• 締切済み

相手の発言に対して、自分の対応は?

私は2年前に結婚を前提に付き合っていた彼氏がいました。 27歳女です。 そのために、もともと住んでいた地域から他の地域に引っ越しました。 結局は一緒に住んで合わなく、お別れする形になりました。 お別れしたことに関しては合わなかったし仕方ないと思っています。 友達も親戚も誰もいない地域に来て2年。 今では友達もでき、職場の人も良くしてくれて、 辛いことも多かったけど2年間よく頑張ってこれたなと思っています。 しかし、職場の男の人で今になっても 「結婚するために来たのにね。」 などと言ってくる人がいます。 相手は何のつもりで言っているのか知りませんが、私にとってその話は忘れたい出来事です。 お互い話し合って別れたものの、自分の中では大きな出来事だったし、もう誰にも触れられたくないです。今までの人生の中で1番の大きな決断、そして辛い出来事だったと言っても良いくらいのことでした。 その男の人は時々人のことを見下す発言もしてきて、人の気持ちを察することができない人なのかな?と思ってもいます。 次その人にその話題を出された時や、見下す発言をされた時、 私は爆発してしまいそうなくらいイライラがピークに達しています。 もしそのようなことを言われた場合どのように対応するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.2

そんなこと言うなんて、その人はモテないんでしょうね。 嫉妬ややっかみに聞こえます。 「わたしのことより、自分が結婚できるかを心配したほうがいいのでは?」 って返します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

その人は人の気持ちを察するかとが出来ない人なのではなく、人の辛いことを突いてその人を嫌な思いをさせて自分が優越感に浸りたいというとんでもない意地悪な人なんだと思います。 そして、たぶん、貴女のことを気に入ってたり、何か刺激することを言ってこちらを振り向かせたいという 下心があると思います。 苦しいことを乗り越えてその土地で頑張っているsumomomomomo27 さんはそんな、つまらぬ人のつまらぬ言動に振り回されることはありません。(何、言ってるんだろ。ホントに愚かな人だ)と内心、軽蔑していたら良いと思います。 そして怒りもせず、笑いもせず、出来るだけ顔に気持ちを出さずに短く、はいはいと受けておいたら良いと思います。 反応がなかったらそのうち、意地悪言うのも諦めるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼の発言に引っ張られてしんどいです。

    元彼の発言に引っ張られてしんどいです。申し訳ありませんが励ましてください。 23歳の時、別れた元恋人に「俺と別れたら結婚できない、売れ残るよ」と言われました。(私が振られたのに引き留めないことに関して逆上されての発言でした) あれから4年、周りではちょこちょこ結婚の話が出ているのに私は彼と別れてからはずっと恋人がいません。 あと一週間ほどで27歳になるのですが、この発言を急に思い出してしまってものすごく落ち込んでいます。 この四年で趣味も楽しみ、頑張って理想的な職場にも転職し、自分のことも以前より好きになったし、昔より自信がついたと思います。それなのに、彼の発言を急に思い出して引っ張られて未だ結婚できず、元彼の言う通り売れ残りになってしまっていると言う一点で、急激に自信がなくなる瞬間があります。女性の結婚のピーク年齢は26歳で結婚どころか恋人もいない私は「売れ残り」であることは事実なのでしょう。それは分かっているのですが、どうか励ましていただけないでしょうか?

  • キモイ社長の発言について

    1年と半年位になる小さな職場での出来事なんですが、ご相談いたします。 入社した当初は、職場の社長にはキモイとか何とも思わなかったんですが、徐々に徐々にキモイって思うようになりました。 私は40歳になる独身です。この社長も独身でして52歳です。 先日キモイ発言をされました。セクハラではないんですが、 朝おはようと言って私の机の前に座りながら、 (社長)「ちょっと人生相談なんだけどね・・・」 (私)「はい?はい。」 (社長)「お嫁さんがほしいんだけど・・。候補に○○さん(私のこと)が候補に挙がってるんだけど、年が離れてるけどどんなだろうか・・・?」 って聞くんです!心底発言がキモーイ!って思ってしまい、何?候補? 候補って何?紙に一覧で名前を書いてたの?って思ってしまい、平静を装いながら、 (私)「私、結婚はしないんです!(きっぱりと!)」 と返しました。優しい方なんですが、私は入社してから今まで(これからもずーっと) 社長を「男性」としてみたことは一瞬でもなく、好意を持ったこともないです。 そういう素振りをしたこともないし、逆にキモイのでバインダーを渡す時でもすぐ手を引っ込めてしまうほどです。いわゆる生理的に無理というものでしょうか・・・。 オタクとかではなく見た目は普通ですが、やはり発言とかしぐさとか物の考え方とかでしょうか、 徐々にキモイって思うようになったんです。 この社長は入社した当初、私に「紹介しようか?(私より2,3歳上の男性を)」 とか言ってきました。紹介してほしいとか探しているとかの話を振っていないし、勝手に自分で 私も結婚していないと話だし言い出したこともあります。 また、「お兄さん独身?」 「はい、独身です。」 「お母さんは働いてるの?」 「いいえ、働いていません。」 「お父さん、大変だ・・」 「大変よ~(←結婚することは)」 みたいな会話をしたことあります。そう、扶養を持ち養うことは大変よ~という意味ですね。 男らしくない!きもーいってこの時も思いました。 あと、たまに、体をゆらしながらしゃべるとこも、心の中で「体ゆらしてるよ~~きもーい」 って思ったこともあります。 相談というのは、もう先日みたいなことは言ってこないと思いますが、 また、似たような話ししてきたらどのように切り抜けたらいいかと思い相談します。 私と似たような体験をされてどうしたとか参考にしたいので聞きたいです。 よろしくお願いします。今現在は、あの日の発言は耳が悪く聞こえなかったことのように 今働いています。

  • 自分の発言で自分を傷つけてしまいます

    私は、今まで18年生きてきて、誰にも告白されたことがなく、したこともありません。 見た目は、親が美男美女なため、そこまで悪くはないと思うし、体型も普通だと思うのですが、男性好かれた経験はありません。 男友達はいますが、ちょっと気になったり、好きになったりしたことが何回かあります。 ですが、そのまま何も聞かずに普通に友達としていればいいのに、本気になってしまう前に、その人に好きな人、もしくは好きだった人を聞いてしまいます。 もちろんすぐには教えてくれないので、私も前まで好きだった人を教える、ということでいつも教えてくれますが、その答えはいつも他の可愛い子です。しかもその相手が、見た目はいいけど食べ方が汚いとか、字がものすごくきたないとか、男好きとかだったりすることが多いです。 もちろんそんなことは言えず、あの子可愛いもんね~なんて言いながら、内心では傷ついてしまいます。そして、それを悟られないために、自分が前に好きだった人のことを、わざと熱く語ってしまったりします。今はもうその人より、目の前の人が好きなんですが… そうやって、自分で自分を傷つけるようなことを聞いて、それを隠すためにまた重ねて自分を傷つけるような発言をする自分が嫌ですが、なかなか止めることができません。 それに、いつ聞いても返ってくる答えは悲しい答えばかりです。 好きな人がいない、とかならいいんですけど…。 どうしたらこういう癖はなおるのでしょうか? 私を好きになってくれる人はいるのでしょうか?

  • 相手を試すような発言をする彼(デリカシーが無い?)への対応について

    付き合って2年程になる彼が、だんだんデリカシーの無い発言をするようになり、 どう対応していけばいいのか悩んでいます。(歳は彼30、私20半ばです) 12月中旬の休日の出来事なのですが、その日私は休日出勤、彼も休日出勤でした。 以前から、その日は仕事が終わったら彼の会社の忘年会をすると彼から聞いており、 「休日だけど課の人はみんな出勤するし、夜は忘年会だから夜は会えない」と言われていました。 私も、特に何も思うことも無く「楽しんできてね~!」と言っただけでした。 しかしその日の夜、会社の忘年会に行っているはずの彼から、私の携帯に次のようなメールが来ました。 「今日はどうもありがとう。ちょっと早いけれど素敵なクリスマスになりました。 もしよかったら・・・今度○○(場所)に行きたいと思ってるのだけど一緒にどうですか?」 彼からのこのメールを開いた時、数秒間状況が掴めず2、3回読み直してしまいました。 そして、一体彼は誰宛にこのメールを送ったのだろう・・・と考えました。 考えながら、自分の頭の中が、すーーっと冷めて冷静になっていくのが分かりました。 10分ほど部屋で色々と考えていましたが、結局彼に電話をかけることにしました。 電話をかけると、彼はすぐに出たのですが、ちょっと笑っており「怒った??」と聞いてきました。 話を聞くと、実際彼は忘年会の会場におり、酔った席で同僚と 「彼女を驚かせる」という話になり、勢いでメールを送ってみたというのです・・・。 実際同僚(私も知っている)に電話を代わってくれましたし、忘年会自体は本当に行っていました。 しかも、「絶対信じないだろうと思って送ったよ(笑)実際信じなかったでしょ?」と言われ 微妙な気持ちになりました。多分、本当にそう思っていたようでした。 私は「これは笑えない冗談」だと言う事は伝えましたが、少し呆れてしまい怒ってはいません。 今まで浮気などはされたことは無いですが、デリカシーが無いと感じた発言は少なくとも4~5回あります。 ただ、今まではこのようなメールを送られたことが無かったので、 慣れてきて軽く見られているというか・・・、扱いが雑になってきているのではと心配しています。 この他にも、だんだんだらしない姿を見せるようになったり、 先日彼がAVを片付けるのを忘れていて、部屋に行った私が偶然見つけても変に慌てなくなり、 「これこの前買ったんだけど、つまらなかったよ・・・もったいなかった」と残念そうにいう始末。 付き合って半年目くらいに部屋にAVが出しっぱなしになっているのを見つけたときは、 彼はかなり焦っていて、何も言っていないのに勝手に謝っていたくらいだったのですが・・・。 私はワガママを言うよりは聞いてあげるタイプだと思うので、なめられているのかもしれません。 私自身、周りからも家庭的なタイプだと言われています。男性を振り回すタイプではないと思います。 関係が良いほうに向かっているのか、良くないほうに向かっているのか正直分からなくなっています。 12月に、お付き合いしているという軽い顔見せの名目で、初めて彼の実家に行きましたが、 その話も彼が言い出したことですし、私の実家にも来たこともあります。 結婚を真面目に考えているが、まだ自信が無いし自由も捨てがたいと言っていました。 話はそれますが、いま強くアプローチをしてくれている方がいます。 その方は結婚願望もあるようですし、そろそろ落ち着きたいと考えているみたいです。 この話は、彼には一切伝えていませんし、匂わせてもいません。 でも、少しくらい匂わせてみることも有りなのかも・・・と感じています。 実際、そのアプローチしてくれている彼は素敵な方で、 今の彼と付き合っていなければ、食事やデートのお誘いには迷わず応じたと思います。 冒頭に書いたようなメールって、冗談の範囲と感じる方が多いものですか? 彼は本当に軽い気持ちで送っていたみたいで、ちょっと驚いています。 笑い飛ばしておけばいいのか、怒るべきなのか、正直対応に迷っています。 また、対応が雑になってきていることについて、どう対応していけば良いのでしょうか・・・?

  • 心ない発言

    最近学生のときの友達と久々に会い、一緒に歩いてたら、たまたま顔に腫瘍がある人とすれ違ったんです そしたらその友達は、わざわざ「ねえ、さっきの人見た?いぼ大きくない?!」とあたかも珍しいものを見たように言ったんです。 その友達は今は社会人で、年は20代。 だからびっくりしたんです! たとえ心の中でそう思ったとしても、口に出すなんて。それも大人が・・・普通しないですよね その人はものすごく悩んでいるかもしれないのに・・・ きっと悪意はないんだと思います  でも、「悪意はありません」で済まされる問題ですか?! その人は、昔からからどうも悪意なく(?)人を傷つけることをさらっと口にしてたので、ちょっとだけ気になっていたんですが、この発言で、「ああこういう人なんだ」と妙に納得してしまいました。 ですが、後日この出来事を周りの人話したら、「別にそんなの全然普通じゃないみたい」に言われました・・・ 他人の身体の特徴をわざわざ取り上げて指摘するのは、普通の感覚なんですか? いまどきの感覚では、失礼ではないですか? みなさんはどう思いますか?

  • 自分の住みたい場所で婚活結婚相手を探すべきですか?

    大学生1年、男です 今後卒業後に、結婚相手探すための結婚相談所使う婚活をしようと思ってます 結婚したいと思う相手を探すには金がかかりますが結婚相談所が1番確実だと考えてます ただ、現時点で私は住みたい場所があります 今住んでる場所で結婚相手探そうとは今の段階では思ってません 結婚するなら相手とその自分が住みたい場所に住みたいと思ってます その地域は今住んでる場所から少し距離があります それでそこに住みたい住んでもいいという相手を見つけるには、その地域に住んでる人を探すのが1番効率いいと今思ってます それなら、その地域に住んでる人が利用してる可能性が高い、そこの場所やそこに近いあたりの結婚相談所利用するのが良いと思ってます 仮に結婚相談所利用した婚活を始める時にもその場所に住みたいと思っている場合ですけどね 結婚相談所の使うとか婚活は住みたい場所の地域のところやそこに近い場所を使う方が良さそうですか?

  • 彼の無神経な発言

    付き合って半年の彼がいます。 彼のふとしたときにでる発言が無神経だと感じることがあり、悩んでいます。 たとえば、 職場に男性に対しボディタッチや思わせぶりな発言が多い女性がいるのですが、私の前で「今はあの人のこと誰も相手にしてないけど、○○さんが可愛かったらやばいだろうね~。」と言ったり、 女友達が二股されてることについて話していたら、「しょうがないよ男はみんなそうだよ。二股してでもやりたいんだよ。」 「余程のブスじゃなければ全然いけるな。」 だとか……。 彼が言いたいことはわかります。男はそういう生き物なんだと言いたいだけなのだと思いますが、それを彼女の前で言うか?と時々腹が立つことがあるのです…。 私が神経質なだけかもしれませんが、最近はもう別れてしまおうかとまで考えてしまいます。 無神経な彼とは別れたほうが良いのでしょうか。

  • 彼の発言が引っ掛かってます

    私25歳会社員 彼36建設業 付き合って半年後彼が転職の為遠距離となり、もうすぐ4年目です。 今まで彼に言われたこの発言は、私とは結婚する気がないと言う意味でしょうか? (1)子供は金がかかるから嫌い発言 (2)こっちに来るなら(私が彼と一緒に暮らすなら)自己責任で(遠距離当初の発言) (3)今さら、転職すると言い出す。しかも理由は人間関係。どのみち今の会社にはずっといる気はない発言 (4)仕事がなくなったら関西へ行く発言(今は東北) 今までは彼の事が大好きで、上記の言葉は一瞬ん?と思いましたが気にはしてませんでした。 最近、ある出来事がきっかけで少し冷静になり、関係を見直そうと思ってます。 彼のこの発言…真意は勿論本人にしか分かりませんが、皆さんはどう思われますか?? ご意見お願いします。

  • 彼の発言にモヤモヤ

    先月、2年半付きあった彼に結婚願望あるのか聞いたら「先月、転職したばかりだから今は考えられない」と言われました。 昨日、彼にあった時に彼が友達が結婚して長野県に行くから、その記念にみんなで旅行に行くかもという話を聞きました。友達6人と行くみたいですが彼は「友達みんな結婚してるんだよね」とわざわざ言ってくるのですが、この発言の真意は何でしょうか?私が結婚したい事を知ってるのに気分が悪いです。

  • 結婚してる発言

    先月、2年半付きあった彼に結婚願望あるのか聞いたら「先月、転職したばかりだから今は考えられない」と言われました。 昨日、彼にあった時に彼が友達が結婚して長野県に行くから、その記念にみんなで旅行に行くかもという話を聞きました。友達6人と行くみたいですが彼は「友達みんな結婚してるんだよね」とわざわざ言ってくるのですが、この発言の真意は何でしょうか?私が結婚したい事を知ってるのに気分が悪いです。

このQ&Aのポイント
  • ベルマーク対象商品として回収してもらえるのかについて相談したい
  • Android 12で無線LAN接続しているブラザー製品のTZe-231がベルマーク対象商品かどうか知りたい
  • 特に関連するソフト・アプリはなく、電話回線はひかり回線を使用している
回答を見る