• ベストアンサー

水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.5

スポーツジム・スポーツクラブ・フィットネス特集アスリートです。 神奈川のジム・スポーツクラブを探す 神奈川県 横浜市から探す http://www.asreet.com/kanagawa/a_tsurumi で各区のスポーツクラブを検索でき、鶴見区では ザバススポーツクラブ鶴見 http://www.asreet.com/kanagawa/savas-tsurumi/web が紹介され、プールのレッスンもあります 通えそうな近くの区もいろいろありますので、 探してみて下さい 平泳ぎのキックは難しく、自分に合うのを自分で見つけるしか ありません レッスンを受けてみると、コーチによりみんなキックが 違います 生徒に合わせてるというより、自分の得意なキックを 教えてるみたいなコーチばっかしです

ore100
質問者

お礼

確かに平泳ぎのキックは難しいです。 平泳ぎの本とDVDで学びました。間違っていないと信じています。 貴重なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• onosuke
回答No.8

楽に泳ぐには、「泳がずに浮く」意識が重要です。浮くことが身につけば、25m 1分でも2分でも、自分の好きなペースでゆっくり泳げますよ。 まずは「浮く」練習として ・けのびで5~10m進める ・体を伸ばしたまま、息の続く限り浮ける(手足はストリームラインを保ち動かさない) ことを目標に立てると良いです。 水泳教室は、今のクラスに加えて、入門/初心者クラスを受講されることをお勧めします。というのも、国内の水泳教室では4泳法を習い始めると、浮く練習をほとんどやってくれない事情があるので。(逆に選手クラスでは良くやりますが…) 本当は泳げるようになってからの方が「浮くこと」が重要になんですけどね。 今の水泳教室の先生に「けのびを教えて欲しい」とリクエストするのも良い方法だと思います。 # 浮けないと、泳ぐためではなく、浮き上がるために手足を動かし続けることが必要で、とても疲れますf^_^;)

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/tech_fusiuki/fusiuki_5.html
  • shuu_01
回答No.7

大会で平泳ぎによく参加している 60台 女性に聞くと、 平泳ぎのキックは一人一人でどれが進むのか違うので ビート板キックするなど自分で1番 進むのキックを 見つけるしかないと言ってました ですので、膝と膝をがっぱり広げるコーチもいるし、 抵抗は大きいと思うのですが、大きく勧めは OK 引いた時、膝より足が外側、足先はなるべく外を 向かせますが、ただ、足を曲げて伸ばしてだけで 速く泳げる人もいるので OK ただ、足の裏が上を向いて水を押せず、切ってると あまり進まないのですが、自分では見れないので 気づかないことも多いです 人に見て貰うの良いです 水泳のレッスンで2人 ペアになって、お互いの 泳ぎを観察してアドバイスしあうなんてレッスン もありました

• shuu_01
回答No.6

> 確かに平泳ぎのキックは難しいです。 > 平泳ぎの本とDVDで学びました。 > 間違っていないと信じています。 正しい泳ぎを目で覚えても、自分がどう泳いでいるかは レッスンで水中および上からビデオ撮影して貰わないと わかりません 自分で足の引きが、蹴りを十分にしてるつもりでも、 コーチから見ると不十分だったりします レッスンを受けてみると良いです スポーツジムのコーチにとって会員は「お客様」です ので、あまり厳しいこと言われませんが、公営のプール とか あるがまま厳しいことを言ってくれるコーチも います フォームがそんなにおかしくないとして、後は体力です 25m 泳いだ後は 5m でも良いからターンして泳ぐみたい に少しずつ少しずつ殖やしていくしかありません 脈が上がり、息がハアハア言うくらい、週何回か泳いで るとだんだん体力ついてきます

ore100
質問者

お礼

貴重な御回答感謝申し上げます。 確かに自分では正しいつもりでも、誤っていることはあると思いますので、他人に確認してもらおうと思います。

• shuu_01
回答No.4

僕も最初、平泳ぎで 100m 泳ぐのつらいでした でも、マスターズのクラスで1番 後ろで泳いでると、 前の方がゆ~っくり平泳ぎを泳ぐと、それに合わせて ゆ~くり泳ぐので全然 疲れませんでした 誰かの後を泳ぐと水の流れができるというのも ありますが、あんなにゆっくり泳いだら流れなんか できるのかなぁ? とりあえず、誰かの後をゆ~っくり泳いでみるとよい です

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

• bekky1
回答No.3

【水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。】 長らく・・・・は、年単位?でしょうか? 少なくとも、1年もやれば、100ぐらいはふつうに連続して泳げる。 【64歳横浜市鶴見区に住んでいます。】 62才、都内在住です(笑) 【25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。】 えーっと、平泳ぎで25で、疲れてそこから続けては泳げないのは、体力がないか、 甚だしく、平泳ぎが間違っているかです。 全力疾走?力泳?になっているから、速くなくても。 たまに、進みながら後ろに泳いでいるような平泳ぎの方がいらっしゃる。 まったくというか、ほとんど進まない。 そして、首の上げすぎ。 泳法的には、平泳ぎは実は、疲れる泳ぎです。 クロールが一番エコな泳ぎです。 ただし、息継ぎが楽でないと、苦しいだけのクロールになる。 【主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。】 平泳ぎ辞めたほうがいいかもしれないです。 自己流ならですが。 25で疲れるほど、すすまないのは、足が、あおり足になっていて、かかとで水をけってない。 そして、腕と足のタイミングが決定的にずれているから、戻るように泳ぐからです。 これでは、距離は稼げない。 クロールを覚える。 そして、楽に息継ぎできるように。 おそらく、息継ぎに非常に無駄な力が入るので、クロールは苦手で、平泳ぎで、背泳なのでは? 50でトライアスロンを目指して、45の時から泳ぎ始めました。 25はクロールができる。 50への折り返しには、決死の覚悟でした、当時。 今や、1時間で3k泳ぎます、もちろん、クロールです。 ただし、ずっと、左オープン(左だけで息継ぎ)でしたが、トライアスロンの回り方が右回りなので、 左オープンしかできないと不利でした。 よって、右を練習したのですが・・・・これが、おぼれる。 すでにして、1-2kはふつうに泳げるのにです、左で息継ぎなら。 それだけ、体に力が入ると、泳げない・・・という、証です。 左でずっと泳いで、決心して、右を入れるようにしてやって、半年ぐらいかな? それでもずっとダメでした。 基本に戻って、浮き身からやりなおし、片手クロール、片手板キックでの息継ぎと1年みっちりやって、 なんとか、左右ができるようになった。 今では、みっちり練習した、右のほうが楽勝で、左オープンのほうが進まない(笑) 基本、息継ぎに力が入ると、体が沈む。 沈む体を進めるのは、並大抵の抵抗ではない。 更に、平泳ぎは、長距離やると、必ず、腰と、膝を傷める。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

回答No.2

>もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか? どこのスクールも基本は4泳法を習うだけですが、 それを25mで終わらせるか1キロ2キロ 泳げるようになるかは本人次第のような気もするのですが、 そこではとりあえずどの泳法で何本とか そういうプログラムはない。ということでしょうか。 であればイトマンなど全国区で展開している 普通のスクールに行けばよいと思います。 というか、そうでないスクールのほうが 珍しいと思いますが。 http://www.itoman.com/?sem=nfpc_iss_g_000001&gclid=CJHhi6Ca370CFVgmvQodpnYAvg そこはたぶん自由に泳げるプールでついでに ちょっと泳ぎ方も教えている程度なのかな。

回答No.1

あなたにはスタミナと基本の筋肉ができていません。 私は15kmくらいならなんともありません。もちろん泳ぎ以外のトレーニングは欠かせません。 ランニングなら休みの日は50キロ、自転車でなら100キロは慣らしで走ります。 少なくても、10km 最低でも5キロほどランニングしても大丈夫な足腰作ってください。 水泳は全身運動です。水泳教室で水泳以外は教えません。ですからどこいっても無駄です。 あなたが大会強化選手なら大学の水泳部に入れますが、水泳部でも泳ぎ半分で半分は肉体強化の時間です。 ベンチプレスや走り込みなど、水辺以外の強化をやっています。

ore100
質問者

お礼

あなたにはスタミナと基本の筋肉ができていません。 これは確かです。 運動はほとんど水泳以外やったことがありません。 肉体強化が大切なのはわかっていたつもりですが、中身が伴っていません。 貴重なご回答ありがとうございます。