• 締切済み

Safariのパスワードにつきまして

先日、質問させて頂いた者です。 引き続き、ご質問致します。 どうか、お教えくださいますようお願い申し上げます。 2012年12月頃に新品購入されたiMac 2.7GHz Intel Core i5 [MD083J/A]を、譲り受けました。 前所有者のパスワードが、そのままのOSが入っていて、初期化後 ⌘+R+⌥でプリインストールへの復元ができました。 パスワードなど、OSから尋ねられた項目を入力して、まっさらの 状態になりました。 Safariを使おうとしましたが、パスワードを求められます。 事前に設定したパスワードを入力しても、はじかれ、Safari以外は、 アプリケーションを、開けるのですが、困っております。 これを解決したく、お知恵を、お貸しくださいませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• str110311
回答No.2

もし、前所有者が管理者として残って居ますと、電源を投入することさえお薦めしません。早急に、TAIBY さんを管理者として変更することをお薦めします。その際、OS インストールディズク(iMac 付属品のディスク)が無いとかなりやっかいです。

TAIBY
質問者

補足

こんにちは。ご回答、ありがとうございます。 お助け願います。 管理者変更とは、どのような手順を取れば宜しいでしょうか? もともとインストールディスクはないようで、初期化後ネットから 新規にOSをインストール致しました。 そこから先に進めておりません。 どうぞ、宜しくお願いします。

• str110311
回答No.1

ちょっと、あり得ない状態のようですが、恐らく、管理者としての使用ではなく、ゲスト、お客さん、通常ユーザーとして使用状態のようです。したがいまして、個人情報など記憶されている(例えばカード番号など)アプリは起動の際、管理者パスワードを尋ねられます。 確かめる方法としては、メニューバー左端のリンゴマーク→システム環境設定→ユーザーとグループを開いて『変更するにはカギをクリック』のカギの開閉を試して見てください。その際も、パスワードを尋ねられますと、管理者ではなく、通常使用者扱いです。 さらに、自分は管理者になっているのか、通常ユーザー扱いなのかも、開閉などせずとも確かめることが出来ます。

TAIBY
質問者

補足

はじめまして。 早々のご回答、ありがとうございます。 やってみまして、改めまして、お礼を書き込ませて頂きます。 今しばらくお待ち願います。