• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内LANのパスワードの一括管理、変更)

社内LANのパスワードの一括管理、変更

このQ&Aのポイント
  • 社内LANのパスワードの一括管理、変更についての質問です。Windowsサーバー2008とWindows 7プロを使用しており、定期的なパスワード変更の方法を探しています。
  • 現在、Windowsサーバー2008とWindows 7プロを使用して社内LANを構築しています。パスワードの一括管理と定期的な変更方法を探しています。
  • 社内LANのパスワードを一括管理し、定期的な変更を行いたいと考えています。Windowsサーバー2008とWindows 7プロを使用しており、連動の方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

長々と補足して頂いてあなたの知識レベルが分かりました。 それを上層部に説明して必要な費用を捻出して貰うと良いでしょう。 上層部を説得するのもあなたの能力の一部です。 説得できなければ持っている知識が役に立ちません。 現在のサーバーもどきのハードウェアにWindows Server 2008をセットアップすることで費用の削減は可能でしょう。 また、サーバー運用は連続運転が可能なようにバックアップ電源を用意すればWindows Server 2008は1台でも運用可能であることを上層部に進言されるのも1つの選択肢になるでしょう。 ご検討を祈ります。 これでアドバイスを打ち切らせて頂きます。

minoriyuki
質問者

お礼

長い間連絡どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>Windows serverを2台導入できればAD導入でできます。パスワードは変更しますが、WinServer2008とサーバーとして使っているWin7のパスワードをクライアントで使用するパスワードと同一にできないかをお聞きしたいのです。 あなたはADの仕組みをご存じないようなので基本的な知識を習得してからプランを考えてください。 この場で説明するのは困難です。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0209/12/news003.html AD運用にはクライアントPCをWindows 7 Pro以上のOSが必要です。 ADサーバーにユーザー登録を行ってクライアントPCからドメインユーザーとしてログオンするのでクライアントPCではローカルアカウントを使用しません。

minoriyuki
質問者

補足

ありがとうございます。 クライアントは全てWin7プロですし(7でなくてもプロならドメインに参加できます)ADサーバーに登録されたユーザー名、パスワードでドメインにログインするように設定をします。Win7プロクライアントはシステムのプロパティにてドメインにログインするように変更します。この時ADサーバーがユーザー名、パスワードを聞いてきます。これが通ればドメインに参加できます。ADサーバーに登録したユーザーとパスワードでログインします。ADサーバーのパスワードポリシー設定でパスワードの複雑さや期間を決められます。ADは以前の社でやっておりましたので理解をしております。したがいまして両方共Server OSであればできると書きました。ただ今の社はサーバーまがいのWin7プロがあるため、パスワード入力が2度になるのを避けたいので伺っております。又現在はServerがワークグループサーバーです。伺い方が悪いのかもしれませんが、やりたい事はクライアントがログインする時にパスワードを一度入力すればよいようにしたいのです。仰る通り”情報漏洩の対策に費用を投入できなければ無防備になっても仕方がないでしょう。”でしょうが今のままパスワードを一度入力で済ませ、現在同様に使えるようにしなければなりません。パスワードを定期的に変更しても情報漏洩に対し何の意味も無いおまじないと私は思っておりますが、パスワードは定期的に変える、これにより現状より使いにくくするな、を目指してやっております。ServerOSが2台ならAD導入でクライアントは90日後にパスワードを変更してもパスワード1つ入力すればすみます。サーバーもどきWin7プロがWinServerであればADで両サーバーのユーザー、パスワードを同じにできます。しかし90日後にサーバーもどきとして使っているWin7のユーザー、パスワードのコントロールはADでもサーバーとして判断してくれませんのでクライアントがWin7(サーバーもどき)のファイルを使うにはWin7のパスワードをADサーバーとは別のものとなったものを入力しなければなりません。このコントロールができないという事はやはりWin7サーバーもどきを止めサーバーOSの導入しか無いということですね。ハードの現状維持(金を使わずに)は不可能そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>夜間の方はPCに詳しい方がいませんので、こういった形にしております。ですのでパスワードを覚えたり変更したりが苦手な方達ですので悩んでおります。 教育してパスワード変更を義務付けるしかありません。 「上層部より情報漏洩対策の為パスワードの変更を3ヶ月に一度行うように言われ」と言うことは指示に従う義務がありますので「苦手」を理由に実行しないのは職務命令違反になり懲戒処分もあり得ます。 本来は2台のWindows Server 2008でADを構築し、別室用と連動させるべきでしょう。 社内で構築及び運用の管理ができない場合は専門業者に依頼して有償で対応して貰うよう上層部へ進言してください。 情報漏洩の対策に費用を投入できなければ無防備になっても仕方がないでしょう。 費用対効果を考えて対策されるとスッキリします。

minoriyuki
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows serverを2台導入できればAD導入でできます。パスワードは変更しますが、WinServer2008とサーバーとして使っているWin7のパスワードをクライアントで使用するパスワードと同一にできないかをお聞きしたいのです。(上記状況でパスワードを1度(ログオン時)入力するだけで良くなる方法、ご教示頂けますでしょうか。あるいはもっと良い方法等がございませばご教示頂けますでしょうか。) bunjii様からは「無理だ」という事で理解致しました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

質問の内容と実際の運用では整合性が無いようです。 Windows Server 2008のミラーとして別室にWindows 7を設置していると解釈できます。 停電時の対応としては閲覧のみ(リード専用)としてWindows 7を使うのであれば問題ありませんが編集も行う場合はWindows Server 2008のファイルとの整合性を行える仕組みにしていないと問題が残るでしょう。 一般的にはサーバーの停電対策として電源復旧時に自動的に起動する仕掛けを設けるべきです。 通常の運用では停電時の対策でUPS(無停電電源装置)を設置して連続運転を行います。 長時間の停電では自動シャットダウンさせますので商用電源の復旧時にサーバーをリモートで起動操作できる仕掛けをすることになります。 Windows 2008 Serverのマニュアルを良く読んでリモートから起動させる方法を探してください。 私は経験していませんが下記のサイトを参考に良い方法を探してください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/25/news014.html http://www.friend-computer.biz/business/soft/WOLController/WOLController.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332614/

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/manual/manualfiles/M080091/J2X13120/06Z200/moni11/moni0175.html
minoriyuki
質問者

補足

どうもありがとうございます。 整合性に関しましては夜間だけに使うものをタスクスケジューラーにてServer2008から7にRobocopyで動かし、逆を朝やっております。夜間で重要でないもの、でも使う物がServer2008にはいっております。夜間の方はPCに詳しい方がいませんので、こういった形にしております。ですのでパスワードを覚えたり変更したりが苦手な方達ですので悩んでおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Vistaでサーバのパスワードの変更

    ネットワークで繋がっているサーバ(Win2003server)に登録されている ユーザのパスワードをクライアント側から変更する方法について、質問です。 Windows2000・XPではサーバのパスワードを変更するために クライアント側でCtrl-Alt-Deleteを押下し、「パスワードの変更」をクリック、 ログオン先にサーバのコンピュータ名を入れてパスワードの変更を行っていました。 Vistaでは、Ctrl-Alt-Deleteでパスワードの変更というのが出てくるのですが、 ログオン先というのがなく自分のPCのパスワードの変更しか行えないようです。 Vistaで、サーバのパスワードを変更する方法がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • OUTLOOKのパスワードが勝手に変更されてしまう

    サーバー(windows2003)にドメイン参加する形で、クライアント(WinXP PRO)が200台ほどぶら下がっています。 クライアント起動時にドメインにログオンするためのパスワードを入力するのですが、サーバーの設定で100日おきにパスワードを強制的に変更させる運用としています。 今回、クライアントPCを使用しているユーザーから、メール(OUTLOOK2003)を起動しようとしたら、ネットワークパスワードの入力を求められるとの連絡を受け、調査しているのですが行き詰まってしまいました。 こちらの調査でわかったことは、PC起動時に入力するパスワードを変更すると、OUTLOOKのアカウントの設定の中にある、「メールサーバーへのログオン情報」のパスワードも同時に変更されてしまっているようです。 当初登録していたパスワードの桁数と明らかに違いますし、正しいパスワードに直せばメールは受信できます。再度ドメイン参加用のパスワードを変更すれば、また同じことが起きました。 それぞれのパスワードはまったく関係のないものだと思うのですが、違うのでしょうか? ご存知の方おられましたら、ご教示下さい。

  • Windowsserver2003 のパスワードをMeから変更するには

    XP機では CTrl + Alt + Del  を押して、サーバ(Windows server2003)へのログオンパスワードを変更できます。(ここで教えてもらいました。) Me機からは 同様の手順ではサーバへのパスワード変更ができません。 Me機(クライアント側)において、サーバへのログオンパスワード変更の方法はありませんでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • パスワードが変更できない

    サーバーはWindowsNT、クライアントはWindows2000を使用しています。 クライアントからパスワードを変更したのですが、次回の起動時に新パスワードでログオンできません(旧パスワードでもだめでした)。 ・入力ミス ・ドメインを間違えた 上記のような理由ではないとして(すみません、自分ではないもので・・)、他にどういった原因が考えられますか? よろしくお願いします。

  • Windows2000サーバのログオンパスワードの変更方法

    Windows2000サーバのクライアントが 2000サーバに最初にログオンするときパスワード変更 要求があった時にクライアントから 変更するにはどうしたらいいのですか? 2000サーバ側のパスワードの設定は初回ログオンする時に パスワードを変更する。 リモートで変更する方法があれば教えてください。

  • 同じユーザーの2台のクライアントPCのパスワード

    同じユーザーが2台のクライアントPC(WindowsXP)を使用しています ドメインにログオンするときは同じユーザーなのでパスワードは同じなのですが パスワードの更新期限があと7日後にせまっています。 片方だけパスワードを変更するとドメインへのパスワードは変更されると思います。 もう一方のPCのローカルのパスワードとドメインへのパスワードが不一致になってしまうと思うのですが 回避する方法はあるのでしょうか サーバはWindows系です

  • クライアントのパスワードが勝手に変更されてしまう

    server1台に対してクライアントが幾台かあります。 その内の1台のクライアント(XP)についてですが、 serverにログインするためのパスワードが勝手に変更されてしまいます。 1~2ヶ月くらいの周期で変更が行われるようです。 micorsoftに確認したところ、serverにそれと同様の機能がある とのことでした。 ただその機能は、“自動的”にというより“半強制的”な機能のようで、 期限が迫ったのでパスワードを変更してくださいというように、 パソコン側から変更を促されるようです。 しかし、そのような通知もなく完全に強制的に別のパスワードに 変更されてしまい、非常に困っています。 その設定をした覚えもありませんし、設定されていないことも確認済です。 server側からパスワードの変更をすれば通常通りログインが できるようなるのですが、原因が突き止められるなら その機能を解除をしたいです。 どなたか原因が分かりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

  • ローカルのAdministratorアカウントのパスワードを一括で変更するには

     セキュリティの観点から、クライアントPCのローカルの『Administrator』ユーザーアカウント(管理者権限ユーザーアカウント)のパスワードを定期的に変更することになりました。  環境としては、Windows2000Serverによるドメインが構築されて、ネットワーク上のクライアントPC約150台はすべてWindows2000ProfessionalSP4で統一されています。  ドメイン上の管理者ユーザーのアカウントは簡単に変更できますが、ローカルの管理者アカウントのパスワードは1台、1台ログインして変更していかなければなりません。  しかも1週間に一度の頻度が予想されて、たいへんな手間となると思います。  いっそのことローカルの管理者ユーザーアカウントを削除してドメインの管理者ユーザーだけでクライアントPCを管理したいのですが、ネットワークが使用不可で管理者ユーザーでログインしなければならない状況が発生しないとも限りません。  何か良い方法があれば教えてくれますか。  また、このようなケースの場合どのように管理されているかもお聞かせいただけたらと思います。

このQ&Aのポイント
  • タブレットのペンタブ接続方法について教えてください。Bluetoothが使えるタイプを買えば大丈夫でしょうか?
  • タブレットのバージョンはAndroid 10で、製品名はLAVIE Tab E 10 FDH1です。ペンタブを購入したいのですが、接続して使えるのでしょうか?
  • タブレットのペンタブ接続方法について詳しく教えてください。Bluetooth対応のペンタブは使えるのでしょうか?
回答を見る