• ベストアンサー

データ集計の簡単な方法

4か月間の日々の予定(○か×)を30名に聞いて集計しなければなりません。どの日が一番空いている人が多いのかを調べ、誰が空いているのかを知りたいです。 エクセルにてチェックボックスを設けて作ろうとしたのですが、チェックボックスを作るのも大変な作業ですし、その後の集計も手間がかかります。どうすれば、簡単でしょうか? 難しいやり方はわかりませんので、そこ所を加味して教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.1

そうですね、私でしたら空いている人を数えたいなら 空いている(○?)=1 空いてない(×?)=0 として数字を入れますね、チェックボックス作るより大変簡単にできると思いますよ。 数値ならsum関数で合計とれますから空いてる人が多い日もすぐ分かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

縦軸に、4か月分約120日間の日付が上から下に向かってずらーっと並び、横軸に、AさんBさん…と30人の名前が左から右に向かってずらーっと並ぶ、大きな表をイメージして下さい。 セルA1には「日付」、その右のB1に一人目の名前、以降、右に向かって30人の名前を並べます。 A2には最初の日の日付、以下、下に向かって、4か月分の日付を入れていきます。 仮に、日付の最終行が120行だったとすると、その下のA121には「〇の数」、A122には「×の数」と記入して、隣のB列は、 B121に、=COUNTIF(B$2:B$120,"〇") B122に、=COUNTIF(B$2:B$120,"×") と入力。確定後、B121~B122を範囲選択し、右に向かって、AE列までオートフィルコピーします。 同じ要領で、セルAF1には「〇の人数」、AG1には「×の人数」、 AF2には、=COUNTIF($B2:$AE2,"〇") AG2には、=COUNTIF($B2:$AE2,"×") ($の位置がさっきと逆になるので注意)として、この二つのセルを下に向かって、120行までオートフィルコピーします。 本当は、表の中に〇×以外の無効なデータが入る可能性も考慮して、セルの入力規則や、エラー処理、空欄処理なども併用するとなお良いのですが、難しいやり方はNGとの事なので、その辺の事はざっくり省略します。暇な時に改良してみてください。

japan0123
質問者

お礼

すごく丁寧に説明してもらい、感謝してます。また、難しいことがわからないことも加味してくださってありがとうございました。改良できるくらい、知識がつくようがんばります。