• ベストアンサー

公団住宅を選んだわけは?

y0121の回答

• ベストアンサー
  • y0121
回答No.2

私は公団住宅の賃貸に住んでいます。分譲の方は解らないので公団住宅の賃貸についてお答えします。まずメリットは、礼金・権利金不要・2年ごとの更新が無い・民間に比べ家賃が安い事でしょうか。デメリットは入居時の手続きが面倒な事です。書類も何通か揃えなくてはなりませんし、当選が決まったら説明会にも行かなくてはなりません。私は東京ですので西新宿まで行って来ました。年収も最低年収が決まっていてそれ以下の年収だと入居できません。入居手続きを代行する会社がありますが、そこに頼むと、年4回の申し込み代行で5万円位かかってしまいますが、自分で申し込み用紙を購入して手続きをすれば、一回600円~700円ほどで済みます。年4回申し込んでも3,000円程度です。申し込み用紙の購入先は公団のホームページに載っていますので近いところを調べてみてください。以前は入居場所の指定は出来なかったんですが、今は希望も聞いてくれます。

参考URL:
http://www.udc.go.jp/