飼い猫の死後、他の猫が物足りなく感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫が死んだ後、他の猫を見てもただの動物に見える
  • 愛する猫とのコミュニケーションの喪失が心の傷となる
  • 飼い猫の特別な存在と比較することで、他の猫に物足りなさを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫が死んだ後に比べてしまう

子供の頃から猫を飼うことが夢でした。 大人になっても、時間があれば猫を見て、「かわいい」「飼いたい」と思い続けていました。 そしてようやく猫を飼いました。 とても素晴らしい日々でした。 うちの猫はどの猫よりも可愛く、 私の言うこともわかってくれるし、私も猫の言うことがわかるし、 一緒にスポーツやゲームもできましたし、一緒にいて楽しかったです。 しかし、猫は年を取って死にました。 それ以来、どの猫を見ても、ただの毛むくじゃらの動物にしか見えません。 だいたい、言葉が全く通じません。 私が「猫と会話ができる」といっても、誰も信じてくれなかった意味が、 飼い猫が死んだ後で、ようやくわかりました。 言葉が通じないので、どの猫も馬鹿だと感じ、物足りなく思います。 容姿の点でも、どこにもうちの猫のような可愛い猫がいません。 本当は、また猫を飼いたいのに、飼いたいと思える猫に出会えません。 猫を飼っていて、死に別れた人は、みんなそういう気持ちなのでしょうか? また、猫の動画を見ると、人間と猫とで言葉が通じ合ったり、 スポーツやゲームを一緒にしている猫と飼い主の姿がありますが、 その子たちはうちの猫と同類だと感じて、かわいいと思えます。 でも、どの猫もそうなるわけではないんですよね? 私はたまたま運が良かったのでしょうか? 猫を飼う前は、どんな猫でも、猫だというだけでかわいいと思えたのですが、 私は贅沢になれて感覚がマヒしてしまっているんでしょうか? いずれ、どの猫もかわいいと思えるようになるでしょうか?

noname#194083
noname#194083
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osie123
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

亡くなった猫ちゃんの事が体の中に大きな喪失感の空間があって苦しまれている様ですね。 実は、うちも同じで、娘が小学3年も頃から飼っていた猫が、6年前に亡くなってから、家族みんな、喪失感で、とても苦しい思いをしていました。娘は体調まで不調で、元気が出ない状態でした。 ペットフードやグッズ、おもちゃが並べられているところに行っても、今は全然関係ないから、むなしいね。と、残念がるばかりでした。 それから、時折、ペットショップに行ったり、里親探しのサイトを見たりしましたが、ピンと来る事が無く、今度はスーパーの張り紙に白い猫の里親探しを見つけて、一時預かって見ましたが、ダニ取りや、シャンプー、爪切りなど一生懸命綺麗にし、おいしいものを与えて、どんな子か様子を見ましたが、全く 不思議なくらい、気持ちがちぐはぐで、それに体から発するアレルギー源の様なもので、私も娘も具合が 悪くなり、とうとう、お返しする事になりました。 その後、もう、うんざりの気分でしたが、去年3月に引越しをする事になり、引越し先が猫を飼うには とても良い環境だったので、また探そうかと言う事になり、さんざん探していましたが、これと言うものは無かったのですが、偶然、娘が里親探しの写真の中に、昔の猫とそっくりの猫を見つけて、すごい似てるね。どう思う?と言う話から、その猫(6ヶ月)をもらいに、九州から四国香川県まで行く事になりました。現在はしっかり家族になって、元気にみんなを癒してくれています。 ーー娘が、サイトの中で、飼っていた猫が事故か何かで亡くなって悲しかったので、自分の子になって、絶対生まれ変わって来て欲しいと、頼んだそうです。そしてその事が解る様に体のどこかに印を付けて来て欲しいと言ったそうです。--そして数年後、男の子を授かり、その子が腕にあざがあって、そのあざが、亡くなった猫の手の怪我と同じ場所にあったそうです。それで、ありがとう、生まれ変わって来てくれて。と感謝し、その子を大切に育てていると言う話を知り、--今の猫の下腹から足の付け根にかけて、黒い渦の様な毛の模様があって、(普通の猫は大体お腹は白いのが普通の様ですが、)それを見て、(昔の猫は乳がんでお腹の半分のお乳の部分は切除し、その後も、足の付け根部分の切除しきれなかった所が結局再発したので、)生まれ変わりの印かも知れないと感じる様になりました。 ーー最初は生まれえた時から飼っていて、娘とは話せるぐらい意思の疎通が出来ていたので、新しい猫は 当時6ヶ月で、暫く野良の経験がある為、とても気が小さく、怖がりで、すぐに噛もうとしたり、安心して身を任せてくれるまで時間が掛かりましたので、昔の猫の様な猫にはもう会えないと嘆いていたのですが、--生まれ変わりかも知れないと思う様になってからは、昔の猫が私達を心配してわざわざ生まれ変わって来てくれたのかもと思う気持ちが、新しい猫に伝わって、不思議に会話が出来る様になって来ました。--性格の違いは有りますが、まるで、昔の猫の子供だと思ったらちょうどそんな感じかなと、そんな風に感じながら、--昔の喪失感、心の寂しさが無くなり、とても癒され、家族が再び元気になれました。---昔の写真を見ると、猫だけが同じで、私や家族だけが更けている様な錯覚さえ覚えるくらいです。 ーーきっと、昔の猫ちゃんと同じ目の賢い猫ちゃんに会えると思います。 ーーやっぱり、飼うとなれば、どの猫でも良い訳は無いし、可愛さだって全く違うと思います。

noname#194083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く説明できない私の気持ちや行動を代弁していただいたようで、 読ませていただいてスッキリしました。 貴重な体験談を書いていただきありがとうございます。 希望が持てました。

その他の回答 (2)

  • osie123
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

訂正です。"娘が小学3年の頃から飼っていた猫が”です。 見直しで気づかないで投稿してしまいました。ごめんなさい。

noname#194083
質問者

お礼

大丈夫です。 ちゃんと読み取れました。 ありがとうございます。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

同じような経験があります。 猫ではなく犬なのですが、小さい頃から兄弟同然に育ち、 父が飼ったのですが家族では私にしかなつかずに いつも一緒で当然のように会話をしていましたが、誰も信じませんでしたね。 とはいえ、犬なので人間と一緒に育てば先に亡くなりますので わたしが中学生のころ亡くなってしまいましたが、 すぐにまた父が同じ柄の柴犬を飼ったものの、まったく可愛いとは思えずに 交通事故で亡くなったのですが、どうでもいい物を無くした程度しか感じませんでした。 それから長い間、ペットは飼わなかったのですが、 どうしても飼いたいと1年以上思い続けていたところに 今の子が野良で処分寸前という出会いがあり、うちの子になりました。 生後一ヶ月だったので手を焼きましたが、 今では言いたいことは分かるし、こっちが言うことにも返事してくれます。 裏声でカラオケすると「変になった!」と本気で心配してくれるほどですがw ペットは飼い主に似るとよく言いますが、 良くも悪くもよく写すカガミみたいなものなのでしょうね。 心から飼いたくて飼い、愛情を注いだペットはそれだけ返してくれますし、 また、そういったペットはどんな柄・描種の子であれ「ウチの子が一番可愛い!」です。 そういう時は必ず来るものと思ってましたから、 わたしはこの気持ちが本当なのか?取りあえず1年は我慢してみようと思いました。 あとは「出会い」ですね。 今はそう思えなくても質問主さんにもいつかそういう日がちゃんと来ると思いますよ。

noname#194083
質問者

お礼

ハッとさせられました。 死んでしまった私の猫は、殺処分寸前でうちの猫になりました。 そういう出会いでしたので、もし次に殺処分寸前の猫と巡り合えば、 また可愛いと思えるかも知れないと思えてきました。 励ましていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • よその飼い猫に噛まれた

    先ほどなのですが、外を散歩してると飼い猫と思われる猫が歩いていました。親子して動物好きでつい触ってしまったのがまずかったのですが、猫の機嫌が悪かったのか子供が猫に噛まれてしまいました。 噛まれたというか、歯がかすった感じで少しみみずばれのようになっています。 とりあえず家にすぐ帰って消毒しましたが、他に何か気をつけることはあるでしょうか?結構猫の口は細菌が多いと言われますし…。 小児科に相談しようと思いましたが土曜日のこの時間なので開いてません。ちなみに噛まれた時、特に血が出たりはしていません。 飼い主は分からないのですが、特徴的な首輪をしていたのですが、飼い主を探して一言っておいたほうが良いのでしょうか?

  • 自宅庭に入ってきた飼い猫を殺してしまった場合

    近所に野良猫に餌付けをしている家があり、私の家にそのネコなのか近所の飼い猫なのか区別がつきませんが「栄養状態の良い、完全な野良猫ではないと推測される猫」が入ってきて糞をして困っております。 超音波猫撃退機を庭の要所に置いて糞害は何とか防いでおりますが、超音波の死角になる所で猫が日向ぼっこしていることがあります。 そういう場合、威嚇のために石を「適当な強さで」投げつけて追い払います。猫は敏捷ですので石に当たることはありませんが、間抜けな猫がいて石に当たって死んでしまった場合、法律的にどうなるでしょう? <前提> 死んだ猫は「飼い猫」とします。 飼い主の管理下になく、近所を勝手に歩いていて拙宅の庭に入ってきたものとします。 飼い猫である旨、飼い主が誰である旨の表示はないものとします。 同等の猫をペットショップで買うと10万円するものとします。 当該飼い猫が頻繁に拙宅に入ってきて日向ぼっこをしていた事実が認められるとします。(証明するのが難しいですが) 石を投げたのは猫を威嚇して追い払うためであり、殺す意思はなかったと認められるものとします。(これも証明するのが難しいですが) 私が思うに * 刑事上の器物損壊罪(刑法)、動物愛護法44条1項違反 * 民事上の不法行為に係る損害賠償債務 が発生しそうですが、どんなものでしょうか。 猫というペットは、犬と違って、飼い主の管理を離れて行動するのが普通ですし、野良猫と飼い猫の区別が難しく、どこの飼い猫か知ることは通常不可能です。どの程度「私有財産」「愛護動物」としての保護が認められるのか、識者の方のご教示をお待ちします。 また、このケースで「死んだ猫が野良猫であった」場合は、民事上の責任は問題とならず、野良猫は誰の所有物でもないので刑法の器物損壊罪は成立せず、野良猫は動物愛護法の定める「愛護動物」に当たらないので同法44条1項も適用されない、即ち法的には何も生じないと解してよろしいでしょうか?

  • 飼い猫を連れての再婚

    1年前にお互いの飼い猫を連れて再婚しました。 主人は前の結婚時からの飼い猫も含め、12歳半(♂)12歳半(♀) 5歳(♂)1歳半(♂)の4匹を、私は初めての飼い猫2歳半(♀)1匹を連れての再婚でした。 主人の飼い猫は、5歳(♂)1歳半(♂)を迎い入れた時にまだ子猫だった事もあり、最初は威嚇されたりあったそうですが、すぐに仲良くなり、今は4匹こたつに入ったり過ごせる関係です。 なので、私の飼い猫を迎え入れる時もそれほど心配してなかったようで 私も私の飼い猫を飼うのが初めてだったので、先住猫のいるところに初めて新入り猫を入れる時の正しいやり方(最初はケージ越しに合わせる)ということを知らず、いきなり合わせてしまったので、飼い主としてやり方に失敗したことをくやんでいるのですが、1年たった今も引っ越してきた時ほどひどくはありませんが、今だに他の猫達に威嚇されたり、追いかけられたりするので、怖がって2階の部屋に逃げていきます 。 他の4匹は1階のリビングと2階を自由に行き来しているのですが、 2階の階段踊り場に網戸をつけて、私の飼い猫が自由に動けるスペース(12畳分ほど)には入れないようにしてあります。 私としては、少しでも仲良くなってほしいので、今でも一日に数時間ほどはリビングに5匹を置いてみる時間を作ってますが、お互いに落ち着けないようです。初めての会わせ方が悪かったし、当時私の飼い猫も1歳半で、ずっと1匹で飼ってきたので、群れへの入り方がわからない上に、他の猫も含め全部が成人猫だったので、難しかったのかもしれません。 ただ、1年たっても私の飼い猫だけがなじめず、追いかけられたり、悲しそうな顔をしたりするのを見ると、つらくてたまりません。 自分のやり方が間違っていたのに、こんな事を言うのは間違ってるかもしれませんが、先住猫達の気持ちはわかっていても、どうしても「うちの子をいじめないで」と思ってしまい、可愛いと思う気持ちも半減してしまうし、主人の前できつく叱ってしまう時もあります。 主人と1階のリビングで過ごすことが多い中、彼の飼い猫4匹は自由に遊び周り、彼も楽しく遊んでる姿を見ると、自分の飼い猫はその間2階にひとりぼっちでいると思うといたたまれない気持ちになり、私の飼い猫も自由に降りて来て遊びたいのに悲しい気持ちになり、よく2階に会いに行きます。でも、あまり猫と一緒にいて1階に降りないと、新婚なので主人が「長いこと降りてこなかったね」みたいな事を言い、どうも寂しいみたいで、主人とも過ごしたい、でも飼い猫のそばにもいたい、いろんな複雑な気持ちになります。 べったり仲良くなれなくてもいいから、せめて存在だけでも認めてもらえるようにはならないでしょうか? 初対面や年齢を考えるとやっぱり無理なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が死んで1年たつのに

    飼い猫が死んで1年たつのに まだ夢に出てきたり、職場でもちょっと関連あることに触れると 思い出して、困っています。 夢は生き返った夢とか、しにそうな夢とか普通にご飯食べてたり 大けがしてたりいろいろです。 普段は家族がなくなったとか猫や動物の話がでると ふと思い出して涙がでそうになります 新しい猫を飼うことは解決になるといわれたんですが、 なんだかそんな気にはならず・・ きっと自分は猫自体がすきというより 3歳のときから一緒にいた飼い猫が好きで 今その子以外の猫が目に入りません;; 友達とかは、今だけだよ~って言うんですが 1年も続くと自分が情けないな~ってうんざりします;; なにか解決方法ありませんか?

    • 締切済み
  • 飼い猫の不思議な現象について

    ヒマラヤンで10歳になる猫を飼っています。病気はしていないのですが、最近はぐったりしていて、寿命なんじゃないかと家族と話しています。そして、そんな猫が最近不思議な行動をするようになったのです。 2日程前、飼い猫は一緒に暮らしている85歳になるおばあちゃんが大好きでよくおばあちゃんの近くにいるのですが、その夕方、おばあちゃんが不思議なことを言うようになりました。それは、飼い猫がしゃべったというのです。おばあちゃんが言うには、お昼頃椅子に座って寝ていると、薄い意識の中で誰かがしゃべりかけてくる声がしたそうです。起きて周りを見ると、おばあちゃんのイスの横でおばあちゃんを見ながら座っていたのが飼い猫でした。それで、おばあちゃんは確かにこの猫の声だった。人間の言葉だった。なんて言ったのかは分からない。そのようなことを私たち家族に話しました。私の母は笑っていましたが、皆思ったことは同じはず。そんな話あるはずがない。おばあちゃんはボケて来ているのだろうか?ということです。口には出しませんでしたが、母もそう思ったでしょう。 でも、この日から飼い猫に関する不思議な現象が私達家族を悩ませました。昨日、母親がお昼前頃、家で一人でいると、隣のキッチンから冷蔵庫が閉まる音がしたそうです。冷蔵庫の一番したの引出し上になったところなので、閉まる音は大きく、バタンッといった感じです。隣の部屋まで聞こえることは不思議ではありません。母は気にはしたものの確かめずにそのまま自分の部屋でくつろいでいました。するとまたバタンッと音がして、さすがに不思議に思った母は台所まで見に行くと、そこには飼い猫だけが座っていたそうです。冷蔵庫の横は飼い猫のエサや水が置かれているのですが、でもまさか猫が開け閉めするということはあり得ない話ですよね。嘘で言った感じでもなく、つく理由もないので、私はとても不思議に思います。 そして、今日。今日(昨日)私は飼い猫の夢をみました。内容は思い出せませんが、確かに飼い猫が出ていました。そして、さきほど、二階にある自分の部屋へ行く為に一階の廊下を渡って階段を上ろうとしたとき、ふっと視界の中に飼い猫の姿が映った気がして、私は上りかけた階段からおり、キッチンの方へ目を向けました。ですが、猫の姿がありません。確かに今、チラッと横目に猫の姿があったのです。やはり冷蔵庫の近くでこっちを見て座っている姿でした。猫はリアルにいつもそこにいるので、私は考えすぎかなっと思っているのですが・・・。その後、母にそのことを話すと、昨日母が体験した話をきかされたので、これは何かあるのではないかと驚いています。 私の母の家系はお坊さんや霊能者などのそういった家系で母は特にそういった仕事はしていないけど、不思議体験は子供の頃からよくしていて、そうゆう体質の人です。私も母の影響で、小学生まではいつも兵隊の幽霊などを見るなどしていました。どれも証拠がるもので、勘違いではありません。ですが、母も私もそれを怖いと思ったことはなく、慣れの一つでもあります。ですが、今回は飼い猫で、しかも寿命かなと思っていた時なので、気になって仕方ありません。今も私の隣で寝ていますが、猫が生きているうちに何かしなければならないことならばしておかないといけないと思うし、何かを表しているのなら知っておきたいです。 ちなみに、母の家系で育った猫がいたのですが、その猫は23年生きています。動物で例えると100歳を超えているそうです。雑種の捨て猫だったそうですが、その猫は去年寿命で亡くなりました。私が母がたの叔母の家へ猫が死んだ直後行ったのですが、その時私にだけその死んだ猫がテーブルの下を歩く姿をみました。しっぽしか見えなかったのですが、動いていて、確かにその死んだ猫のものでした。そうゆう現象も少なくありません。 そして、今、飼い猫は私の後ろ隣りで寝ているのですが、、もしかしたら話かけてきたりしないだろうかなど現実ではあり得ませんが、今の私はそれくらい不思議な現象に襲われ、内心ちょっと怖くなっています。猫とは仲がいいのですが、自分だけではなく、家族までそんな体験をするのですから信じたくなくても信じるしかありません。それに、まだ2日目なのでこれからも不思議なことが起きるのかと思えば、この猫が何かを考えてるのではないかと疑いたくなります。猫も生き物だし、感情があるので、そんなこといったら悪いと思いますが、ちょっと怖いのです。 皆さんはどう思いますか?体験はしても詳しくないので、いろいろ分かったことがあれば教えて欲しいです。初投稿です。回答、待ってます。お願いします。

    • 締切済み
  • 隣人の飼い猫3(質問:飼い猫の生態)

    毎回こちらではお世話になっています。 以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html) 隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。 その際はありがとうございました。 さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。 結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。 職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。 内容は、 ・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない! ・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる! ・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある! ・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ! と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました) ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。 ●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、 この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか? また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか? ●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか? ●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。 (隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン) 明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。 自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。 あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。 本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。) ●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、 猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか? できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に愛情が持てない・・・

    飼い猫に愛情が持てない・・・ 私は最近保健所の譲渡会へ行き生後1ヶ月過ぎの子猫をもらってきました。 一番最初にビビッときた猫ちゃんとは縁がなく、クジでハズレてしまいました。 そして、2番目に連れて帰りたいと思っていた猫ちゃんを連れて帰りました。 今回は見送って次回にしたら良かったのかもしれないですが、狭いゲージの中で寒さと不安に震えているこの子を見捨てることができませんでした。 今一緒に暮らすようになってから2週間が過ぎました。 すごくやんちゃで、いつも噛みついてきたり暴れていたりするけど、寝る時は人の膝の上でしか眠れないすごく人懐っこい甘えん坊な子です。 でも、あの時くじに当たって第一希望の猫ちゃんを連れて帰れてたら・・・とか、見送れば良かったかなと思ってしまう自分がいます。 私は今精神の病気で、働いてなくいつも家にいるので、常に一緒にいることに少し疲れてしまったのかなと思います。 私が飼い主なのに、こんな事を思ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です。 可愛いのですが、イマイチ愛情が持てないというか、前も猫を飼っていたことがあるんですが、その猫と比べてしまったりします。 あまり近寄って来ない抱っこも嫌がる猫でしたが、とても愛情を持って飼っていました。 私が飼い主で、ほとんど一緒にいて世話をするのが少し疲れたからこういう風に思ってしまうんでしょうか。 トイレ掃除もエサやりも誰よりも張り切ってやっていました。 いっぱい愛情を注いであげるんだと自分に誓いました。 でも心底可愛いと思えない自分がいます。 一緒に住んでいる家族は多分可愛いと思っているので、このまま家にいてずっと一緒に暮らした方がいいでしょうか。 疲れているから愛情を持てないような気がしてしまうのでしょうか・・・ この気持ちも一時的なものですぐ情が移るでしょうか。 飼い主の私が一番可愛がってあげれないのが悲しくて小さいうちなら貰い手はあるかもしれないので里親さんを探した方がいいのでしょうか・・・ お叱りは承知の上で投稿させていただきました。 アドバイスや、同じような気持ちになったことのある方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ビビりな飼い猫について

    飼い猫のことで相談があります。 一年ほど前に事情があり野良だった猫を飼い始めました。 三歳くらいのメスです。 私には懐いてますがとてもビビりです。 今まではなかなか家に人が滞在する機会がなかったのですが昨日友人が来て5時間ほど滞在しました。 ビビりなので姿見せないだろうとは思ってたけどあまりのビビりようにびっくりしました。 押入れに隠れたから一度出したら尻尾太くなって丸めて耳倒してものすごくビビっていて、抱っこしてても必死に逃げようとして、押入れも閉めてたから逃げ場がなかったためすごい勢いで押入れバンバン叩いて開けて入っていきました。 必死のパッチという言葉が正にピッタリだなと友人と苦笑してました。 以前飼ってた猫もビビりでしたが人前から必死で逃げることはせずたまに威嚇したりはあったけど他人が触ることもできる猫でした。 今はまだ独身ですがいずれ結婚をと考えております。 猫がこんな状態で結婚とかできるのか心配になってきました。以前の猫は人懐こい猫だったにも関わらず彼氏ができて週末泊まりに来ただけでハゲができてしまったこともあります。 今の猫は人がいる間全く出てこないので更に厳しいのではと思っています。 ここまでのビビりで他人に慣れることはあるのでしょうか? ビビりな猫を連れて人と同居を始めた方などいらっしゃいましたら体験談をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに抱っこしててもくしゃみしたり咳したらびっくりしてピューっと逃げるほどビビりの猫です。

    • 締切済み
  • 野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

    野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。 陽が落ちて涼しくなってきた時間から深夜(12時過ぎ)の時間帯に会社の駐車場にいる猫です。昼間は見たことがないのでどこにいるかは不明です。 今まで10匹以上の飼い猫・外猫とつきあってきたので猫についてはだいたいわかります。 最初から私のひざに乗って離れず、少しでも置いていこうとすると必死でしがみついてきたり私が歩く先にまわってゴロンと寝転んで邪魔をするくらい人懐こいです。 会社の駐車場に出没するようになってから1ヶ月半くらいなので、飼い猫でなければ野良になりたてという感じがします。人懐こさはエサのためではなく、人間にかわいがられていたので甘えたくてしかたがないという感じです。 目やにもありましたし、抱っこする度に私の腕が茶色くなりますし若干においもあります。3cm四方くらいの最近できたと思われる傷のかさぶたがあります。汚さは本格的ではないのではやり野良になりたてでしょうか。家の中で飼われているとは思い難いのですが、万が一飼い猫だった場合飼い主の方に申し訳ないのでどうしたものかと悩んでいます。 会社のすぐ隣の敷地のアパートで猫を飼っている部屋があったのですが、最近引っ越したようなのでもしかするとその部屋の人に捨てられたのでは、と思ってもいます。 飼い主がいなかったとしても、飼われることが本人にとって幸せなのだろうか?と思います。ただ、冬になったらやっていけないのではとも思いますし、オスで去勢手術はしていないようなのでそういった意味での保護という考えもあるのだろうかとも思います。 私は、ペット不可のところに住んでいるので、飼うなら引越すつもりです。そうするとすぐには迎えてあげられませんし、新居も気に入ってくれるかわかりません。 毎日夜私が駐車場に会いに行っていて、ここまでかまっている人間は私だけなせいか、会社のほかの人間より明らかに私に懐いています。私がいなくなるとき必死で鳴いているのでやはり一緒に暮らせたら幸せだと思ってくれるのだろうかと、聞いたら答えてくれたらいいのにと思います。この猫のためにはどうするのがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー