• 締切済み

失業給付中のオークション・ナレッジマーケット収入

現在、失業給付を受けています。 今月は、オークションで不要になったものを出品したり、ナレッジマーケットなどで自分の趣味のスキルを販売したりして、合計で1500円程度の収入がありました。 労働時間自体計れないような状態ですが、これは、「内職・手伝い」として失業認定申告書のカレンダー欄に×印を付けるべきものなのでしょうか? ご存知のかた、お教え下さい。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

>オークションで不要になったものを出品したり、 生活用動産の譲渡なので問題ない。 >ナレッジマーケットなどで自分の趣味のスキルを販売したりして、 これは雇われて働いたのではなく 厳密に言えば自営になるので 繰り返し継続して行うと失業給付の打ち切りになる可能性がある。 内職、手伝いではない。 内職、手伝いは一日4時間未満の労働となっていて 労働とは事業所に使用されて賃金を受け取ること。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。ナレッジマーケットぐらいで自営扱いにされてたら、今の時代話にならないですよね。