• 締切済み

フジサン特急について

フジサン特急の1号車着席券をインターネットで予約しました。予約確認のメールはきたのですが、チケットの受け取りや支払いは当日ということでよいのでしょうか? ちなみに大月でJRの特急からの乗り換えで、乗車券だけは富士急行の目的地の駅まで連絡切符を購入してあります。その場合は大月で予約した着席券と指定券を購入すればよいのでしょうか。 富士急行の案内を見てもよくわからず、乗り換えも5分しかないので心配になってしまい質問いたしました。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

今日、大月駅で見てきましたら、結構バタバタしてましたよ。 窓口が一つしかなくて長蛇の列でしたから。5分の乗り換えだと、 結構厳しいと思いますが・・・。まあ、御乗りの方~!と係員が 叫んでいましたから、何とか「して」いたかもしれませんけど。 あと、「フジサン特急」、今、生きてるのが1本だけなので、 ロングシート6000系などで代走してる分がありますよ。 現地まで行って落胆しないよう。 http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=32961

回答No.1

>チケットの受け取りや支払いは当日ということでよいのでしょうか? JTB等の旅行会社で事前購入もできますが発券手数料が掛かることが有ります。 >その場合は大月で予約した着席券と指定券を購入すればよいのでしょうか。 1号車ならば着席券と特急券が必要です。 駅で購入するか車内で購入するかは窓口の混み具合次第で駅係員の判断となると思います。

関連するQ&A

  • 新宿&大月での乗り変え。。

    都営大江戸線新宿駅下車で「JR特急かいじ103号」に 乗り換えるのは 駅としては「JR新宿駅」に向かうと言う事で いいんでしょうか? ならば「何線」の「何行き」にのればいいですか? 目的地は「大月」です。 あと「JR特急かいじ103号」大月下車で 「富士急行特急フジサン特急1号」への乗り換えなんですが 何線に何行きに乗り帰るのでしょうか? 最終目的地は「富士吉田駅」です。 電車の乗り換えにうといので わかりやすく書いていただければ 幸いです。 何番出口とか言うのもわかれば教えていただきたいです。

  • 近鉄の特急券について

    明日、大阪へ近鉄特急を利用して行きます。 近鉄の特急の切符は普通、 乗車券(オレンジ色の切符)と特急券(水色の切符)の計2枚ですが 先日購入した特急券はオレンジ色の切符1枚だけでした。 その切符には「乗車券・特別急行券」と書いてあったのですが、 これは特急券と乗車券が一緒になったものと言う事ですか? 分かりづらくなってしまい、すみません。 ご回答お願いします!!!!

  • 富士急行線について

    近々旅行で大月から河口湖まで富士急行の電車に乗る予定です。富士急行の電車には普通とフジサン特急があるようですが、どちらの車両にもトイレの車両はありますか? よろしくお願いします。

  • JR特急うずしお4号について

    JR特急うずしお4号で徳島駅から高松駅に行く予定なんですが、この場合は通常の電車(汽車)と違って急行扱いとなるらしいのですが、予め乗車券等の予約は必要でしょうか? それとも、徳島駅で当日いきなり行って乗車券を購入し、そのまま乗車することは可能でしょうか?  

  • 新幹線で特急券のみ購入したんですが・・。

    ゴールデンウィークに備えて、新幹線のチケットを購入しに行きました。 いつもはみどりの窓口で購入するのですが、初めて券売機で購入しました。 「新大阪から東京」までを購入する際に、「特急券のみ購入」というボタンを押して購入しました。 乗車券っていうのは普通の切符でいいのでしょうか? 例えばJR大阪→新大阪→東京という経路で行く場合、 JR大阪なら新大阪までの切符を買い、新大阪で新幹線への改札をその切符+特急券で通れるのでしょうか。 違うとなると、特急券を買ったときのように券売機で購入するのでしょうか? 今回特急券は指定席で購入したのですが、乗車券は特に指定することなく買えるのでしょうか。

  • 日本一遅い特急列車

    日本一遅い特急列車は何でしょうか? webなどでは、肥薩線の「はやとの風」だというのを見かけたりするのですが、私は、富士急行線の「フジサン特急」ではないかと思います。(個人的には、なかなか楽しいリゾート列車です) くだらない質問ですみまんせん。前から気になっていたので、どなたか教えてください。

  • 特急やくもの改札通過について

    こんにちは。近々初めて特急やくもに乗ります。行程としましては、 往路 JR姫路駅から新幹線でJR岡山駅へ、そこから特急やくもでJR備中高梁駅。ここで一旦下車→観光。 再びJR備中高梁駅から特急やくもに乗ってJR松江駅。 復路 JR松江駅から特急やくもに乗ってJR岡山駅へ、そこから新幹線でJR姫路駅へ という日帰り旅行です。 券売機で先に新幹線(JR姫路-JR岡山)のチケットだけ購入して、みどりの券売機では特急やくもの切符の買い方がわからなかったので、みどりの窓口へ行ったところ新幹線と併用することで割引になることを知りました。 購入した切符は以下の通りです。 往路 A JR姫路駅→JR岡山駅の乗車券・新幹線特急券 計1枚(窓口で乗継というスタンプを押されました) B JR岡山駅→JR備中高梁駅の乗車券と特急券・グリーン券 計2枚 C JR備中高梁駅→JR松江駅の乗車券・特急券・グリーン券 計1枚 復路 A JR松江駅→JR岡山駅の乗車券と特急券・グリーン券 計2枚(乗継という印字があります) B JR岡山駅→JR姫路駅の乗車券・新幹線特急券 計1枚 ここでお尋ねしたいのですが、駅員の方から往路で備中高梁駅で降りる際に割引システムの関係上Bの特急やくもの切符だけではなく、Aの新幹線のチケットも一緒に改札に通すように言われました。 ここまでは理解できたのですが、復路でJR松江駅から特急やくもに乗車する際は、Bの岡山駅→姫路駅の新幹線の切符も一緒に改札に通すのでしょうか?それとも松江駅で乗車する時はAの切符だけでいいのでしょうか? 肝心なことを聞き逃してしまいました。

  • 本人以外がJRエクスプレスカード予約での切符を使う方法

    他人のJRエクスプレスカードで予約し、出発前日までに切符を受け取っておき、JR大阪駅から新宿まで新幹線を使って行きたく思います。 乗車券は近距離切符を使いたいので、e特急券のみ購入となりますが、差額支払いはカードを持っていなくても新幹線乗換口でできるのでしょうか?

  • JR東の割引運賃

     8月に特急あずさ号の臨時があるので撮影に行きたいのですが、その際に利用する乗車券について疑問があります。 行程  船堀-本八幡-御茶ノ水-高尾-大月  復路はこの逆を辿ります。都営線内は手持ちの全線乗車券を利用します。  JRの発駅を本八幡とすることで大月まで100kmは超えると思います。障害者割引を利用したいのですが、今までにこの制度を使ったことがありません。  さらに、特急列車も乗車したことがありません。 ・「最短距離100km以上の場合、2種の単独乗車で普通乗車券が5割引」この切符はどのようにして入手するのでしょうか?  また、発行に時間はかかりますか? ・この切符での途中下車(中野・上野原)は可能ですか? ・復路は大月から新宿まで特急を利用したいのですが、特急券(自由席)は大月駅で当日購入できるのでしょうか? ・よく「駅で購入した特急券」と「車内で購入した特急券」の値段が違うというアナウンスを耳にするのですが、どの程度変わってくるのでしょうか?

  • モバイルスイカ モバイルスイカ特急券について

    本日より、モバイルスイカでモバイルスイカ特急券(新幹線)が購入できるようになりました。(JR東日本) そこでいくつか教えて頂けますでしょうか? (1)今月末にはJR東海エリアの東海道新幹線でもモバイルスイカが対応となりますが、東北新幹線から東海道新幹線への乗り継ぎ駅である東京駅の改札は、全部スイカ対応の改札になるのでしょうか? 最近東京駅を利用していませんが、確か2箇所は駅員が検札する改札で、1箇所のみ自動改札だったような気がします。 もし、このままではあまり便利ではないですよね? (2)現在のところ、東北新幹線(JR東日本)のみモバイルスイカで特急券が購入できますが、もし東北新幹線から東海道新幹線エリアまで行かなければならない場合は、東京駅で一度改札を出なければいけないのでしょうか?(東海道新幹線の切符を買いに・・) (3)東北新幹線では殆ど車内での検札は行われていませんが、東海道新幹線では車内検札を必ず行ってますよね? モバイルスイカの場合、車内検札はどう対応するのでしょうか? (指定席・自由席問わず) (4)例えば、宇都宮から大月までJRで移動(新宿~大月は特急利用)し、大月から富士吉田まで富士急行を利用する場合、新宿駅で一回改札の外にでて特急券を買わないといけないのでしょうか? また、大月駅でも富士急への乗り継ぎ改札は使えないのでしょうか? (5)最後に、郡山(福島)から三河安城(愛知)まで移動の場合、 モバイルスイカよりも券売機で買ったほうが安い場合ってあるのでしょうか?(東北・東海道、別々に切符を購入するとかえって高そう・・) いろいろ質問してしまいました。 知っている方がおりましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。