• 締切済み

至急!!お願いします!!

もうすぐ職業訓練受講(介護福祉士実務者研修)の面接があります。 そこで前職は?と聞かれた時、なんて答えればいいですかね… ちなみに、ファーストフード店で接客2年と、ビジネスホテルの客室清掃を2年なんですが、ただそれだけ答えても物足りない気がして… 今回絶対絶対絶対資格取るためにも受講したいし面接で落ちる訳にもいかないんです!! 退職理由は決まってあるんですけど前職となると…(。´Д⊂) 前職を活かして貴社に貢献したいみたいなこと出来れば付け加えたいんやけど、文章力のあるかた、どなたか御協力お願いします(>_<)面接は因みに3日後に控えてます。

みんなの回答

回答No.2

no1様に賛成です。 意欲アピールが大切です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

職業訓練でしょ?貴社とは何? 前職は直前の職業の事でしょう。事実をその通りで。何も足さない、何も引かない。 嘘や、きれい事を言うような奴はあきまへん。 職業訓練だからそんなに人選するわけじゃありません。それなりに意欲があれば、あとは数の問題だけ。

関連するQ&A

  • 職務経歴書(前職で貢献した事)

    販売職から製造業に転職します 職業訓練校で半年訓練したのですが前職は販売職です 学校での評価がよかったらしく 志望してた会社に面接までこぎつけました (普通は書類選考で落とされるらしいです) 学校とも多少の繋がりがある会社らしく先生達が強力にプッシュしてくれました 履歴書と職務経歴書を先に郵送したのですが 先方から 具体的に前職で何に貢献してきたかをまとめてきて欲しいと連絡がありました ちなみに送った経歴書にもいままでどんな事をしてきたかは書いてます たぶんですが、今まで貢献した事がこの会社でもこう活かせるみたいな 書き方がいいのかな?とは思いますが まったく畑違いの職なので どの様に書いていいのか悩んでいます アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

  • 介護福祉士の資格取得のメリットを教えてください

    ハローワークの職業訓練で介護福祉士の資格を取得しようか迷っています。受講期間は2年です。介護職未経験です。 資格なしで介護職につくのと、資格を取得してから仕事につくのとでは、どちらがいいでしょうか。また介護福祉士の資格があると業務の幅はどのくらい広がるのでしょうか。 受講期間が2年と長く、資格が本当に役に立てばいいのですが、無資格未経験可の求人も多く、資格よりも実務で経験をつんだほうがいいのか、分からずにいます。年齢的にあまり時間の無駄遣いはしたくありません。 介護職の紹介会社に相談したところ、資格はそんなに意味がない、実務経験の方が重要だと言われました。 介護業界にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 至急添削お願い致します。

    御観覧心より感謝致します。 では、本題です。 今回営業職に転職を考えているのですが、今まで飲食業の業務しか経験ありません。 自分なりに自己PRと志望動機を考えたのですが、なんせ学がないもので、不安になり投稿致しました。 恐縮ではございますが、添削をお願いできますでしょうか? どんな些細な事でも構わないので遠慮なく御指摘お願い致します。 ■志望動機 貴社を志望した理由は2つあります。 1つ目は、貴社のお客様の満足を第一に考えられた、社風に共感致しました。ただ売るのではなく、お客様の要望、相談を伺える時間を十分にとり最善の提案を提供できる貴社の営業体制に大変魅力を感じたからです。 2つ目は、新しい業界、業種にチャレンジしてみたかったからです。営業職は初めてであり、厳しい現状はあると思います。ただ、自分は人と折衝することが好きであることと、興味がある業種であることから営業を選択しました。 今の自分の好きなことを伸ばしながらビジネスとして貴社や社会に貢献したい思いから応募しました。 ■自己PR 私の強みは、根気よく仕事に取り組む事ができる事と協調性のある所です。 人と接する事が好きで接客業に従事してきました。 仕事をする上で大事にしてきた事は、お客様の要望に正確かつ迅速に対応する、どんなときも笑顔を忘れない、皆が仕事をしやすい環境を作るという事です。 前職の従業員の年齢層は幅広く、下は18歳から上は50歳の方が働いていました。 皆、育った環境も感じ方も違いますので、常にコミニケーションをとり、一人一人が働きやすい環境作り、お客様に満足していただける店作りを心掛けてきました。 新規で来られたお客様を固定客にする為には、自分一人ではなく、仲間の協力が重要不可欠であります。 迅速な対応と最高のサービスの提供の為、皆で声を掛け合い助け合いながら、固定客の獲得と売上目標額を達成してきた経験は、他にはない私自身の強みと感じております。 前職で培ったコミニケーション力と協調性を生かし、貴社の仕事を一日でも早く吸収し、即戦力として皆様と共に貴社に貢献できるよう頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職業訓練について

    閲覧ありがとうございます。 今度職業訓練の介護実務者研修の受講資格取得の面接を受けようと考えています。 介護実務者研修を取得すると介護福祉士取得の際、とても有利になることはわかったのですが、 実務者研修を受けると、筆記試験のみで介護福祉士が取得できるようになるということでしょうか? 実際に務めてからの実務経験は不要ですか? 実技試験は免除なのでしょうか? また実務経験を3年積めば受験せずに資格が取れるのしょうか? 色々身過ぎて少し混乱しています。 どなたかご回答くださるとありがたいです。

  • 介護福祉士とホームヘルパー2級の職業訓練

    私は再就職で介護のお仕事に携わりたいと思っています。 公共職業訓練について調べてみたところ、介護福祉士(2年)とホームヘルパー2級(3ヶ月)があることを知りました。 私はシングル48歳、女性、扶養親族なし、前職は事務系だったので、ゼロからのスタートです。 2年間じっくり学ぶ時間をとるのと、早く実務につくのと、どちらのコースを選ぶべきか、迷っています。もっと若ければ、迷わず2年を選ぶのですが、現在の私の年齢を考えるとどうなのでしょう。 詳しい方、アドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練と受給のお金の事について

    こんにちは。 自分で色々調べてはみたのですが、混乱してきてしまったので、 基本的な事ばかりだとは思うのですが、 どなたか親切な方、お教え頂ければ嬉しいです。(^^) 昨年10月末に退職して、現在2月半ばに最初の失業認定日で職安に行く事になってます。 で、このままいけば2,3,4月の3か月間はお金が貰える状態かと思います。 お聞きしたいのは以下↓ 2月下旬から始まり、6か月間ある職業訓練(福祉)に通おうかと考えてますが、 安定所の人には訓練中、もしくは訓練後3か月以内に必ず福祉の仕事に就職してもらうのが絶対条件だと言われました。 もちろんそのつもりではありますが、そうは言っても全く福祉関係の仕事に関わったことがないので、合う合わないがあると思うので、絶対福祉関係に就職~と言われても、、、と不安に感じてます。 (※どうも職業柄、辞めてく方が多いらしく、すごい職安の人からプレッシャーと言うか、やっぱ受けるの辞めようかな?と感じるくらい色々言われてます。) (1) 訓練で学んでみて自分には無理と思った場合、どうしたらいいんでしょうか? やっぱり無理そうなんで、、、と言って違う職を探してもいいんでしょうか?? 極端な話、一応どこか福祉関係の職場に就けば2,3日で辞めてもいいのかな?とも思います。 (2) また、妊活中でもあるので、万が一訓練途中、もしくは訓練後に妊娠発覚した場合、それを理由に就職活動を一旦止める、もしくは辞める事は可能なのか? (3) 今は2月からの職業訓練の締め切りが迫ってるのでちょっとどうしたらいいのか焦ってますが 職業訓練は、受給日が1日でも残ってれば受けれたかと思うので、 最悪3,4月まで待ってじっくり考えてみるのもアリかな?とは思うのですが、 その間は職安通って1回でも必ずどこかの企業に面接(就職活動)に行かないといけないんですよね?? (4) あとは6か月間の職業訓練を受けると仮定して、私の場合は ★2月下旬から受講する → 2.3.4.5.6.7.8月は給付金+職業訓練受講で貰えるお金が合わせて貰える。認定日も職安行かなくて良いし、就職活動もその間はしなくてもOK ★4月から受講する → 2.3月は給付金のみで、認定日には職安に行き、就職活動必要。4.5.6.7.8.9.10月は上記と同じ状態かつ、同じ金額が貰えると謂う考え方で合ってますか?? 色々質問ばかりですいませんが、宜しくお願いします(_ _) 

  • 職業訓練学校の面接を受けます。アドバイスをお願いします。

    29歳男性です。職業訓練学校にてセミナーを受け、コンピューター関係の訓練(訓練期間6ヶ月)に興味を持ったので、一生の仕事にしたいと思って受講希望しました。 ところがそのコンピューター関係の受講希望者は2~4倍と、他の訓練に比べて多いとのこと。 絶対に通りたいと思っているのですが、面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか? また、都道府県によって訓練内容や試験方法に多少違いがあるそうですが、ためになりそうな情報ならどんなことでもいいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職活動中の者です

    経理を目指して転職活動している20代男性です。 経理の実務は未経験なのですが前職を退職してから職業訓練校にて 半年間勉強しました。 訓練学校を卒業してから転職活動を約一年になります。 転職活動しながら簿記3級を取得し2級は現在勉強中です。 書類審査を通過し面接まではいけるのですがいつもそこで落ちてしまっています。 どうすれば面接を通過できるのでしょうか。どういう方を求められるのでしょうか? 大人しめのほうがいいのか元気にした方がいいのかわからないです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • ハローワークの職業訓練を再度受講したい。

    私は2012年3月にハローワーク職業訓練を『介護ヘルパー』受講を受けて2012年6月に卒業しました。 しかし、僕は62歳の男性ですがですが思うような就職先がありません。 確かに各社は60歳定年で雇用する事が難しいとは思いますので 就職に有利に結びつくように再度ハローワーク職業訓練の実務訓練講座を2013年4月以降に 受講して再就職に繋げたいと考えています。 ◎ハローワークの職業訓練を受ける事が出来るでしょうか 尚、≪『介護基礎研修及びヘルパー1級~3級』・・(2012年廃止』⇒厚労省の経過措置を                                          発表後に受講を考えています≫

  • 大至急お願いします!!介護福祉士養成の職業訓練について

    4月開講の介護福祉士養成の職業訓練に申し込みをしました。 来週面接試験なのですが、合格するための面接必勝法はありますか? 千葉県で4月開講の介護福祉士養成の職業訓練の申し込みをしました。 来週、面接試験なのですがどんなことを聞かれますか? 合格するための必勝法などありますか? また、選考基準などあるのでしょうか? 年齢や、退職理由など関係してきますか? 私の希望する学校は定員7名と少ないのですが、歩いてでも通える距離に学校があり、雨でも台風でも雪でも通学できます。 2年間しっかり勉強して介護福祉士の資格を取得して、介護現場で働き、5年後にはケアマネージャーの資格を取得しようと考えています。 老人保健施設で施設長として働く叔母にも相談しましたが、これから介護の現場は介護福祉士資格は必ず必要になるので、2年間学校に行って取得できるなら、学校に行った方が良いと言われました。現に、叔母の施設から今年の試験に6名受験しましたが合格者は2名だったそうです。現場で実務経験を積んで受験する方法もありますが、しっかりと介護について学び、きちんとした知識を身に付けた上で現場で働きたいのです。 高校時代から介護の仕事に興味を持ち、社会福祉学部に進学しましたが、介護福祉士の資格は取得できない学校でした。 卒業後すぐに、結婚、出産のため介護の現場で働く機会がないまま今まで過ごしてきました。 今回会社都合で退職しました。良い機会だと思い、介護の現場への就職を探しましたが、資格がないとなかなか難しく、職業訓練を受けたいと思いました。 とにかく介護に関する熱意を述べれば良いのでしょうか?