• 締切済み

手のひらに透明のイボ?のような物があるんですけど

手のひらに半透明な小さなイボがあります。 大きさは1ミリ程で基本平らなんですけど触ると「あー出てるね」って感じです。 皮膚科で「これイボじゃないかな?」と言われて液体窒素でじゅ~っと してもらったのですが いっこうに取れる気配がありません。 「1ヶ月後にまだ取れてなかったら皮膚科に来て」と言われて取れたなかったので 再び皮膚科に行った所 皮膚科の先生に、  「まだあるの!?あれーじゃあイボじゃないのかな?じゃあ知りません」 と言われ、結局 イボなのかどうなのか分からないまま終了。 なので2件目の皮膚科に行ったのですが そこでも「これはイボだね!」と言われ、 液体窒素でじゅ~っとしてもらい また1ヶ月後に来てねと言われました。 そして1ヶ月後にまだ残っていたので皮膚科に行くと、 「ん~?分からないです ほっとけば消えるんじゃない?」と言われ、 イボの治療は中止になりました。 そして4年が経ちました・・・今でもそのイボは残ったままです。 なので3件目の皮膚科に行き 手を見せるとまた「イボですね」と言われ、 液体窒素で焼いてもらったが 一行に無くならず・・・。 「何だろうね?これ」と言われ 終わりでした。 イボって無くならないのでしょうか?

みんなの回答

  • nnee
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

私もありますよ 最近発見 皮膚科には行ってません 先日TVでかくれ糖尿病の発見法で皮膚にブツブツができることがあるっての 見たんだけどそれに似てた。

qwertyuyuy
質問者

お礼

いえ このイボは小学校の頃からずーっとあるものです。 そんな若い頃から隠れ糖尿病の症状がでていたとは考えにくいのですが。

関連するQ&A

  • 2歳半児のイボ治療について。

    2歳半児のイボ治療について。 2歳半の子どもの右手のひらにイボができてしまいました(ヒトパピローマウィルスとかいうウィルスのイボです。水いぼではありません)。 かかりつけ(2度しか行ったことありませんが)のおじいちゃん皮膚科医に相談したところ、「昔はね、イボは花咲いて落ちるって言われてたし、ほっといたら治る」と言われました。 実は、私自身、イボで1年近く治療を続けており、1軒目の皮膚科で液体窒素凍結+ヨクイニン服用を半年続けてよくならず、広がるばかりだったので、そのおじいちゃん皮膚科医にかかりました。おじいちゃん皮膚科医に「さわると広がるから、液体窒素はしません。ヨクイニンを2倍飲みなさい」と言われ、半年ヨクイニンを倍量飲み続けて治った、という経緯があります(最近、また再発しましたが)。 2歳半なのでヨクイニンも出ません。かといって、このままほおっておくとほかにも広がりそうで怖いです。本人は気にしてよく手のひらを触っています。当然、右手で顔も触ったりします。 今日、別の皮膚科に行ったところ、「来週、液体窒素が入るので、来週焼きましょう。小さいので1度で治ると思います」と診断されました。 2歳半ということで、液体窒素はかわいそうな気もしますが、1度で治るなら・・・という気もします。でも、私の場合は半年焼き続けても治らなかったので、迷いもあります。たぶん、1度焼いたら痛さを覚えて、二度と病院に行きたがらなくなると思うのです。 小さいお子さんのイボ治療の経験のある方、どのようにされましたか? 経験談等お聞かせください。よろしくお願いします。自分が移したのではないかと毎日思い悩んでいます。

  • 顔に出来たイボ

    顔に出来たイボ 半年まえぐらいからイボが気になり皮膚科に行っています。 大きさは1ミリぐらいの小さな白ニキビみたいのが多く、目頭の辺りに大きい平べったいのがあります。 1件目の皮膚科には、水いぼと言われヨクイニンを3か月程、飲みましたがあまり変化がありませんでした。 皮膚科を変えて今、2週間に一度の液体窒素で治療をしているのですが、全く変わりません。 瘡蓋になって取れると言うのをネット等で見たのですが、瘡蓋にもならない感じです。 何か良い治療法はないのでしょうか? 小さいのが増えてる感じで凄くイヤです。

  • イボの凍結療法

    先月上旬、皮膚科で顔(こめかみの下)にできたイボ(5ミリほど)を液体窒素で焼いてもらいました。 ですが、丸一か月経つのに全く取れる気配がありません。 処置をしてくれた看護師さんは「顔を洗っているうちにポロッと取れますから、自然に任せてください。もし取れなければ、また来てください。また、凍結しますから。」と言われました。 イボが取れるのに、一か月はかかりすぎでしょうか?

  • 足の裏のイボについて

    今、足の裏にイボができていて週一で病院に通っています。 治療法として硬くなった皮膚を削り、液体窒素と何か酸みたいな薬を塗っています。 しかしもうかれこれ25回以上も週一で通院しているのですが良くなる気配があまりありません。病院の先生にいつごろ治るのか聞いてみてもまだわからないと言われました。イボの治療ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?? ちなみに、イボの大きさは直径が5ミリ~1センチ以内程度です。

  • イボ 液体窒素の瘡蓋はどれぐらいで出来る?

    イボ 液体窒素の瘡蓋はどれぐらいで出来る? 皮膚科に問い合わせましたが、これといった回答でなかったのでこちらに質問します。 イボ 液体窒素治療を先週から始めました。 血ぶくれ・水ぶくれができて、昨日破れたものもありますが、1週間たちますが、水ぶくれはほとんど破れず、瘡蓋になる気配がありません。 イボ自体はまだあるので通うつもりですが、 初回は瘡蓋ができにくい(できるのが遅い)のでしょうか? 来週皮膚科に行くつもりでしたが、このまま水ぶくれのままだと瘡蓋にならず どうなるか不安です… このまま治るのかも心配になって来ました… 経験者の方、医療にお詳しい方 ご教示いただけると幸いです

  • 腕のイボ

    腕にイボが出来て 約4年ぐらいになります。 去年皮膚科に行って 液体窒素で治療しました。 治療後に かさぶたが出来て 取れた後は何もなかったので 完治したと思ったら 今年辺りからまた出てきました。 治療して取れた イボの周りに また新たにできた感じです。 一週間前に皮膚科に行って また液体窒素で焼いて(?)貰ったら 水ぶくれみたいのが イボの周りにでてきました。 水ぶくれは 液体窒素での 火傷の症状かな??? って思っているんですが イボの周りにあるので そこからまたイボが 肥大化しないか心配しています‥ イボの治療法を検索しても 腕にできたという人が なかなか見つからないので 知識があるかたがいましたら アドバイスの方お願いします。

  • イボの治療方法について

    イボの治療方法の一つに、液体窒素での治療がありますが、液体窒素で治療を続けていく場合、盛り上がった皮膚は適宜削る(切りとる)必要がありますか? 行く皮膚科によって、削るところと全く削らないところがあるので、気になりました。 知っている方がみえましたら教えてください。お願いします。

  • いぼが治りません。

    午前中に皮膚科で液体窒素で治療してもらったのですが、人さし指の指先にできている、いぼが、治りません。 おまけに、腫れてしまって、じんじんと痛く、キーボードも人さし指では押せない状態です。 何度もこの部位にいぼができては液体窒素を、という治療をくり返しているのですが、よく聞く「ぽろっと取れる」という風にならないのです。 以前、別の病院で爪のちょうど生え際にあったイボをレーザーでとったことがあるのですが、指先は無理なのでしょうか?

  • 足裏のイボ、液体窒素治療について

    こんにちは。 私は足の裏に大きなイボと小さなイボが2つくっついた 状態であり、現在皮膚科に治療に通っています。 できた当時はウオノメだと思い、自分で削ったりして 2年近く放置してました。 そしたらもうひとつできてしまい、それも大きくなってきたので 皮膚科を受診しました。 それで液体窒素治療になったのですが、皮が硬くて痛みなども感じません。 2週間に一回程度通って、かれこれ2年になります。 自宅でも風呂あがりに皮膚科でくれた、塗ると茶色になって 肌がただれていく薬も毎日塗ってます。 でも一向に治る気配がありません。 このまま同じ治療を続けていて大丈夫ですか?? 治療費も結構高いし、4月に引越しもするので 同じ皮膚科には通えなくなります。 この件に詳しい方、何かアドバイスをください。

  • ウイルス性のイボの治療方法

    1年少し前に足裏にウイルス性のイボができてしまいました。 その時はただの魚の目だと思っていたのですが 皮膚科に行ってみるとウイルス性のイボだ と言われて 液体窒素で治療されました。 それがとても痛くて完治しないままいままで放っておいてしまいました。 そしたら今度はまた他の場所にウイルス性のイボらしきものができてしまい 歩く時に当たる場所で痛くて痛くて困っています。 液体窒素の治療は痛くて我慢できないので 液体窒素以外の治療方法はないでしょうか? 分かる方いましたら回答お願いします。