• 締切済み

お墓の相続について

お墓の相続ってどうなっているのですか? 両親が亡くなったら、私が引き継ぐことになると思います。実家から離れたところに住んでいるので、ちょっと面倒な気もします。どんな費用が発生するのでしょうか。

みんなの回答

• organic33
回答No.2

お墓は相続するものではありません。 管理者の名義変更だけで良いはずです。 霊園の場合は、管理事務所に、寺の場合は、住職に。 霊園の場合、年間の管理費を払う人が名義人。でも、誰もなりたくないので、無縁仏化しているのがたくさん有ります。 寺の場合、その寺の檀家であることを継ぐ。寺の維持費を払いたくないので、これを期に寺と縁を切って無縁仏化するのも有ります。 墓地の場合、そこに墓を建てる権利だけですので、寺が墓地を買い戻すなどと言うことはありません。 きちんと引き継げば、管理費、維持費と名前は違いますが、毎年金がかかります。

yasukobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• merciusako
回答No.1

>お墓の相続ってどうなっているのですか? 戦前は、家督と共に長男が相続していましたが、現在の民法では、慣習に従って決める事になっています。 話し合いで、誰が相続しても良いのです。 >どんな費用が発生するのでしょうか。 お墓そのものについては、寺院であっても霊園であっても管理費を支払うことになります。 どのような形式をとっているのかは、ご両親に聞けば分かるはずです。 まあ、お彼岸、お盆、年忌法要などで、お墓参りはするでしょうから、その時に清掃などは自身ですることになります。

yasukobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます