• 締切済み

イタリア 新婚旅行 JTBのプランで迷ってます

イタリアに新婚旅行に行きたいのですが、JTBで、黄色のパンフレットと赤色のパンフレットで 値段が大きくことなっているのですが、具体的に何が違うのでしょうか。 また、実際にJTBでイタリアに行かれた方、どちらを選択したか、理由も含めて教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• jiijii-
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 パンフレット表紙の色はランクを表しており赤パンフレットのほうが上とされています。 赤パンフレットの中でも「安心安全の旅」と「高品質&快適な旅(クオリティーと表記)と分かれています。 この差は、ホテルのランク、食事のランク、列車(船)のランク(1等、2等)、ツアー参加人数(小人数(20人以下)、大人数(30人以上))等の他添乗員の質でも分けているようで後者ではお客様満足度95点以上の添乗員とうたっていることもあります。 思い出のハネムーンとするためには、予算が許せば後者を選べば先ず問題はないと思われます。 黄パンフレットは、前者のランクのものが網羅してあるようです。 JTBでは、この2つのランクだけではなく上には、「グランドツアー」、下には「旅物語」が設けられています。 私は、残念ながら「グランドツアー」は経験していませんが他のツアーは経験しています。JTBの看板の威光もあり、不満足に至ったことはありません。 どのコースにしよう?、あれも見たい、これも見たいとお二人で悩やみながらお楽しみ下さい。 補足 ハネムーンですので、日本発着の飛行機は並び席を保証してくれるツアーを選んで下さい。 LOOK JTBやビジネス席でしたらOKですが。