• ベストアンサー

wi-fiの有線接続について

バッファローWZRG-54でデスクトップパソコンをエアナビゲーターをインストールして親機で有線、ノートパソコン2台を無線でつないでいます(うち1台は無線アダプタを利用) 有線でつないでいるパソコンはOSがWIN-XPなので外そうと考えています 有線でつないでいるパソコンを外してもノートパソコンはそのままネットにつないで使用することができるでしょうか? それともノートパソコンのどちらかを親機とつないで有線設定しないと使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  バッファローWZRG-54 これが親で、有線、無線て繋がるパソコン類は全て子です だから、どのパソコンを外しても他のパソコンに影響はでません   

その他の回答 (2)

回答No.3

その手の内容はネットで検索すれば割りと出てきます。大変かとは思いますが、頑張って下さいね。noname#157639

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

Wi-Fiとは、無線LANの形態です。 ということで、有線接続とは全く関係ありません。 そして、WZRG-54自身が全てを制御しています。 お使いになっているXPは全く、関係無いです。 そもそも、エアナビゲーターはインストールをする必要も無い代物です。 http://192.168.11.1/ 上記のアドレスにアクセスさえすればどこのパソコンでも設定を変えることが出来ます。 マニュアルにも記載されているはずですが?

関連するQ&A

  • 2台のPCをそれぞれ有線、無線LANで接続する

    私は2台PCを持っていて 1つはデスクトップ もう1つはノートパソコンです。 初めはデスクトップのものを 有線で繋いでいました それはリビングにあり回線は ケーブルTVです。 しかし先日2台目となる ノートパソコンを購入し、 その回線を使い無線LANで 自分の部屋に電波を飛ばして ネットを活用しています。 有線は親機にも繋いでいます。 しかし、私がノートパソコンを 無線で繋ぐと父はデスクトップを 使えません(接続できない) どちらか一方使用しているときは ネットができるのですが 2台同時使用(有線と無線の) ができません。 なので無線と有線の同時使用 の方法を教えてください。 使っている無線親機は バッファローのWZR-AMPG300NHです。 自分的には親機に付いてる 小さいスイッチ(ルーターとブリッジ?) が関係してる気がします。 まぁわからないですけど.. ご存知の方お早めに回答 よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機の接続方法について

    2台目のパソコン(ノートパソコン)をデスクトップに無線で繋ぎたいと思い、親機(Buffalo WHR-600D)を購入しました。説明書によるとパソコン(Dell Inspiron One, Windows7, デスクトップ)に繋ぐには無線と有線の二通りがあると書いてあります。 ところで、デスクトップパソコンには普通は無線アダプター(子機)が付いていないと聞いていますが、このデスクトップにそれが付いているかどうかはわかりませんので、新たに子機を購入しなければならないのかもわかりません。 そこでとりあへず、有線で繋いで使いたいと思いますが、その後、無線で繋ぎたい場合はどうしたらよいのかを教えて下さい。 ついでですが、ノートパソコンへのインターネットの繋がりは親機を有線で繋いだほうが速いといえるのでしょうか。

  • 2台のPCをそれぞれ有線、無線LANで接続する

    初質問です。 よろしくお願いします。 私は2台PCを持っていて 1つはデスクトップ もう1つはノートパソコンです。 初めはデスクトップのものを 有線で繋いでいました それはリビングにあり回線は ケーブルTVです。 しかし先日2台目となる ノートパソコンを購入し、 その回線を使い無線LANで 自分の部屋に電波を飛ばして ネットを活用しています。 しかし、私がノートパソコンを 無線で繋ぐと父はデスクトップを 使えません(接続できない) どちらか一方使用しているときは ネットができるのですが 2台同時使用(有線と無線の) ができません。 なので無線と有線の同時使用 の方法を教えてください。 使っている無線親機は バッファローのWZR-AMPG300NHです。 自分的には親機に付いてる 小さいスイッチ(ルーターとブリッジ?) が関係してる気がします。 まぁわからないですけど.. ご存知の方お早めに回答 よろしくお願いします。

  • 無線LANは接続できるが有線では接続できません。

    YahooBBのADSLを利用しているのですが下記のような状況で接続が出来ません。 私は2台のPCを使っています。1台はノートPC(OS:XP)と1台はデスクトップ(OS:ME)です。 どちらもADSLモデムから有線で繋ぐと接続はできます。ところが無線ルーターを通した場合、ノートPCでは無線ルーターから有線、無線ともに接続できます。しかし、デスクトップの方が無線ルーターから有線で接続できなくなります。(デスクトップにカードスロットルが無いので無線は試していません) ファイル名を指定して実行で「winipcfg」を実行し、「解放」→「実行」を行うとしばらくして「DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新""」というエラーメッセージが出てしまいます。 再び、LANケーブルを無線ルーターから抜き、ADSLモデムに接続し、ファイル名を指定して実行で「winipcfg」を実行し、「解放」→「実行」を行うとデフォルトゲートウェイが表示され接続はできます。 この状況で無線ルーターから有線で接続できるようにするにはいかがすれば良いでしょうか?

  • Wi-fi接続の件にておたずねしたいことがあります

    Wi-fi接続の件にておたずねしたいことがあります。 以前の環境は以下です。 WinXP(デスクトップ)にバッファローの無線LANを接続 → NEC(ノートパソコン) Lavi LL900/5(WinXP)にバッファロー CardBus用スロット用無線LANカード AirStation WLI-CB-AG54 をつけていました。 現在の環境。 Win10(デスクトップ)にNEC Aterm WG1800HP2の無線LANを接続 → NEC(ノートパソコン) Lavi LL900/5(WinXP)にバッファロー CardBus用スロット用無線LANカード AirStation WLI-CB-AG54 をつけて無線LANがつながるのかどうか知りたいのです。 「バッファロー CardBus用スロット用無線LANカード AirStation WLI-CB-AG54」には専用ソフトがあり、それでノートから無線LANの設定ができましたが、無線LANの親機が変わってしまったので、どうしたら現在所有のLANカードが使えるのかわからなくて質問いたしました。 どなたかご存じの方が見えましたらご教授頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。 また上記の無線LANカードが使えなかった場合、一番安い費用で無線LANに接続させるにはどんな方法があるのかも教えて頂けましたら助かります。 重ねてよろしくお願い致します。

  • Wi-Fiが繋がりません

    自宅で2階にあるデスクトップパソコン(Win7)にUSB用 無線子機を挿して1階の親機からWi-Fiを利用してインターネットに繋げています。親機から15mほど離れた自宅とは別の棟にデスクトップパソコン(WinXP)があり、それをWi-Fiを利用してインターネットに繋げたいのですが、同じくUSB用 無線子機を挿して問題なく設定まで終わりましたが、電波が弱いのか、インターネットに繋がりません。電波を飛ばす方法は何かありますか?インターネットはソフトバンク光です。

  • 無線LAN接続には、必ず有線接続のPCが必要ですか?

    現在、有線LANでデスクトップを、無線LANでノートパソコンを2台利用しています。 そこで、こんな質問はバカかも知れませんが、すべて無線LAN接続としたい場合、無線LAN(親機)?には必ずしもPCを有線で接続する必要はないのでしょうか? 今使っている、有線のPC(デスクトップ)の電源が入っていない状況でも、無線LANで接続しているノートパソコンがインターネット接続できるということは、何も電話のモジュラージャックの周辺に、有線接続のPCは不要なのではないか?と素人ながら考えるのですが? 机の上の大きなデスクトップがなくなると、机が広く使えるのではないかと思っています。 こんな夢を叶えてくれる方法、商品ってあるのでしょうか?

  • 有線LANと無線LANのファイル共有

    新しくWin7のデスクトップ&ノートを今までのXPのみのワークグループに追加しようとしたところ、まったくネットワークに表示されない状態です。 Win7プロフェッショナル、デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました Win7アルティメット ノートPCで有線、無線にてインターネットに接続できました WinXPプロフェッショナル デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました それぞれ無線LAN同士の場合は問題なくファイルの共有ができますが有線になるとネットワークに 現れません。 7同士、7とXPそれぞれ無線であればファイルの共有ができます。 デスクトップ用の無線LANアダプターが1個しかないので、何とか無線と有線混在にて共有をしたいのですが どなたかご教授をお願いいたします。 ちなみに無線LANのルーターはバッファロー「WZR-G144N」です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線親機から無線と有線同時接続は可能ですか?

    今現在デスクトップPC2台(有線)とノートPC(無線LAN IEEE802.11b/g/n 内臓)1台を持っています。 同じ質問に近いものを拝見しましたが、私の求めている回答がありませんでした。          BUFFALO WZR-HP-G450Hの無線LAN 親機を購入しました。 マニュアルに同時接続の事は  記載されていません。どうか、これからの質問に詳しくお答えして頂ればと思っています。                                                                    1.単に 無線と有線同時接続は可能でしょうか?                               2.可能であれば順序として、どちらの設定が優先でしょうか?                        3.親機であるルーターのスイッチはAUTOで良いのでしょうか?                    4.他に、気をつけなければ いけない事があれば教えて頂けないでしょうか?           補足                                                             今現在デスクトップPC2台(有線)ノートPCも、Trio3-Gルーターに繋がっています。         OSは、デスクトップPC2台がVISTAで、ノートPCはWindows7です。                 *どうか、初歩的な質問とはお思いでしょうが皆様方のお知恵を拝借して頂きたく                                                     宜しくお願い致します。    

  • wi-fi

    今パソコンが2台あり、 2台をバッファローの無線ルータを使って 有線で使っています。 そしてDSとPSPをオンラインで使いたいと思っているのですが、 無線ルータは使ってるものの、有線で使用しているので それでも、DSやPSPでオンライン接続できますか? やり方がわかりません。 教えていただけませんか。