• 締切済み

会社命令?

以前、体調を悪くして1週間の入院を余儀なくされ、一度退院したあとに持病を完治させるためにさらに3週間の入院手術をしました。 これにより、会社に迷惑をかけたとの理由で、今後体調を崩さないよう、休日自宅からの外出禁止、及び会社行事の歓送迎会や新年会、忘年会の出席も出席禁止とされました。 また、通勤時のスーツの上着のボタンが外れていた、および目つきが悪いとの理由で社章をはずすよう強要され、先日は書類の字が汚いとの理由で退職勧告を受けました。 また、お客様がお褒めの言葉やお叱りの言葉のメールを頂いた場合、通常は「お客様の貴重なご意見」として良い内容も悪い内容も全社に公開されますが、私は良いコメントは抹殺され、悪いコメントだけ公開されます。 勤続10年記念に貰える記念品と表彰状も自分は頂いておりません。 また、ミーティングや会議に出席するために着席すると退席するように言われます。 ちなみに他の社員の方はノーネクタイにサングラス、サンダルで出勤してますが何のお咎めもありません。そして私は小学生より習字を習っており、ペン字検定2級ですのでそんなに字は汚くないと思いますが・・・ もちろん、自分にも悪いところがあり至らないことも多々あると思いますが、思い当たることがありません。 直接、批判ご意見を頂ければ、それを真摯に受け止め反省し、身を慎み、自らを反省したいと思いますが、身に思えのないことばかりを言われて困ってます。 ただ、上司の金銭的不正を偶然知ってしまった頃からですので、口封じのために会社を辞めてほしいのかもしれないとは、正直感じております。 そもそも、こんな会社命令は合法、有効なんでしょうか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.6

>>「病気になるんだったら、休みの日は、家から出るな!!」 と命令形で言われてます。 それは条件付きの命令ですよね?病気にならない可能性が小さいなら、家から出ても問題ないということでは? それとも、質問者さんは、休日に家から出ると、病気になる可能性が高い体質なんですか? 勤続12年において、長期の休みが、その2回の入院とインフルエンザの4日間だけなら、そういう命令をされても、気にせずに休日に外出すればいいと思いますけどね。 ちなみに、私は、小学生のとき、「風邪ひいたなら、3日間休みなさい」と先生に言われて、1日で良くなったんですけど、3日間休めと言われたから、それにきちんと従ったら、「3日間も休んで病院になぜ行かなかったんですか?!」と怒られたことが記憶に残っています。 部下が上司に「馬鹿ヤロー、おまえなんか辞めっちまえ!」と怒られて、その命令に従って辞める方は少ないと思いますけどね。それと似たような類の命令だと思います。

• key00001
回答No.5

> 整合性のない処罰だけやめてくれればよいのです。 懲罰権は、会社側に帰属する権利,権限です。 その権者が明確な意思,意図で、質問者さんに加害的な行動をしている場合、非権利者の質問者さんが単体では、対処は不能でしょう。 労組などがあれば、労働者側の権利である労働三権(団体議権,団体交渉権,団体行動権)などを行使するか? さもなきゃ個人の人権,公民権などを行使することになりますが、これも第三者を介すことになります。 第三者とは、「権限行使が不当かどうか?」を判断するのは労働局など行政当局か、司法など、第三者の公的機関です。 尚、中間的には、弁護士相談でもして、公訴に及ぶ可能性でもを示唆して、上司に警告文などを書いて貰えば、解決するかも知れません。 ただ、いずれにせよ、上意下達のサラリーマン組織では、部下側個人が単独で戦うのは、よほどの知恵や器量が無ければ困難で、実際に質問者さんも、そう言う状態に陥ってるワケですよ。 極論すれば、究極の上意下達組織は軍隊で、軍隊では上官に逆らったり睨まれたら、生命の危機に及びます。 幸い軍隊では無いから、「サラリーマン生命の危機に止まっているだけの状態」と考えても、あながち間違いではありません。 「血も涙もないことをしたくない」など、甘っちょろいコトを考えてたら、質問者さんがやられるだけです。

• lv4u
回答No.4

>>どうやって会社命令と確認したのか?ということについては、直属の上司から呼び出され、言われました。これは会社命令ではないのでしょうか? 「単なる上司の個人的な”お願い”か、会社としての”命令”か?」という違いを確認しているか、ということです。 海外ドラマを見ていると、会社の上司が部下が反発するような命令を下すシーンが時々登場します。部下は、「それは命令ですか?」と問いかけると「いいや、ただのお願いだよ」あるいは「そうだ、命令だ!」という返答を上司が行っています。 ドラマでは、単なるお願いであれば、部下は上司の言うことを無視していますが、命令と言われた場合は従っていますね。それを拒否する場合は、職を辞しています。 先日始まったTVドラマの「極悪がんぼ」では、犯罪行為を相手にやらせる時、「やるか、やらないかは貴方の自由意志だよ」なんてセリフが何度かありましたけど、それによって指示した人の責任の所在が変わるんでしょう。 上記の例をあてはめると、翌日の仕事に影響が出ないように、「休日自宅からの外出禁止」「会社行事への出席禁止」などを”お願い”したけど、それは単なる私的なお願いでしかない、それに従うかどうかは、部下の自由であり、私に責任は無い。会社も責任を問われることは無い、それを破ったとしても、何も処罰を考えてないから、と言えるかもしれませんのでね。 ちなみに、入社早々に、怪我や持病で、続けて働くことが困難と思われた人の解雇は有効というのを目にしたことがあります。ただ、質問者さんのケースが、これと同様に扱われるとは思いませんけど。

flamingpie
質問者

補足

私の理解が足らず申し訳ありません。 呼び出されたときに、 「病気になるんだったら、休みの日は、家から出るな!!」 と命令形で言われてます。 これは会社からの「お願い」ではなく、「命令」だと判断しました。

• key00001
回答No.3

> そもそも、こんな会社命令は合法、有効なんでしょうか? 上から順に。 > 休日自宅からの外出禁止、 プライベートなので、会社の越権でしょう。 「外出を控える様、提案/要請」くらいが関の山かと。 > 会社行事の歓送迎会や新年会、忘年会の出席も出席禁止とされました。 コチラはプライベートでは無いので、妥当な範囲と認められる可能性があります。 > 通勤時のスーツの上着のボタンが外れていた、および目つきが悪いとの理由で社章をはずすよう強要され、 過度な指示とは言えますが、違法とまでは言えないかと。 > 先日は書類の字が汚いとの理由で退職勧告を受けました。 自己都合(依願退職)の退職強要は違法ですが、両者合意で会社都合の労働契約解除である退職勧奨は合法です。 実態は退職強要でしょうけど、争いになれば「退職勧奨だ!」と主張されて終わりでしょう。 > 私は良いコメントは抹殺され、悪いコメントだけ公開されます。 > 勤続10年記念に貰える記念品と表彰状も自分は頂いておりません。 > また、ミーティングや会議に出席するために着席すると退席するように言われます。 ここら辺は、従業員を差別的に扱ってはいけないので、違法性はありますが。 記念品以外は、上司側の裁量権の範囲で、それなりの正当な理由をデッチ上げられたら、違法性の追求H困難でしょう。 > 上司の金銭的不正を偶然知ってしまった頃からですので、口封じのために会社を辞めてほしいのかもしれないとは、正直感じております。 その様に感じているのであれば、それを各所で言い回るなどして、「質問者さんを消して終わり」と言う状態を解消してしまうのが、常套策かと思います。

flamingpie
質問者

補足

病気により入院手術したことが理由で会社行事への出席禁止というのは、妥当な範囲となる場合があるのでしょうか? ボタンが外れている、目つきが悪いというなら、ノーネクタイ、サンダル、サングラス、唾を吐きながら歩く人が何のお咎めのないのは整合性を欠くと思いますがいかがでしょうか? 上司の不正を言い触らして、退職を願い方法はたしかにありますが、その人にも奥様や家族があり、たとえその人が、いかなる人間であろうとも血も涙もないことはしたくありません。 整合性のない処罰だけやめてくれればよいのです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

• lv4u
回答No.2

すごく単純な話みたいですね。 上司は、1週間の入院や、持病での長期入院が続くのであれば、横領の件が無くても、辞めて欲しいと思う可能性はあります。 だから、貴方に退職してほしいから、思いつく限りの嫌がらせをしているのでしょう。 なお、休日への外出禁止なんて命令は、従う義務もないから無視すればいいだけでしょう。 そして、上司の横領着服の証拠があるなら、それを上司の上の方に出すって話もありますけど、それで質問者さんの立場が良くなるという保証はありません。 かえって、上司と上司の上がつるんでしまう可能性もありますからね。 ところで、質問にある「身に思えのないことばかりを言われて困ってます。」と「今はお互いに全く口を効かないどころか挨拶をしない関係ですから、発言を録音することはできません。」というお礼とは、矛盾しますね。前者は、昔の話なんでしょうか? >>そもそも、こんな会社命令は合法、有効なんでしょうか? そもそも、質問者さんは、それらが「会社命令」だと、どうやって確認したのですか?

flamingpie
質問者

補足

申し訳ございません。口をきいていないというのは、ご回答者様がおっしゃるように最近のことで、昔はそうではありませんでした。 また、一週間の入院の後に、すぐ3週間休んで入院手術をしたのは事実ですが、その後は無遅刻無欠勤を続けております。 ちなみに勤続12年で欠勤したのは、その2回の入院と数年前にインフルエンザのために4日間休んだのみです。 どうやって会社命令と確認したのか?ということについては、直属の上司から呼び出され、言われました。これは会社命令ではないのでしょうか? もし、分かりにくい説明ならご容赦ください。

• ele_sheep
回答No.1

その命令は本当に会社命令なのでしょうか? 特定の上司が嫌がらせに思いつきで言っているだけではないでしょうか 休日自宅からの外出禁止なんて会社で命令できる性質のものではありません 一つ一つの命令らしきものをボイスレコーダーを持って上司に確認されて 労働相談に行かれたらいかがでしょう

flamingpie
質問者

補足

本音を言うと私も上司のただの嫌がらせだと思います。 私が辞めると自分の横領着服が闇に消えますからね。 今はお互いに全く口を効かないどころか挨拶をしない関係ですから、発言を録音することはできません。 今は念のためにボイスレコーダーは一応隠し持ってますけどね。 従って証拠ととして、提出できるのは上司の横領着服が記録されている帳票のコピーと私がすべての会社行事に参加していないという事実、そして一切の会社からの入社記念品などを受け取っていないという事実、そしてお客様からのメールを抹殺されたことです。 多分、上司は「そんなバカなことを自分は言ってない」と言うのは目に見えてます。 まぁ記念品なんていらないし、会社行事も別にいかなくてもよいのですが、自分だけ勤務に融通がきかないのが一番困ります。 高齢を親の介護のため、どうしても残業できない日が月に1日程度あるのですが、それも通りません。 ちなみにほかの人はお花見などの遊興の理由で月に何回も残業を断って帰宅してます。 長文すいません。