上がらないのに、 Excel2013を立ちあげて、「ファイルを開く」から 2003のファイルを開こうとするとその選択するときは きちんとアイコンも表示されていますし開くこともできるのです。 どのように修正すればいいでしょうか?

  • エクセルにペーストしたときのフォントを固定したい

    みなさん、こんにちは。 エクセルの使い方についての質問があります。 よろしくお願いしますm(__)m 私はいろいろなサイトのURLや情報を エクセルにまとめて管理する事が多いのですが、 ハイパーリンクがあるテキストや太字・大文字のテキストを ウェブページからコピーしてエクセルに貼り付けると、 文字が巨大になってセルが大きくなる・太字になる、 ハイパーリンクを必要としていないのに付いてしまう.... という状態になりますので、不便に感じています。 現在は、右クリックして「形式を選択して貼り付け(S)」を選び、 その中から、「貼り付ける形式(A)」の「テキスト」を選択してペーストしています。 上記の作業をとても面倒に感じていて、 「ハイパーリンクも太字も大文字もいらないから、テキストの文字情報だけを、セルの基本設定のフォントサイズで簡単にペーストしたい!」 という感じです。 こういった場合に有効な設定などはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Excelのメニューバーのアイコンが消えた(;;)

    WinXP、Excel2000を使用しています。 外国語の設定をいじったせいかと思いますが、 メニューバーのアイコンたちが消えて「表示」からも選択できなくなりました。 色々調べて「*.xlb」を削除すればいいとわかって 検索しましたがありません。 一度プログラムを削除して、Excel97にしたらアイコンが出ました。 再度Excel2000をインストールするとまた同じ状態になってしまいます。 関数や書式設定なとをするのに大変不便です。 どなたか解決方法を教えてください!

  • Excelでパーセンテージが0%になる

    Excelで困ってます。 パーセント表示(パーセンテージ)をしたいのですが思い通りに行きません。 当方Excel初心者です。 WinXP SP2 Excel2003 です。 買ったのは全部の商品のうちいくらか、 という簡単な表を作っているので3/7とか6/19という式をセルに入れます。 そのセルを選択して書式→セル→表示形式タブ→パーセンテージ という理屈は分かっているのですが、なぜか0%になります。 (小数点以下は0桁にしています) 計算結果の欄も0.375%とかいうおかしなことになっていて、 これは百分率だと0.00375ですから、 直接電卓でやった結果(0.375=37.5%)とは、かなり違います。 何故こんな事になるのでしょうか? それとも私が間違っているのでしょうか?

  • Macのエクセルでどーしても使いにくい点があります。

    今までWin XPユーザーでした。 最近会社でMac OS10.4に変えてもらいました。 結構快適なんですが、どーーーしても1点使いにくい点があります。 それはエクセル(Office X)なんですが。。。 箇条書きに書きました。 1. 編集中のエクセルファイルのウィンドウを動かしたいとき、 タイトルバーの上にポインターを動かして、マウスをクリック。 それを保持したまま上下左右に動かして、好きな場所でマウスを離す。 ですよね。 (タイトルバーってこれのこと。。) http://www016.upp.so-net.ne.jp/masuda2/winxp/winxp02.html この動作なんですが、Windows版のエクセルだと、どれだけタイトルバーを上に移動させても、ツールバー(新規ファイルのアイコンや、「セーブ」するためのフロッピーディスクのアイコン)より上には絶対行かないんです。 でもMac Office Xのエクセルだと行ってしまうです。 誤って、一度ツールバーより上に行ったら大変です。 ツールバーを全部閉じて、タイトルバーを出して、ちょっと下にずらして、消したツールバーを再度表示・・・。面倒くさいったりゃありゃしない。。なんとかなりませんか? せめてタイトルバーの色を変える方法ありませんか? 2. セルを選択したとき、Win版だと選択されているセルがくっきり太くなります。 Macはすこーし青っぽくなるだけで、どのセルが選択されているのか分かりにくい!! 夜残業で疲れてるとき、本当に目が疲れます。 これなんとかなりませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excel2013 フィル ハンドルの表示/非表示

    添付図上段は[Excelヘルプ]の[フィル ハンドルの表示と非表示を切り替える]からの抜粋です。 添付図下段は私が作成した「フィルハンドル」の説明図です。 手元の Excel 2002 では表示/非表示の切り替えが出来ています。 しかしながら私の Excel 2013 ではその「表示/非表示の切り替え」ができず表示されたままなのですが、私が切り替え可能ならしめるための手順を教えてください。 なお、切り替えが不可能なのは表示だけで、セルのドラッグ&ドロップの機能はOKです。 ちなみに、私の Excel 2013、OSのバージョン情報等は次のとおり。 Excel 2013 (15.0.4745.1000) MSO (15.0.4745.1000) 32 ビット Win 7 Pro 6.1.7601 SP-1 ビルド 7601

  • excel2010 セルの文字 編集ができない

    OSはwindows10Home v1511 です win7からアップグレードしてきています win7時代からoffice2010ですが excelでセルの編集すべく文字の大きさ太字色を変えようとしています セルの中の文字を一部選択 フォント大きさ 色 太字を変えて確定で空のセルをクリックしたら元にもどります officeの修復試みたが直りません OfficeのせいかOSのせいか判断がつきません OSで既定のアプリ・・が関係しているのかなと感じていますが どうしたら直りますか

  • エクセル2010の「条件付き書式」

    以前のバージョンのエクセルでカレンダーを作りました。日曜日のみ太字(そして赤文字)に変更したい旨,以下のページでお尋ねしたところ, #1の方から「条件付き書式」という方法を教えていただき,活用しています。 ↓ http://okwave.jp/qa/q4856736.html その後,エクセル2010にアップし,一部修正したいと思い,「ホーム」-「条件付き書式」-「セルの強調表示ルール」あたりで編集するのだろうと見当を付けたのですがそのあと,どうしたらいいか具体的な方法が分かりません。どなたか情報をいただければ幸いです。 なお,上記の質問ページにて #1の方から教えていただいた方法を以下の通り引用します。 --------------------------------------------------------------- (4)A1:A31を選択→書式→条件付き書式→「数式が」を選択,=WEEKDAY($A1,2)=7→書式→フォントタブで太字を選択→OK (5)追加→B1:B31を選択→書式→条件付き書式→「数式が」を選択,=WEEKDAY($A1,2)=7→書式→フォントタブで太字,色欄で赤を選択→OK ---------------------------------------------------------------

  • excelで・・・

    知人に訪ねられたのですが、私では分からなかったので質問させて頂きます。 Excelのセルに「1」と入力するとセルには「0.1」と表示されるそうです。 対処法があればご教授をお願いします。 OSはWIN98で、Excelのバージョンは2000使用です。  

  • Excel のグラフのサイズを固定

    Excel 2000 から Excel 2007 へ移行しつつあるものです。 グラフの縦横サイズは、背景のセルのサイズを変えると変わります。 2000では それが変わらないように設定することができました。 グラフを右クリックして、 グラフエリアの書式設定のプロパティにありました。 2007で同様の設定はどうすればよいのでしょうか? かなり時間を掛けましたが見つかりません。

専門家に質問してみよう