• ベストアンサー

弦楽合奏したいのだけど。

東京都内で初心者でも入れるアマチュア市民弦楽合奏団はのようなものはありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#598
noname#598
回答No.1

このようなサイト集を見つけてきたのでご活用ください。 オーケストラのリンク集 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6718/classic/orchestra/tokyo_orch13.html さて、初心者ということでどのくらいの腕をお持ちか分かりませんが、 団体によっては、大学オケのOBバンドで、全く他を受け付けなかったり、 純粋な市民団体であっても経験者が原則であることがほとんどです。 オーディションを行って断られることもあります。 私もオーケストラ経験がないまま横浜交響楽団に入りました。 ここはオーディションを一切行いませんので、誰でも入れますので、 千葉県民も埼玉県民もいました。 その代わり本番・練習は非常にヘビーです。 私のパートは周りが親切だったのでいろいろ教えてもらえましたが、 原則は自分のことで手一杯でほとんど何も教えてくれないと思ってください。 楽器を始めて間もない場合は、ある程度音楽教室などで腕を磨いてから 参加されることをお勧めします。

microvoltage
質問者

お礼

>経験者が原則であることがほとんどです。 やはりそうですか・・。 >楽器を始めて間もない場合は、ある程度音楽教室などで腕を磨いてから 周りの人の迷惑を考えるとそのほうがよさそうですね。 ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• kapoomm
回答No.3

初心者ということですが、確かに始めたばかりでアンサンブルに参加するのは、 自分もきついですし、ほかのメンバーも対応に困りがちです。 だったら、同じレヴェルの人たちを集めて 新しいアンサンブルをたちあげる ということも「アリ」なのでは?と思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#598
noname#598
回答No.2

再び登場します。 あまりに厳しかったかな~と思い反省して、いろいろ探してみました。 「初心者のための弦楽合奏」 http://www.tamaka.com/strings/ ただし、本拠地は大阪のようです。 「弦楽合奏を愛する人のためのホームページ」 http://www.sapmed.ac.jp/~idogawa/index.html ここは、逆に団員募集の掲示をしてくるところもあるみたいなので、 チェックすると良いでしょう。 紹介したのサイトに、何の楽器をどのくらいやっていて、一応弾ける曲とかを 掲示すると、もしかすると返信があるかもしれませんよ! 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 URL助かりました。 参考にさせていただきます、今後ともよろしくです。