• 締切済み

キッチンパネルが擦り傷で白く曇ってしまいました。

お掃除の時に キッチンパネルをうっかり硬いスポンジで磨いてしまい(磨いている時はキズに気づかず)掃除が終わり全体を見渡したら、汚れが酷くこすった所がツヤがなく白く曇っていました(触った感じはツルツルです)。  前のツヤを取り戻したいのですが、、、 何か方法をご存知でしたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

遅くなっちゃって申し訳ない。 たぶん、安価な「人工大理石( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%A4%A7%E7%90%86%E7%9F%B3 )」のほうだと思います。「人造大理石( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%80%A0%E5%A4%A7%E7%90%86%E7%9F%B3 )」や、高級な人工大理石は、『硬いスポンジで磨いて』しまったくらいでは傷は付かない。  逆に言うと直すのも簡単です。  カー用品店に行ってコンパウンドを買って来ます。荒目・中目・細目・極細目と4種類のコンパウンドのセットが良いです。  使用方法は書かれていますが、 1) 極細だけで説明書どおりに磨いて傷が残るようなら 2) 細目→極細 これでも残るようなら 3) 中目→細目→極細 と作業をする。それでも残るなら 4) 荒目→中目→細目→極細 と作業をする。  それで元に戻るはずです。ゆっくり丁寧に

• ORUKA1951
回答No.1

キッチンパネルの材質が書かれてないです。ステンレス、メラミン、それとも・・人工大理石か人造大理石(似た名前だけど違う)・・  傷の程度を画像で補足すると良いです。

chironoir0403
質問者

お礼

早速のご回答を大変ありがとうございます。 申し訳ありません。そうですね、材質が分からないと対処の仕方もありませんもんね。 実は 友人宅のキッチン掃除を頼まれての出来事なのです。 大理石の柄なのですが、しかし石ではないようです。我が家のメラミン製のパネルと同じ感触です。 目立たない所で試してから始めたのですが、結果大変な事態に、、。 友人が暫く留守にしているのでその間に何とかしたいと考えていますが、正直にお話するつもりです。 2,3日内に写真を撮って来ようと思います。