• 締切済み

相手の発言に対して、自分の対応は?

私は2年前に結婚を前提に付き合っていた彼氏がいました。 27歳女です。 そのために、もともと住んでいた地域から他の地域に引っ越しました。 結局は一緒に住んで合わなく、お別れする形になりました。 お別れしたことに関しては合わなかったし仕方ないと思っています。 友達も親戚も誰もいない地域に来て2年。 今では友達もでき、職場の人も良くしてくれて、 辛いことも多かったけど2年間よく頑張ってこれたなと思っています。 しかし、職場の男の人で今になっても 「結婚するために来たのにね。」 などと言ってくる人がいます。 相手は何のつもりで言っているのか知りませんが、私にとってその話は忘れたい出来事です。 お互い話し合って別れたものの、自分の中では大きな出来事だったし、もう誰にも触れられたくないです。今までの人生の中で1番の大きな決断、そして辛い出来事だったと言っても良いくらいのことでした。 その男の人は時々人のことを見下す発言もしてきて、人の気持ちを察することができない人なのかな?と思ってもいます。 次その人にその話題を出された時や、見下す発言をされた時、 私は爆発してしまいそうなくらいイライラがピークに達しています。 もしそのようなことを言われた場合どのように対応するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.2

そんなこと言うなんて、その人はモテないんでしょうね。 嫉妬ややっかみに聞こえます。 「わたしのことより、自分が結婚できるかを心配したほうがいいのでは?」 って返します。

• aymhfgy
回答No.1

その人は人の気持ちを察するかとが出来ない人なのではなく、人の辛いことを突いてその人を嫌な思いをさせて自分が優越感に浸りたいというとんでもない意地悪な人なんだと思います。 そして、たぶん、貴女のことを気に入ってたり、何か刺激することを言ってこちらを振り向かせたいという 下心があると思います。 苦しいことを乗り越えてその土地で頑張っているsumomomomomo27 さんはそんな、つまらぬ人のつまらぬ言動に振り回されることはありません。(何、言ってるんだろ。ホントに愚かな人だ)と内心、軽蔑していたら良いと思います。 そして怒りもせず、笑いもせず、出来るだけ顔に気持ちを出さずに短く、はいはいと受けておいたら良いと思います。 反応がなかったらそのうち、意地悪言うのも諦めるでしょう。