• 締切済み

青春18切符での博多南線の扱い

青春18切符ではJRすべての路線に乗ることが出来ることになっています。 ところが博多南線は急行扱いになり18切符では乗ることが出来ません。 新幹線の線路ですがガーラ湯沢とは違い新幹線ではなく在来線の扱いになっています。 北海道の新得や津軽海峡線のように普通電車が走らなくても下車しなければ乗ることが出来るのではと思います。 この辺のことを知っていたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

補足拝見させていただきました。 >時刻表の路線図を見るとガーラ湯沢駅は赤色の新幹線路線となっています。 >ところが博多南線は在来線の黒色になっています。 >そのためガーラと博多は扱いが違うと考えています。 >海峡線のように通過でなく盲腸線だからでしょうか。 確かに、盲腸線だからというのもあります。 同じような例として、青い森鉄道普通列車に乗車できる特例というのもあります。 (新幹線開業前は普通にJR東日本でしたが) ・青森駅から、大湊線に乗る場合 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B9%8A%E7%B7%9A 唯一JR東日本の他社線に接続しない路線です。 どうしても、青い森鉄道に乗らないと、JR東日本の大湊線にたどりつけません ・青森駅から、八戸線に乗る場合 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%88%B8%E7%B7%9A 八戸駅はJR東日本の新幹線の駅でもありますが、両端はJR東日本とは 接続していないためです。 新幹線で行けば確かにJR東日本だけになりますが、青春18きっぷは対象外なので その特例処置となっています。 ーーーー 以下、補足 博多南線はJR西日本の列車であるのですが、実はJR九州が営業管轄をしていました。 2010年からJR西日本が直轄するようになりましたが・・・ また、東京ー青森間で、実際に青春18きっぷ検索をすると JR東日本だった区間である東北線が、第3セクター2社になっているので、 最短22時間ぐらいかかるという壮大なコースになってしまっています http://jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=1&eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&Cmap1=&eki2=%E9%9D%92%E6%A3%AE&Dym=201404&Ddd=18&Dhh=10&Dmn1=2&Dmn2=0&Cway=1&Cfp=2&S.x=55&S.y=19&Csg=1 線路はつながっており、実際にJR東日本の寝台列車が通っていても、こうなってしまいます。。。

msu0125
質問者

補足

ありがとうございます。 出来たらもう少し詳しく教えていただけると助かります。 在来線扱いなのになぜ乗ることが出来ないのかがわかりません。 たとえば盲腸線の宮崎空港線の場合特急と普通が走っています。 この場合特急にも18切符で特例として乗ることが出来たと思います。 博多線の場合なぜこのような特例がないのかがわかりません。 宮崎空港線との違いは普通電車が走っていないと言うことだけです。 でも普通電車が走っていなくても海峡線や石勝線のように特例があります。 なぜ博多南線にこの特例がないのかがわかりません。 是非よろしくお願いします。

回答No.2

石勝線新夕張-新得間は普通列車を設定しない代わりに普通乗車券のみでの利用を認めている区間 津軽海峡線も同様に普通(快速)列車廃止の代替として特急列車への乗車を認めている区間なので青春18きっぷでも同様の扱いをしています。 博多南線はもともと普通列車の設定が無く急行券無しでの乗車を認めていないので青春18きっぷでも同様の扱いとなります。 >ガーラ湯沢とは違い新幹線ではなく在来線の扱いになっています。 越後湯沢-ガーラ湯沢間は新幹線ではなく上越線(在来線)の枝線です。

回答No.1

こんにちわ。 >北海道の新得や津軽海峡線のように普通電車が走らなくても下車しなければ乗ることが出来るのではと思います。 この区間で、普通電車が走っていない区間では、特急に特急料金なしで 特例で乗車することができます。 しかし、博多南線やガーラ湯沢は、明らかに特急(または急行)ですので 乗車することができません。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=1&eki1=%E9%9D%92%E6%A3%AE&Cmap1=&eki2=%E6%9C%AD%E5%B9%8C&Dym=201404&Ddd=13&Dhh=17&Dmn1=4&Dmn2=3&Cway=1&Cfp=2&Csg=1&S.x=64&S.y=17 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#.E4.B9.97.E8.BB.8A.E5.88.B6.E5.BA.A6.E3.81.AE.E7.89.B9.E4.BE.8B

msu0125
質問者

補足

時刻表の路線図を見るとガーラ湯沢駅は赤色の新幹線路線となっています。 ところが博多南線は在来線の黒色になっています。 そのためガーラと博多は扱いが違うと考えています。 海峡線のように通過でなく盲腸線だからでしょうか。