• ベストアンサー

OE→WLMインポートで「未開封のメール」振分け

Outlook Express6からWindows Live Mailにメールデータをインポートしたところ、前のメールデータで、あちこちのフォルダに未開封状態で保存していたデータが、「クイックビュー」の「未開封のメール」に振り分けられてしまい、これらのメールデータをそれぞれ元あったフォルダに振り分け直さないといけなくなりました。インポートする時に、未開封のデータが「未開封のメール」に振り分けられないようにする方法はありませんか。

  • krmr
  • お礼率79% (110/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Windows Liveメールは2009バージョンと思いますが、「クィックビュー」は、仮想フォルダで、実際にそのフォルダにメッセージがあるわけではないですよ。 (「クイックビュー」ってなに?) http://dekiru.net/article/1058/ (クイックビューの表示・非表示) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12931/1.htm Outlook Expressからインポートすると、「保存フォルダ」のサブフォルダに「インポートされたフォルダ」として、入っているはずで、実際のデータはそこにあると思いますが。 ここで、開封済みにしたらクィックビューからも消えるはずです。 (Outlook Express Ver.6.0のメールデータをインポート(復元)する方法) http://qa.support.sony.jp/solution/S0909301067242/ 「保存フォルダ」が表示されるようになっていますか? (Windows Live メール の「保存フォルダー」直下にある「下書き」や「送信済みアイテム」は何に使うのか?) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/02/windows-live-0b.html

krmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初、インポートした後、「クイックビュー」の「未開封のメール」に未開封メールが入っていて、しかも、「保存フォルダ」が表示されていなかったので、てっきり、インポートが正常に行われていないのだと思って、「未開封のメール」の内容を別のフォルダに移動し、その後、正常に行われなかったのはWindows Live Mailの調子がおかしいのだろうと考えて再起動したところ、「保存フォルダ」が表示されていて、その中の「インポートされたフォルダー」内のメールを調べてみると、前のデータのうち、上記の「未開封のメール」内のメールを移動したために、その分がなくなっていました。それで、てっきり、インポート時に、未開封メールが「未開封のメール」に振り分けられるのだと勘違いして、質問を出しました。回答を読んで、メッセージの本体が振り分けられているのではないとわかったので、「インポートされたフォルダー」と移動した未開封メールをいったん削除して、またインポートをやり直しました。「インポートされたフォルダー」には、ちゃんと未開封のメールが入っていました。やれやれです。 ところで、この「インポートされたフォルダー」内の各フォルダを新しい「ゴミ箱」の続きに移動させたいのですが、そうしようとすると、「フォルダーは他のサーバーに移動できません」というメッセージが出て、移動できません。フォルダーこどの移動はできないのでしょうか。フォルダーを作って、メッセージを移すというやり方しかないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >メールデータの保存場所で手動でフォルダーごと移動できないかと思ってやってみる これは、Windows Live Mailフォルダないでの操作ですか? 保存フォルダは「Strage Folders」になって、その中に各フォルダがあると思いますが、その移動処理で日付入の「復元されたフォルダ」とか生成されなかったのでしたら、OKだと思います。 インポートされたフォルダが私のLiveメールにはないので、その他の影響は分かりません。 >インポートされたフォルダーを保存フォルダーに置いたまま使うという手もありますが、その場合、後々、何か問題あるでしょうか? これは特に問題はないと思います。 しかし、任意のフォルダのメールを、Ctrl+Aで全選択後に、アカウントフォルダ内に作成したフォルダに移動できますから、そうすることはできないのでしょうか。

krmr
質問者

お礼

>これは、Windows Live Mailフォルダ内での操作ですか? はい、そうです。「Storage Folders」内の「インポートされたフォルダー」から新しいアカウントのフォルダに移動しました。「復元されたフォルダ」は生成されていないようです。 >しかし、任意のフォルダのメールを、Ctrl+Aで全選択後に、アカウントフォルダ内に作成したフォルダに移動できますから、そうすることはできないのでしょうか。 出来ますが、フォルダの数が480ほどあるので、時間がかかるんです。未開封状態になったメールを開封状態にするのも時間がかかるので、保存フォルダーに置いたままでも特に問題ないなら、インポートをやり直して、当面は保存フォルダーに置いたまま使い、将来、アカウントフォルダ内にフォルダー移動できるように改善されるまで待とうかと思います。あるいは、他のメーラーに乗り換えるかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >フォルダーこどの移動はできないのでしょうか。 Windows Liveメールは、保存フォルダとアカウントフォルダ間は、ドラッグでフォルダを移動できない仕様です。メッセージを選択して、ドラッグなどで移動するしかないです。 使い勝手が悪い仕様の1つです。

krmr
質問者

お礼

メールデータの保存場所で手動でフォルダーごと移動できないかと思ってやってみると、一応できましたが、すべてのメッセージが未開封状態に戻っているようです。このやり方で、他に何か問題あるでしょうか? あるいは、インポートされたフォルダーを保存フォルダーに置いたまま使うという手もありますが、その場合、後々、何か問題あるでしょうか?

関連するQ&A

  • live メールのトレイが消えた

    windows live メール2009を使っています。 昨夜突然クイックビューにあるトレイが消えてしまいました。 現在の表示は クイックビュー  未開封の…  メンバーからの…  未開封… 送信トレイ 保存フォルダー    となっています。 表示→レイアウトとつついてみても受信トレーやゴミ箱さえ表示されません。 エクスポート、インポートをすると、保存フォルダーにインポートされたようです。 けどトレイの中身は空で、復元されたアイテムの中のdeleted itemsに一通だけ友達のメールが残っていました。 これってデータがすべてパーになってしまったってことでしょうか? すると一度windows live メール自体を削除して再インストールになるのでしょうか? どなたかお詳し仕方よろしくお願いいたします。

  • フォルダーの振り分け

    先日、パソコンを買い替えました。 WindowsXPからWindows7になり、メールソフトもOutlook Express6から Windows Live Mail2011になりました。 インポートは問題なく成功したのですが、インポートしたメッセージは インポートされたフォルダーの中に入っています。 Outlook Express6でフォルダーを振り分けして使っていたため、そのフォルダーも 同じくインポートされたフォルダーの中にあります。 現在、メールを受信すると、このインポートされたフォルダー内のそれぞれのフォルダーに 振り分けられる状態です。 このフォルダーをWindows Live Mail2011で新しく作成したアカウントの受信トレイの方へ 移動させたいのですが、できません。 自分で調べてみたところ、ドラッグ&ドロップなどでは移動できないようですね。 ひとつひとつフォルダーを作り直して、メッセージルールを変更しないといけないんでしょうか? フォルダー数が多いので、何か簡単にできる方法があればいいな、と思っているのですが・・・。

  • 保存メールの開封

    保存したメールを開封すると、Outlook Express でなく、Windows Live Mail で開くようになった。 Outlook Express で開くように、前の様にならないでしょうか? ファイルをプログラムで開くを見てもOutlook Expressがなく、何処にあるのか分かりません。 一応、マイコンピュータ内を探してあったのだが、Outlook Expressの、 何というファイルがいいのか、ファイル名を教えていただければ、ありがたいのですが、 よろしくお願いします。

  • インポートできないメール

    XPのOutlook Express6から、別PCのWindows7のOutlook2003にデータを移行しています。 Windows Liveメールを経由してインポートする形をとりましたが、転送ツールでエラーになり、空のままのメールフォルダが幾つかあります。 あれこれ試みたのですが、うまくいきません。 どうしてもインポートしたいフォルダが2つあるのですが、dbx.フォルダをOutlookにインポートする方法はないでしょうか。

  • メールインポートできません

    windows live メール2011でメールがインポートできません。 windows live メール2011でエクスポートしたメールメッセージを、windows live メール2011でインポートすることができません。何かコツがあればお教えいただけないでしょうか? ノートパソコン(LENOVO G565)の内蔵HDDの調子が悪くなったので、一層のこと内蔵SDDに交換することにしました。OSはwindows7です。エクスポートはそれなりに上手いことエクスポートすることができたのですが、インポートできません。 私が行った操作方法は次の通りです。 (1)内蔵HDDが付いている時に、メール保存用のフォルダを作成。 (2)windows live メール2011で、「エクスポート」-「電子メールメッセージ」を選択、その後windows live メール形式を選択、最後に全てのフォルダを選択し、エクスポートを実施しました。メールの件数は、数千件。 (3)メール保存用フォルダを、別に用意した外付けHDDに移動。 (4)内蔵HDDを内蔵SDDに交換。OS、windows7インストール。windows liveメール2011インストール。外付けHDDにあるメール保存用フォルダを内蔵SDDに移動。 (5)windows live メール2011で、「インポート」を選択、windows live形式を選択、メール保存用フォルダを選択、全てのフォルダを選択。 (6)直ぐにインポートの官僚画面に。メッセージとして「メッセージがwindows live メール形式でインポートされました。」と表示。 (7)windows live メールの保存フォルダに、インポートされたフォルダが表示。フォルダを選択すると、ビュー画面に「このビューにアイテムがありません」といったメッセージが表示。 どの様にしたら、メールメッセージをインポートすることができますでしょうか?お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 未開封メールが未開封フォルダーに表示されません

    Windows Liveメール 2009を使用しています。未開封のメールがあってもクイックビューの未開封フォルダーに表示されません。表示されるときもあります。原因は何でしょうか? 

  • メールがインポートできなくて困っています

    メールがインポートできなくて困っています パソコンの知識は初心者に程近い者です。 ノートPCが突然壊れてしまったので、PCショップでハードディスクを取り出してもらい、外付けのHDDケースに入れてもらったものを購入したのですが、肝心のメールをインポートする事ができなくて困っています。 色々なサイトで調べて、手順通りにしてみた所、最後に 「Microsoft Outlook Express 6からのデータはOutlook Expressにインポートされました」 と出てくるのですが、インポートされているはずのフォルダもメールも表示されず、元のまま(移す先のパソコンは元々弟が使っていた物なので、弟が使っていたままフォルダが残っています)の状態です。 外付けのHDDの中のメールは、ちゃんと G:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Mail という所に在る様で、フォルダもありました。 パソコンは 壊れた方も、移す方も同じ FMV-BIBLOで、Windows XP  Outlook Express 6 です。 以上、原因がお分かりの方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • outlook2003からwindows Liveへインポート

    メールと仕分けルールをインポートしたいのですが、うまく行きません。 フォルダ>インポート>メッセージで、Outlookがありません。 Outlook express 6 Windows Live メール Windows メール のみで、開けません。 よろしくお願いいたします。

  • メール・Windows Live Mailについて

    メール(Windows Live Mail)について、教えて下さい。 今まで、WindowsXPの Outlook Express を使っていましたが、PCを Windows7 に替えてから、Windows Live Mailを使用しています。 Windows Live Mailは、受信したメールが「クイック ビュー」(未開封のメール)、「Yahoo! BBメール」(受信トレイ)、「pop.mail.Yahoo.co.jp」(受信トレイ)」に入ります。 また、『下書き』、『送信済みアイテム』、『ごみ箱』は、「Yahoo! BBメール」、「pop.mail.Yahoo.co.jp」、「保存フォルダー」のそれぞれにあり、メールの管理が非常に煩雑です。 Windows7 では Outlook Express が使えないそうですが、Windows Live Mail でも Outlook Express のように、 『受信トレイ』、『送信済みアイテム』、『ごみ箱』、『下書き』等の全てが、1つずつにすることは出来ますか? もし出来ないのでしたら、Windows7 でも使える Outlook Express のようなメールソフトのダウンロード方法を教えて下さい。 私はPCに詳しくありませんので、URLもお知らせ下さると助かります。 それから、メールを作成していると、文章の下に赤い波線が部分的に入ります。この線の意味は何でしょうか? また、この線の消し方を教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdへのメールのインポート

    「Windows Live Mail 2011」で不具合があり、「Thunderbird」を使い始めました。 これまで「Windows Live Mail 2011」で送受信したメールを、 「Thunderbird」にインポートしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 「ツール」→「設定とデータのインポート」で、「メールボックス」を選択して 「次へ」を押して開いたウインドウには、「Outlook Express」などの選択肢はありますが、 「Windows Live Mail 2011」の選択肢がありません。 このやり方は間違っているのでしょうか。 インポートしたいメールのファイルの場所は、以下にあります。(●●●は個人の名前など) C:\Users\●●●●●\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\Storage Folders (2)\インポートされたフォルダー\Storage Fol abc\復元されたアイテム\2015-09-01 29\Storage Fol 823\復元されたアイテム\2015-09-01 340\●●●●●\Inbox 「Windows Live Mail 2011」のソフトに不具合があるため、インポート元は「Windows Live Mail 2011」内(?)に入っているメールではなく、上記の場所にあるファイルを直接インポートしたいと思います。