• 締切済み

軽快者のフロント多段化

マークローザホリゾンタルに乗っています。 最高速度を上げたいのでフロント多段化をしたいと思ってます。 A050系のFCをつけたいのですが、この際四角BBの交換は必要になりますか? 色々調べてはみたもののシェル幅がよくわからなかったりと混乱してしまいました 基本アウターしか使わない予定なので手レイラーで済ませようとは思っていますが… 無知で申し訳無いのですが、互換性があるか、無い場合どのようなBB(品名まであると有難いです)が必要なのか教えて下さい!

みんなの回答

回答No.4

こんにちは^^ マークローザホリゾンタルに乗ってられるようですが、ブリヂストンのパパチャリですよね? スピード出す=多段化も間違っていますが・・。まず、自転車重すぎですし、前後共にママチャリと変わらないブレーキ廻り、スピード出して止まれない=事故って言うのは小学生でも想像できます。 この自転車は、通勤快速なんです、スポーツ車ではないのでスピードが出るようなパーツは当然装備されていません。 自分だけ事故で怪我するなら、自分が泣けばいいだけですが、他人を巻き込む可能性があるので、お勧め出来切る方法ありません。 スピードを出したいのなら自転車をクロスに乗り換えて、ヘルメット&自転車保険に加入してからをお勧めします。 改出来ない事はありませんが、はっきり言って、その金額でクロス買えますよ^^

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

速度を上げるのにフロントを多段化するの? 多段だとインナーやセンターを付けるんでしょ? つまりギヤ比を低くするんでしょ? 意味無いじゃん。 ギヤ比を高くするならアウターを大きくするわけだけど、フリーを変えたほうが早いでしょ。 もっと早いのは、脚力を鍛えること。 今のままでもトップで毎分120回くらい回せばそこそこの速度が出るでしょ。 >手レイラーで 初めて見る単語。 まさかチェーンを手で変えるんじゃないよね。 いちいち停止するの? シート径が合えばロッド式が使えるかもしれん。 まあ現物合わせで。 最後に、BBについて。 マークローザに何が付いているかわからないけど、基本は同メーカーの互換性があるもの。 もしわからなければげこれも現物合わせの世界。 一番確実なのは、ハンガー幅を測定してからクランクとBBを全て外し、一式を自転車屋へ持ち込み相談すること、 ノギスやマイクロメーターで計りゃ、ある程度わかるだろう。

回答No.2

>軽快者 あんたの話か?たのしいひとか? 厳しい正直な話。 そんな自転車で、最高速を上げたいと言っても・・・。 下りで、50km/hも出せば、死ぬ気でハンドル握りしめなければならないよ。 >フロント多段化 だいたい、フロントディレーラーーを動かすワイヤーをどうやって付けるの? チェーンリングを大きくするか http://minkara.carview.co.jp/userid/1591020/car/1364214/5395244/parts.aspx これかがいいかな。 それより何より、自転車買い替えた方がいいかな。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

>基本アウターしか使わない予定 それならフロント多段化しなくても 今よりも大きいギヤに交換すればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • フロントを3速化したいのですが。初心者ですみません。

    職場への自転車通勤を始めて半年が過ぎました。最初は長くは続かないと思い、低価格な自転車avisports A101のマウンテンバイクを購入しました。通勤を続けるうちに、自転車にのめり込んで行くようになり、ブレーキやディレイラーの調整、ハンドルやグリップの交換およびタイヤ交換などある程度のメンテナンスができるようになりました。性能の高い自転車を購入する前に一通りのメンテナンスができるように頑張っています。そこで、今度はフロントギアの3速化を考えています。以下のパーツを調達しようと考えていますが、よろしければ相性等のアドバイスをいただけないでしょうか。 クランクセット:SHIMANO FC-TX71 170mm 48X38X28T フロントディレイラー:SHIMANO FD-C051 シフター:SHIMANO ST-EF50-L(アウターケーブルあり) チェーン:SHIMANO CN-HG50 ※BB:BB-UN25-E??UN26?? 何を基準にしていいのかわかりません。シェル幅とクランクの接合部分(オクタリンクまたは4角)不安です... Avisports A101のBB仕様は以下の通りです。 BB:JIS 68mm 1.37xBC24山 シャフト長:120mm シャフト:FEI MING H-B602 BB AXLE NT-3P ※リアディレイラー(SHIMANO RD-TY22のトータルキャパシティは34となっています。現在のボスフリースプロケットがSHIMANO MF-TZ07 14-28Tなので必要なキャパシティを満たしているように思えます) 必要な工具は一式揃えています。BBの基本的な交換方法をマスターしてみたいと考えておりますのでよろしければご教授お願いいたします。

  • Tiagra FC-4500にSM-BB5700

    TiagraのクランクFC-4500が付いているバイクで、前ダブル、後ろは9速です。 現在これにFC-4500用のボトムブラケットが付いていますが、これが交換が必要になりました(異音)。 同じBBの代わりにSM-BB5700(105)を問題なくつけられますか? 初歩的な質問で恐れ入ります。 シェル幅は68で同じです。 よろしくお願いします。

  • フロントディレイラーの調整について

    数年前のGTアグレッサーというMTBを友人から譲り受けて、コツコツとパーツを替えて楽しんでいます。まだハイグレードのものは手が出ませんが…^_^; 今回は、クランクセットをSHIMANOのアリビオ(FC-M410)に交換してみました。自分のバイクのチェーンラインは47.5mmなのでBBはSHIMANOのBB-ES51の113mmを付けて問題なく装着できました。 ですが、交換してからフロントの変速がスムーズにいきません。特にインナーからセンター、センターからアウターといった、大きいギアへの変速がうまくいかないようです。また、チェーンガイドにチェーンが干渉しているようでカリカリと少しうるさくなってしまいました。クランクを後ろ回しにすると音が大きくなるように感じます。 恐らく、フロントディレイラーの調整でどうにかなるのではないかと思うのですが、どのような調整が良いのかよくわかっていません。HIGHとLOWのネジを回して調整するのはわかっているのですが、詳しいことがわからないので適当にやってみてひどくなったりしてしまいます。どのような調整方法が正しいのでしょうか?ちなみにフロントディレイラーはACERAが付いています。 それとも他に何か原因があるでしょうか? もし宜しければ教えていただけると幸いです。

  • コンポーネントの交換

    はじめまして。 パナソニックのレ・マイヨLという自転車を乗っています。最近、コンポーネントの交換を考えています。交換するのは、フロントディレイラー(FD)・リアディレイラー(RD)・クランクセット・BB・スプロケット・STIです。 交換は以下のように考えています。  FD:SORA FD-3304(トリプル)⇒NewSORA FD-3400(ダブル)  RD:SORA RD-3300GS(8速:13×26T)⇒NewSORA RD-3400(9速)  STI:SORA ST-3300(3×8速)⇒TIAGRA ST-4500(2×9速)  クランク:SORA FC-3304(52×42×30T) ⇒TIAGRA FC-4500(52×39T)  BB: BB-ES30(シェル幅68mm・軸長113mm)               ⇒SM-FC4500 JIS規格シェル幅は68mm と自分なりにいろいろ調べたのですが、BBの互換性と交換部品の適正(交換可能)かどうかが心配になり皆さんに教えていただきたいのです。  現車はスクエアタイプで交換予定のSM-FC4500はホローテックIIの形状で、しかも軸長がよくわからないのでつくのかが心配です。 もしだめならクランクも別のにしないといけないので購入を迷っています。 あとBBを交換するときに必要な工具を教えてください  取り留めのない質問で申し訳ありませんが、できるだけショップではなく自分で変えてみたいので交換時の注意点も含めよろしくお願いいたします。

  • BBの互換性について

    BB交換を検討中です。 現在付いているBBのシェル幅は68mmでクランクはSORAのダブル(軸一体型のクランク)のものです。 軸が一体になっているクランクの場合、シェル幅さえ合っていればどのBBでも取り付け可能ですか? (例えばSORAのクランクにDURA ACEのBBやULTEGRAのBBなど) シマノの公式ページのパーツ互換表には、そういった組み合わせについては記載がなかったんですが 上記の組み合わせでも問題はないでしょうか? お分かりの方がいれば教えてください。

  • BBの互換性について教えてください

    現在使用している自転車(20インチ折りたたみ)のBBにシマノのBB-UN25(スクエアテーパーカートリッジ式・シェル幅68・軸長113)をつけています。 スクエアテーパー自体が主流でなくなり高グレード品のカタログ落ちが多いようですが、同規格で現在メーカー販売されているシマノ製品の最高ランク品は何になるのでしょうか。 また他社(タンゲとかスギノとか)で互換性のあるものはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SHIMANOアリビオFC-M410の取り付けについて

    質問お願いします。 当方、数年前のGTのマウンテンバイクに乗っているものですが、この度クランクとBBの交換をしたいと思い、自分なりにいろいろ調べてネットショップでアリビオFC-M410とBB-ES30(68-118)を購入しました。 が、取り付けてみたところフロントディレイラーのアウターよりもだいぶはみだしてしまい、使い物にならない状況です…。BBは明らかに間違って注文してしまいました。もともとついていたBBは68-110.5というサイズのもので、チェーンラインは恐らく47.5です。 今回購入したアリビオFC-M410でチェーンライン47.5を出すにはどのBBにしたら良いでしょうか?ご教授願いますm(__)m

  • 古いロードバイクのフロント2枚から3枚に変更可能でしょうか?

    オークションで10年ほど前のロードバイクを入手しました。メーカーは国産のノートンでPASSAGEというモデルです。 装着されていたクランクはシマノRSXのFC-A413で本来トリプルのモデルですがアウター46、ミドル36でインナーはついてなくダブルになっております。適応BB軸長を下記サイトで調べたところ、118mmです。 http://www.suganoya.net/bbleng.htm しかし装着されていたBBはUN-72の107mmがついておりました。現在、問題なく変速しております。シフターにはデュアルコントロールレバーのST-A410がついてます。下記に何点か質問させていただきます。諸先輩の皆様、ご教授の程よろしくお願いします。 1.インナーに26Tくらいのリングをつけてトリプル仕様にするためにはBB軸長を118mmのものに交換しないといけないでしょうか? 2.シフターのST-A410はフロント3速にも対応しているのでしょうか? 3.私はMTBの前後シフター、ディレーラーの調整は何度も経験していますが、ロードは初めてです。トリプルの場合はMTBとまったく同様にセッティングすればいいのでしょうか?また、ダブルでセッティングするとした場合に、シフターがダブル・トリプルに対応のものはどのような手順でフロントのセッティングをするのでしょうか? 4.アウターが46Tなので将来的にもう少し歯数の多いものに変更たくなった場合はこちらのもので問題ないでしょうか?PCDは110です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sugino/nj11049.html 長々と拙文失礼しました。個別のご回答でも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • BBの軸長について教えて下さい

    カップ&コーンタイプのBBからシマノBB-UN73への換装を考えています。 シェル幅は68mmなのを確認したのですが、どの軸長を選んでいいのかわからず困っております。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授の程お願いします。 なおフロントはダブルで52-40T、リア9速です。 恐らくチェーンラインが問題になってくるのだろうと思いますが、以前の装備がフロントシングルのリア6速だったもので皆目見当がつきません。 テーパータイプのBBも品薄になってきているようです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ボトムブラケットの選択について

    20インチ6段変速の折りたたみ自転車(ノーブランド)のハンガー芯に虫食いが出てきたのでボトムブラケット(BB-UN26 or BB-UN55)に交換したいと思っています。 シェル幅が70mmなのですが、右ワンが逆ネジ仕様になっています。この場合、シェル幅68・73mm用どちらのBBを選べば良いのでしょうか? また、軸長の選択をどれにしたら良いか判りません。 現状は ハンガー芯 : D-5A (左31mm + 55mm + 右32.5mm) 全長118.5mm クランク : FC-A050 (フロントディレーラーがないので、52Tのみ使用) ハンガー芯を左右逆に使用して、チェーライン(52T上)は55mmぐらいです。 オリジナルのクランク(シングル)のときのチェーンラインが50mmだったので52T上のチェーンラインを50mmぐらいにしたいと思っています。 どのボトムブラケットを選べばよいか教えてください。よろしくお願いします。