親族間のもめ事とは?三男の汚いやり方について

このQ&Aのポイント
  • 親族間で起きているもめ事の原因は、祖父から三男に与えられた別会社が独立し、親会社の顧客や従業員を引き抜いたことです。
  • 三男の会社は汚いやり方で利益を追求し、兄弟たちの縁を切るような行為を行いました。
  • 兄弟たちは親会社を大きくするために一丸となって取り組んできましたが、三男の行動により協力は難しい状況です。引っ越しや縁を切る意思も感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族間のもめ事です。

祖父の代から家族経営しています。系列は同じですが、三男だけは別会社を祖父に与えられました。三男の会社は小規模だったのですが、同じ系列だったので親会社のブランド力を使い協力して経営をしていました。その内に、三男の会社は力をつけていき、今度は親会社から独立して別の法人になりました。そこまでは、良かったのですが三男は、表面的には親会社から兄弟会社だからとみせかけて顧客や従業員を汚いやり方で引き抜いていきました。結果的には、三男の法人はどんどん規模が大きくなったのですが、兄弟たちの縁を切るような行為を行いました。祖父が「兄弟皆仲良くしなさい。」と口癖のように言っていた理由が分かりました。 綺麗事だけでは、会社は経営できないのは分かります。しかし、あまりにも汚いやり方なので、正直腹が立ちます。汚い手を使っても利益を出した者が勝ち。福祉士系の会社なので、余計です。理念とか何が正義とは分からなくなりました。親会社を悪者にし、潰そうとしているように見えます。祖父が苦労して一から作り、その遺志を引継ぎ兄弟で大きくした会社。私的な感情を吐いてしまいましたが、今後、この親族間のもめ事は、三男が亡くなるまで続くのでしょうか?同じ系列の会社なので、協力していく場面があるのですが、今は協力というか、嫌がらせが多く協力できてないようです。今後、協力していくことはできるのでしょうか? 三男は、親会社の近くに自分の会社を建てており、兄弟と割と近くに住んでます。 今後、引っ越すことはまずないと思います。 新しく事務所などもどんどん自分の会社の近くに作ってますが、三男は縁を切りたいと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyaki4
回答No.1

法的には、縁は切れないでしょう

0123kkkoo
質問者

お礼

keyaki4さん、回答ありがとうございます。 法的には縁が切れないというお言葉で三男の行動に振り回される自分がいたなと気づきました。目先の不満ばかりみてはいけないですね。一生付きまとうものならば、上手な距離感を保てるように、心を鍛えます笑 法的に十分訴えられるレベルのことをされ続けられてますが、兄弟達は祖父の遺志や兄弟を訴えることはやりたくないみたいです。身の回りの人まで不幸にしないように、先ずは自分がご機嫌な人になって周りの皆も自然と幸せにできる人になれたら素敵ですね。未熟な私にとって人生は修行です笑 沢山の気持ちに気づき、自分と向き合うことができました! ありがとうございました(*^_^*)

0123kkkoo
質問者

補足

結局、三男は法に触れてしまい法廷で争うことになりそうです。 利用者からの苦情や敵を多く作るやり方を今までして来たので、脅迫状も送られて来てるみたいです。もう、無関係なんですが間違えてこちらの方に、電話や封書が結構届いているということです。