• 締切済み

ccで受け取ったら、発言は控えるべき?

友人から、メールにあるccってどう考える?と聞かれました。 ですので、『第三者も、その情報は知っていてね』という扱いでしょ?と言いました。 私は、ccなんて、使ったことがほとんどないので、ざっくりとしか理解してないのですが。 ここから本題なのですが、友人に、ccがついたメールが届いたそうです。 部で物を購入するらしく、決済担当者と購入品を探す人のやりとりだそうです。 それを読んだ友人は、もっと良いものがあるのを知っているらしく、教えてあげた方が良いのかどうか悩んでるのだそうです。 私は、『教えてあげたら』と言ったのですが、ccだから、横やりをいれて良いものか、横取りしたと思われてしまわないかと言いました。 そう言われると、確かにね…となりました。 メールのルールとして、ccで受け取った場合、そこは黙っておくべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

考え方が二通りあります。あなたのご友人が言われるような考え方と、仲間内で情報共有する考え方です。前者なら聞き置くだけが礼儀でしょうが、後者ならお互いの情報を交換するのが目的でCCが送られてきたのでしょうから、それにかかわるあなたの意見や情報を知らせるべきです。知らせないのは、関心がないか情報を持っていないと言うことを仲間内に知らせるのと同じです。「便りのないのはいい便り」みたいに。CCが送られたことは仲間内全員が知っているのですから、メールの世界では後者が標準ではないでしょうか。私の仲間内ではいつでもそうしています。もしそうでない場合に備えて、BCC(ブラインドカーボンコピー)という方法がメールには用意されています。

• kusirosi
回答No.2

Ccですから、 返信でなく、送信者あてに、新たなメールで 「先日、ccで送付された件で、さしでがましいようですが」 と連絡するのが筋です。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• violet430
回答No.1

基本的にはその通りで、黙っておくべきです。 ただし、発信者が文内などで明示している場合や、ローカルなルール次第では発言が許される場合もあります。