• 締切済み

量子統計力学

外部の系をQ,注目する系をqとしたときに,全系の波動関数が Φ(Q,q)=ΣC_n(Q)φ_n(q) とかけることの説明,もしくは説明が書いてある本を教えていただけませんか?

• masics
  • お礼率92% (241/261)

みんなの回答

回答No.2

水素原子の状態なら、基本的な状態の単純な和に分解しても、良い近似だと思います。でも統計力学を考えるような複雑な多体系は単純な和に分解できるとは思えません。できる、と仮定して何が言えるか考える、という話でしょうか?

masics
質問者

お礼

これを過程して,統計力学の各種アンサンブルがでてきます. ただこの仮定が成り立つ条件を知りたいのです.

回答No.1

素人考えですみませんが、全体の状態Φ(Q,q)がある一連の状態φ_0(q), φ_1(q), ...φ_n(q)の単純な和に分解される、というのは、全然一般的な話では無く、かな~りキツイ条件下での特殊な話だと思いますが、いかがでしょうか?

masics
質問者

お礼

ちょっと漠然とした答えすぎてよくわかりません.