• ベストアンサー

離職票について

先月で会社を辞めたのですが、まだ離職票が届いていません。 それで今日、会社に離職票はどのぐらいで届くか聞いてみたら、本社での手続きが終了したら届くので、こちらではわからないとのこと でした。 社員が多く、全国各地に支社があって、本社で全ての離職者の手続きを行う会社だと、離職票の発行には時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに、健康保険の脱退連絡票は保険証を返納して数日後に届きましたが、本社の方に電話して聞いてみるのと、ハローワークから発行を催促してもらうのと、どちらがいいと思いますか?

noname#194298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

2週間たってますからそろそろ届きます。 保険の資格喪失書類はさっと届いたのですから問題ありません。 これは社会保険労務士がやっていることなので、会社に連絡してもスピードは上がりません。 また、ハローワークはそんなことを督促できる機関ではありません。 電話ぐらいはしてくれるかもしれませんが、それで早まることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papapa0427
回答No.3

退職手続きは速やかに行われなければなりません。 ですので、「ハローワークから発行を催促してもらう」でいいと思いますよ。事務手続きが滞っているの言い訳にしかすぎません。離職手続きは県若しくは市町村で行うものですから本部がどうのこうのは言い訳に過ぎません。 本部に連絡しても支部に連絡しておきます。で、またほったらかしになる可能性もありますね。

質問者

お礼

回答No.2

退職の意思表示を何時したのですか? 当社は従業員4000人ですが、退職当日に渡します。 普通は退職の2週間前に意思表示をしてるのでそれを確認して退職に必要な書類の準備を始めてます  

質問者

お礼