PCの状態監視について

このQ&Aのポイント
  • PCの状態監視について
  • PC自体の電源やタスクの状態を確実に監視する方法を探しています
  • 警子ちゃんを使わずにPCの状態を監視する方法があれば教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの状態監視について

お世話になります。  Windows7 Pro  警子ちゃんミニ(DN-1000S) 1台のPCに警子ちゃんミニ(パトライト)が接続されており、そのPCではタスクスケジューラにて特定時刻にScriptを実行しています。Scriptでは、あるファイルの内容をチェックし、NGであれば警子ちゃんを点灯させる仕組みです。 そこで質問ですが、このPC自体の電源が落ちていたり、フリーズしていたり、(基本的に無いはずですが)タスクが無効になってたりすると、タスクが実行されなくなってしまいます。なので、タスクを確実に実行する為に、このPCの状態を監視したいところです。 警子ちゃんよりPingを打てるようですが、フリーズしている場合でもPingはあたるかと思いますので、何か別の方法で当該PCの状態を監視したいところです。 とはいっても、当該PCを接続しているネットワーク(セグメント)には当該PC1台しか存在しないので、別のPCから監視することはできません(セキュリティの観点から別PCを同セグに追加不可)。 なので、警子ちゃん自身で当該PCの状態を監視できれば・・・と思っているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。マニュアルに「SNMP設定」という項目があり、もしかして出来るのかなと思い投稿させて頂きました。ただ、勉強不足でマニュアルを見てもいまいち理解できず。。 また、警子ちゃんを使わず何か別の良い方法がございましたらご教授頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここでの(信号灯で見張るような)ウオッチドッグによる監視機能は別のHWで構成しないと信頼性的な意味において価値が無いと思います。 例示されているボードはHWによる監視をする物です。 異常時の接点出力によりボードが刺さったPCの電源断を含めて異常の判別が可能です。 http://www.interface.co.jp/support/glossary/term.asp?text_box=ras http://www.interface.co.jp/support/glossary/term.asp?text_box=watch%20dog%20timer

その他の回答 (1)

回答No.1

プロセスが生きているかどうかを判定するためにはウオッチドッグ機能を追加することが 一般的でないかと思います。 たとえば以下のような製品:(このような機能が組み込まれたFA用PCもあります。) https://www.fmworld.net/biz/fa/products/fmvf194/ 定期的に動いているScriptから定期的にウオッチドッグタイマをクリアしに行くように Scriptを改変する必要があります。 DN-1000Sは使ったことがありません。すみません。

naoto0216
質問者

お礼

oshiete poo V1さま ご回答ありがとうございました。 早速『ウォッチドッグタイマー』について調べてみました。仕組みについては把握しましたが、そもそもこれはハードウェアなのでしょうか、ソフトウェアなのでしょうか。 Windowsにインストールして使用するとしたら、フリーズしたり電源が落ちてると意味が無いと思いますので、ハードウェアという認識でよろしいのでしょうか。 ウォッチドッグタイマーでググると、PICとかマイコンという言葉が出てきますが、いまいち理解できず。。

関連するQ&A

  • 監視ツールまたはコマンド

    サーバーの監視についてですが、一般的にはpingにて疎通確認をして死活監視することが多いと思いますが、サーバーがフリーズした場合、それを一括検知するコマンドやツールがあれば教えてください! 症例は、ログオフ時にフリーズするというタイプなのですが、pingは正常で、外部からネットワークドライブも繋がるものの、ログオンログオフが行えない状態で、担当者が使用するときに操作できない事に気がつくという状況です。 なんとかコレを見つける時方法があればいいのですが・・・ ご存知の方ご教示お願いします!!

  • PcAnywareで監視されています。

    社内LANの話なんですが、別にやましいサイトを見たわけではないのですが、 何故かあったときからPcAnywareというソフトがインストールされてて、他のPC から無断で監視できる設定になっているんですね。 何か気持ちが悪いんです。 タスクトレイのアイコンの色は変化しない設定になっているようです。 おそらく管理の人が監視してるんだと思いますが、なんとかなりませんでしょうか? せめて見られていることがリアルタイムでわかればマシかと思います。

  • タスクマネージャーの状態の取得方法について。

    質問があります。 タスクマネージャーに表示されている各タスクの状態(実行中、応答なしetc)を取得するようなAPIはあるのでしょうか? タスクマネージャーには存在するが、応答なしの状態のタスクがあった場合に、一旦タスクを落として再度実行させる監視ツールを作ろうと思っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授願います。

  • この状態はPCの中で何が起きているのか?

    この状態はPCの中で何が起きているのか? ブラウザで次々画面を開き、複数のサイトが開いているとします。 一つのサイトでちょっとした仕事をさせておいて(例えばページめくり)、その展開が完了しない内に、別のサイトをめくろうとすると(つまりPCから見れば、二つの仕事がカチ合った感じ)、突然動かなくなることがあります。 このとき、(固まったのかと思って)タスクマネージャーを開いてみると、「実行中」となっているので、どうやら本当は「固まる」のではなく、極端に動きが遅くなっただけなのではないか、という気がします。 実際、気長に待っていると、(すごく時間がかかるけども)だいたい2つとも希望通りに開いてくれます。 (本当に固まることもある←このときはタスクマネージャーが「応答なし」になっている) このようなとき、PCの中では一体何が起きているのでしょうか? これを避けるにはどうしたらよいでしょうか? 「相手方に多数の割り込みが入っているからだ」という説明もありますが、それにしては異常に時間が掛かります。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットへの接続時間を監視するソフト

    社内でインターネットへの接続が非常に長い社員がおります。インターネットへの接続時間は長いのですが、人がPCの後ろを通るときに開いているエクセルファイルと切り替えます。したがって、その社員のPCは常に仕事上のエクセルファイルとインターネットサイトが開かれている状態になっております。 現在、当該社員のインターネットへの接続時間(実際見ている時間)を計測したくソフトの導入を検討しております。 通常のアクセスログ等詳細な分析は必要ないので、一番手前の画面がインターネットサイトを開いている時間が○時間、エクセルファイルが一番手前にきている時間が○時間とおおざっばに記録してくれるソフトはございませんでしょうか。 できれば、1日1日詳細にというよりは1ヶ月でPCに電源を入れている○時間のうち、インターネット○時間、エクセルファイル○時間と記録してくれる程度のものが希望です。(あまりその監視に時間を割くわけにもいかないため) ちなみに当該社員はある程度インターネットの設定関係には強く、監視されそうな気配を感じているため、稀にタスクマネージャーで現在起動しているソフトを確認しております。ですので、アイコンやタスクマネージャーに表示されないソフト、若しくはサーバーに1台入れればいいソフトはございませんでしょうか。 社内の環境としては、社員は10人以下の小規模の会社で、サーバーは1台、監視するPCは2,3台(問題の社員とその他の社員の比較のため)、PCは全てWindowsXPです。コスト面については、フリーソフトか数千円程度(高くとも1万円以内)が希望です。 大変お手数ですが教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • ブラウザ不具合(ie8のフリーズ)

    最近、ieでmsnのページを立ち上げるとどこかの記事の見出し(たとえばスポーツ)を選択し、フリーズし「このスプリプトの実行を中止しますか。このスプリクトがieの実行速度に反しています。スクリプトを実行し続けるとコンピュータが反応しなくなる可能性があります。」とのメッセージが出ます。「はい」と回答するとスクリプトを中止し、別の記事を選択でき正常になりますが、「いいえ」を選択するとフリーズ状態が継続します。これを改善したいのですが方法はありますか。改善できなければieを止めて他のブラウザにしようと思います。改善方法を教えてください。 ieは8でversion8.0.6001.18702です。 またPCはXPversion2002 servicepack3です。 この症状は別メーカのXPのPCで2台とも生じます。ただし7では生じません。ブラウザの不具合と思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 休止状態復帰を検知しスクリプトを実行したい。

    WindowsXPproを使用しています。 タスクにて休止状態復帰を検知しスクリプトを実行したいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • pingを打ち続けてLANカードの状態を確認したい

    どうしてもネットにつながらないPCがあって、LANの状態を確認したいと考えています。 2台のWindowsを繋げて、片方からはpingを打ちっ放しにし、もう片方ではpingを返す設定にしておいて、pingを打った状態を見られるソフトがあったと思ったのですが、それを教えていただけますでしょうか。 あわせて、それをするためのPC設定も教えていただけますでしょうか。 また、LANケーブルはストレートでも大丈夫なのでしょうか。

  • これって私だけ?【PC】

    昨日あたりからJava Scriptの調子が悪いです PCショップの店員さんに問い合わせの電話をしたら 「長時間実行中のスクリプトが対応しません」って、店員さんの手元で操作したOKWaveも同じようになってフリーズしたそうです =私のPCは粗悪品でなかった、です 皆さんが御覧になっているページはどうですか? スイスイ&サクサク大丈夫ですか?

  • PCを初期状態に戻すという操作について

    スクリプトエラーの表示が頻繁に出て、この質問コーナーで教えていただいたサイトを検討しましたが、その一つの解決方法として、PCを初期状態に戻すという項目がありました。しかし、初心者としてはなにが変わるのか怖くて実行できません。アドバイスをお願い致します。Windows10 NEC LAVIE