• ベストアンサー

花壇を改造します

普段の管理する時間がなく、花壇が荒れてしまったので、大改造したいと思います。 手入れしやすく、きれいにまとまる作り方、アドバイスお願いします。 例えば木ばかりにするとか、ハーブばかりにするとか・・・ 球根の掘り返しなど小まめな手入れがいらない(草取りぐらい)作り方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

全体がどの程度の大きさなのかわからないので、漠然とした答えにはなりますが、  球根も掘り返しが必要のないもの、アネモネとかサフランとかだったら手間はあまり要らないでしょう。  芍薬とかでもいいでしょう。エビネ好きの人もいますし。  スノードロップも植えたままでも大丈夫。水仙もそうですね。端の方に寄せてあると先に咲くので綺麗ですよ。  牡丹などでもいいでしょう。お好きなら・・・・木ばかりといっても、色々ですから、花も楽しみたいでしょうから、山茶花やツバキなど植えておいても良いでしょう。この手入れは楽です。毛虫に注意が必要ですが・・・・。  ハーブは適当にしないと広がります。ラベンダーも刈り取りしないと形が整いません。  カモミールは増殖します。アップルミント系もそうです。いつの間にか浸食されてしまう・・・・。ので、花壇の手入れが出来ない場合はお勧めはしません。    私はバラが好きなのですが、引っ越しが多いので地植えには出来ないのですが、次の家の庭づくりを考えている最中なので、同じく今勉強中です。何故か枯山水のような石が置いてあり、水仙など咲いているのですが、大きな木は切った様子で切株だけが残っているのです。勿体ない!んですけど、大きくなりすぎるとこれまた住宅地では面倒な様子。なので、田舎の家のようにどうでもいい感じには出来ないらしいですね。  よって、宿根草と掘り返しのない球根を混合させて、一部メインツリーを考えて・・・というのは如何でしょう。  Eテレの趣味の園芸は為になりますよ。  今度はプランターで野菜でも作ろうかなと思っている最中です。  チューリップなどは掘り返したほうがトラブルは少ないようですね。でも、そのままでも咲くことは咲くのですが、病気になることも多いそうですね。  木といってもサツキや満天星ツヅジ、石楠花なども良いですよ。季節をずらして咲くように考えると良いでしょう。  その点薔薇は初夏から秋の終わりまで楽しめるので良いのですが、手入れが大変で・・・・・。  草取りも面倒ですよね。でもそれだけ土が良いという事なので、頑張りましょう!

takananachan
質問者

お礼

大きさは2畳ほどです。 メインツリーはキンモクセイです。 現在ハーブ(レモンバーム、ハッカ)が幅を利かせています。 ムスカリが勝手に咲いてきれいです。 シャクナゲいいですね。 季節をずらして咲く木、検討します! 隙間は、宿根草とえびね、水仙などがいですね。 イメージ膨らんできました。 参考にします。ありがとうございました(^^♪