• 締切済み

年齢について

変な質問なのですが 私は今年の2月に21さいになった男です。 そこで質問です。 21歳というのは社会的に見たときにどのように形容されるくらいの歳でしょうか。 テレビやバイト先などでどんどん10代の若い世代がでてきて、自分も若いとか言ってられる世代ではないのかなと思い質問しました。 また、10代、30代がされるべき形容も踏まえて対比して答えてくれるとありがたいです。 また何かをはじめられる歳なのか現実的な将来プランを見つめなおす歳なのかも意見として聞きたいです。 あまりまとまってない質問でごめんなさい。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

”21歳というのは社会的に見たときにどのように形容されるくらいの  歳でしょうか。”      ↑ 成人になった子供。 ”10代、30代がされるべき形容も踏まえて対比して答えてくれるとありがたいです。”      ↑ 10代の延長線上の存在。 30になれば、大人、という感じが します。 ”何かをはじめられる歳なのか現実的な将来プランを見つめなおす歳なのか”      ↑ こういう質問は良いですね。 ワタシの時は、こういうことなぞ考えもしませんでした。 しっかりしていますね。 おおまかで良いから、将来の道を考えたら、と 思います。 具体的にはどんな職業に就くのか、ということ ですね。 既に職に就いているのなら、それを継続するか、という ことです。 継続するなら、極めることをお勧めします。 極めればそれが天職になります。 天職を手にすれば、それだけで人生、成功です。 稼いだお金は自己投資。 年取ってからの勉強はオナニーみたいなものです。

noname#193270
noname#193270
回答No.3

「21歳なんて、まだまだ子供」って、良く言われるけど、何かあると「もう、あなたも大人でしょう?」なんて、その時その時で都合良く「小馬鹿」にされる年代。 まぁ、日本は「見下し社会」ですからね。

• etranger-t
回答No.2

質問者様が学生であれば、「大学生」「学生」 学生でなければ、「若者」「青年」「若い」 世代で言えば、「ゆとり世代」「20代の○○」 10代は、「少年」「学生」「ガキ」「青春」 30代前半は、「青年」、会社的には「中堅」 30代後半は、「中年」「おじさん」、会社的には「中堅」「中間管理職」「働き盛り」 という感じでしょうか。 21歳であれば、まだまだ何かを始められる時期であり、逆に言えば、その後の人生を左右する大切な時期です。夢やプランがあれば、それに向かって始めなければいけない時期でしょうし、何もなければ、とりあえずは社会に出るということが大切だと思います。 少なくとも大学を出る年齢(22歳~23歳)には何でもいいので就職はすることです。何事もスタートが出遅れるとそれだけで大きなハンデとなりますので、そろそろ将来に付いて考える時期に差し掛かっていると思います。

• tzd78886
回答No.1

21というのは、やり直しがきく上限です。今から大学に行ったら卒業は25。これ以上になると新卒として大手に採用されるのはまず無理です。何か学び直す上限と言ってもいいかもしれません。