-PR-
締切り
済み

そんなに盗まれるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8555
  • 閲覧数1447
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

ずっと400に乗りたくてバイトを続け、このたびやっとメドが立ったんですが、バイク屋の兄ちゃんに「400、特にスーパーフォア、XJR、ゼファーはよく盗まれるよ」と言われてしまいました。僕はスクーターも持ってるんですが、それも三回盗まれてます。ちょっとバイクに乗るのが怖くなっちゃいました。
やっぱり盗まれやすいんですか?また、盗まれないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

はじめまして、ネイキッドバイクにかかわらず レプリカタイプなども盗難が多いようです  今では1000クラスのバイクも盗まれる時代です 自分の場合は、ユニック車でそのまま刀1100を つるして持って行かれました、見ていた人談  持って行った人は業者風の人だったそうです  今でのその対処として、地面にアンカーを 打ちつけ、ワイヤーを通しバイクカバーと前輪を 一緒に巻き付けて固定しています   ...続きを読む
はじめまして、ネイキッドバイクにかかわらず
レプリカタイプなども盗難が多いようです
 今では1000クラスのバイクも盗まれる時代です
自分の場合は、ユニック車でそのまま刀1100を
つるして持って行かれました、見ていた人談
 持って行った人は業者風の人だったそうです
 今でのその対処として、地面にアンカーを
打ちつけ、ワイヤーを通しバイクカバーと前輪を
一緒に巻き付けて固定しています
 今使っているワイヤーは、SAIKOロック(サイコ)
と言う会社のワイヤーを使っています
このワイヤーロックを電柱などに巻き付けてバイクに
付けていてワイヤーを切断などされ盗難にあった場合
保険金が出るという物です
 ほかにも、盗難保険付きワイヤーがあると思います
このような物をバイクの盗難保険と一緒に使っておけば
万が一の時に役立つと思います。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

年間50万台のバイクが盗まれているんだそうです。そしてなんと、年間の新車販売数が50万台らしいですね。新車販売分、盗まれているなんて酷いよね。 変に考えると盗難がなければバイクはそこまで売れないって事ですね(^^;そういう所から、バイクの盗難に対する装備って甘いんでしょうかねえ。メーカーの怠慢じゃないのかなってちょっと思ってしまいます。 ネイキッドは族のあんちゃんたちに人気があるそうなので、特 ...続きを読む
年間50万台のバイクが盗まれているんだそうです。そしてなんと、年間の新車販売数が50万台らしいですね。新車販売分、盗まれているなんて酷いよね。

変に考えると盗難がなければバイクはそこまで売れないって事ですね(^^;そういう所から、バイクの盗難に対する装備って甘いんでしょうかねえ。メーカーの怠慢じゃないのかなってちょっと思ってしまいます。

ネイキッドは族のあんちゃんたちに人気があるそうなので、特に危ないんでしょうねえ。
他にバイク専門泥棒なんかは組織化されていてほんとにプロみたいですね。どんなに対策しててももってかれちゃいますね。聞くところによると、バイクの任意保険の加入者リストなんかを手に入れて集中的にやってしまうとか。いろいろ手口があるようですが、本当に安心するためにはガレージに入れたり、車でガードするなりの物理的にもってけない状態にしないと、危ないのかもしれません。
  • 回答No.1

こんちは 私も盗まれました (^_^;) superForeですがクリプトナイト、キーホールロック 防犯アラーム・バイク用カバーをしていても盗まれました 恐らくこれ以上の防犯は無いと思っていたのに・・・ ネイキッドタイプの宿命ですね
こんちは

私も盗まれました (^_^;)
superForeですがクリプトナイト、キーホールロック
防犯アラーム・バイク用カバーをしていても盗まれました
恐らくこれ以上の防犯は無いと思っていたのに・・・
ネイキッドタイプの宿命ですね
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (14/56)

僕のまわりにもバイクを盗まれた経験をもつ人は意外といますよ。最近ではバイクじゃないんですが、トヨタのランクル100(500万オーバーのクルマです)を購入後3ヶ月で盗まれた人もいます。警察の話によると近年はバイクもクルマも窃盗団による被害が急増しているそうです。海外からいくつもの窃盗団が入り込んで組織的にやっているそうです。映画『60セカンズ』もクルマの窃盗がテーマですよね。日本で盗んで海外で売っているよう ...続きを読む
僕のまわりにもバイクを盗まれた経験をもつ人は意外といますよ。最近ではバイクじゃないんですが、トヨタのランクル100(500万オーバーのクルマです)を購入後3ヶ月で盗まれた人もいます。警察の話によると近年はバイクもクルマも窃盗団による被害が急増しているそうです。海外からいくつもの窃盗団が入り込んで組織的にやっているそうです。映画『60セカンズ』もクルマの窃盗がテーマですよね。日本で盗んで海外で売っているようです。ここまでくると保険に入るしかないかもしれませんね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

特に最近は盗難が多いそうですね。対策としてはやはり、アラームやロックをかけ、カバーで見えなくするって初歩的なことはやっておかなくちゃならないですね。一度盗まれるとある程度狙われやすいので特に注意が必要ですね。盗難保険は必ず入っておけばそれなりに安心できませんか?新車ならほとんど入れるはずです。中古はあまり扱ってないようですが、お店によっては取り扱うところもあると思います。ある雑誌に載っていたのは、警察とバ ...続きを読む
特に最近は盗難が多いそうですね。対策としてはやはり、アラームやロックをかけ、カバーで見えなくするって初歩的なことはやっておかなくちゃならないですね。一度盗まれるとある程度狙われやすいので特に注意が必要ですね。盗難保険は必ず入っておけばそれなりに安心できませんか?新車ならほとんど入れるはずです。中古はあまり扱ってないようですが、お店によっては取り扱うところもあると思います。ある雑誌に載っていたのは、警察とバイクの協会かなんかでやってるものがあるんですが、それに入会しているとナンバーが与えられその情報から見つけやすくするというものが紹介されてました。ちょっと昔なので細かいことは覚えてないんですが、すいません。バイクショップなどで教えてくれると思うので聞いてみてください。もしくは、警察。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

オンロードバイクの方がいいの? うちの旦那さんはオフ車に乗ってるけど一度も取られたこと無いよ。 オフ車は取られにくいんだって! オン車は、天候に左右されるけどオフ車はある程度の雪でも乗れるしいいと思うんだけど・・・。 まぁ、好みだからしょうがないけどね。
オンロードバイクの方がいいの?
うちの旦那さんはオフ車に乗ってるけど一度も取られたこと無いよ。
オフ車は取られにくいんだって!
オン車は、天候に左右されるけどオフ車はある程度の雪でも乗れるしいいと思うんだけど・・・。
まぁ、好みだからしょうがないけどね。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

自転車でもバイクでも、盗まれやすい理由は2つあると思います。 1つはそのバイクが苦労してでも盗みたくなるほど魅力的だった場合。 『SuperFour、XJR、ZEPHYR』なんてのは、暴走族だとか ちょっとツッパッた系のアンチャン達の間ではある意味 憧れの対象みたいな感じのバイクですし、人気が高いと言う事は、 商品価値も高いと言う事ですから、転売目的で盗むヤツもいます。 2つめは、単に盗みやす ...続きを読む
自転車でもバイクでも、盗まれやすい理由は2つあると思います。
1つはそのバイクが苦労してでも盗みたくなるほど魅力的だった場合。
『SuperFour、XJR、ZEPHYR』なんてのは、暴走族だとか
ちょっとツッパッた系のアンチャン達の間ではある意味
憧れの対象みたいな感じのバイクですし、人気が高いと言う事は、
商品価値も高いと言う事ですから、転売目的で盗むヤツもいます。
2つめは、単に盗みやすかった、等の場合。
例えば、ちょっと1駅2駅の移動に電車代がもったいないから
近くにあった自転車を盗む、などがこれです。
別に、目的が済めば捨ててしまう訳ですから、
近くにあって盗みやすければどれでもいいのです。
これで盗まれると腹立ちますね。
ハンドルロックかけてても、クレーンで吊り上げてっちゃいますから無意味ですし、
ガードレールなどに固定しても、半端な鍵では簡単に切られてしまいます。
盗みづらい様に人通りの多いところに停めておいても、
foximaoさんのおっしゃる様に、まるでバイク業者の様に
服装もそれっぽく、作業の手際も良いそうで、
盗まれているバイクのオーナー本人が通りかからない限りは
全く見分けがつかないそうです。

盗まれない様にする為には、鍵を複数付ける、盗難警報を付ける、
などの一般的な方法もありますが、いずれも絶対、と言う事はありません。
あとは、パッシブな方法ではありますが、盗難保険に入っておくしか無いんですかねぇ・・・。

そうそう、あとは、誰も盗みたくなくなるほど汚いとか
壊れてるとかって言うのは? ダメだよなぁ、やっぱり(^^;
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 11% (2/18)

とても盗まれやすいですよ。プロの人は1分あれば楽にとって行きます。私も1度ゼファーを昔にとられました。ハンドルロックだけだと10秒もかからない場合があります。とられないようにする為には、U字ロックのミニバージョンがありますのでそれを単車のチェーンにつけ、振動で反応する警報機をつける事です。
とても盗まれやすいですよ。プロの人は1分あれば楽にとって行きます。私も1度ゼファーを昔にとられました。ハンドルロックだけだと10秒もかからない場合があります。とられないようにする為には、U字ロックのミニバージョンがありますのでそれを単車のチェーンにつけ、振動で反応する警報機をつける事です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ