• 締切済み

年齢について

変な質問なのですが 私は今年の2月に21さいになった男です。 そこで質問です。 21歳というのは社会的に見たときにどのように形容されるくらいの歳でしょうか。 テレビやバイト先などでどんどん10代の若い世代がでてきて、自分も若いとか言ってられる世代ではないのかなと思い質問しました。 また、10代、30代がされるべき形容も踏まえて対比して答えてくれるとありがたいです。 また何かをはじめられる歳なのか現実的な将来プランを見つめなおす歳なのかも意見として聞きたいです。 あまりまとまってない質問でごめんなさい。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”21歳というのは社会的に見たときにどのように形容されるくらいの  歳でしょうか。”      ↑ 成人になった子供。 ”10代、30代がされるべき形容も踏まえて対比して答えてくれるとありがたいです。”      ↑ 10代の延長線上の存在。 30になれば、大人、という感じが します。 ”何かをはじめられる歳なのか現実的な将来プランを見つめなおす歳なのか”      ↑ こういう質問は良いですね。 ワタシの時は、こういうことなぞ考えもしませんでした。 しっかりしていますね。 おおまかで良いから、将来の道を考えたら、と 思います。 具体的にはどんな職業に就くのか、ということ ですね。 既に職に就いているのなら、それを継続するか、という ことです。 継続するなら、極めることをお勧めします。 極めればそれが天職になります。 天職を手にすれば、それだけで人生、成功です。 稼いだお金は自己投資。 年取ってからの勉強はオナニーみたいなものです。

noname#193270
noname#193270
回答No.3

「21歳なんて、まだまだ子供」って、良く言われるけど、何かあると「もう、あなたも大人でしょう?」なんて、その時その時で都合良く「小馬鹿」にされる年代。 まぁ、日本は「見下し社会」ですからね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

質問者様が学生であれば、「大学生」「学生」 学生でなければ、「若者」「青年」「若い」 世代で言えば、「ゆとり世代」「20代の○○」 10代は、「少年」「学生」「ガキ」「青春」 30代前半は、「青年」、会社的には「中堅」 30代後半は、「中年」「おじさん」、会社的には「中堅」「中間管理職」「働き盛り」 という感じでしょうか。 21歳であれば、まだまだ何かを始められる時期であり、逆に言えば、その後の人生を左右する大切な時期です。夢やプランがあれば、それに向かって始めなければいけない時期でしょうし、何もなければ、とりあえずは社会に出るということが大切だと思います。 少なくとも大学を出る年齢(22歳~23歳)には何でもいいので就職はすることです。何事もスタートが出遅れるとそれだけで大きなハンデとなりますので、そろそろ将来に付いて考える時期に差し掛かっていると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

21というのは、やり直しがきく上限です。今から大学に行ったら卒業は25。これ以上になると新卒として大手に採用されるのはまず無理です。何か学び直す上限と言ってもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 年齢差をどうみますか?

    私は大学1年の男ですが、バイト先で2つか3つ年上の社会人の人に一目ぼれしてしまいまして…。その方とは会話が弾むし、話しているだけでも楽しいのです。しかし、現実として年齢差があるので、この恋は難しいでしょうか? どなたか経験のある方、是非アドバイスお願いします!

  • スーファミ世代は、どのような年齢層になると思いますか?

    スーファミ世代は、どのような年齢層になると思いますか? グーグルで検索したら、 ファミコン世代は、おおよそ 1968年~1984年生まれなんじゃないかという 記事が書かれています。 僕は、80年代前半生まれなのですが、ファミコンは触ったことがなく、 テレビゲームはスーファミから遊び始めました。 最近の調査では、スーファミの所有率がまだ4割あり、20代以降の 世代での保有率は3割以上なのですが、10代はベスト3に入っていません。 今の中高生でもスーファミを知っているのですが、 小学生が、知っているのか分かりません。

  • 最近、自分の年齢に違和感を感じます。

    最近、自分の年齢に違和感を感じます。 年齢を聞かれてもスッと言葉が出てこないのです。 確か…と思って口にすると思ったよりも若くてビックリするのです… 毎日毎日仕事をしながら将来のことを考えて、老後やその後の事も考えて生きているので 脳みそだけ歳をとってしまった感じがして、世の中の同世代と会話するとちょっとズレていることがあって。 なんで今からそんなこと心配してるの?とかまだ早いでしょと言われ 生き急いでいる自分に…現実とのギャップに焦ってしまいます。 このような事ってありますか? どうすればもっと年齢相応に生きられるのでしょうか。 経済や政治や、貯蓄、保険など将来のことが不安定に感じてしまうのですが。 20代前半です。

  • 一般的に 年齢別のライン

    よくテレビとかで”20代の一般女性に聞きました”とか”若い世代”に聞きました! とか。。。アンケートみたいなのを見て いつも思うんですけど、見た目ではなくて、一般的に何歳から何歳までが【若い】という分類になるんでしょうか?女性なら24歳までが若い分類と聞いたことがあります。 だれか知ってる方いませんか? 男性でいうと○○歳以上はおじさん。 とか・・・ 女性は○○歳からおばさん。

  • 27歳年上の彼

    私20代前半、彼40代後半です。彼と付き合って、もうすぐ1年になります。 彼に、「同世代ではなくてなんで自分なのか」と何度も何度も聞かれます。理由なんてありません。偶然好きになった相手が27歳も離れていただけなんです。こう説明しても、彼の惹かれる部分を説明しても、何度も聞かれます。 私は確かに幼くて、現実味がないかもしれません。今まで、何人かの人を好きになってきましたが、同世代の人ともお付き合いしてきました。 それでも彼を選んだんです。 彼は未婚者ですし、将来のことも私なりに考えています。でも、幼いことは分かります。 彼が、私を思っていてくれるからこそ、年の差のことを考えてくれているのも分かります。 でも、信じてもらいたいんです。彼自身が大切だっていうことを。 「同世代ではなくてなんで自分なのか」という彼の問いに、私はどう答えれば、彼に伝わるのでしょうか。

  • 男性は年齢を重ねると感じなくなるのですか?

     10代や20代の頃に比べ、中年以降は射精に時間がかかると聞きますが、どうしてなのですか? あそこの感じ方が鈍くなるということなのでしょうか? それは若い頃からみればセックスしても気持ちがよくないという事ですか?それとも気持ちのよい状態が若い時より長く続くという事ですか?  実は彼が60代なのですが(私は30代)、同年代の方とのセックスとあまりに様子が違うので知りたいのです。今までは挿入すると、もう射精するのを耐えてやっと時間を稼ぐという感じでしたが、今お付き合いしている彼の場合、私の感じ方をすごく観察していて余裕というか、平常心という感じなんです。それってあまり相手は気持ちよくないのかなと心配になっています。(本人には恥ずかしくて聞けません;) 変な質問でゴメンナサイ。 それと何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 外人の年齢

    結構どうでもいい質問なのですが、スポーツや海外のテレビドラマなどを見ていて思うことがあります。これは、特に黒人の男性にいえることなんですが見た目がいったい何歳なのかわかりません。10代なのか20代なのか30代なのか40代なのか・・・・。たまにサッカーのスポーツ番組などを見るのですが、そこに出てくる選手の年齢がでると「えっ!!そんな年なの?」と思える年齢だったりします。黒人男性ほどではないですけど、白人などもみんな大人にみえたりして。 そこで思うのですが、黒人や白人目線から日本人をみる場合、私のように年齢がわからないなどといったことがあるのでしょうか? あと、黒人の年の見分けかたが全然わからないのですが何かわかる方法ってありますか?

  • 「ポストゆとり世代」の呼び名ってありますか?

    いわゆる「ゆとり世代」最近では「さとり世代」なんて呼ばれていることもあるようですが、 80年代末期から90年代前半に生まれた人たちも大半が 社会に出て、今年「ゆとり世代」が受ける最後のセンター試験という記事もありました。 だとしたら今の中高生のほとんどが「ポストゆとり」世代にあたると思うのですが、この年代の人たちに特別な呼び名は今のところ出てきていない気がします。 マーケティングで世代論を語るのが好きな三浦展さんも、この世代には言及してないですよね? 消費動向や文化などがあまり特徴のない世代なのでしょうか。

  • 将来のプラン

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 私は現在、大学2年生で、社会工学系の勉強をしています。 将来について最近思い悩むようになりました。 将来のプランをおおまかなりに立てていたのですが、それを考え直してみると、現実性のなさや制約の多さ、こんな動機でいいのか?等の問題点、疑問点が挙がってきました。 以前までのやりたいことに対する最初の動機は、単に実家やご近所の方々が農家であり、そこで発生していた問題を解決したいということでした。 では何をやりたいか、と聞かれると即答できないですし、将来プランも現状では立てられません。ただ、私は女性なのですが、たとえ結婚、出産をしても働き続けたいと思っております。 今までやってきたこと(習い事や勉強など)はどれも中途半端なものです。その中途半端に対する打開策として、勉強面は資格を取ろうとしているところです。(簿記や情報処理技術者など) 周りを見ていると自分の将来の為に努力している人が多く、焦りを感じます。 そこで質問です。 1.みなさんの将来プランにおいての”やりたいこと”に対する動機はどのようなものなのでしょうか? 2.”やりたいこと”は見つからないけれども、社会人となった人はいるのでしょうか?また、その方は何故その仕事をしているのでしょうか? 拙い文章で、質問もあまりはっきりまとまっていないのですが、どうかご回答お願いいたします。

  • もう恋愛なんて無理!って年齢っていくつだと思いますか?

    私は若い時分から、若い女性(15~28くらい)が好みでした(へんな表現ですが)。 それで24歳の頃「あ~あ、もう20代も後半にでもなったらすっかりオッサンで、金でも使わないと若い子と恋愛なんて出来なくなるんだろうな~」って想像していたんです。愚かにも。 しかし、さにあらんや。実際自分が人生で一番モテたのは35歳前後だし、40代中盤になった今でも、しっかり恋愛しちゃってます。年甲斐も無く。 まったく20代後半を「オッサン」呼ばわりなんて、現在20代後半の皆さんごめんなさい。 そこで質問です。 皆さんは何歳くらいの時「恋愛なんてもう縁が無い」と思いましたか?、もしくは何歳くらいで縁が無くなると想像しますか? ここで恋愛とは、金銭メインの関係は除いて考えてください。 現在の年代と性別もどうぞ