• 締切済み

消えない憎しみ

小中学生のときに嫌な人がいました。家が近く、小1の頃から一緒に登校していて、部活も同じ、親同士の絡みも多少あり、嫌いでもなかなか逃げられない相手でした。 影で私や他の友達の悪口を言ったり、きまぐれで順番に友人を仲間外れにしようとしたり、人間関係を引っ掻き回していました。 そして彼女自身がまいた種なのにも関わらず、「もうこんなのやめよう!」と泣き出して止め、自己満足しているような、非常に痛い人でした。 その時に、伝わってきた悪口の中で、私の親を悪くいうものがありました。私が彼女の何か気に入らないことをしたようで、それを、「育てたお母さんのせいだよねー」などと言ったようです。 私は母子家庭生まれで、特に親のことを言われたのが許せず、また母を尊敬しているので、その言葉には我慢なりませんでした。 結果的に、部活を引退後、私は彼女に面と向かって、彼女の何がいけないのかを話し、もう友人をやめたいと伝えました。 私はずっと我慢してきたし、今迄あまり友人にきつく言ったことがなかったので、彼女もショックだったようでした。 彼女は受験に失敗し、私はずっと上の高校に入ることができました。 親が2度と馬鹿にされぬようにと思って努力をし、目に見える部分では何をとっても周囲の人間が文句の言えない結果を出すようにしました。 幸い友人にも恵まれ、私は幸せな時を過ごしました。 が、忘れられません。 生活していると、ふと、思い出しては、「あれも言っておけば良かったのに」と思い返してしまうのです。 いつまでも、彼女に対し恨む心が燃え切らずに残っています。 気持ちのいいものではありません。 彼女が誰よりも不幸になってほしいと願ってしまいます。 私の人生の1秒でも、彼女に使うのは、もったいないことですから、私は何か行動に移すつもりはないのです。 ですが、今この瞬間にも、彼女を憎むことに時間を使ってしまっているわけで、これから完全に開放されたいのです。どうしたら抜け出せるのでしょう? 幸せになることが復讐、と思うことができたらいいのですが。 こんなに幸せになっても、その黒い憎しみだけが一行に消えません。 最近、某SNS上で、彼女を見つけました。私はメッセージを送りたい衝動に駆られてしまいます。 ここまでの人生だけでも、比べてみろ。感想を聞かせろ。まだ私と私の母親を見下せるか?と言いたくなってしまいます。 どうするのが良いのでしょう? 私の汚いところを見せてしまいました。 このネチネチとした部分を自分でもみっともないと思いますし、ですから周囲の誰にも見せられません。 この匿名の場で、アドバイスをいただけたらと思います。

noname#198828
noname#198828

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.7

No.6です。お礼などありがとうございました。 いや、なんていうか醜いも何も、僕は、人のそういう醜い感情こそ「美しいな」と思ってしまう人間なんで、質問者さんの感情を否定的には思っていません。 思い悩むことをここに書くことである程度すっきりするならそれでも良し。 でも、いろんなことを思い出し、余計に憎悪が増すのなら、徹底的に、元友人からすべてを奪う側にまわり、不幸に陥れてやってください。 直接会って、実際に天と地ほど差がある、という現実を見せつければいいです。 もしも仮に元友人に彼氏がいるとしたら、元友人、彼氏、質問者さんの3人で会って、元友人から彼氏も奪ってしまえばいい。 そして奪ったら、ポイッと捨てればいい。「勝手に本気になられても困るんですけど」くらいな感じで。 憎悪が消えるよう耐えるもよし。 憎悪を背負い続け元友人を不幸に追いるもよし。 …質問者さんが幸福感や征服感を得られる方を選べばいいですね。 善きことと、良いこと、は違いますからね。 「良い人」となって振る舞うのは「善きこと」かもしれませんが、それは必ずしも質問者さんにとって「良いこと」とはならないかもしれません。 選択肢が「善きこと」ではなかったとしても、質問者さんご自身にとって「良いこと」であれば構わないと思います。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.6

元友人についてさまざま挙げられていますが、唯一の許せない点は、質問者さまとお母様の信頼関係を罵られていたことでしょう。 それさえなければ、腐れ縁のような関係のままズルズルと続き、質問者さまの現在は無かったかと思います。 質問者さまは、ある意味で人間的にとても優れていると思います。 思慮深く、そして尊厳もある。 しかしそんなご自身を形成してきたのは、元友人への憎悪でもあったりします。 何と言うか、近親憎悪的なものですね。 もちろん血縁はないけれど、幼い頃に同じような環境(学校や近所など)・時間を共有していただけに、姉妹が持つような、コンプレックスと親近感が混ざり合っての憎悪だと思います。 個人的かつ身勝手な言い回しになってしまいますが、この関係は、美しく女性的な感性に溢れていると思いますね。 憎しみを断ち切るのは、憎悪を抑えるのが辛いかと思いますが、某SNSを介することをきっかけに、再び、実際に元友人と会ってみることだと思います。 会ってみれば、どちらか一方に優劣をつけるのではなく、同じような環境・時間を共有していたとしても、全く違う選択肢を選び、お互いが良い意味で自立できていて、そして差異を認め合えるようになるかもしれません。 そうすれば、何かフッと、憎悪が消え去るかもしれません。 質問者さまは、元友人がいたからこそ、彼女への憎悪で立派になっていった。 元友人は、もしかしたら質問者さまという存在に甘えることで、当時は成立していたのかもしれません。 しかし質問者さまと離れたことで、元友人にも何かしらの変化があるかもしれませんし。 憎悪を少し抑えて、一度会ってみてはいかがでしょうか。 ただ、人はそんなに変わらないかもしれない。元友人は以前と同じ人間性のままかもしれません。 そうであれば、憎悪はもはや侮蔑に変わり、侮蔑することで元友人のことを意に介さないようになれるでしょう。

noname#198828
質問者

お礼

こちらにまとめて返事させていただきます。 私の書き方が悪かったようです。 回答者様方から非難をされるのを恐れ、大人しく書きました。が、正直な気持ちを書きます。 みなさん、私と彼女はある意味よきライバルであり、私が嫌っているのも大きな理由でないと思っていらっしゃるようですが、違います。 何に関しても同じ土俵にすら立っていません。 受験も彼女に負けないように頑張ったのではなく、住む世界をより遠くするためでした。 大げさに言いますが、彼女に、「あなたが貶めた母親に育てられた子供に、あなたは何においても負けている。出来損ない」と強く思い知らせて精神的に不幸になってもらうためでした。自分が周りを不幸にしておいて、自らを悲劇のヒロインだと思い込む人なので、望みどおり悲劇に陥れてあげようと。 あまりこういうことを書くといやらしいので、やめておいたのですが、もともと偏差値では20くらい差があり、部活でも私はエースでキャプテン、彼女はベンチでした。 勉強や部活などは人間の価値を測るほんのかけらですが、中学生にとっては目に見えて図りやすい指標でした。 人間性については、そんなにひどく書きませんでしたが、実際にはひどいもので、人をいじめて転校させて、その転校する子に皆の前で一番泣いてすがるような本当に見ていて胸糞が悪くなる人間でした。 とんでもないです。美しいものではありません。 真央ちゃんとキムヨナちゃんに例えられてはかないません。 私は彼女のしていたいじめには一切加担しなかったので、自信を持って書きます。 ただ、こんなにひどいことを書き、格下としている相手にこうして労力を使い、執着する私も彼女に負けず劣らずの愚か者なのかもしれませんね。 ひどい言葉を書くことをお許しください。はっきり申せば私は彼女を見下し、彼女の親も見下しています。 同じ土俵に立つなぞ、汚らわしいと思うほどです。 命続く限り、不幸のどん底で、嘆きながら過ごしてほしいと心から願います。 彼女のおかげでのし上がった部分もあるのかもしれませんが、結局は私の努力なので、彼女がいなくても最終的にはこの場所にいたと信じたいです。 もし私が彼女に会えば、顔を見てすぐに「で、あなたの価値は何?」などと言ってしまうでしょう。 どうなんでしょうか、それでも会ってよいものですか?合法に傷つけられるなら、ぜひ話をしたいです。 回答者様に褒めていただいたのにごめんなさい、私の本心はこれです。 尊厳も何もない、汚い心を持った人間である本来の私を晒してみました。 しかし、書きながら気づきました。 恨みは消えません。 しかしこの悩みが将来なにかの役に立つかもしれない。私が思うに彼女の存在はあのままでは何の役にも立たない。ですから私が活かしてあげることにいたそうと思います。 この恨みが終わらぬのならば、憎むのをやめようとせず、この願いのままに彼女が苦しむようにと、ますます自分磨きへと努力をして参りたいと思います。 彼女は牛の糞、私の肥料です。 大げさ、そしてかなり嫌な書き方をしました。失礼しました。 しかし、こうして書き、思い込むことで済むのならいいと思いました。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

>どうしたら抜け出せるのでしょう?  許すしかないと思います。 許すことで質問者様は解放されるでしょうし、今感じている幸せなんか比べ物にならないくらい満たされ、周りからも慕われ 小さなことでイライラしなくなり、本当の自分の人生を生きることができると思います 許せるならとっくに許している・・・そう言われそうですが 簡単に許せるものではないと思いますし、時間もかかると思います、苦しいと思います しかし、許そうと思い生きるのと、復讐しようと生きるのとでは10年後にいる質問者様は別人だと思います、生き方すら違うと思います もういいじゃない、頑張ってきたよね、悔しかったよね、許せないよね、まずは当時の自分を思い浮かべ自分にそう言ってみることから初めてみてはいかがでしょうか。 許せなかったとしても憎しみの心は、質問者様自身の愛で受容され和らいでいくと思います。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

まずあたりまえですが、その人のSNSを見るのはやめましょうね。 さて、憎しみを消す必要はないと思います。 あなたは憎しみを糧に努力し、ついには受験を成功させました。 その人への憎しみのおかげです。 なにも復讐するために使ったわけでもなく、純粋に自分のためになっています。 すばらしいことです。 だからって、「感謝しろ」なんて言いませんよ。 これからもその憎しみを使い続ければいいと言っているのです。 ぼくもね。 いじめっ子を憎んでいまして。 いまだにぶっ殺したいと本気で思っています。 罪にならない弾丸あるなら、迷わず使います。 でも、おかげで死にたい時でも「死んでたまるか」って思えるし、 不合理をなくしたいという夢もみつかりました。 もちろん彼らに感謝してません。 憎んでいます。 そして、モチベーションが下がった時の奮起の材料として使うでしょう。 だけど、なんていうか憎しみが利害を超えた気がするんです。 最初は「アイツぶっ殺したい」から、「いじめられている人を助け、いじめているヤツをぶっ殺したい」 になりました。 自分のためでもあるんですが、社会に対する怒りにもなったわけです。 そうすることで冷静になれるんです。 「どう社会に生かしていくか?どう力をつけるか?」って。 あなたは憎しみをうまく使い、翻弄されず、成果を出した。 その憎しみという私憤を公憤に変えた時、あなたの夢が見つかるかもしれません。 お互い憎しみに使われず、憎しみを召使いとしてコントロールし、 豊かな人生を歩みましょう。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

現在が幸せであれば過去なんて古い思い出でしかありません。時間は刻刻と進んでいます。人を恨んでいても恨んでいなくても時間には勝てません。人生は時間と共に生きています。人を恨む時間があったら、他の事に集中している方が幸せでいられると思います。

回答No.2

変ないい方になりますが、彼女がいたから頑張れたってことですよね? 彼女に負けたくないから、受験も頑張って、人も羨む境遇になれた。 それって、素晴らしいことだと思います。 私たちは、意味も無く誰かを「嫌だな~、苦手だな~」と思う事って ありますよね?そういうのって、意外とちゃんと理由があるんです。 私の甥も、子どもの頃ずいぶん苛められてました。 高校時代もいろいろ人間関係で悩むことが多かったようです。 結果、彼は超難関大学に入りました。 でも、入ってから、壁にぶつかりました。 もう、誰かを憎んだり恨んだりする気持ちをなくして、この先どうすれば いいのかわからなくなったみたいです。 だんだんと、何かを見つけるとは思いますが、そういうこともあります。 質問者様、いっそ憎しみを逆手にとって、「さあ、ざまあみろ、○子」 と唱えながら、どんどん上にのし上がって行ったらどうでしょう? ○子さんができないことを一つ残らずやってのけるんです。 ソチ・オリンピックで、真央さんの演技を見ながら、キム・ヨナさんが 号泣してましたよね。きっと、何年か前までは、「なんでこの子が存在する のか?なんて邪魔な子なの」と思っていたでしょう。 でも今は、かけがえのない存在だと思います。 いつかそんな風に、人を受け止められる日が質問者様にもやってきますように。 もしかしたら、○子さんも貴女の幸せを切に願っているかもしれません。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

私は、アナタは彼女を恨む事で努力し成長して来たように思います。 認めたくはないでしょうが、彼女との事があって、アナタは人より良い結果を出さなければ!と努力をされて来たのではないでしょうか。 彼女との事がなくして、今のアナタのレベルのアナタはいたでしょうか。 人を恨む心は、自分の心をも醜くしてしまいます。 彼女に言いたいモヤモヤを抱きかかえ、いつもスッキレしない胸の内でしょうが、今、目の前に彼女がいて、アナタの溜まりに溜まったどす黒い言葉を彼女に浴びせかけても、アナタの心がすっきりするとは思えません。 二度目のモヤモヤをまた、抱きかかえるたけです。 アナタが、彼女と接触を持とうかと思う内は、アナタはまだ自分自身が成長しきれていませんし、幸せでもありません。 (ああ、あんなちっぽけな人も過去にいたなぁ。) と、アナタの意識の中から消え去り、彼女が遠い過去の人物になって思い出さなくなった時点で、クリアになります。 自分自身の現状に満足せず、も少し自分を磨いて自信をつけましょう。 大きく成長したアナタは、過去など思い出さなくなる事でしょう。

関連するQ&A

  • リストカット

    私は10月くらいから部活の人間関係のゴタゴタで、軽く鬱になってしまいました。過呼吸も頻繁になって、不安からODやリストカットもひどくなっていました。そんなときにネットで、部活のひとが私の悪口を書いているのを見つけてしまいました。 みんなに迷惑かけてるんだなと思って部活を止めたんですけど、そのあとも悪口が書いてあったりしました。 それから、学校でODして病院に行ったり、リストカットして病院行ったりしていました。 それが原因で担任、校長、顧問、親で話し合った結果、これ以上なんかあったら学校では責任がとれないから精神科に行って、学校に行ってもいいって診断書もらえるまで休むことになりました。 でも、病院では、リスカやODは薬では治せないからといわれました。 なのでまだいつ学校に行けるかわからない状態です。 もし学校にいっても、パニックになると自分がコントロール出来なくなって自分を傷付けてしまうと思うので、もしまたそうなったら学校辞めろとか言われますか? 自分を傷付けるの我慢しろっていきなり言われてもできないし、居場所がなくなって辛いです。

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • うまいこと人生を歩むには

    悪い人間になるべく目をつけられない、何にも利用されずなるべく損を抑える、自分が払う税金などを少しでも減らす、 など人生を損なく、うまいこと歩むコツを教えてください。 周りの同級の家族を作り、幸せそうにしている人間は学生時代不良と呼ばれる分類の人間ばかりです。やはり悪いことは子供のうちにやっておくべきだったのでしょうか。 我慢してきた私は惨めな人生を送っているというのに、我慢などすべきではなかったようですね。もう遅いですが。

  • 幸せな人生 と社会や人間への貢献 どちらが先?

    普通の幸せをあまり感じられない人生を我慢して人間に尽くすか それを幸せと思うか? 自分の幸せは確保して 所謂「自分が幸せでなければ人を幸せにする事は出来ない」 と言う考えを優先させるか? 前者は古いのでしょうか? 皆さんの感想を聞かせていただけませんか。何が人間の幸せなのでしょう? やはり社会や人間に認められ お金ももらえる仕事をするのが一番でしょうか?

  • 幸せになれそうにない人間はどうすればいい

    32歳男性現在無職で転職活動中の身です。 なんで、こんな人生になってしまったのか頭が混乱して 気持ちの整理がつきません。高校時代はまわりの人間とは 遊ばずに得意でない勉強ばかりをして過ごしてしまい、 それなりの国立大学に入ることはできましたが 幸せを感じることはできませんでした。むしろ、不幸な状態になったと思います。 この場所は昔から利用させてもらっており、そこでも書いたのですが 見た目も決して悪くなくむしろいいほうでした。 ですが、彼女の一人も作ることができずこの年齢に達してしまいました。 学生時代から、半分体を壊して、精神状態もふつうじゃなかったのでしょう。 それにさえ気づかずに生きてきてしまい、会社では人間関係もよくなく、 結局心身共に壊してしまい、実質クビという形に追い込まれました。 ですがクビになったら、ふつうの人ならば精神的にとてもショックを 受けるところなのでしょうが、私はなぜかあまり、ショックを受けることはなかったです。 ですがずっと幸せではありませんでした。もっともっと楽しく生きてもいいのに 生きることができない。正直いって、俺よりひどい人生の人がいるのかと いうくらいのところまで落ち込んでいます。なにより、なぜ俺には彼女すらできないのか 俺には全くわかりません。誇りをもって生きることさえできません。 自分では思いたくありませんが惨めで哀れな人生だなとふとした瞬間に思ってしまいます。 彼女がなぜできないのか全く分かりません。勉強もろくにせず、 遊んでばっかで不良チックな人(言い方が悪くてすいません)でさえ、ふつうにかわいい 彼女ができる。オタクそうな人間でさえ、彼女を作ることができる。 なんでこんな人生を送らなきゃいけないのか俺には理解できません。 ですが、勉強面での頭は悪くなかったのでしょうが社会生活での生きていくことに かんしてはあまり考えがなくバカだったのでしょう。それは自覚しております。 助けてくれる人すらいない。みんな自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが こういった感情もふと自分の中で沸き起こっていきます。闘争心が足りないのか いったいなんなのか、うまくいかない原因がもひとつつかめません。 ただ、生きていくバイタリティーが足りないのが原因なのかなとは思ってます。 みんな人それぞれ悩みはもってるのだろうと思いますが なんで俺の人生はこんなに報われないのだろうと思ってしまいます。 正直、生活しているときに何度も過去のろくでもないことが思い出され、 人をこの世から消したくなる気持ちが定期的に起こってしまいます。 ですが私は理性的な人間なのでそういった感情をそのまま行動に出さず 実行はしませんし、するきもありません。今後、彼女ができたとしても デブスかばばあしか付き合えないとなると、今より一層人生が悪くなる可能性も 大いにありだとも予想されます。何より、付き合ったことがないというところから どんな失敗を起こすのかとか全く想像できないというところです。 もう、32歳。もう32歳。ほんとに俺の人生なんだったのだろうと思います。 なんで、勉強もろくにせず遊んでばかりの人間が楽しそうに幸せそうに 社会生活を送ることができて、俺はまじめに生きたつもりなのに不幸せにならないと いけないのか?もう、我慢ができません。なんで、人がふつうに経験してきている ことができないのか、本当に我慢なりません。人に対する最大の復讐は自分が 幸せになることだとどこかで聞いたことがありますがおそらく俺は幸せになることは 難しいかもしれません。この先、どこかの会社で雇っていただけることがあったとしても 一生、下っ端で大した活躍もすることができずに人生を終える可能性が高いので 嫌気がさしてしまいます。俺は正直、幸せに生きている人間が憎いとまではいきませんが 悔しい気持ちでいっぱいです。やはり、人を陥れるしかないのかとも思います。 本当に本当にどうすればいいのか分かりません。 楽しく生きたいです。 だらだらと書いてしまいましたがタイトルの通りです。幸せになれそうにない人間は いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 相談です。

    相談です。 長くなると思いますがつき合ってくれるとうれしいです! 私は高1で、部活は兼部しています。 そのうちの一つをやめようか迷っています。 昔の話になるのですが、 私は小学生の頃、性格凄く悪かったです(今がいいとは言えませんが・・・) 私の通っていた小学校では過激ないじめはないものの、悪口なんて日常茶飯事で、私もちょっと気に入らないことがあるとすぐ悪口を言っていました。 でも中学にあがっていろんな経験して、ある友人との出会いがきっかけでそういうぐちゃぐちゃしたとこから自然にぬけていました。昔だったら即嫌いになるような人でも理解できるようになり、嫌なことをされても、その人とどうすれば仲良くなれるだろう?とまで考えていました。前の生活より充実してきました。でも、全部上手くいっているはずなのに、一つ昔に比べ悪い方に向かっていることがあって・・ 部活の人間関係(学校生活では上記のようになったのですが)から逃げるようになったことです。というか、その事で我慢が出来なくなったことです。 中学時代、吹奏楽部に入っていました。 中3の終わり頃、同じパートの子と喧嘩したわけでもなく、ただきまづくなっただけなのに、それが凄くいやで部活に顔をださなくなりました。土日の練習でも、学校に行きみんなが練習しているのをただただ、違う棟から眺めていました。(部活が面倒などではないです。) 中1になったばかりの頃、まだ最悪に悪い性格の時、部活の友人に目の前で「死ね」といわれても 我慢して部活に行ってました。その時は堪えれた。なのに今は些細な事で部活にいけなくなって・・・ 情けないというか。 高校ではまた心機一転しようと思って。 でもまた人間関係が原因でさぼり気味です。 先輩との関係で、別に何をされたってわけでもないのですが(ちょっとの私以外の同級2人をかわいがっています。でもそんなこと吹奏ではよくあったし、昔とくらべると全然ましな方。なのに)いきたくなくなりました。 その部活は部活というより委員会のようなものですが、仕事は好きです。顧問も好きです。でも人間関係がたえれません。 やりたいけどやりたくない。って時、皆さんならどうしますか?? ハリネズミのジレンマみたいな、怪我した場所をかきたいけど、でもかくと痛い。見たいな時です。 始まったばかりだからもう少し続けてみては??それは重々分かっています。 部活は人間関係から我慢とか敬意とか学べるいい機会ということも分かっています。 でも、でもこんな半端にやるならやめたほうがいいのかな・・・とか、でもやめたくない。っていろんな想いがあって・・・

  • 悪口を吹聴

    5年近く前に知り合った友人が、周囲に私の悪口を吹聴している事が判明しました。 友人による悪口はこれが初めてではありません。過去にも何度かありましたが、友人の人間性を鑑みて許してきました。ですが、繰り返し吹聴さりる悪口に、今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました。 私はいくら悪口を言われようと、それでも友人を信じようとしていただけに、本当に馬鹿々しく裏切られた思いでいっぱいです。 知り合った当初、友人はとても親切でした。親切さは5年前も今も変わっていませんが、ここ最近、何となく避けられているような気はしていました。 前兆は感じていましたが、それでも信じようとしていた自分が本当に馬鹿です。 実は2年ほど前に、私自身に大きな環境の変化がありました。それが原因で、友人に対し、以前のように心を開けない時が何度かありました。そうした事が重なっての結果だと思っています。 友人には、大きな環境の変化があった詳細は伝えていません。それが関係性に、誤解やわだかまりを生じさせてしまったようです。 それは私の至らなさなので反省しています。しかし、だからと言って、周囲に私の悪口を吹聴していい理由にはなりません。 友人とは共通の友人が何人もいます。嫌だからすぐに縁を切るという訳にもいかないし、それは大人げないと思います。 度重なる悪口を知ってしまった以上、今後友人とどのような関係を築いていけばいいのか、もういっその事縁を切ってしまった方がいいのか、分かりません。自分がどうしたいのかも分からなくなってきました。 友人との今後の関係性について、何かアドバイスを頂けると助かります。 ご回答お願いします。

  • 女性として成長したい

    私は女性です。 皆、年頃になればそういう時期がくる、などといいますが、来そうにありません 愛してくれた男性がおり、機会はありましたが、好きになれませんでした 愛した男性はいましたが、片思いでうまくいきませんでした 女性として男性から愛される幸せも、母になる幸せもいちども経験することができずに、自分が不憫だし、望んでくれている老いていく親にも申し訳ないです。 この精神状態で幸せな周囲との壁をつくり、仕事もうまくいきませんでした 縁遠く、結果天涯孤独だったとしても、精神状態を穏やかに保つにはどうしたらいいですか? どうして自分がハズレくじのような人生なのだろうと毎日考えています。

  • この世への復讐

    僕はかなり不幸な過去を持っている人間です。親に虐待され、学校ではいじめられ、好きなことをすることもできず・・・という生活を中学3年くらいまで送っていました。高校に入って新しいスタートだと思って頑張ってもやはり過去のトラウマから思考がいつも悪い方向に向いてしまい、何もうまくいきません。 高校を卒業した今年になって、なおさら信頼関係の必要な恋愛というものを前にしてもやはり失敗です。 そんな過去からか僕ははじめから裕福な人間や何不自由なく育ったくせに傲慢な人間が大嫌いです。そして最近この世界を恨むようになりました。 僕が過去の苦しみに必死に耐えている間、そういう人間はどんどん色々なものを手に入れていく。その上誰も弱った人間に手を差し伸べようとしない。明らかに不公平です。 だから僕は全ての傲慢な人間に復讐したいのです。社会的に成り上がり、上流階級の傲慢な人間たちをつぶしたい。幸せな環境にいながらそれを全く見ようとしない人間に復讐したい。そして僕をいままで抑圧してきた人間にも復讐したい。 このような考えに対する皆さんの意見をお聞かせ願いたい。ただし「アフリカの子供に比べたらあなたは幸せよ」みたいなバカな意見はいらないです。僕たちは今日本に生きているんですから。そんな妥協した考えがあるから今の日本は親が金持ちだと子供も金持ちだし、親が高学歴だと子供も高学歴なんです。 ここに相談したのは現実世界では建前の回答しか返ってこないからです。ぜひ本音をおきかせください。

  • 人間に生まれてきてよかったという人人生が楽しい人。生きてる意味

    人生を謳歌している方に聞きたいのですが、人間何のために生きていると思いますか? 楽しい10代20代家族を持ち幸せな30代40代 充実した人生を歩んできた方に、聞きたいのですが、死ぬ間際、ああ、幸せだったと思いしんでいく。 それで満足ですか? 結局、何のために生きてるんですか? よく、人間に生まれて着てよかったという人がいますが、人間がほかの動物より優れているんでしょうか? 人間として、優れている部分を使ってない人は、たくさんいると思います。 なんで、人間に生まれて着てよかったのか。人間でしかできないことを教えてください。