• ベストアンサー

小田原攻め

先日、小田原城に行ってきました。豊臣政権最後の抵抗勢力の大名だったので前々から後北条家のことは調べていましたが質問致します。 北条氏政・氏直は小田原城で上杉謙信を追い返し、武田信玄をも追い返し、最後には籠城して果ててしまいましたが豊臣秀吉、連れてきた徳川家康とも対陣してます。酒井忠次、蒲生氏郷(他に長蘇部元親、九喜水軍等々・・・) 歴史に残るいわゆる強い武将とこれだけ交戦した武将って他にいるでしょうか? アンサーよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょいと違うので訂正を 上杉謙信・武田信玄と戦ったのは北条氏康(いわずと知れた戦国三強のひとりです) 秀吉・家康と戦ったのは氏康の子氏政とその子氏直です まぁ「北条家」であることに変わりはありませんが… ただ 「交戦した」となると実際 信玄・謙信と戦ったのは氏康だし 豊臣の北条攻めでは小田原城では交戦してませんので(兵糧攻めで降伏させた) 氏政・氏直は秀吉とは戦ってないという話になってしまいます (細かくてすみません) 小田原攻めはすごいですね 豊臣秀吉 豊臣秀長 前田利家 真田昌幸 長宗我部元親 佐竹義宣 そうそうたる面々が出陣しています

tenpuruo-m
質問者

お礼

迅速な回答、そして訂正ありがとうございます。小田原城のダミー天守閣から周りの景色見回してみましたが海上までグルンと有力大名の軍勢と3ヶ月ものあいだ対陣してたかと思うと身震いする想いでした。 また色々教えてくださいませ。べすとあんさー差し上げます!!

その他の回答 (3)

noname#194009
noname#194009
回答No.4

戦国時代の豊臣秀吉による天下統一の最後の戦いと認識しています。 後北条家は関東公方(足利幕府の関東将軍のことです。足利家の出身が関東であって鎌倉将軍家であった源氏本家以外では、関東を地盤としたあの源氏血流の中で筆頭だったので、よって鎌倉幕府の地を粗野にはしていないようですね。)とその政務職で関東管領の上杉氏の支配下にあった相模・武蔵方面から北関東を攻略していったようですが、氏康の世継ぎ氏政の妻は今川義元の娘を、今川義元の世継ぎ氏真の妻は氏康の娘を、と両家は良好な関係にあり(足利に次ぐ源氏2位の甲斐源氏・武田信玄も含めた3国不可侵同盟が結ばれ、関東管領・上杉憲政を庇護した謙信と敵対しました。)義元は上洛の後ろ盾を確保して、2万の軍勢を供に御政道を正すために上洛に向かいます。今川家は初代将軍・足利尊氏と片腕だった弟の生母の家です、幕府での家格は筆頭です。(鎌倉執権・北条家と同格です。)そこを信長がやったのです、この富士山を挟んだ3家は足利幕府支持の立場だったのだろうと思います。伊豆からのし上がった早雲家も、戦国時代が成熟した信長から後の下克上クライマックスまでには欲がなかったのでしょう、この3家はすべてやられました。同じのし上がった後北条は巧く立ち回れば生き残ることができたはずなのに残念です。美濃の斉藤道三家のようにやったのが数少ない秀吉の信長的な決断ですね。 あの同盟3家の最後を潰すから伊達政宗にも参陣を強要し東北征伐はなくなり太閤様の世になりました。家康に後北条の関八州を与えたのが腑に落ちず後北条の祟りが豊臣をと私は感じますよ。

tenpuruo-m
質問者

お礼

なるほどなるほどー。貴重なご意見ご回答ありがとうございます!今川、北条、武田・・・ 確かに3家すべてやられてますね(>_<) 小田原城を包囲しつつ支城をシラミ潰しにし、伊達家にも強烈なプレッシャーを与え、損害を最小限にとどめるいわば秀吉戦法の見事さを感じました。足利情報もありがとうございましたー。

• alflex
回答No.3

全て交戦したわけではありませんが「今川義元」 北条氏、織田氏と交戦して退け、松平氏を服従させて武田氏、上杉氏と同盟しています。 奇襲により織田信長に滅ぼされましたが、少なくとも実力では当時最強の大名の一人であったのは間違いありません。

tenpuruo-m
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました!今川義元は確かに当時勢いのある家柄でしたね。毛色の違う様々な小中大名と戦っては外交面でも優れていたように思います。ありがとうさまでした!

• Saturn5
回答No.2

多分、いないと思います。 上杉謙信、武田信玄と戦ったのは地理的なものですね。 小田原城の堅さも利用して、2者とはいい勝負をしています。 豊臣秀吉や徳川家康をカウントするのはどうでしょうか? 彼らは全て小田原城攻めの武将で、いわばそのときの日本のオールスターです。 そして、ボコボコに負けています。これは、戦いとしてカウントできない ような気がします。 オールスターと戦うこと自体が武将としては良くないのではないでしょうか?

tenpuruo-m
質問者

お礼

確かにオールスターは反則ですかね(笑) 石垣山一夜城を見て諦めがついたのも肯けます。率直な回答ありがとうございました!!