• ベストアンサー

中部大学は、コピペ論文で卒業できるの?

中部大学の教授が論文のコピペを推奨しているようです。私立なのでコピペ論文でもOKという大学独自の方針なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学士でしょ? 研究者としては何も求められていない段階ですから、内容よりも体裁を学ぶ方を重視しているんじゃないかな? 剣道などで、方を学ぶのと同じ。出来の悪い自己流にハマる前に、流儀を知りましょうということなのでしょう。 いんに進学する人に同じ指導をしていると、ちょっと遅いかなと思いますが、高校で実験をほとんど体験しないで大学に来る学生が多いなら、そうなるのかな、と、思います。 今年の入学生からは高校時代に理系科目はみっちりやっているので、指導も変わるかもです。