• 締切済み

足の多汗症について

私は足の多汗症(精神性発汗だと思います)です。 足自体はほぼ全く臭わないんですが、靴を履いているとかなり蒸れて周囲が反応するほど臭くなります。 質問なんですが、 足の多汗症にも関わらずにおわないという方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、何か対策をされているのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chacof
回答No.1

はじめまして。 私も足の裏だけ異常なほど多汗症です。 それもここ1、2年の間に急になりました。足の臭いもそれまで気にしたこともなかったのに多汗症だと気づいた時には靴を履いてる状態でも臭いとわかるくらいです。 それから足を念入りに洗ったり、靴下をはきかえたり、足の制汗剤とか色々試したけれど改善されず最後に行き着いたのはミョウバン水です。 今年に入って使い始めました。 毎朝足に直接ふって、靴下にもふって、週末靴を洗ってふって、家に帰りついたら靴の中に古い靴下に重曹を入れたものを入れておく。 これだけやって、なんとかなってます(笑) ミョウバン水のおかげで靴も靴下も鼻を近づけないと臭いがわからないくらいになりましたが、まだ真夏を迎えてないので解決かわかりません。 参考までにミョウバン水、やってみてください。

jamyworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も半年前から急に多汗になりました。 今までは汗を止めようと塩化アルミニウム塗ったりボトックスまで打ったりしましたがあんま効かなかったんで汗は取り敢えず諦めました。 それでにおい対策に移ろうとしてた所です。 ミョウバン水昨日作ってまだ溶けないんですが、使ってみて後で感想を書こうと思います。