• ベストアンサー

質問の投稿について

内容から投稿者が特定されてしまうかなといった質問を 過去に数回しました。 OKWaveでは基本的に回答が付くと削除できませんので 少し心配です。 ある業種について数回質問しましたが狭い分野なので 見られてしまうと私にたどり着くのではないかなと 考えすぎでしょうか? あと特定されないような予防策をしている方、アドバイス を頂けると助かります。

noname#196528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>質問の投稿について ある業種について数回質問しましたが狭い分野なので 見られてしまうと私にたどり着くのではないかなと 考えすぎでしょうか?    ↓ 身近な人には質問内容や質問履歴、文体や表現の特長、ハンドルネームやプロフイール、質問文の中の固有名詞や地名等からあの人ではないかとか推理小説の犯人探しの様に推測したり鋭い推理とカマ掛けや質問で打診してこられるケースがあると思います。 ウイルスへの完璧なワクチンが難しいように万全の対策は分かりませんが<順不同> ◇匿名と言えども不特定多数の方が利用し、閲覧されており、そのリスクを意識覚悟し、質問内容に留意して記名質問に近い投稿姿勢で投稿は行う。 ◇気に成る場合は、プロフイル・質問&回答履歴を非公開に、ハンドルネームも場合によっては随時更新する。 ◇本サイトはQ&Aであり、問いへの解が得れれば即時締め切る。<BAを選ぶor単純に締め切る> ◇どうしても不都合な場合には、退会し、別ネームで新規入会する。 ◇実名で質問やホームページ&ブログ等を公開しない限り、完璧に特定なんかされない、いくら推測されても平気を通す。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平気を通すのが一番ですね

その他の回答 (1)

回答No.1

>考えすぎでしょうか? 考え過ぎといえば考え過ぎですが、 その気になれば辿りつけないわけではないので、 不用意な投稿はさけるべきでしょうね。 質問は一般論で。多数の質問で特定できないように あれこれ配慮する。 たまにはIDを変える。 質問は、運営に連絡すれば 削除してもらえることもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。