• ベストアンサー

位置ベクトル

xy平面の直線y=b上を物体Pがx軸負方向に速さVで移動している。以下では、x軸の正方向を向く単位ベクトルをex、y軸の正方向を向く単位ベクトルをeyとし、時刻t=0で物体Pのx座標値がx=aであったとする。 速さVが一定であるとき、時刻tにおける物体Pの位置ベクトルr(t)をexとeyを用いて表せ。 全くわかりません。 詳しい解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.3

失礼しました。 x軸方向およびy軸方向の物体の速度をそれぞれvxおよびvyとすると、 vx=-V  vy=0 時刻t=0のとき物体の座標は(a,b)なので、物体の座標は (a+vx・t,b+vy・t)=(a-Vt、b) よって r(t)=(a-Vt)・ex+b・ey

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

全くわからないでは答えようがありませんが、 「ここまでは分かる」というのはないのですか?

• gohtraw
回答No.1

x軸方向およびy軸方向の物体の速度をそれぞれvxおよびvyとすると、 vx^2+vy^2=V^2 ・・・(1) 物体が直線y=bx上にあることからvy=b・vxなので、(1)は vx^2(1+b^2)=V^2 よって vx^2=V^2/(1+b^2) vx=-V/√(1+b^2) vxをマイナスとしているのは、物体がx軸の負の方向に運動しているから。 また、 vy=-bV/√(1+b^2) 時刻t=0のとき物体の座標は(a,ba)なので、物体の座標は (a+vx・t,ba+vy・t)=(a-Vt/√(1+b^2)、ba-bVt/√(1+b^2)) よって r(t)=(a-Vt/√(1+b^2))・ex+(ba-bVt/√(1+b^2))・ey

24143324
質問者

お礼

y=bx上ではなく、y=b上です。