• 締切済み

失業給付中のオークション・ナレッジマーケット収入

現在、失業給付を受けています。 今月は、オークションで不要になったものを出品したり、ナレッジマーケットなどで自分の趣味のスキルを販売したりして、合計で1500円程度の収入がありました。 労働時間自体計れないような状態ですが、これは、「内職・手伝い」として失業認定申告書のカレンダー欄に×印を付けるべきものなのでしょうか? ご存知のかた、お教え下さい。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

>オークションで不要になったものを出品したり、 生活用動産の譲渡なので問題ない。 >ナレッジマーケットなどで自分の趣味のスキルを販売したりして、 これは雇われて働いたのではなく 厳密に言えば自営になるので 繰り返し継続して行うと失業給付の打ち切りになる可能性がある。 内職、手伝いではない。 内職、手伝いは一日4時間未満の労働となっていて 労働とは事業所に使用されて賃金を受け取ること。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。ナレッジマーケットぐらいで自営扱いにされてたら、今の時代話にならないですよね。

関連するQ&A

  • 失業給付受給中の内職の申告の仕方について教えてください

    失業給付を受けながら、SOHOでホームページ制作を頼まれているので在宅で何日かかけて作ろうと思います。 ホームページを作っている間は就業したことになるので、認定日に申告をするつもりです。 失業認定書には就業した日に関して、就職又は就労した日は○印、内職、手伝いをした日は×印を記入するようになっているので、私の場合は内職かと思うのですが、内職、手伝いとは1日に4時間以下の就業とも聞きました。(職安の方に) 教えていただきたいのは、 私の場合、○と×、どちらにすればよいのか、 ○にしたときと×にしたときに扱われ方にどう違いが出てくるのか そこが分からず悩んでいます。よろしくお願いいたします。 4月30日に会社都合のため退職しました。 これまで5年以上雇用保険をかけていて、所定給付日数は90日です。会社都合のため、3ヶ月の給付制限もありません。

  • 失業中の収入

    失業給付金を受給中に、内職又は手伝いを含む収入を得た人は、申告しなくてはいけないのですが、それはブログライターやアフィリエイトでお小遣い程度の収入を得たとしても申告する必要があるのでしょうか。 収入があった場合、申告しないと不正受給として厳しく処分されるので、教えてほしいです。 お小遣い程度とは、月1万ぐらいです。

  • 失業給付中にWEBマネーを得た場合

    失業給付を受けるにあたり、失業認定申告書を記入する項目に、 アルバイトや内職をした場合、金額などを記入すると思うのですが。 http://www.gendama.jp/invitation.php?frid=669391 このげんだまというサイトでポイントをためて、 WEBマネーを得た場合、これは労働やアルバイトになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業等給付とバイトについて

    6月から失業等給付が支給されるのですが、3月末、給付制限中に1日だけ4時間(\3000)のアルバイトをしました。この場合、基本手当ての支給はどうなるのでしょうか?減額されるのでしょうか?1日の労働時間が4時間を境に、「就職・就労」と「内職・手伝い」で変わるみたいなのですが、よく分らなくて・・・ 回答、よろしくお願いします。

  • 失業給付について教えてください

    初めて失業給付を受けています。 いくつも面接に行ったり、派遣の登録に行ったりしても、条件など、なかなか上手くいきませんでした(子持ち主婦のせいでしょうか…) 来月の認定日で最後の給付になります。 その場合、失業認定申告書に就職活動のことを書き、就職が決まっていなくても給付は終了ですよね。 その時は普通の認定日通りの手続き(?)でいいのでしょうか? 何か他に提出するものなどあるのでしょうか?

  • 職安の失業認定申告書の書き方で

    職安の認定日が近づいています。認定日前に、アンケート調査会社の 会場アンケート、座談会を引き受け参加して、謝礼を受け取りました。 失業認定申告書には、4時間以内の労働については、申告のように 書いてあります。内職、手伝いとして、アンケート調査も 書く必要がありますか?

  • 失業給付金について

    失業給付金について、わからない事だらけで・・・教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 7月失業給付金申し込み 10月 給付開始 9月1日より、1日8時間、週5日でバイトを始めました。長く努めるかはまだ決まっていません。 10月の認定日に申告をすると、就労とみなされ、給付を受け取れなくなるのですか? またバイト先では、保険等には加入していません。申告しなかった場合、不正受給として発覚する事はあるのでしょうか。

  • 失業認定日の失業認定申込書の確認について

    現在、雇用保険の失業給付期間中で、 最初の失業認定日はまだ先になります。 1日2時間、週3回程度の内職をしていますので、 失業認定申込書にて全て申告するつもりです。 その時に、用紙に記入すること以外で、 口頭で確認されることがあると聞きましたが それはどういった内容のことなのでしょうか?   ハローワークに確認はしてみたのですが、 「ああそれは、時間とどんな内容だったか、みたいなことで 窓口で確認させていただくので大丈夫ですよ」とだけ言われました。 もっと詳細を聞きたかったのですが 忙しそうで、最後の方がもう流す感じだったので、聞けませんでした。 内職というのは、ネットでの収入だったり、 知人の自営の仕事の手伝いだったり、 あと収入の発生しないお手伝いも含めると 時間的には1日2時間位で、 収入も1日1000円前後にしかならないのですが、 トータル3~4種類の内職をしていることになります。 失業認定日には、 会社名(手伝ってる知人の名前)、働いた時間、内容など 失業認定申込書の×印を見ながら細かく確認されるのでしょうか? それらは全部、日別に細かく記録しておいた方がよろしいのでしょうか? 雇用保険を受給していた知人に聞いてみたのですが、 同じような内職の仕方をした人はおらず、 ハローワークによっても違うみたいですし、 また何年か前と今でも、違うようです。 最近、受給されていた方で もし経験がある方がいらっしゃったら、 ご自身の場合はどういう確認をされたのか、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業給付は内定が決まったら打ち切り?

    失業給付についてお聞きしたいのですが、 内定が決まり、1週間後くらいを目途に入社するとして、失業給付は入社の日まで給付されますか? 内定から入社までの1週間で認定日があるのですが、内定が決まっても申告しなかったと不正受給扱いにされないか不安なので・・・。 もう一つお聞きしたいのが、認定日前に入社手続きが済むと認定日にもらえるはずの失業給付が全くもらえないって事もあるのでしょうか? その場合、入社日を認定日後にずらしてもらうつもりです。

  • 失業認定申告書についてです。自分は自己都合で退職した為3ヶ月間支給が延

    失業認定申告書についてです。自分は自己都合で退職した為3ヶ月間支給が延期されます。失業認定申告書の1番上の欄に就職等した日に〇印をつける欄があるのですが次回認定日まで日にちがある(給付制限がある為3ヶ月以上)のに対し2ヶ月分の書くスペースしか欄がありません。このような場合どうすればいいのでしょうか?