• 締切済み

IT講習会について

全国の地方自治体で行われているIT講習会の講師をしております。初心者の方が大半なので、ほとんどの自治体が規定している12時間という講習時間は、とても短く感じられます。同じように講師をされている方、こうしたらうまくいったという体験談があればお聞かせください。また、これはしないほうがいいという失敗談でも結構ですので、講師の方々の生の声をよろしくお願いいたします。勉強させていただきます。

• Y_IWS
  • お礼率38% (10/26)

みんなの回答

noname#775
noname#775
回答No.1

私は講師ではありませんが、IT講習のお手伝いをさせて頂いてます。。 IT講習の5月講習が終わったのですが、講習された方たちから 最後に感想など頂きましたら、「初心者で覚えが悪いのにとことん 教えて頂いて有り難うございました」「なかなか覚えられなくて あせるけれど落ち着いてゆっくり教えて頂けたので良かった」 等々ありました。 細かいところでどうとは言えませんが、皆さん優しく根気良く教えて もらえたことを喜んでおられたように感じます。 また、「初心者と経験者が一緒の班は不愉快。」「経験者のかたの所ばかり 行かれた気がした」等の意見もありました。 初めてでコンプレックスを抱いておられる方が多いようですので、 その気持ちに注意されておられれば大丈夫ではないかと思います。 あまり回答になってないかもしれません。すみません。頑張って下さい。

Y_IWS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 kirikiriさんが書かれたようにコンプレックスを持っている方は、時たまいらしゃいますね。特に文字入力などは、速い方、遅い方がはっきりしており、どこで区切りをつけたらよいかの判断に一番苦労しています。しかしほとんどの方は、前向きにチャレンジ精神旺盛で講座に参加されており(今までの最高齢者はなんと82歳の方でした)、楽しく講義を進めることができています。 私も次回からは、独自にアンケートをとり、今後に役立てていきたいと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます。