高校時代の部活の女性の先輩の事

このQ&Aのポイント
  • 私の高校時代の部活で憧れていた女性の先輩と仕事で再会しました。しかし、その先輩の担当になった途端に仕事がうまくいかなくなってしまいました。質問ですが、以前のような仕事ができる方法はありませんか?
  • 私は高校時代、特に目立つこともなく平凡な学生でした。しかし、ある部活で1年の私にとって3年の女性の先輩は、まさにスーパースターでした。容姿も格好よく、人柄も厳しく自分に優しく後輩にも優しい素敵な人でした。その先輩と仕事で再会したのですが、なぜか仕事がうまくいかなくなってしまいました。どうすれば以前のような仕事ができるでしょうか?
  • 私は高校時代、ある部活をやっていました。その部活の女子部で1年の私にとって3年の女子の先輩は、まさにスーパースターでした。技術もずば抜けていて尊敬すべき存在でした。しかし、最近その先輩が私の担当となり、仕事がうまくいかなくなってしまいました。どうすれば以前のような仕事ができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代の部活の女性の先輩の事

私は現在手に職を持つ20代の男性です 自分で言うのもおかしいですが性格が偏屈なところがあります 人の言う事をあまり聞きませんので身近な人に相談できずこちらのサイトを利用させていただきました。どうか未熟な私を良い方向に導いてください 宜しくお願い致します 私は高校時代は特に目立つ事もなく平凡な学生でした ある部活をやっていましたがその女子部の私が1年だったとき3年の女子の先輩が 私の中のスーパースターでした。 容姿も格好よかったし人柄も自身には厳しく後輩には優しい人でプレーヤーとしての技術もずば抜けていた。 同じ種の競技を行うものとして尊敬もしていました。 何度か指導も受けました。 その憧れだった人は今は部活とは関係ない仕事をされています 技術屋の私のこだわる品を扱っている担当者が4月から偶然その先輩が目の前に現れたのです。 先輩は当時の私のことを覚えてはくれていましたが鮮明ではなさそうです。 3年の女子のスーパースターが男子部の1年坊主をイチイチ覚えてないのが普通ですが。 今月その先輩が私を担当するようになってから品物が出来なくなってしまったんです。 緊張もあるし商品が気に入られるか不安もある。 先輩は今でも温厚な人柄でかつての後輩である私にプレッシャーを与えないように優しく包み込むように接してくれますがやはり納期的には会社から厳しく言われいる感じで私が出来ない事に困っている様子です 先輩のためにも元どうりの仕事がしたいし今の自分を見てもらいたい。 どうすれば意識することなく以前の様な仕事が出来るでしょうか?

noname#193294
noname#193294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

どうすれば意識する事無く。 そう考えてしまうと、 意識をする時点で「駄目な」状態だと思ってしまうじゃない? 貴方がこれから大切にしていく必要があるのは、 多少の意識も「しながら」今の自分が出来る事を大切にしていく事。 意識してしまう位許してしまうんだよ。 中途半端に意識を排除しようとすると、 その力感が余計に意識自体を高めてしまうんだよ。 貴方がエピソードとして書いているように、 貴方にとっては意識してしまいやすい相手。 憧れという明るく広がる目線は、 たとえ今お互いに足場を変えていても「余韻」として残っている。 相手は、 貴方に対して余韻どころか印象自体もハッキリしていない。 対して貴方は、 下から仰ぎ見るように強い印象を持って受け止めていた。 その相手が今身近にいる・・・ そう思うだけで、 貴方は凄く肩肘に力を入れてしまうんだよ。 しかも、 自ら偏屈だという自覚がある。 意識をイジリ始めてしまうと、 そのイジリって直ぐには止められないんだよね? 相手は何も考えていないですよ? 貴方に何も期待なんてしていないですよ? 貴方を冷静にする為にそういう言葉が持ちかけられても・・・・ 貴方は極極個人的に拘ってしまうんだよ。 それに対しての良い悪い問題は無い。 個性ある貴方の感じ方だから。 ただ、 貴方の側「だけ」の問題なら別に構わないけれど。 現実問題としての他者にも影響が出てしまっている。 良い仕事が出来なくなっている。 良い仕事=今までの貴方の積み重ね(経験)を活かしたいつもの仕事。 今の貴方は、 それを自ら難しくしている。 貴方の心のもつれって周りにはよく分からない。 単純に仕事への丁寧さや正確さが減ってしまっている印象。 自分でもその変化に気付きながら、 未だに自分自身を整える事が出来ていない。 今の貴方=貴方のベスト。 貴方はそう思われるのは不本意な筈。 期待はされていなくても、ガッカリされるのは心苦しいから。 貴方は、 何とかいつものように~と考えるんだよ。 でも、 いつものように~を実践出来ていた貴方って、 別にいつものように~と強く力んでいないから出来ていたんだよ。 今の貴方はとても力んでいる。強く考えている。 その分だけ、 作業のスムーズさが無くなっているんだよ。 止まらなくても良い所で止まってしまうから。 そういう自分の姿が、 周りからはどう見られているんだろうか? そう考えると貴方は余計に焦るんだよ。 焦れば焦るほど力が入ってしまうんだよ。 力が入る=いつものペースに辿り着かない。 凄くバタバタゴリゴリした貴方になってしまっている。 今の貴方だよね? その循環は絶たないと。 今の貴方は、 素直に質問して、何かを自分に取り入れようとしている。 その時点で偏屈さは邪魔をしていない。 だったら、 ゆっくりと深呼吸するんだよ。 不器用な自分も認めた上で。 多少の意識位はあっても良いんだ、と。 でも、 自分だって今のこの仕事に誇りを持って向き合ってきた。 意識があるからと言って、 手元が疎かになって良いのか? 仕事が半端になって良いのか? 改めて、 丁寧に目の前の仕事に向き合っていこう。 そういう自分の姿こそ、 本当の意味で憧れの先輩にも見て貰いたい姿じゃないか? 先に意識ありきで考えてしまうから、 大事な大事な手元が疎かになるんだ。 今の僕に何かを感じて貰えたら勿論嬉しい。 でも、 それはもう相手の問題なんだ。 自分は神様なんかじゃない。 相手の心の領域までは手を伸ばせない。 僕は不器用で、心の角も沢山ある、偏屈さも備えた一人間だ。 だからこそ、 僕は今の自分が「出来る」事を大切にしよう。 そして、 今でも感じる先輩の優しさがあるなら、 僕も優しい気持ちで自分自身の仕事に向き合っていこう。 僕も丁寧に仕事をする事で役割を担っていこう。 自分自身に丁寧に声掛けしてあげるんだよ。 それは、 貴方の意識自体を抱えやすい形に整える事に繋がっていくから。 抱えやすい=意識がパフォーマンスの邪魔をしない。 大切にしてみたら? 未熟な人は悩まないよ? 貴方はしっかり向き合おうとしている。 改めて深呼吸を。 自分自身をほぐしてあげられるようにね☆

noname#193294
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 部活の先輩への怒り

    私は運動部に所属しているのですが、一人の先輩が本当に嫌いです。 長文です。先輩は女性です。彼女へのいかりは、 *自己中心すぎる 自分が良ければどうでもいい性格で後輩が部活を休む時連絡がないとかなり 怒るのに自分は悠々と休みます。他の先輩が追求すると「だって用事あったしー」 「別にいいやん、うち上手いし」とか本当自己中です。 そして気分によって機嫌が悪いと私達にあたってきます。 自分は後輩に、これはウチらの一年の時からやっていた仕事だから後輩がやれと 言われた仕事も、他の先輩に聞くと全くそんな仕事はしていなかったとの事です。 先輩が一年の時は、今私達のやっている仕事なんて全くしたこと 無かったそうです。 *性格がかなり歪んでいる 性格がかなーり悪いです。後輩が何か言い論破されると「だからお前はへったくそねんて」 とか悪口を大きい声で言います。彼女は部員だけではく私の同級生の噂などだけで 私の同級生の悪口を話してきます。お前は何もしらない癖にといつも思っています。 本当つらいです。 先輩は他の先輩や学年全員の嫌われ者だと他の先輩に聞きました。 ですが、それだけでは今までしてきた行為への怒りなんて収まりません。 私は先輩のせいで親友が部活を辞め絶縁されました他にも 沢山の人が苦しめられています。 部活内で一番上手く指導も上手ですが、一度レギュラーに落ちたら部活に来なくなるし 大会で私達が一回戦落ちすれば、「やっぱ私が居ないとクズやん」 これは本当に腹が立ちました。お前ほど上手くは無いけど私だって他の先輩方だって こんなに練習してたのに、部活に来なくなった奴に言われたくないと 本気で殴りたくて腹が立ちました。 こんな理不尽な人間は、どう対処したらいいですか?? 受け入れる事は挑戦しましたが無理でした。 仕返しもしてやりたいですが、やはり怖くてできません。 長文で駄文で本当ごめんなさい。

  • 同じ部活の先輩が好きです

    同じ部活の1個上の先輩(高2)が好きです。 その先輩は、人見知りのようで、特に女子にはあまり自分から話しかけにいくこともないのですが、部活のときに話しかけたらちゃんと返事をしてくださるし、LINEも返信してくださいます。 でも、直接話すときもLINEも、部活のことしか話しません。その上、直接話せるのも、部活のときだけで、部活以外で会っても、挨拶するだけです。 まずはLINEで、部活以外の話をしたいと思っているんですが、どんなことを話せばいいでしょうか? 校内で見かけたときは、まだ挨拶ぐらいに留めておいたほうがいいでしょうか?それと、その挨拶のとき「〇〇先輩!おはようございます!」と、先輩の名前を呼んでから挨拶するのって大丈夫でしょうか。 それから、同じ部活の同学年の子も同じ先輩のことが好きで、その子も先輩とLINEしてるようで、後輩2人からLINEが来ていたら先輩が疲れて面倒になってしまうんじゃ、、と思っているんですが、大丈夫でしょうか。 先輩が好きっていうのを、同じ部活の女子の先輩に相談しようと思ってるんですけど、やめたほうがいいですか?相談しようと思ってる先輩とも部活以外のことではあまり話さないんですけど、もし相談するときは、今より仲良くなってからの方がいいですよね? 拙い文章で申し訳ありません。 回答お願いします。 質問への回答以外でもなにかアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 部活の先輩が好きなのですが・・・

    私は高校1年生です。 私は今、同じ部活の男子部長のことが好きです。 先輩は結構無口で女子とはあまり話しません。 でも、話しかければ答えてくれます。 1年生の中では恐らく私が1番話していると思います。 最近は部活に先輩がいないとテンションが下がります・・・ 先輩とたくさん話すにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに先輩はこんな感じです。 ・モテる方 ・無口だけど優しい ・微妙に不思議キャラ ・冗談とかに結構乗ってくれる ・基本男子とつるむ アドバイスお願いしますm(__)m 長々と失礼しました。

  • 部活の先輩について...。

    私は,部活の先輩カラ嫌われています。だから冷たい態度をとられます。 バドミントン部です。嫌われる原因は私にあるとわかっているのですが...時々たえられません。私がミスをすると『高く上げすぎ!』とか強く言われるのに私の友達が失敗したら『頑張れ』って声をかけます。そういうのは当たり前になっていて,私が下手で失敗が多いからいけないんだ。と考えてきました。私が誰よりも声を出してもほめられるじゃなく声出せと怒られます。私が友達にむかついて冷たい態度をとったりすると,たちまち先輩が怒り呼び出しされたことが何回もあります。 友達は声を出さなくても,部活を休んでも,ちょっと派手な 部活用の服を着ても,何をしても何にも言われません。 私だけ1時間走をさせられたこともあります。それで私は最近キレる ようになりました。先輩の前で少し不機嫌な態度をとるし,それでもまた呼び出しされました。それからちょっとのことで機嫌を悪くするようになりました。先輩はいつもいつも,私がちょっとむかつくことをしたら1年の女子を私だけぬきで呼びます。そして私の悪口を言うのです。それも聞こえるように。だからもう今では,楽しんで部活をするなんてことはできません。先生達にも先輩に向かって礼儀正しくやれ!トカお前が声を出さないからいつもそうやって怒られるトカ...もうこりごりです。先輩の前で不機嫌にすると逆に呼び出しされるし、 怒りが収まらないので,笑顔で過ごすなんてことも絶対無理です。 どうしたらいいのでしょうか?? 長くなってすみません( ノω-、) 1年女子・バドミントン部です★

  • 部活を辞めるかどうか迷っています

    私は高校一年生の女子バスケ部です。 部員は一年生だけで10人以上います。 なのでユニフォームを貰えるのは半分くらいです。 もうすぐ遠征があります。 2年生の先輩たちは、1年生はユニフォームをもらっている人だけでいい と言っています。 毎年ユニフォーム貰っていない人も全員行ってるのに。 先輩たちは気に入った後輩だけに優しくします。 練習中にミスをすると気に入らない後輩にはめっちゃ怒ります。 だから上下関係だけでなく一年生同士の仲も微妙です。 試合に出てる人は楽しいと言いながら部活をやるけど 見てる人は全く面白くありません。 応援やボール拾いや片付けなどしているのに 遠征にさえ行かせてれません。 このことを親に相談しました。 そしたら、 「もう限界だってくらいがんばったの? もう少しがんばってみたら?」と 言われましたがまず部活にいくきもしません。 先輩が引退するまであと一年もないけど それまでだらだらやっても仕方ないし 先輩たちが引退したとしても 今の一年生のメンバーでうまくやっていけるのか。 部活は高校でしか出来ないし 部活を辞めたらどうなるのかが想像できません。 走るのが好きなので陸上部に転部しようかなあという考えもあります。 どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 部活の先輩が好きなんです!

    こんばんは。 私は高校で弓道部に入っています。 男女一緒の部活なのですが、 私は男子部長(2年)のことが好きです。 部活の最中は、なるべく静かにしなければいけません。 なのでほとんど片付けの時しか話す機会がありません。 分からないことを教えてもらったりしたいのですが、 1年には1人に2人ずつ先輩がついて、 指導をしていただいているので 他の先輩に聞くなどということができません。 メアドを聞いたりしたいのですが、 男子の先輩や1年男子とばかり話しているので、 なかなか聞くことができません。 それに先輩はほとんど女子とは話しません・・・ どうすればたくさん話せたり、メアドを聞いたりできるでしょうか? ちなみに先輩はこんな感じです。 ・モテる方 ・基本クール ・でも話しかければ答えてくれる ・女子とはほぼ話さない ・少々天然(というか不思議キャラ) ・行動が不思議 ・めんどくさがり 長々と失礼しましたm(__)m よろしければアドバイスをお願いします。

  • 部活の先輩が好きです!(同性)

    中学生女子バスケ部です! 女子の先輩がめちゃめちゃかっこいいです!! その先輩にlineで聞いたところ、付き合うなら 女子でもいいらしいです!! 私は1年生で、その先輩は3年生なのですが、 1年生と2年生あわせて12人いますが、 いつも私に部活のこと聞いてくれたり、 私にだけ沢山話しかけてくれますっ!! もし告白したらOKもらえると思いますか? もうすぐ部活引退してしまうので なるべく早く回答していただけると幸いです。

  • 部活の先輩が、ちょっとひどいんです。

    部活の先輩が、ちょっとひどいんです。 中学1年♀、吹奏楽部です。楽器はOboeを担当しています。 同じパートの2年生に、Bassoon担当の先輩が1人いるのですが、その先輩について相談させてください。 私の部活は、3年生が文化祭で引退して、現在1年23人、2年24人の計47人で活動しています。 私自身Oboeはとても好きだし、同級生とも今のところ上手くいっているので、楽しいんですが・・・。Bassoonの先輩は、毎日パートやアンコンの練習をしてるときに、「部活だるい」「楽器嫌い」などと愚痴をぶつぶつ私にいってきます。 さらに、まるで私を邪魔者のように「先輩がいたときはファゴット好きだったし」や「他のパートに行きたい!楽器変えたい!もう部活いやだ」なんと「真由ちゃん(私)がOboeに入ってきたのが間違いだったんだよ。違う楽器のがよかったんじゃない」などといってくるのです。 確かに私はその先輩に迷惑をいっぱいかけているし、他の1年の子のほうがその先輩は気があうみたいなのんですけど・・。 あまりに直接にいううえ、その言い方がひどいので、泣きそうになりながらも、泣くまいと、涙をこらえていました。 しかし、家に帰ってベッドの中で涙が溢れてきました。 私は楽器はいつでも変えられるみたいなので、今楽器を変えるべきか悩んでいます。 Oboeは好き。でも、先輩が迷惑そう・・・。みたいな状況です。 毎日そんな先輩を見るのは辛いです。私のせいで、部活いやなんて。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 部活の先輩について

    大学3年生の女子です。今、私は部活をしていて、もう3年なんで、部活でOBの先輩達の意見を聞いたりする係をしています。  悩みなんですが、OBの先輩で32歳の独身の男の先輩がいつも部活に来てくれて、いろいろ指導をしてくれます。最近、その先輩が、この部活の練習が緩いと、いつもメールで愚痴ってきます。いつも、愚痴られるので、どうもストレスが最近たまってきました。そういうことは、私に言われても主将にいわないとどうにもならないと思うのですが、今の主将も気軽に楽しく部活ができたら、という考えの人だし、それに部活に来ている人は、そんなに部活でがつがつ鍛えるために来た人たちではありません。しかし、その先輩は、昔よりひどく緩いと怒っていて、前も、酒を飲んでたとき、キレテおおあばれしました。でも、先輩なので、すいません、すいませんといつも謝ってばかりで、対策がないです。それに、最近、その先輩は、この部活で嫁も見つけようとしているようで(私の部活は女の子がほとんどです)、だれも相手にしてくれないと怒っていました。とても困っているのですが、どうすればいいですか?それに、いつも部活や部活関連のイベントに皆勤賞なみに参加しているので(嫁でもさがしているのか)、みんな嫌がってます。  そんなOBの先輩をどうしたらいいのかヒントをすこし下さい。