• ベストアンサー

OE→WLMインポートで「未開封のメール」振分け

Outlook Express6からWindows Live Mailにメールデータをインポートしたところ、前のメールデータで、あちこちのフォルダに未開封状態で保存していたデータが、「クイックビュー」の「未開封のメール」に振り分けられてしまい、これらのメールデータをそれぞれ元あったフォルダに振り分け直さないといけなくなりました。インポートする時に、未開封のデータが「未開封のメール」に振り分けられないようにする方法はありませんか。

• krmr
  • お礼率79% (110/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Windows Liveメールは2009バージョンと思いますが、「クィックビュー」は、仮想フォルダで、実際にそのフォルダにメッセージがあるわけではないですよ。 (「クイックビュー」ってなに?) http://dekiru.net/article/1058/ (クイックビューの表示・非表示) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12931/1.htm Outlook Expressからインポートすると、「保存フォルダ」のサブフォルダに「インポートされたフォルダ」として、入っているはずで、実際のデータはそこにあると思いますが。 ここで、開封済みにしたらクィックビューからも消えるはずです。 (Outlook Express Ver.6.0のメールデータをインポート(復元)する方法) http://qa.support.sony.jp/solution/S0909301067242/ 「保存フォルダ」が表示されるようになっていますか? (Windows Live メール の「保存フォルダー」直下にある「下書き」や「送信済みアイテム」は何に使うのか?) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/02/windows-live-0b.html

krmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初、インポートした後、「クイックビュー」の「未開封のメール」に未開封メールが入っていて、しかも、「保存フォルダ」が表示されていなかったので、てっきり、インポートが正常に行われていないのだと思って、「未開封のメール」の内容を別のフォルダに移動し、その後、正常に行われなかったのはWindows Live Mailの調子がおかしいのだろうと考えて再起動したところ、「保存フォルダ」が表示されていて、その中の「インポートされたフォルダー」内のメールを調べてみると、前のデータのうち、上記の「未開封のメール」内のメールを移動したために、その分がなくなっていました。それで、てっきり、インポート時に、未開封メールが「未開封のメール」に振り分けられるのだと勘違いして、質問を出しました。回答を読んで、メッセージの本体が振り分けられているのではないとわかったので、「インポートされたフォルダー」と移動した未開封メールをいったん削除して、またインポートをやり直しました。「インポートされたフォルダー」には、ちゃんと未開封のメールが入っていました。やれやれです。 ところで、この「インポートされたフォルダー」内の各フォルダを新しい「ゴミ箱」の続きに移動させたいのですが、そうしようとすると、「フォルダーは他のサーバーに移動できません」というメッセージが出て、移動できません。フォルダーこどの移動はできないのでしょうか。フォルダーを作って、メッセージを移すというやり方しかないのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

A.No1です。 >メールデータの保存場所で手動でフォルダーごと移動できないかと思ってやってみる これは、Windows Live Mailフォルダないでの操作ですか? 保存フォルダは「Strage Folders」になって、その中に各フォルダがあると思いますが、その移動処理で日付入の「復元されたフォルダ」とか生成されなかったのでしたら、OKだと思います。 インポートされたフォルダが私のLiveメールにはないので、その他の影響は分かりません。 >インポートされたフォルダーを保存フォルダーに置いたまま使うという手もありますが、その場合、後々、何か問題あるでしょうか? これは特に問題はないと思います。 しかし、任意のフォルダのメールを、Ctrl+Aで全選択後に、アカウントフォルダ内に作成したフォルダに移動できますから、そうすることはできないのでしょうか。

krmr
質問者

お礼

>これは、Windows Live Mailフォルダ内での操作ですか? はい、そうです。「Storage Folders」内の「インポートされたフォルダー」から新しいアカウントのフォルダに移動しました。「復元されたフォルダ」は生成されていないようです。 >しかし、任意のフォルダのメールを、Ctrl+Aで全選択後に、アカウントフォルダ内に作成したフォルダに移動できますから、そうすることはできないのでしょうか。 出来ますが、フォルダの数が480ほどあるので、時間がかかるんです。未開封状態になったメールを開封状態にするのも時間がかかるので、保存フォルダーに置いたままでも特に問題ないなら、インポートをやり直して、当面は保存フォルダーに置いたまま使い、将来、アカウントフォルダ内にフォルダー移動できるように改善されるまで待とうかと思います。あるいは、他のメーラーに乗り換えるかもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

A.No1です。 >フォルダーこどの移動はできないのでしょうか。 Windows Liveメールは、保存フォルダとアカウントフォルダ間は、ドラッグでフォルダを移動できない仕様です。メッセージを選択して、ドラッグなどで移動するしかないです。 使い勝手が悪い仕様の1つです。

krmr
質問者

お礼

メールデータの保存場所で手動でフォルダーごと移動できないかと思ってやってみると、一応できましたが、すべてのメッセージが未開封状態に戻っているようです。このやり方で、他に何か問題あるでしょうか? あるいは、インポートされたフォルダーを保存フォルダーに置いたまま使うという手もありますが、その場合、後々、何か問題あるでしょうか?