• 締切済み

puppyLinuxの起動時エラー

古いPCにpuppyLinuxのインストールを試みたものの、error25が出て失敗します。 HDDがクラッシュしたと思われる古いPCを有効活用できないかと思い、puppyLinuxを入れようとCDブートしたものの、error25:not read disk みたいなエラーが出てpress any key と出てしまいます。 PCはPC-LC700j54です。メモリ増設などはしておらず、初期の128mbのままです。 最初はWindowsmeが入っていましたが、アップデートでxp、そのあと不備があってHDDがOSを認識しなくなったので、ネットで購入したHDDを入れて挑戦してみましたが、それを読み込みませんでした。 それで店頭販売の新品HDDを購入しましたが、そちらも読み込みません。 HDDは二つ目のはフォーマット、パーティション区切り済み。 三つ目は何もしておらず、とりあえずCD起動してからフォーマットとかしようとしたら、CDから読み込むこともできません。 最初のHDDが20gbでしたが、購入したのはどちらも80gbでした。容量増えたのが原因でしょうか? (同じ型番のPCの方で、120gbのを入れても大丈夫だったというのは目にしましたが… マザーボードとか、そういった内部のものが原因でしょうか? ちなみに、HDDは全てultraATAの2.5インチです。 当方、あまりPCに詳しくなく、何が原因かわかりません。 長くなりましたが、どうかご助言お願いします。 あと、カテゴリ間違っていたらすみません。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.3

5.X系はメモリ128MBではダメです。 4.X系のPuppy_Linux_431JP201ならメモリ128MBでも何とか動きます。 http://openlab.jp/puppylinux/download/puppy-4.3.1JP2012/release-431JP2012.html Puppy Linux はメモリに書き込んで起動するので、メモリが壊れているのでは?

• TOTO2011
回答No.2

Linux系はライブCDを作ればCDからパソコン起動出来る物が多いです HDDを外した状態でpuppyLinuxのライブCDで起動出来ますか? ダメな場合はCDドライブのレンズ汚れか故障でCDを読めなくなっていますね ライブCDの作り直しかバージョンを変えてみる (私の場合は バージョン4シリーズが相性良かったです) 古いからFDDが付いています? puppyLinuxはFDDでも使えるかも? 上記を試して大丈夫ならマザーの故障かHDDの交換時に取付ミスで複数のピンを曲げていませんか? エラーメッセージは良く分かりませんが puppyLinuxは比較的軽く使いやすいです 古いパソコンでも快適な動作をするので好きなのですが 本当はメモリが多い方が快適な動きをするのですが 頑張って下さい

• Kaneyan-R
回答No.1

購入したHDDが全てダメ、となるとATAコントローラそのものの物理的故障の可能性が高いですね。 HDDが認識できなくなった時点で、故障していたのでしょう。 諦めて下さい。