• 締切済み

IT講習会について

全国の地方自治体で行われているIT講習会の講師をしております。初心者の方が大半なので、ほとんどの自治体が規定している12時間という講習時間は、とても短く感じられます。同じように講師をされている方、こうしたらうまくいったという体験談があればお聞かせください。また、これはしないほうがいいという失敗談でも結構ですので、講師の方々の生の声をよろしくお願いいたします。勉強させていただきます。

  • Y_IWS
  • お礼率38% (10/26)

みんなの回答

noname#775
noname#775
回答No.1

私は講師ではありませんが、IT講習のお手伝いをさせて頂いてます。。 IT講習の5月講習が終わったのですが、講習された方たちから 最後に感想など頂きましたら、「初心者で覚えが悪いのにとことん 教えて頂いて有り難うございました」「なかなか覚えられなくて あせるけれど落ち着いてゆっくり教えて頂けたので良かった」 等々ありました。 細かいところでどうとは言えませんが、皆さん優しく根気良く教えて もらえたことを喜んでおられたように感じます。 また、「初心者と経験者が一緒の班は不愉快。」「経験者のかたの所ばかり 行かれた気がした」等の意見もありました。 初めてでコンプレックスを抱いておられる方が多いようですので、 その気持ちに注意されておられれば大丈夫ではないかと思います。 あまり回答になってないかもしれません。すみません。頑張って下さい。

Y_IWS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 kirikiriさんが書かれたようにコンプレックスを持っている方は、時たまいらしゃいますね。特に文字入力などは、速い方、遅い方がはっきりしており、どこで区切りをつけたらよいかの判断に一番苦労しています。しかしほとんどの方は、前向きにチャレンジ精神旺盛で講座に参加されており(今までの最高齢者はなんと82歳の方でした)、楽しく講義を進めることができています。 私も次回からは、独自にアンケートをとり、今後に役立てていきたいと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IT講習会での講習の進め方

    地方に住んでいる派遣社員ですが、派遣会社以外のバイト先の会社が 5月からはじまっている隣町主催の「IT講習会」の仕事を落札しまして、 それの講師ではなくアシスタントとして時々手伝うことになりました。 メールの送受信の講習をする際の設定や講習の進め方をどうするかを 話し合っています。 プロバイダは地元ケーブルTVです。 町役場の視聴覚教室で40名が一度に講習を受け、平均年齢53歳、 半数位の方がパソコン超初心者です。 アカウントは二つです。 具体的に教えていただければ大変有難いです。

  • IT講習会

     前 森 喜郎首相が始めたIT講習会・・・。 私はインストラクターとして講師を務める事になるのですが、付け焼刃でスタートしている為に各都市町村によって教材が異なり、対応が大変です。  今現在、インストをされている方はどのような対応をされているのでようか?  また、IT講習会を受けたいと希望されている方はどのような事を主に希望されるのでしょうか?    情報が少なく、対応に困っています。  教えてください。

  • IT講習会の講師希望なのですが・・・。

    門真市でIT講習会の講師をしたいのですが、どうやって探せば良いのでしょうか? いくつか、派遣会社をあたってみましたが私の所からは遠方ばかりです。 どなたか、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • IT講習会への意見書

    全国パソコン教育事業組合とかの名称の団体が、IT講習会についての意見書を提出したそうですが、その内容をご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 個人で家庭教師をする場合に必要なこと

    今年度、自治体で行われているIT講習の講師をしています。 5つの市町村で講習を行いましたが、高齢者になればなるほどその後のフォローの必要性を痛感しました。 また、その上のレベルを望んでいる人が大半でした。 空いた時間などに小遣い稼ぎでもいいので少しお金をいただきながら、自宅にパソコンの家庭教師などができないかなぁと考えています。 そういった場合、何か申請をする必要があるのでしょうか? いろんなアドバイスをお願いします。

  • 講習会に最適なテキストを教えて下さい

    6月に公民館でIT無料講習会のボランティア講師をすることになりました。 対象はワードとエクセルで内容は初級程度です。また、ブラウザでのホームページ閲覧と電子メールも一部扱うようです。時間は合計12時間。マウスとキーボード操作に問題がなく、ウィンドウズ基本操作ができる人が対象です。 これに使用できる市販のテキストで参考になるようなものがありましたら、教えて下さい。

  • 講習会?

    自動二輪免許を取り、250ccのネイキッドに乗っています。買ってから4ヶ月経ち、走行距離8000kmを過ぎました。 だけど下手なのでどうにかしようと思います。2stレプリカに憧れております。 NSR250Rなどに乗り換えたいなと思っているのですが、もうちょっとうまくなりたいと思い、講習会というものに参加したいと考えております。よくわからないことがあります。ホンダのライディングスクールとか、公安が主催しているものとかなんだかどれに参加していいのかわかりません。 ちなみに私は大学2年女性です。 実際に参加されている方の体験談などもお聞かせいただけると幸いです。

  • 電気工事士講習会について

    全国で第1種電気工事士は莫大な人数になります。先日、私にも5年に1回の講習案内が届きました。問題は費用です。\11,000掛かります。内容は6時間ほど、法改正点などを講師が読み上げておしまいです。この程度なら、書面郵送で充分な内容なのです。賢明な皆さんはこの多額の費用が何処に流れるのか推測されていると思われます。自動車免許更新の諸費用なども不愉快なケースですね。政権交代されたら、この様な不本意出費は無くなるのでしょうか?

  • 高齢者講習についてお尋ねします。

     近所のおじいさんが今年で75歳になり、高齢者講習を受けなければならないと、悩んでおられます。  案内はがきを見せていただくと、「道路交通法第108条の2第1項第12号に規定する高齢者講習を実施します…。」と書いてありました。  このおじいさんは過去に車に乗っておられたのですが、この15年は車に乗っておられないそうです。ですから、ペーパーなので運転能力に自信が無いそうです。  実車による運転試験?に悩んでおられますが、実際にはどのレベルのものなのでしょうか?  また、上手く出来ないと免許を剥奪されるのでしょうか?  運転は出来なくなったけど、運転免許が無くなると、とても悲しいと悩んでおられるので、ぜひ、皆様の経験・体験談、知人の方が受けられたことのある方、この件をご存知の方のアドバイスをお待ちしております。

  • アダルトスクールについて

    アメリカの各地方自治体が主宰しているアダルトスクールに短期間通って英語の学習をしたいと思っています。 経験者の方で、授業料、授業時間、カリキュラムなどの情報をお持ちの方がおられましたらお教え下さい。その他、体験談なども。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう