• 締切済み

puppyLinuxの起動時エラー

古いPCにpuppyLinuxのインストールを試みたものの、error25が出て失敗します。 HDDがクラッシュしたと思われる古いPCを有効活用できないかと思い、puppyLinuxを入れようとCDブートしたものの、error25:not read disk みたいなエラーが出てpress any key と出てしまいます。 PCはPC-LC700j54です。メモリ増設などはしておらず、初期の128mbのままです。 最初はWindowsmeが入っていましたが、アップデートでxp、そのあと不備があってHDDがOSを認識しなくなったので、ネットで購入したHDDを入れて挑戦してみましたが、それを読み込みませんでした。 それで店頭販売の新品HDDを購入しましたが、そちらも読み込みません。 HDDは二つ目のはフォーマット、パーティション区切り済み。 三つ目は何もしておらず、とりあえずCD起動してからフォーマットとかしようとしたら、CDから読み込むこともできません。 最初のHDDが20gbでしたが、購入したのはどちらも80gbでした。容量増えたのが原因でしょうか? (同じ型番のPCの方で、120gbのを入れても大丈夫だったというのは目にしましたが… マザーボードとか、そういった内部のものが原因でしょうか? ちなみに、HDDは全てultraATAの2.5インチです。 当方、あまりPCに詳しくなく、何が原因かわかりません。 長くなりましたが、どうかご助言お願いします。 あと、カテゴリ間違っていたらすみません。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.3

5.X系はメモリ128MBではダメです。 4.X系のPuppy_Linux_431JP201ならメモリ128MBでも何とか動きます。 http://openlab.jp/puppylinux/download/puppy-4.3.1JP2012/release-431JP2012.html Puppy Linux はメモリに書き込んで起動するので、メモリが壊れているのでは?

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

Linux系はライブCDを作ればCDからパソコン起動出来る物が多いです HDDを外した状態でpuppyLinuxのライブCDで起動出来ますか? ダメな場合はCDドライブのレンズ汚れか故障でCDを読めなくなっていますね ライブCDの作り直しかバージョンを変えてみる (私の場合は バージョン4シリーズが相性良かったです) 古いからFDDが付いています? puppyLinuxはFDDでも使えるかも? 上記を試して大丈夫ならマザーの故障かHDDの交換時に取付ミスで複数のピンを曲げていませんか? エラーメッセージは良く分かりませんが puppyLinuxは比較的軽く使いやすいです 古いパソコンでも快適な動作をするので好きなのですが 本当はメモリが多い方が快適な動きをするのですが 頑張って下さい

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.1

購入したHDDが全てダメ、となるとATAコントローラそのものの物理的故障の可能性が高いですね。 HDDが認識できなくなった時点で、故障していたのでしょう。 諦めて下さい。

関連するQ&A

  • PuppyLinux のフルーガルインストール

    PuppyLinux 8.0 のフルーガルインストールについて教えてください 今、PuppyLinux 8.0 の日本語化 PuppyLinux 8.0と日本語化について https://okwave.jp/qa/q9759439.html とフルーガルインストールができなくて困っています。 一般的なデュアルブートではなく PuppyLinux 独自ののフルーガルインストールについてです PuppyLinux の一部がインストールスルパソコンのメモリに常駐しその設定ができればCDを入れずともパソコン起動時にOS を選択できる機能です。 今、低スペックのノートパソコンにPuppyLinux 8.0を フルーガルインストールをしたいのです。 日本語化はできていませんがPuppyLinux 8.0のLive ディスクで起動は できています。 HP ProBook 4515s MEM 2GB CPU AMD Sempron M100 2.00Hz HDD 160GB??? Windows7 32bit どうぞよろしくお願いします。

  • 起動時のエラーメッセージ

    昨日から起動すると 「不明が原因で不明にエラーが発生しました。不明は終了 します」と毎回メッセージが出るようになりました。 マウスの動きもおかしく、時々まるで言う事をきかない 状態になってしばらく待つと正常にもどったりします。 おとといフレッツの接続ツールをインストールしてからの 様な気がします。 過去の回答を参考にスタートアップを見てみたら、知らないものがたくさんあって必要な物以外はチェックをはずして再起動してみましたが、再度エラーメッセージが表示されてしまいます。それとチェックをはずした物に再びチェックが入っています。 WindowsMEなのでシステムの復元を試してみようと思いましたが、再起動直後なのに「再起動後に実行してください」とメッセージが出て実行できません。 私の環境は sony VAIO メモリ 320MB HDD(内臓)40GB HDD(外付け)200+120GB 外付けDVD-R

  • MEから98へ移行時へのトラブル(フォーマット)

    今大変困っております。分かる方何卒対処法を教えてください。 メーカー純正のPCでWindowsMEを使用しておりました。 この度98SEに移行しようとした際に、メーカーのリカバリCD等 全てを紛失してしまっていたため、新たにパッケージの98SEを 購入しました。 MEのCDロムにフォーマットが格納されていると聞いたのですが、 その当時それを知らず、98SEの起動ディスクでフォーマット しようと試みていましたが、「コマンドがちがう」と不可能で した。 そこで、強引にWindowsMEに98SEを上書きしてしまい、 (それが失敗の元でした。) 途中で当然インストールエラー・・・・ PC自体safeモードでも立ち上がることが出来なくなってしまいました。 なんとかHDDをフォーマットしたいのですが、良い方法は ありませんでしょうか? 手元にあるのは、win98SEのCDロムと起動ディスクのみです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • HDDが一部しかフォーマットされない

    HDDがクラッシュしたため、500GBのHDDを購入してアップグレード版のWindowsXP Professionalをインストール(Windows Meを認証用CDとして使用)したところ、140GB程度しかHDDがフォーマットされません。 以前はWindowsXP HomeEditionがインストールされていました(メーカープリインストール版)。 その時にはスレーブですが200GBのHDDをフォーマットできていました。 どうすれば500GBをフルにフォーマットできるでしょうか?

  • puppylinuxをインストール後のmenu.lst編集について

    家にある古いPCを復活させようと思い、PuppylinuxをHDDにfrugalインストールしたのですが、 menu.lstを編集する前に、フリーズして、何か追記しろと指示されたのに、 何を追記していいか分からなくなってしまいました。もうGurbのインストールは済んでいます。 インストールしたのは、ext3でフォーマットした、/dev/hda2と出ていたパーティションです。 場所指定を空白にして、インストールしたので、HDDのルートにインストールされてるハズです Puppyは、4.2.1です。 この場合menu.lstのどこに何を追記したらいいのでしょうか? どなたか分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 起動時にエラーがでて再起動ばっかりです

    Windows2000Proなんですが、 起動しようとすると、青い画面で、 STOP:C0000218 unknown Hard Error unknown Hard Error ・・・ と出て、電源が落ちてまた再起動~を繰り返してます。 思い当たる原因としては、 昨日まで普通に動いていたんですが、 立ち上げたらキーボードを認識していなかったのです。 ログイン(Ctrl+Alt+Delete)もできないので、電源のオフしました。 (といっても、電源ボタンで電源落ちないのでコードを抜きました) それからです、このような状態になったのは。 CD-ROMから起動して、Chkdskも試してみましたが、直りません。 せめて残したいデータのあるディレクトリへ移動しようとしても、 「アクセス拒否されました」とでますし・・・ なんとかデータを残す方法はないでしょうか? もちろん通常どおりに起動してくればありがたいのですが。 どなたか対処法をお教えください。 ちなみに、マシンはGateway Paformanceです。 P3-600MHz 256MByte UltraATA66+QuantumFireBall 20GB(Cドライブ) SCSIカード(HDD無し) NVIDIA RIVA TNT2 16M CD-ROM LANカード、SOUNDカード のような構成です。 CドライブをNTFSでWindows2000のみで使用しています。

  • エラーについて

    パソコンを起動すると必ず「SPOOL32が原因でSpool32EXEにエラーが発生しました・・・終了します」とのメッセージがでて 画面は表示されますが その先に進めません。 この[spool32」とは何でしょうか。また この「エラー」を修正するにはどうしたらよいのかお教え下さい。 「パソコン」「WindowsME」「HDD64GB」「p4」です。 Soft:一太郎2004:Office2003:です。

  • 2.5インチHDDを取り替えたら起動しなくなりまして。

    まず,PCのスペックです  SHARP製 PC-MJ700R  HDD:HITACHI DK23BA-20 (20GB) -> HITACHI HTS548030M9AT00 (30GB)  メモリ:64MB+128MB =192MB (-VRAM16MB)  CPU:Celeron633MHz です。 前の(PCに最初から付いていた)2.5"HDDがクラッシュしたので,同じメーカーの30GBの物と取り替えました。 しかし,電源を入れると,BIOS画面(SHARPのロゴ)が終わった後に,画面左上にアンダーバーが出て,そのママ点滅していて起動しません。BIOSのBoot設定でCD-ROMから起動や,FDDから起動にして,システムディスクを入れても,HDDのアクセスランプがついたまま止まってしまいます。 BIOSの設定をクリアしてみましたが,ダメでした。(CMOSのバッテリーも抜いてみました) そこで相性問題かと思い,もとのHDD(クラッシュしている)に戻してみても,同じ症状です。(取り替える前は,“ディスクエラーです。Cntl+Alt+Delを押して再起動してください”のようなことが英語で出ていました。) HDDを取り外すと,CDからでもFDDからでも起動します。 HDDは,BIOSでは認識しているようです。BIOSセットアップ画面では「30004MB」と表示されていました。 全くPCが起動してくれないので,困っています。 何方か,何かチェックすべき所,これをやり忘れている,こうすれば動く,等あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • OSの再インストール時のエラー

    PC:自作パソコン OS:WIN XP PRO SP2(DELL製) OSの再インストールについての質問です。 OSはDELL製のものをオークションで買いました。 OSのCDを入れ立ち上げて再インストールしようとしたのですが、ライセンスキーを入れ間違えたのか、 上手くいかず何度かやってるうちにインストールのセットアップ画面が出なくなりました。 現在CDを入れてPCを立ち上げると、勝手にWINDOWSのインストールの画面になり途中でエラーになってしまい、 それから先に進めません。何度やっても同じです。 CDを抜いて立ち上げても同じ状態になり、途中でCDを入れるように促されるのですが、 入れてもやはり完了する前にエラーになってしまいます。 エラーは『シリアルナンバーが違います』といったようなものです。 どうしたら良いのでしょう? とりあえずHDDをフォーマットして、正常なセットアップが出来る状態にもっていきたいのですが、 パソコンを立ち上げると先に言ったように勝手にインストールの画面になってしまうのもで、 それから先に進めずどうしようもありません。 友人はXPのセキュリティーでロックされてしまったのではないかと言っていました。 XPはFDISKコマンドも出来ないようで、どうしたらフォーマット出来るのかも分からず大変困っています。 PCを立ち上げる時に3.5インチのFDから強制的にHDDをフォーマットするようなソフトはあるのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時のエラーで起動しない

    ノートパソコンが起動しなくなったのでリカバリーディスクを使用して 修復したのですが下のようなエラーがでてお手上げ状態です 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 まずノートPCなのでOSのディスクなんてありません。 試しに友人に借りていれてみましたがエラーでて 青い画面からオプション画面までいけません 何度もリカバリーディスクでリカバリかけてもこのエラーで止まってしまいます。 ほんと極稀に初期設定を終わらせて起動したことがあるのですが DVDなどもみれてこれはいけると思い LANケーブルをさしたらブルースクリーンがでて 起動すると上記のエラーになってしまいます。 HDDが死んでるのでしょうか? 完全フォーマットしてからじゃないとダメな状態なのでしょうか?