• 締切済み

至急、任意整理について

先日、司法書士の方に任意整理の依頼をしました。 ネットで見つけて電話で相談し、郵送で書類が送られてきて、送り返して依頼成立になりました。 事務所まで出むかなくても依頼できるのでしょ うか? 書類を送ってからはとくに連絡もなく、任意整理成立するまで決められた日に、司法書士事務所の方に費用の振り込みをする形です。 これは普通なのでしょうか? 今さらながら不安になってしまって、、。 事務所の名前は、新大阪法務司法書士事務所です。

みんなの回答

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

裁判所からの書類が来ましたか? 任意の範囲は任意です。 自己責任範囲ですよ。

関連するQ&A

  • 任意整理を依頼するのは・・。

    任意整理をしようと思っているのですが、弁護士と司法書士のどちらに依頼した方が良いのでしょうか。 費用的には、司法書士の方が安いようなことを聞いたことがありますが、弁護士も司法書士も同じですか。 よろしくお願いします。

  • 任意整理について

    昨年10月に、10件300万円の任意整理を司法書士さんに依頼しました。最初は、都会の大きな司法書士事務所に依頼しようとしたのですが、地元の司法書士事務所の方が良いとの事でしたので、地元の小さな司法書士事務所に依頼しました。依頼後3ヶ月を経過しましたが、いまだに整理が出来た件数は0件です。全然、経過の報告もありません。田舎のため、あまり経験がないのか・・・。こちらから電話しても件数が多いから時間がかかるとの事でした。すごく不信感を持っています。一体いつになったら終わるのか・・・。3ヶ月でこのペースは遅いでしょうか?過去に経験があるかたがいれば教えて欲しいです。ヨロシクお願いします。

  • 成年被後見人の任意整理について

    成年後見人制度を使っていまして、私は成年被後見人の立場です。 現在、司法書士事務所にて任意整理を依頼し、任意整理の和解書を 郵送にて送っていただいた後は、各カード会社や金融会社へ分割にて支払っています。成年後見人制度を使っているとは司法書士へは言っていないです。成年後見人制度を使っていても分割で月々の返済費用は支払いを続けなければなりませんか? 司法書士には成年後見人制度の成年被後見人ですとは伝えていないです。

  • 任意整理依頼後の流れ

    先月末に任意整理を頼みました。 契約書を交わし、司法書士さんへの支払額が3件で15万円でした。 今月から司法書士さんへの支払いが銀行振り込みの形で3回に分けて始まるんですが、振り込みするのが不安です。 中には悪徳の司法書士さんもいるっていう書き込みを見て心配になりました。 どこに依頼してもこういう形で先に?支払いをするものなんでしょうか? 教えてください。

  • 任意整理について

    主人に借金があり、(以前こちらでギャンブル依存症について質問させていただきました。)債務整理をすることにしたのですが、司法書士の方に相談したところ、任意整理がいいと言われました。私もそれでいいと思っているのですが、主人も「いいよ」とは言っているのですが、自分で司法書士の方と話そうとしません。私にまかせると言っています。ところが相談にのってくれている司法書士の方は、「依頼は本人からしか受けられない」と言われました。私も主人が自分で頼んで、良い薬になればと思うのですが、次の支払いが4日後にあるので、その前になんとか任意整理の手続きをしたいのです。家族からの依頼は絶対に、受け付けてもらえないのでしょうか?分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 大阪の司法書士で任意整理

    はじめまして。大阪在住の者です。 親の借金相談なんですが、不況の影響で父の収入が減ったにもかかわらず生活のレベルを下げなかったことや、私や弟の大学の学費をなんとか捻出するために銀行などに借金が300万円以上あるようです。 そこで色々と調べた結果、任意整理という制度があることを知り、この制度を利用することを考えています。 自分なりにネットを利用して調べたことなんですが、任意整理は弁護士に依頼するよりも司法書士に依頼した方が安価で済むとありました。経済的に余裕がないので出来るだけ安く済ませたいと思っています。また、減額報酬をとるところは辞めた方がいいとの記述も目にしました。 ただ、司法書士事務所といっても沢山あり、どの事務所に依頼していいのか検討もつきません。 法テラスなどに相談することも検討したのですが、どのような司法書士さんを紹介されるのかもわかりませんので不安です。 そこで、どなたか大阪(出来れば大阪の北部か中部)で親身になって話を聞いてくれ、できるだけ少ない費用で依頼を受けてくださる司法書士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 また実際に任意整理を経験された方がいらっしゃれば借金の減った額や費用としてかかった額などを参考に教えていただきたく思います。 大変困っています。重ねてよろしくお願いします。

  • 司法書士事務所 アヴァンスで任意整理された方

    司法書士事務所 アヴァンスで任意整理された方 アヴァンスはテレビCMなどでも有名なところのようで、ネットで『アヴァンス法務事務所』を検索したところ、いろいろと評判な事務所のようです。 ただ、ネット上では良い意見も、悪い意見も載っているので、未だアヴァンスにお願いしようかどうか決めかねています。 私としては、現在アヴァンスがどのような状態であれ、任意整理をきちんと行ってくれさえすれば、良いと思っています。 アヴァンスで任意整理を依頼された方、どのような所でしたか? 率直なご意見をお待ちしています。

  • 任意整理するための事務所の選び方・費用

    消費者金融からの借金で250万になり、思い切って任意整理をすることを決心したのですが、どのように信頼できる弁護士・司法書士の事務所を探せばよいのかわかりません。費用としてもどれくらいが目安なのかもわからないので教えてください。よろしくお願いします ≪質問内容≫ ・弁護士事務所がよいか司法書士事務所がよいのか ・費用はいくらぐらいが妥当か及び成功報酬みたいなところはどうなのか? 以上おねがいします

  • 任意整理について

    37歳の既婚者です。10年程前から消費者金融に借金があり先月司法書士の先生に任意整理を依頼して現在整理中です。毎月の返済額が13万円程になっていて自転車操業状態でした。先月からその支払いがなくなり安心しております。そこで質問なのですが・・・私が依頼した司法書士の方は過払い金がかなりの額になりますよといわれたのですが・・・ちなみに依頼した司法書士の方への報酬は月3万円で3ヶ月間。残りの費用は過払い金で・・・あと過払い金の報酬として30%といわれました。過払い金がどのくらい発生するのか詳しくしりたいのですが・・・それと任意整理にかかる費用は相場で約30万円位と聞きますが私が実際現金で支払うのは9万円です。これは依頼いした司法書士の方が必ず過払い金が取れると思われてるからでしょうか?契約書もきちんと読みましたが過払い金が発生しなくてもそれ以上の金額の請求はしないと書いてありました。良心的なのか・・・?少し不安です。 借金は全て消費者金融で9社でした。残金は・・・ ・A社50万・B社46万・C社53万・D社50万・E社35万・F社20万・G社10万・H社15万・I社3万 以上が残金でほぼ6年~10年以上の取引がありました。信販、銀行系は一切ありません。借金返済が無くなれば良しと思い相談したらかなりの額が過払い金で・・・といわれたので。大体の金額が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。それと任意整理が解決する期間ってどのくらいかかるのですか?

  • 任意整理のその後

    2社の債務を司法書士さんにお願いして任意整理して頂きました。1社は過払いがあり、和解が成立し3ヶ月ほどで過払い分の金額が司法書士さんの元に振り込まれましたが、もう1社については、問い合わせをしているが、向こうから返事がないと言われ、現在に至っております。 その間3年近くたちますが、何回か司法書士さんに経過を聞いても、向こうから何の連絡もないと、いう回答しかありません。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか?それとも、失礼な言い方で申し訳ないですが司法書士さんの怠慢なのでしょうか? もしそうなら途中で違う弁護士さんとかに依頼したほうが良いでしょうか? 同じようなご経験をされた方、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう