ソフトバンクのプリモバイルを再利用するには?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのプリモバイルを再利用するには、再契約3000円チャージ3000円が必要です。
  • プリモバイルは通話よりもデータ利用がメインで、音声通話やメールは可能でしたが、データ利用はできませんでした。
  • 契約切れのプリモバイルの携帯電話を末端として使うことはできません。代わりにプリペイドのデータSIMカードを利用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクのプリモバイル

以前購入/契約したソフトバンクのプリモバイルがあるのですが、すでにその時の利用から1年以上たっているため、再度使うには、再契約3000円チャージ3000円ということなのですが、このプリモバイルの機体というのは、空携帯として使うことはできるのでしょうか? 通話よりもデータでの利用がメインなので(プリモバイルでは、確か音声通話と、プラス300円でメールアドレスがもらえてメールができたのと、相手がソフトバンクの場合はメッセージも送れたけれど、データの利用はできなかったと記憶しています)、できればプリペイドのデータSIMカードを買って使いたいのですが、この契約切れのプリモバイルの携帯電話を、末端として使うことはできないのでしょうか?

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>今回の帰国の予定が延びてうっかりリチャージする前に1年過ぎてしまったので、 プリモバイルの場合、「チャージするごとに60日間延長」「それが切れてから、360日間番号は有効」ですので、最低限、最初のチャージから420日間、受話でなら利用できます。 そのプリペイド機の電話番号にかけてみて、まだかかるようであれば、再契約することなくチャージ可能ですね。 >メッセージやメールの利用が9割だったということで、今回はプリペイドのデータ用のSIMカード(30日間)を検討している、という事情です。 なるほど、それならば確かに、データ通信SIMでもいいかもしれませんね… データ通信専用SIMでも、Skypeとか使えば、通話もできなくはないですし。(スマホならではです) >プリモバイルで買った携帯本体は、末端としては使えない、ということですね。 はい、MVNOのSIMは、スマホやモバイルルーターなど、APNを自由に設定できる端末でないと利用できません。 また、日本のMVNOのSIMは、ほとんどがドコモ回線を利用するものですので、ドコモ販売のスマホか、SIMフリーのスマホ(Google Nexusシリーズ等)でないと、使用できません。 まあ、ホントに初期のスマホならば、中古屋で数千円で売られたりしてますが…。 (東京・大阪の電気街や、全国のブックオフ/ハードオフ、などにあります)

az-limited
質問者

お礼

>プリモバイルの場合、「チャージするごとに60日間延長」「それが切れてから、360日間番号は有効」ですので、最低限、最初のチャージから420日間、受話でなら利用できます。 そのプリペイド機の電話番号にかけてみて、まだかかるようであれば、再契約することなくチャージ可能ですね。 そうなんですね!!! 420日、ギリギリちょうどそのくらいのような気がします。 まだかかるようであれば、再度チャージすれば、また受話以外でも使えるようになる、ということですよね?早速今日中に確認してみます!アドバイスありがとうございます!

az-limited
質問者

補足

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません! 調べてみたところ、プリモバイルはなんと420日は2日過ぎだった!ので、みなさんのアドバイスを参考に、最終的には、ロックフリーのiphoneを使って、b-mobileのプリペイドSIMを購入することにしました。 いろいろな選択肢を提示して頂いて、今後の参考にもなりました。ありがとうございました。 みなさんとても参考になったのですが、こちらをベストアンサーに選ばさせていただきました!

その他の回答 (4)

• Bitoon
回答No.5

SBの端末は SIMロックされていますので SBの SIMでしか使えません。 SIMフリーの出来る端末なら 他社の格安 SIMを使う事も可能ですが SBの端末の場合、殆ど無理です。 プリモバイル端末でも SBポストペイドの SIMが使えますが使えない端末もあるそうです。 プリペイドでデーター通信なら SBのプリスマを契約されては如何ですか? http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/prepaid/ 格安 SIMでデーター通信なら ドコモの中古端末を数千円で購入する方が現実的です。

az-limited
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません! みなさんのアドバイスを参考に、最終的には、ロックフリーのiphoneを使って、b-mobileのプリペイドSIMを購入することにしました。 いろいろな選択肢を提示して頂いて、今後の参考にもなりました。ありがとうございました。

• okgoripon
回答No.4

>このプリモバイルの機体というのは >空携帯として使うことはできるのでしょうか? プリモバイルから、例えばホワイトプランへの変更は可能なので、おそらくソフトバンク用としてなら空携帯?として使えると思いますよ。プリモバイルの端末を持ってソフトバンクショップに行き、通常のプランを契約する旨を伝えて手続きしてもらえばいいはずです。 ただし、当然ながら新規契約時と同等の審査があります。身分証明書がないと手続きできませんのでご注意を。 同様に、期限が切れていたとしても、再度プリモバイル契約をすることは可能なはずです。ただし、電話番号は変わってしまいますが……。 こちらも審査があります。 あと、すでに出ていますが、「最後にチャージしてから420日」(およそ1年2ヶ月)は、まだ大丈夫なはずです。

az-limited
質問者

お礼

レスありがとうございます! 残念ながら一時帰国なので、通常のプラン(ポストペイド)に変更する予定はないんです。再度プリペイドの契約をすることが可能なのは、購入したヨドバシでも言われたのですが、再契約に3000円、チャージで3000円なので、それなら同じ約3000円で1GBのデータSIMの方がいいかなと検討中です。

• asciiz
回答No.2

「最近流行のMVNO SIMで安く使いたい」ということでしょうか? それは、三重の意味で、無理です。 ・「プリモバイル」はソフトバンク携帯であるため、ソフトバンク用のSIMロックがかかっており、他社SIMを使えない。 ・ガラケーは、パケット通信のための「APN(Access Point Name)」を変更する機能が無いので、他社SIM用の設定ができない。 ・ガラケーのメールは、当該キャリア専用の通信方式でメールをやり取りしているため、他キャリアのメールは送受信できない。(一般的なインターネットメールのやり取りもできない) プリモバイル機を、再度プリペイド契約で使いたいならば、ソフトバンクのプリモバイル契約を結ぶしか、ありません。

az-limited
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、海外から一時帰国する友人のために、前回の帰国の際に、毎回リチャージして使えばいいねということで購入/契約したのですが、今回の帰国の予定が延びてうっかりリチャージする前に1年過ぎてしまったので、今回また使うとなると再契約プラス、チャージということになり、しかも前回の帰国の際に、音声通話はほぼ使わずに、待ち合わせなどメッセージやメールの利用が9割だったということで、今回はプリペイドのデータ用のSIMカード(30日間)を検討している、という事情です。 プリモバイルで買った携帯本体は、末端としては使えない、ということですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

プリモバイルと言ってもSIMが異なるだけで、 通常のSIMを用意すればデータ端末としても使えます。 プリモバイルが使えるのはSMSとアカウント(有料)と電話です。 尚:一年過ぎてますので、電話番号は新規取得に成ります。

az-limited
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話番号は取得せずに、b-mobileのデータ用のプリペイドフリーSIMを購入予定なのですが、使えるということでしょうか?でもNo2さんの回答を見る限り、プリモバイルの機体を末端として使うのは無理なようですね :(