• 締切済み

どうしても移動が億劫です。

私は小さい頃から、場所から場所に移動する、ということがとても億劫です。 説明すると難しいんですが、何処か目標とする場所に行かなければならない、という状況がプレッシャーです。通学、通勤、待ち合わせ、などなど、その場に行くという行為が本当に辛すぎて、外に出るのも苦痛になりました。 ひどいときは嘔吐したり、前日の夜に気になって眠れなかったりして、悶々として体を壊したこともあります。高校は1年間不登校でしたが、なんとか家族の助けもあり卒業できました。 外に出ること自体は出来るんですが(ぶらぶら散歩など)、○○に行こう、という誘いなどが辛すぎます。車移動とかでも億劫です。休日に家族に「一緒に出かけよう」と誘われるのですが、全て断っています。 仕事の帰りに仲間と飲み、とか、ランチで外に、とか絶対無理です。仕事がある日は行き帰りだけでぐったりしてます。休日なんか一歩も外に出ません。 周りの人のおかげでなんとかなっていますが、よくよく考えたらどうしてそうなってしまったのか全くわからないです。 これって何かの病気でしょうか。ただ単に引きこもり性格なだけでしょうか。 こういうのってどこに相談すればいいのでしょうか…。心療内科とかに行くのは大げさ過ぎる気もします。

みんなの回答

• smi2270
回答No.4

こんにちわ!再度smi2270です お返事ありがと!ですw 体調は あいも変わらずですか? やはり 過去に 辛い経験をしてたんですね。。 大変でしたね でも 今は回復されてるんですね♪ 現在は 「意欲がわかない」って感じかな? ゆっくりと・ゆったりと 心身ともに休めてくださいね。 「鼻呼吸」はどうですか?少しは 効き目がありますか? 毎日 一つだけ 決め事をしてみませんか? 何でも良いんですよ♪帰宅してから 寝る前に5分だけ目をつむり 「今日の自分はどうだったか・良く出来た事があったか  ここは 悪かったな~」と振り返るだけでも良いんですよ 良く出来た事があれば おもいきり ご自信を褒めてあげてください☆ 悪いことがあれば 次は気をつけよう。。 くらいで 良いんです 少しの間 試してみてね☆

noname#194289
回答No.3

蛇足かもしれませんがウロウロ走るという表現の中に何か否定的な響きを感じました。ゆっくり走るというようなあまり苦痛を感じない体の動かし方の中に何か面白いとか楽しいという要素があると思ってみてはどうかと思いました。

回答No.2

意外に歩くのはおっくうでもジョギングはそうでもないということがありそうです。また、これとは別に基礎体力を少し向上させてみてはどうでしょうか。委がいい

role159
質問者

お礼

確かに身体が小さい方なので体力に自信がないです。。。 体がツライのを精神のせいだと思い込んでしまっているのかもしれません。 ウロウロ宛もなく走ってみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!うつ&パニック障害で 心療内科に通院中です 気軽な気持ちで 一度 受診されてはどうでしょうか? 話しを 聞いてもらい アドバイスを 貰いましょうよ~ 外に出れば 楽しい事も多いですよ♪ 以前 精神的に 非常にまいった。。悩んだ。。などのことは無かったですか? 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか? 病気なのか 疲れなのか ハッキリすると 気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪ 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸を3セットほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

role159
質問者

お礼

保育園の頃から通学が嫌で嫌でたまらなかったです。 小、中は毎日遅刻ですし、保健室通いばっかりでした。 高校生の頃は勉学面でノイローゼになり、健忘症がひどくて、メンタルクリニックに通っていたりしました。 今は深刻な悩みとかはないんですが、なんだか常に疲れている感じですね。 鼻呼吸ストレッチ、良さそうですね。やってみたいと思います。 ありがとうございました。