• 締切済み

葉色が冬でも変わらないコニファー

ニオイヒバ系のコニファーで、葉色が冬でも夏とそれほど変わらず緑色のものが ありましたら教えてください。円筒形か円錐形で 3 m以上に育つものを希望。 植える地域は東京都の南部で、朝は明るい日陰、昼から夕方までは直射日光が 当たる場所です。

noname#198932

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

ニオイヒバと言うのはヒノキ科クロベ属の樹木だけを言います。 ただニオイヒバ系と言う種類はありませんので、注意して下さい。 ニオイヒバはやや日陰で湿り気のある肥沃な土地を好みます。 寒さや暑さには強いのですが、他のコニファーと比べると生長速度 が遅いのが難点です。 樹形は円錐型と半球型ですから、円錐形だけを書いておきます。 グリーンコーン、デグルートスパイヤー、エメラルド、イエローリボン、 マリゼンズサルファー、ヨーロッパゴールド 初心者でも植付けは出来ますが、植付け方法を間違うと生育が悪く なりますので、出来れば植木屋さんに御願した方が確実です。 土壌改良が必要ですが、あなたに出来ますか。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。樹木名を列挙していただいた中で、 夏と冬の葉色の差が最も小さいものはどれでしょうか?