• ベストアンサー

フリーズ...

everyoneの回答

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.2

一度CD-ROMの方から起動して、Disk First Aidで修復してみてはいかがでしょう。 そして、OS8.5.1は拡張機能マネージャーの標準(一番初めにインストールしたとき の状態、初期(標準)設定でよかったかな?)で再度、起動してみるようにしてみ て下さい。

MoonLight139
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おかげさまでなんとかなりそうです。 また何かあったらご教授お願いしますね(*^^*)

関連するQ&A

  • Power Macのフリーズ

    PowerMacG4/1.25、OS9.2.2です。OSXは削除しました。 このMacで外付けHDにファイルをコピーしょうとするとフリーズします。 大抵の場合は大きなファイルをバックアップしている時です。 コピー時間が5分以上くらいのものになると、途中でフリーズしてしまいます。 細かくフォルダ毎に分けてコピーすると出来ます。 フリーズの起きるファイルはいつも決まったものではありませんし、 6分以上のコピー時間でもフリーズしない時もあります。 その時に出るエラーメッセージには 「システムエラーが起きました“Finder”エラータイプ10」という場合と 「システムエラーが起きました“Finder”CHKエラーです」という場合があります。 この2つの場合はファインダーで「再起動」が選べるのですが 「Finderは予期せずに終了しました~(中略)~再起動してください」という場合は マウスもキーボードも反応せずに再起動できません。 この中で、 1/フリーズする原因は何が考えられるでしょうか? 2/このMacには「再起動ボタン」がありませんが、どうやって再起動すればいいのでしょうか?   ※今は本体のパワーボタンを長押しして終了させてから新たに起動させています。 使用環境は PowerMacG4/1.25(現在発売されているモデル) RAM/1.5GB カスタマイズ箇所は、青白G3から外したビデオカードが2枚差してあります。 外付HDはアイ・オー・データの120GB(iConnectでFIreWire接続)です。 「デスクトップの再構築」「PRAMクリア」はしてみました。 内蔵HDは6つのパーティションに分けてあります。 その中でのコピーでもフリーズすることがあります。 通常の作業は問題なく出来ています。 思い当たる事がありましたらお教えください。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャンディスク中のフリーズについて教えてください。

    WindowsMeを使っているのですが、スキャンディスクがうまくいきません。 スキャンディスクを起動すると、途中までは作動しているのですが、半分くらいまでいくとフリーズしてしまいます。 再起動して何度もスキャンディスクを起動したのですが、やはろ同じところでフリーズしてしまいます。 何かしらのエラーがあるのは判っているのですが、スキャンディスクをするとフリーズしてしまう為に、エラーを修復することが出来ないのです。 システムの修復も幾度となく試しましたが、修復は出来ませんでした。 良い解決法がないのであれば、最終的にはWindowsMeの上書きも考えていますが、その前に色々と試したいと思っています。 何か良い方法があればお力を貸してください。 お願いします。

  • スキャンディスク中のフリーズ

    SonyのPCG-C1VJをWindows Meで使用しています。 Windows UpdateでIE6のアップデートを行ったところ、ダウンロードまで行い インストール作業に入った途端フリーズしてしまいました。 その後、電源を切って通常の再起動はできましたが、スキャンディスクを実行すると HDDランプが点灯したままフリーズしました。 FDでスキャンディスクを実行すると、クラスタスキャンでも問題ないという結果が 出るのですが、それ以降上記の作業は必ずフリーズしてしまいます。 Norton UtilityでもDisk Doctor実行中に固まります。 やむを得ずクリーンインストールをしましたが、現象は変わりません。 HDに問題があるのではないかと思っているのですが、修復方法はないでしょうか。 情報が不足していましたら補足要求をお願いします。

  • フリーズが多すぎ・・・。

    OSはwindowsMeを使ってますが、最近、フリーズが多いです。 さらに、起動時には青い画面(windows修復)が出て、時にはsafeモードに なったりと不安定な状態がずっと続いていてまともに起動できないことが 多いです。スキャンディスクなども行ってみましたが特に異常はないみたい ですが、どうしたらいいでしょうか?

  • フリーズ

    <環境>CPU:アスロン雷鳥1G、メモリー:256MB、HD:40G、OS:WIN98SE、常駐ソフトは基本的に常駐しないようにしてます。 <症状>1.突然マウスもキーボードも反応しなくなるのでリセットしかできません。パソコンを立ち上げて5分くらいで起きたり、2,3時間たって突然なったり、状況も様々です。4、5時間ほおっておいた事もありましたが復旧しませんでした。4月までは全く問題なく動いていました。5月頃より症状が頻発。2.疑わしいのは「seti」というソフト(CPUの余剰能力を使って、あるデータの解析をするソフト。これを起動するとタスクバーに常駐し、CPU使用率がほぼ100%となります。)なのですが、このソフト使用も2月からで、4月までは問題ありませんでした。(しかしこのソフトは必ず立ち上げています)。またUSB接続のカードリーダー怪しいです。ただ不安定なので付属ソフトは全てアンインストール済みでカードリーダーも現在は外してあります。対応としてスキャンディスク完全は何度もやりました。ただしスキャンディスクの最中にフリーズしてしまうので完了させるのに非常に苦労しますが・・・。結果は不良セクタが934KBありました。しかし2回目以降は「エラーは発見されませんでした」となります(不良セクタは残ったままです。)。最後の手段でHDDをフォーマットし、再度クリーンインストールしなおしましたが問題は改善されません。やはりHDDの不良セクタが原因なのでしょうか?修復できないし・・・。(PC起動からずっとファイルアクセス等のログをとるソフトとかないんでしょうか?何もしていないのに突然フリーズするというのはバックグラウンドで何かのファイルにアクセスが発生していると思われるので、フリーズ直前に起動ないしはアクセスしたファイルがわかれば(いつも同じであれば)原因がわかると思うのですが)

  • フリーズ!

    使用機種は Power Mac G4 9.2.2 内蔵メモリ768MB 仮想メモリ切 最大未使用ブロック672MB HD空き容量116MB A.Illustlater9.0を使用中ファインダーをクリックするとフリーズしてしまいます。イラストレーターだけでしたら問題なく使えているのですが、他をクリックすると凍ってしまいます。ノートンなどできる処置はしてみましたが治りません。新しいものも入れてませんし、突然こうなってしまいました。 意味がわかりません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーズについて

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 先日、電源を入れたままそのまま放置していた所、突然デスクトップ画面でフリーズしました。 その後、しかたなく強制終了したわけですが、Windows起動の時にもフリーズしてしまい、それでまた、しかたなく強制終了しました。 Windows起動画面で強制終了すると、「セーフモード」などを選択する黒い画面になるのですが、「セーフモード」を選んでもまたフリーズしてしまい、その後に「前回正常に起動できた時の設定」というものを選択したら通常に起動できました。 でも、結局フリーズは何度も起き、今に至ります。 ノートンやオンラインスキャンでウィルスなどのチェックをしてみても、ウィルスなどは検出されませんでした。 ネットゲームなど、常に動いているものを起動しているとフリーズは起こらず普通に使えてる状態です。 メッセンジャーのみではフリーズしました。 初心者なので知り合いに聞いた所、もしかしたらHDが寿命なんじゃ?ということを言われました。 OSはWindowsXPです。 どなたか意見や対応がある方はよろしくおねがいいたします。 長文&文章下手で申し訳ありません。

  • XPでもフリーズするのですね。

    XPでもフリーズしました。 状況はエプソンのスキャナーGT-F600でフィルムスキャンをしているのですが、時々フリーズします。スィッチを切って再起動すると何もなかった様に動きます。 PCはSOTECのVL7200Aです。メモリーを512MB追加して640MBにしています。HDは外付けのバファロー製160GBです。 フィルムスキャンは4800dpiでスキャンしています。 原因は何なんでしょうか。

  • Hacktool.Underhandの除去について

    NortonAntiVirusのスキャンでHacktool.Underhandというトロイの木馬が発見されたのですが、駆除がうまく出来ません。 感染しているファイル名はQuarantineFile.qtn、使用しているウイルス対策ソフトはNorton Internet Security、OSはMac OS Xです。 マニュアルに従ってファイルの修復等を試みましたが、検疫・修復が出来ませんでした。 また、スキャン履歴には ----------------------------------- 概要 修復オプションがオンです 感染が見つかりました 修復を試みました スキャンが完了しました 問題がありました QuarantineFile.qtn Macintosh HD/Library/Application Support/Norton Solutions Support/Norton AntiVirus/ Hacktool.Underhand の一種を除去してファイルを修復しませんでした -------------------------- とありました。 どうなっているのか全くわかりません。そして感染に関連しているのか、頻繁にフリーズが起きます。 どうして良いのかわからず、とても困っております。どなたかアドバイスの方宜しくお願い致します。

  • OS9でアイコンパレードフリーズです。ネットワークが原因?

    青白Mac G3 400MHz (M7555J/A) メモリー576MBです。 内蔵HD6GBにシステム0S8.6、 インターネットには繋がず安定した環境で使用していました。 光回線にしたので、 データ用にしていたもう一つの内蔵HD12GBにOS9.2.2をインストール、 ネットに繋ぐ前は何事もなかったのですが、 Ethernet設定などをしたとたん 起動時のアイコンパレードでフリーズするようになりました。 具体的には、 最初のアイコン「OpenTransport」(と思われます)が出て、 次(たぶん「アップルガイド」)に進む前に、OSXではレインボーアイコンといわれる、0S9の白黒アイコンがしばらく回転を続け、そのまま待っているとアイコンが小さい爆弾マークにかわり、フリーズします。 OS8.6の方も同じ場所でフリーズするようになりました。 同時に初期化をしていましたので、周辺機器およびドライバも何も接続していない状態です。 Ethernetの線をはずし、0Sを再度新規インストールし、ネットに繋がない設定にしたところ、起動できるようになりました。が、アイコンパレードの同じところでしばらく時間がかかっています。 今までのように単体使用してもかまわないのですが、できればTCP/IPを介したiBookとの共有、他もう一台のOSXの共有まで考えていきたいのです。

    • 締切済み
    • Mac