• ベストアンサー

質問の投稿について

内容から投稿者が特定されてしまうかなといった質問を 過去に数回しました。 OKWaveでは基本的に回答が付くと削除できませんので 少し心配です。 ある業種について数回質問しましたが狭い分野なので 見られてしまうと私にたどり着くのではないかなと 考えすぎでしょうか? あと特定されないような予防策をしている方、アドバイス を頂けると助かります。

noname#196528
noname#196528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>質問の投稿について ある業種について数回質問しましたが狭い分野なので 見られてしまうと私にたどり着くのではないかなと 考えすぎでしょうか?    ↓ 身近な人には質問内容や質問履歴、文体や表現の特長、ハンドルネームやプロフイール、質問文の中の固有名詞や地名等からあの人ではないかとか推理小説の犯人探しの様に推測したり鋭い推理とカマ掛けや質問で打診してこられるケースがあると思います。 ウイルスへの完璧なワクチンが難しいように万全の対策は分かりませんが<順不同> ◇匿名と言えども不特定多数の方が利用し、閲覧されており、そのリスクを意識覚悟し、質問内容に留意して記名質問に近い投稿姿勢で投稿は行う。 ◇気に成る場合は、プロフイル・質問&回答履歴を非公開に、ハンドルネームも場合によっては随時更新する。 ◇本サイトはQ&Aであり、問いへの解が得れれば即時締め切る。<BAを選ぶor単純に締め切る> ◇どうしても不都合な場合には、退会し、別ネームで新規入会する。 ◇実名で質問やホームページ&ブログ等を公開しない限り、完璧に特定なんかされない、いくら推測されても平気を通す。

noname#196528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平気を通すのが一番ですね

その他の回答 (1)

回答No.1

>考えすぎでしょうか? 考え過ぎといえば考え過ぎですが、 その気になれば辿りつけないわけではないので、 不用意な投稿はさけるべきでしょうね。 質問は一般論で。多数の質問で特定できないように あれこれ配慮する。 たまにはIDを変える。 質問は、運営に連絡すれば 削除してもらえることもあります。

noname#196528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 質問中の投稿が削除されていた

    OKWaveで質問中の投稿が気付いたら削除されていました。 回答が1つもなかったので、1ヶ月くらい受付中のままにしていたのですが、 しばらくすると自動的に投稿が消されてしまうのでしょうか? 教えていただきたく。 ちなみに内容が規約違反とかではないと思います。 普通にWEBの技術的な質問でした。

  • 過去に投稿した質問は削除することはできるのでしょうか?

    OKWaveに過去に自分が投稿した質問は削除することはできるのでしょうか?

  • 投稿についての質問

    1.以前回答したもので、質問自体が削除されてしまったものがありますが、もしこの内容を一字一句記憶していたとして、その文を教えてgooや他の投稿サイトや雑誌などの投稿に利用してもいいのでしょうか?掲載されているものを他に利用すると著作権などの理由で禁止でしょうけど、削除されたものはどういう扱いになるのでしょうか。 2.また、雑誌などに投稿したもので、ボツになったもの(ボツ確認後)は、同文を他に投稿してもいいのでしょうか?その内容を知っているのは編集者だけですよね。ボツ原稿ハガキが廃棄されていると思いますが。例えば懸賞で車が当ったとして、その話を懸賞雑誌などの読者の欄、我家の今年のニュース、自分の最初で最後の大当り、などなど、いろいろな所に発表するわけです。 3.教えてgooでは複数質問はダメになってますが、複数回答はいいのでしょうか?たまたま見つけた回答があったのですが、削除されてなかったもので。殆ど全文コピーでした。

  • 質問を締め切って再投稿することについて

    OKWaveでは、短期間に同様の質問を繰り返すと、 運営による削除の対象となるようです。 (『同様』の定義がハッキリとわからないが。) では、質問文に誤りや問題があった場合は、 その質問を一旦締め切った上で、 修正した質問を再投稿しても良いのでしょうか? 補足欄を利用して訂正をすると煩雑になり、 質問主旨がわかりにくくなる場合があります。 その場合に、重複投稿と扱われることなしに、 質問を投稿しなおす良い方法があれば、 ぜひ教えてください。 当方は以前に、最初の質問を締め切った上で、 質問を投稿しなおしたことがあります。 質問を修正して再投稿する旨を補足欄に記載して、 1回目の質問を締め切り、 その後2回目の質問を投稿しました。 結果、削除されることはありませんでした。 【1】 公社民営化-民間人が司法権を持てない理由は? http://okwave.jp/qa3923426.html 【2】 公社の司法警察権-民営化で失う理由は? http://okwave.jp/qa3923566.html この例のように、前の質問を基にして、 新たな質問をすることについては、 重複投稿とはみなされないのでしょうか?

  • OKWAVEには投稿機能がありません

    質問後、投稿を削除したい場合がありますが、"質問箱"でも"教えてGOO"でも「設定する」をクリックすれば、投稿を削除が出来ますが、OKWAVEにはこの機能がありません。 過去には有ったように思います。それともクリックする場所変わったのでしょうか。 これでは、OKWAVEへの投稿は避けたくなります。 教えてください。

  • 毎日同様な内容を繰り返し投稿している質問

    違反質問と思われる長文の内容を繰り返し投稿していることがあります。 IDは異なる場合もありますが内容が似ているため同じ投稿者とも思われます。 トップページをみてるとかなり目立つのですが思ったより削除に時間がかかるようです。 私としては一見しただけで明らかに違反質問と思われると思っているのですが 意外に削除に時間がかかるのはどのような理由なのでしょうか? 私としての考えは下記ですがどうなのでしょうか 1.晒しておいても 回答がつかないので そのうち諦めるだろうと 管理者が考えた 2.削除しても何度も投稿するので面倒 3.質問者に襲われるといけないので削除できない 4.長文の内容を真剣に審査してるため時間がかかる

  • 二重投稿…

    二重投稿… 最近このOKWAVEを利用させてもらっています! で、回答を投稿してみたのですが… 投稿ボタンは一度しかクリックしていないのですが、何故か 同じ記事の内容が2つ3つ投稿されてしまう事がありました。 1回書き込むと、削除もできないですし、 質問した人に申し訳ないやら、恥ずかしいやら…(汗) 我ながら掲示板荒らしかよ!って感じです… 他の掲示板では平気ですし、マウスの調子もいいと思うのですが。 みなさんは、こういう現象ありますか?! また、何か原因や解決法ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二重投稿…

    二重投稿… 最近このOKWAVEを利用させてもらっています! で、回答を投稿してみたのですが… 投稿ボタンは一度しかクリックしていないのですが、何故か 同じ記事の内容が2つ3つ投稿されてしまう事がありました。 1回書き込むと、削除もできないですし、 質問した人に申し訳ないやら、恥ずかしいやら…(汗) 我ながら掲示板荒らしかよ!って感じです… 他の掲示板では平気ですし、マウスの調子もいいと思うのですが。 みなさんは、こういう現象ありますか?! また、何か原因や解決法ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 投稿直後に、誤って投稿した質問を消す方法?

    昨晩、質問を投稿した直後に質問が載る画面をみたら、 質問文は真っ白で、 【この質問は削除された・・・】という文字があったので、 上手くUPできなかったんだと想い、 もう一度、質問を入力して投稿しました。 その直後に質問画面を見て、ちゃんとUPされていたので 次にカテゴリー一覧で確認したら 私が投稿した最初のもちゃんとUPしていたことが分かりました(恥) 同じ内容の質問で、タイトルが微妙に違うものが2つあるのは マナー違反だと思い、2回目の投稿したものを削除したいと 考えていますが、どうしたら良いのかが分かりません。 ご存知の方、教えてください。

  • OKWAVEに投稿できません。

    OKWAVEである質問をしたところ、2週間回答がなかったので、いったんその質問を削除し、同じ質問を書いたのですが、「投稿」が白くなっていて、クリックしても投稿できません。 どうしたら投稿できるでしょうか?