• ベストアンサー

花壇を改造します

普段の管理する時間がなく、花壇が荒れてしまったので、大改造したいと思います。 手入れしやすく、きれいにまとまる作り方、アドバイスお願いします。 例えば木ばかりにするとか、ハーブばかりにするとか・・・ 球根の掘り返しなど小まめな手入れがいらない(草取りぐらい)作り方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 全体がどの程度の大きさなのかわからないので、漠然とした答えにはなりますが、  球根も掘り返しが必要のないもの、アネモネとかサフランとかだったら手間はあまり要らないでしょう。  芍薬とかでもいいでしょう。エビネ好きの人もいますし。  スノードロップも植えたままでも大丈夫。水仙もそうですね。端の方に寄せてあると先に咲くので綺麗ですよ。  牡丹などでもいいでしょう。お好きなら・・・・木ばかりといっても、色々ですから、花も楽しみたいでしょうから、山茶花やツバキなど植えておいても良いでしょう。この手入れは楽です。毛虫に注意が必要ですが・・・・。  ハーブは適当にしないと広がります。ラベンダーも刈り取りしないと形が整いません。  カモミールは増殖します。アップルミント系もそうです。いつの間にか浸食されてしまう・・・・。ので、花壇の手入れが出来ない場合はお勧めはしません。    私はバラが好きなのですが、引っ越しが多いので地植えには出来ないのですが、次の家の庭づくりを考えている最中なので、同じく今勉強中です。何故か枯山水のような石が置いてあり、水仙など咲いているのですが、大きな木は切った様子で切株だけが残っているのです。勿体ない!んですけど、大きくなりすぎるとこれまた住宅地では面倒な様子。なので、田舎の家のようにどうでもいい感じには出来ないらしいですね。  よって、宿根草と掘り返しのない球根を混合させて、一部メインツリーを考えて・・・というのは如何でしょう。  Eテレの趣味の園芸は為になりますよ。  今度はプランターで野菜でも作ろうかなと思っている最中です。  チューリップなどは掘り返したほうがトラブルは少ないようですね。でも、そのままでも咲くことは咲くのですが、病気になることも多いそうですね。  木といってもサツキや満天星ツヅジ、石楠花なども良いですよ。季節をずらして咲くように考えると良いでしょう。  その点薔薇は初夏から秋の終わりまで楽しめるので良いのですが、手入れが大変で・・・・・。  草取りも面倒ですよね。でもそれだけ土が良いという事なので、頑張りましょう!

takananachan
質問者

お礼

大きさは2畳ほどです。 メインツリーはキンモクセイです。 現在ハーブ(レモンバーム、ハッカ)が幅を利かせています。 ムスカリが勝手に咲いてきれいです。 シャクナゲいいですね。 季節をずらして咲く木、検討します! 隙間は、宿根草とえびね、水仙などがいですね。 イメージ膨らんできました。 参考にします。ありがとうございました(^^♪

関連するQ&A

  • 花壇に植える花

    会社に5mの花壇があり、花を植えたいと思います。手入れが簡単で、丈夫で長持ちするお花を探しています。花苗を買ったことがないのでどんなものがいいのか全くわかりません。また、花壇にはもともと高さ30cmぐらいの木が植えてあり、その周りに植えたいと思っています。アドバイスお願いします・・!

  • チューリップが咲いていない時期の花壇について

    今年初めてチューリップを花壇に植えています。 来年も球根を使うため、掘り上げようと思っています。 球根を掘り上げると花壇が丸坊主になります。 それはさみしいので、できれば初夏に植えて、秋に枯れるよう花を植えたいと思っています。 そういったことをしている方がいましたらおすすめの花を教えてください。 また、秋には同じ場所にまたチューリップの球根を植えたいと思っています。 土壌のことなど総合的に考慮し、中継ぎのような役割で花を植えることがいいのかどうかもアドバイスいただきたいです。

  • 花壇を狭くします。根本の間隔について教えて下さい。

    うちは4メートル×12メートルほどの庭があるのですが、そのうちの半分が花壇で手入れが大変なのと、子供の遊び場を作ってあげたいと思い、この度花壇の面積を4分の1程にする事にしました。 今、植えてある木がそんなに大きい木ではないのですが、移さないと花壇ギリギリの所に根本が来てしまいます。 私が妊婦でなければ一度掘り出してもう少し後ろに植え替えたい所ですが、あまり今は無理したくありません。 主人はあまり庭の事に感心ない様で動いてくれるかわかりません。 職人さんに頼むとまた別に予算がかかるというのでどうしようかと思っています。 花壇ギリギリに木の根本があっても木には影響ないのでしょうか? すみません。無知なものでどなたか教えて下さい。

  • これからの時期の花壇

    6月ごろ家を建てたのですが奥行き60センチ、横幅2m程度の花壇があります。 6月ごろにアメリカンブルーやサルビアとかペチュニア?とか白やオレンジの小さいお花(名前が分からない)を植えたのですが、そろそろ花も終わってきたので他の花に植え替えようと思います。 ・秋植えの球根は買ってきたのですが、もう植えてもよいのでしょうか? ・球根の花が咲くまで花壇を彩る花って何がありますか? ・パンジーやビオラ、ジュリアンなんかはいつぐらいに植えるといいのでしょうか? あと、家を買った時に花壇にはツタ(ヘデラって聞いた気がするのですが、葉がめちゃ大きいです)のような植物が植わってました。これってすごく伸びるんじゃないかと不安に思い、抜いてしまおうか悩んでいます。 今は花壇の奥半分だけ残してるのですが。 ちなみに、関西圏(中部)に住んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 花壇作りにアドバイスください!!

    子ども会で手入れをしている花壇があります。 大きさは4m×3m=12m2位です。 子ども会の役員交代に伴い、花壇に苗を入れ、1年間維持していかなければなりません。 そこで、手入れが簡単・丈夫・手頃な値段の花苗を教えてください。 木でもかまいません。 通年どおりですと、春(4~5月)と秋(10~11月)に苗を入れ替えているようですが、特にこうしなきゃいけないというような決まり事はないです。

  • 花壇に植える順番などのアドバイスをお願いします。

    庭に新しく2つ 40cm×230cmの花壇を作ったので、 (1)1つには ・チューリップ(赤) ・ムスカリ ・ビオラ(色のアドバイス頂けると嬉しいです) or 水仙(黄) を植えようと思っています。 その際、手前から見て、何をどの順番で植えたら綺麗に見えるか教えて下さい。 同時に、縦横(同じ球根&違う球根)、何センチ間隔位で球根を置くかも教えて頂けたら嬉しいです。 (2)2つ目の花壇に白い水仙は植える事が決まっていますが 他に今からの時期に植える物でチューリップ以外でお勧めの物が有ったら教えて下さい。 尚、冬の間 何も無いと寂しいので、その点も一緒にお願いします。

  • 既存花壇の土壌改良

    花壇の土づくりのために、苦土石灰をまいたり、腐葉土などをすき込んだりすると思いますが、既存花壇で宿根草や球根、花木などがある場合、その部分の土はいじれないと思うのですが、このような作業はしなくともいいのか、すべきだとすればどのようにすればよいのかアドバイスください。

  • 花壇に虫よけハーブを植えたい

    家の前がゴミステーションとなっていて、その脇に花壇があるので虫よけと臭い予防のためにハーブを植えたいと思っていますが、 よくミントは虫よけになると聞きますが、調べたら「寄せ植えはよくない」とありました。 虫よけにもなり、匂いもよく、見た目もかわいいハーブなどありましたらアドバイスお願い致します。

  • 枕木で作った花壇について

    枕木を重ねて花壇をつくってもらいました。木も植えられるかなり大きめのものです。ここに花や木を植えこんだのですがどうも花の育ちが悪いのです。 種類にもよるのですがアジサイやほおずき等の葉がちぢれてしまいます。はじめは病気かとも思ったのですが、どうも枕木に塗ってある(?)コールタールが問題なのではないかと思い始めています。 どなたかこれについてご存知の方があったらアドバイスをお願いします。

  • 半円型の花壇に木を植えたいです

    暖かくなって来たので、少しずつ花壇をやり替えています。 今までは花のみだったのですが、今回初めて木を植えたいと思い、家の花壇に合う木を探していたのですが、中々見つかりませんでした。 今日、ようやくイメージ通りのものを写真で見つけたのですが、名前が分かりません。 どなたか詳しい方、下記のページの、1・2・5・6枚目に写っているものが、何という名前の木か教えていただけないでしょうか?? もちろん、どれか一つでも構いません。 http://www.sandt-uniquedev.com/appcarport.htm また、直径1.5m程の半円型の洋風花壇には、他にどのような木が合うでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。