• ベストアンサー

この場合は警察は何もしないのでしょうか?

先日、不審な人が出入りする家について警察に相談しました。特徴などを聞かれたので細かく伝えました。またその家の住所も伝えました。熱心に聞いてくれたので何かしてくれるのかなと期待を持ちましたが電話を切る段階になると「すぐに警察が動くということはありませんが、参考情報として記録はしておきます」と言われました。  これはやっぱり捜査どころか少しも調べないということでしょうか?それと参考情報として記録しておくとはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

警察の仕事なのか、公安の仕事なのか、麻薬取り締まりの仕事なのか・・・ 全部が全部警察の仕事ではありません。 迂闊に制服警察官が姿を見せれば、他所の捜査の邪魔と言うこともあります。 情報は情報ですから、送ってもらって結構です。 ただ、それが即座に動けるかというと、そうでは無いこともあると言うことは理解してください。

poka_kid34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに公安の仕事の可能性もあるかもしれません。どちらにしても動いてくれればいいのですが。

その他の回答 (3)

• 1paku
回答No.3

捜査をするということも、警察の業務上言ってはいけないことですよ。 すぐに動くことはなくても、動く時は恐ろしいぐらい素早く大掛かりに動きます。 電話での情報提供ですね。電話で対応した人と、実際に捜査する担当は別でしょうから、即答はできないでしょう。  情報として記録し、事実確認は必ずするでしょう。  犯罪の可能性もありますから、水面下で動きます。

poka_kid34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水面下で内偵してくれてれば良いのですが、電話の感じだと全く動かないように感じたので。

• norikhaki
回答No.2

警察がマークしていた人物だ出入りをしていて内偵捜査が進んでるのでは。

poka_kid34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人目を気にしてる感はありますがマークされてるかどうかはわかりません。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

民事介入できないので街中で不審者が出たとかなら動きますが。 事件性が無い状態では動きません。

poka_kid34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに事件性が確定したわけではありません。でも薬物や暴力団が絡んでる可能性があるので、少しでも調べて欲しいんです。