• 締切済み

お風呂の鏡

お風呂の鏡に水滴の跡が白くついて、曇ったようになってしまいました。お風呂用の洗剤で洗っても落ちません。 きれいにする方法や、その後汚れがつかない方法などを教えてください。 ちなみに我が家は井戸水を使っています。

noname#36461

みんなの回答

• mizushi
回答No.5

mizushiと申します。 私ももっぱら車用のものを使っています。 水垢とりできれいにしたら、ワイパー不要とうたっているオキシドール系のもの(ガ○コなど)を塗付して乾いてからからぶきします。 これで結構長持ちしますし、車を持っている人ならわざわざ鏡用に買う必要もないので安上がりです。

質問者

お礼

mizushiさん、ありがとうございました。 やはり車用がいいみたいですね。 今まで、お風呂には「お風呂用」、車には「車用」など、その目的に作られたものが一番だろうと思っていたのですが色々と試してみるものですね。 他にもまだまだ専用のものを買わなくても「兼用できて良いもの」がありそうですね。 勉強になりました。

noname#140051
noname#140051
回答No.4

ウチの浴室の鏡もそうなります。 私は「魔法のたわし」で磨きます。魔法のたわしとは 一時期流行ったアクリルの毛糸で編んで作ってある物。 強い力もいらず、簡単に汚れが落ちますよ。他にも 茶渋や油汚れも落とせて大変重宝しているので、用途別に 何個か用意しては? 手芸店や書店に作り方を載せてる専門の本も出ていますし 手芸店などには既製の物も売っている様ですが、自分で作っても簡単です。ボロのアクリルセーターなんかを切って使うのも、リサイクルになって洗剤いらずの「手にも地球にも優しい」たわしです。

質問者

お礼

monpoさん、ありがとうございました。 魔法のたわしですか。 「強い力もいらず」って言うのが魅力ですね。 根性無しなのであんまりゴシゴシ磨いたりするのって苦手なもので・・・。(だから汚れもひどくなってしまうんでしょうね) 茶渋や油汚れも落とせて「手にも地球にも優しい」なんて良いことだらけですね。さっそく試してみます。

回答No.3

【きれいにする方法】  お近くのドラッグストアのスポンジ売り場に、白い消しゴムのようなスポンジがありませんか。最近はたいていどのドラッグストアにも置いてあるようです。このスポンジを適当な大きさにちぎって水でしぼってこするだけで、鏡や洗面台の水アカや、陶器の茶シブがきれいにとれます。私も使う前は半信半疑でしたが、使ってみて驚きました。紹介サイトがありましたので参考URLをご参照下さい。  なお、私が使っているのはこのサイトで紹介されているメーカーのものではありません。ここのは価格が高めなので、家の近所の「サンドラッグ」「くすりのセイジョー」などで販売されている同じようなスポンジを使っています。280円くらいです。効果はまったく変わりません。 【その後汚れがつかない方法】  我が家ではお風呂の鏡に曇り止めスプレーを施しています。汚れもつきにくく一石二鳥です。  なお、浴室用の曇り止めスプレーは割高ですが、車のガラス用は容量も大きくてお手頃です。効果は同じなので我が家ではもっぱら車用を浴室用にも使っています。ご参考まで。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/sbijp/nazenaze.Html
質問者

お礼

greenhouseさん、ありがとうございました。 あのスポンジ、噂には聞いていましたがそんなに良いものなんですね。 同じようなものが低価格であると知って安心しました。 探してきて試してみます。 また、「曇り止めスプレー」とは気がつきませんでした。 最初の汚れがつく前に気がついていればこんなに苦労することも無かったのに・・・。 汚れがきれいになったら使ってみますね。

• htokita
回答No.2

白いものはカルキ(カルシウムとか)です。 傷のつかないタイプのクレンザーで落ちます。 または金属磨きでも良いかも。 自動車用の「水あか取り」という方法もあります。 一番手近にあるものでは「塩」です。たくさん付けてゴシゴシしてみてください。塩の掃除はトイレ掃除にも効果があります。 htokitaでした。

質問者

お礼

htokitaさん、ありがとうございました。 とりあえず「塩」でやってみましたが汚れが頑固過ぎるのか、効果は今ひとつでした。 今度はクレンザーなどで試してみます。 でも塩って掃除にも良いんですね。 塩なら普段から家に必ずあるものですし、手荒れとかの心配もなさそうで良いですね。 次はトイレで試してみます。

• y45u
回答No.1

恐らく、水の中のカルシウムやミネラル類がこびりついてしまったんでしょうね。まあ井戸水の茶渋みたいなもんでしょうか。 単純にこすっても落ちないのであれば、ティッシュを洗剤で濡らして、鏡にしばらく張り付けておいて見て下さい。10分~20分ほどたってからまたこすって見て下さい。これでたいていのものは取れると思います。 水滴の後が付くという事は、茶渋のように積もり積もってできたものとは少し違いますね。ある一滴が付いてそれが乾いてつくものでしょうから、それほど頑固とは思えませんが・・・そういうものにはティッシュ攻撃が効くハズかと。

質問者

補足

y45uさん、ティッシュ攻撃、やってみました。 しかーし!思った以上に汚れが頑固なのか洗剤が安物だからなのかあまり効果がありませんでした。 うちの井戸水なんかヘンなものが入っているのかしら? でも素早い回答、ありがとうございました。