• ベストアンサー

68歳の老兵の車探し

夫婦二人の生活で車なしでは生活ができません。現在社用車(クラウン3000ロイヤル4wd)を 私は乗ってます。家内はコルトに乗っていますが、いよいよ仕事をリタイアするので社用車は 会社に返し新たな車を見つけようとしています。年金生活ですので燃費が良く、小回りが利いて 月に二三回のゴルフをするために大きめのバックを積める車種はどんなものがありますか? 予算は350万円程度と思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

お礼、ありがとうございました。 「プリウスα」は、プリウスの「ワゴンタイプ」で、トランク部分が延長されているものです。 その分荷室面積が大きくなっていますが、同時に車体も大きくなっています。 取り回しという点では、そこがネックかもしれないですね。 こういう車ですよ。 http://toyota.jp/priusalpha/ 再度失礼ながら。

fkm0428
質問者

お礼

合掌 再三ありがとうございます。プリウスαも展示場で見てきました。 大きいのがちょっと難ですね。でも第一候補です。ありがとうございました。合掌

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

燃費に関して言えばやはりハイブリッドですよね。 「プリウスα」なんてどうですか?。 多少大きいかもしれないですが。 ハイブリッド車は燃費はいいけど、バッテリーのしわ寄せでパッケージが難しいんですよね。 あとは後方視界とかも狭くなりがちなので、同じトヨタでも「アクア」とかだと小さすぎると思います。

fkm0428
質問者

お礼

合掌 ご多忙の中ご回答お礼申し上げます。 プリウスが第一候補だったのですが・・・乗っている方にお聞きすると 大きめのゴルフバックが後ろを倒さないと乗らないと聞いて躊躇しております そうなるとセダンかなーと思っています。ありがとうございました。合掌

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まーくXでよいのでは、、、。とよたしゃだしね。

fkm0428
質問者

お礼

参考にさせていただきます。マークxもハイブリッド車はあるのですか?

関連するQ&A

  • 良い車探してます。

    アコード フォーカス ゴルフ この辺のハッチバックの車が運転しやすい感じがするので探しています。 *上記の三車種は荷物はたくさん詰めるんでしょうか? 何か情報あればとにかくお願いします。

  • おすすめの車教えてください(事故後に購入する車)

    2回目の質問となります。21歳の女性です。三菱コルト(H15年車1300cc2WDエレガンスバージョン)に乗っていましたが事故にあってしまい新たに車を購入しなければなりません。新車か、中古車かも未だ決めかねているのですが車種がまず決まりません。条件としては、 (1)頭金として70万しか用意できない (2)年間40万円支払いほどのローンしか組めない (3)それでも2年位で支払いを終えたい 上記の3点を踏まえると総額150万円程の車を購入するべき、とは思いますがいざ車を購入する!と思うと身がひけてしまいます・・。しかし、それなりに欲しい車の理想像はあるのです。 (1)燃費が悪いものは避けたい (2)インテリアが素敵 (3)高速もそれなりに走れる (4)使い勝手がよい 今あげた理想像は、コルトに全て当てはまるな、と私は思ってます。あの値段で考えると、なかなかいい車だったな~と思ってますし・・。かと言ってまたコルトを買って4~6年乗るのもなぁ・・・と考えてしまって。どなたかこの条件に当てはまる、もしくは近い車をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 車の運転しやすさ

    趣味や仕事の間柄さまざまな車種にのります。 さて、運転のしやすさの1つに最小回転半径があると思います。これが小さいと小回りがききやすくなるそうです。 (駆動輪では同じ車体の大きさならfr>ff>4wd(awd)の順にタイヤのキレ角が変化します) しかし、ほぼ同じ車体の大きさのセダンで(車種はバラバラです)で、違う駆動輪の車を同じ駐車場で切り返したことがあります。 そのとき、4wd(awd)で数値上最小回転半径が大きいにもかかわらずめちゃくちゃ切り返しやすく運転しやすかったり、逆にfrにもかかわらず切り返しずらいことがありました。 なぜこのような現象があるのでしょうか? 最小回転半径が小さい=小回りがきいて運転しやすいということではないのでしょうか?

  • 中古車を買おうと思っていますが、私に合う車のアドバイスをください。

    車の買い替えを考えています。私の中ではこの車に乗りたい!という車種は得に無く以下の要素を満たす事が出来れば良いと考えています。 (1)燃費が良い(営業に使うのでこれが一番大事です) (2)4WD車で2WDへの切り替えが可能な車(本当はフルタイム4WDがいいのですが燃費の関係で2WDに切り替えられたら良いなと思っています。) (3)軽自動車は避けたい。 (4)予算は100万円位 (5)運転席はゆったりしていて欲しい(当方背がデカイ為) (1)→(5)の順に優先度が低くなっていきます。自分でも調べてみましたが、4WD→2WDへの切り替えが出来るのかが解かる資料が見つからずここで質問させていただきました。 ご存知の方がいましたら宜しく教えてください。

  • 最初に買う車について

    現在高校3年生でもうすぐ車の免許を取りに行く予定ですが、どの車を最初に買おうか迷っています。 因みにこれらの車種は予算は30~40万円以下で買えますか? 1.レガシィワゴン(BH5かBG5) 2.ローレルクラブS(C35) 3.レガシィB4(BE5) 4.クラウン(17系か15系) 5.アコードクーペ(CA6) を考えています。クラウンはアスリートかロイヤルか迷っています。 あとこれらの車の特に壊れやすいところも教えてください。

  • 中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?

    中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか? 何か足代わりになる車をオークションで探しています、 ボディータイプ、燃費(近所の買い物程度なので)は特にこだわりありません。 予算は50から70万円くらいです。 たまたま、エスティマ2代目がオークションで目に入りました 50万円あれば落札できる価格でした しかし、たまたま見た「クラウン ロイヤル」平成17年~19年式が 120~150万円くらいでけっこう出ています、 このクラウン新車ですと450万位になりますので かなりお買い得かと思ってしまいました、人気がないせいでしょうか? クラウン アスリートは高価でした。 あと、友人に聞いたのは 「エルグランド」の3500ccも燃費悪くて人気ないから安いと聞きまして 調べましたが結構いい値段つけています、 何かお勧めの車種ありますでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 車の購入

    20歳の男です。 今回車の購入をしたいのですが,クラウン2.5ロイヤルサルーンリミテッドとセドリック3.0オーテックで悩んでいます。いずれも中古車でセドリック130万前後・クラウン90万前後です。 車の会社では維持費などの面から考えるとクラウンの方がいいと言われました。また,電気系統も日産はすぐパーになると言われました。もちろん燃費もクラウンの方がいいと... セドリックはオーテックなんで装備品はいらないんですが,クラウンではやっぱりノーマルは嫌です。ローダウン・アルミ・社外マルチを装備したいかなと。 色もパールか黒がよく,クラウンではこの色では高く付くので塗り替え+上記をオプションするつもりです。 皆さんは電気系統パーになるかもしれない,維持費が高い燃費が悪い(5~6km/リットル),ただし装備品が要らないセドリックと 電気系統も強い(?),維持費が少し安い,燃費が少しいい(6~8/リットル),ただし装備品に30~40万かかるクラウン,どちらがいいと思われますか? 私はセドリックの方が内外装好きだったかな。でも維持費を考えると..という思考です。 ちなみに通勤には使わないので月100~200km,多くて300km以下くらい走ると思います。 あと給料は月18~20万(自由に使えるお金は12~14万うち維持費・燃料費込み)でボーナスは年に80~90万でボーナスを2年かけて車の車体代に持って行きます。 上記の給料でのセドリック・クラウンは食べていけませんか。 どうかお願いします。

  • 中古車選び

    こんにちは。現在車の乗り換えを検討しているのですが、最近の車事情がわからず困っております。 「ゆったり7人乗り、なるべく税金が安い、200万円以内(下取り別)、4WD」 で何か良い車種はありますでしょうか? 現在はガイアに乗っていますが、もう少し乗車スペースにゆとりがある車が希望です。 できれば、フルタイムは燃費が悪そうなので、それ以外の4WDを考えています。 ただ、フルタイム4WDでも燃費が極端に悪くなければ候補に入れたいとも思っております。 クルーガーやチャレンジャー、ランクル等しかわからないため、できるだけ多くの候補車をあげていただければありがたいです。全て下見にいってきますので・・・。 ではお忙しい中恐縮ですが、御教授願います

  • 車にキズをつけてしまいました。

    車のドアにキズを付けてしまいました。 平成18年の車で車検はあと1年あります。 修理は5万円ほどかかるとのことでした。 どうすべきか、悩んでいます。 1.キズを気にしないでこのまま乗る。 2.修理する。 3.もう6年乗ったから、車を買い換える。 家内はまたぶつけるから直す必要はないと言っています。 私は修理しないでもっと燃費の良い車に乗り換えたいと思うのですが、お金が問題です。 車はカローラフィールダー1800 S 4WDです。燃費は街乗りで6キロちょっとです。 走行距離は年間5000キロくらいです。 どうすべきかアドバイスをお願いします。

  • 燃費を教えてください

    車を買い替えようとしています。が、生活費もあり燃費が気になります。車種は  エスティマL エルグランド(前の型) クラウンワゴン(古い型) ラグレイト で迷っています。燃費の面でも考えて早急に購入したいのですが。。。 km/L でしょうか?誰か詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう