• ベストアンサー

データ集計の簡単な方法

4か月間の日々の予定(○か×)を30名に聞いて集計しなければなりません。どの日が一番空いている人が多いのかを調べ、誰が空いているのかを知りたいです。 エクセルにてチェックボックスを設けて作ろうとしたのですが、チェックボックスを作るのも大変な作業ですし、その後の集計も手間がかかります。どうすれば、簡単でしょうか? 難しいやり方はわかりませんので、そこ所を加味して教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.1

そうですね、私でしたら空いている人を数えたいなら 空いている(○?)=1 空いてない(×?)=0 として数字を入れますね、チェックボックス作るより大変簡単にできると思いますよ。 数値ならsum関数で合計とれますから空いてる人が多い日もすぐ分かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

縦軸に、4か月分約120日間の日付が上から下に向かってずらーっと並び、横軸に、AさんBさん…と30人の名前が左から右に向かってずらーっと並ぶ、大きな表をイメージして下さい。 セルA1には「日付」、その右のB1に一人目の名前、以降、右に向かって30人の名前を並べます。 A2には最初の日の日付、以下、下に向かって、4か月分の日付を入れていきます。 仮に、日付の最終行が120行だったとすると、その下のA121には「〇の数」、A122には「×の数」と記入して、隣のB列は、 B121に、=COUNTIF(B$2:B$120,"〇") B122に、=COUNTIF(B$2:B$120,"×") と入力。確定後、B121~B122を範囲選択し、右に向かって、AE列までオートフィルコピーします。 同じ要領で、セルAF1には「〇の人数」、AG1には「×の人数」、 AF2には、=COUNTIF($B2:$AE2,"〇") AG2には、=COUNTIF($B2:$AE2,"×") ($の位置がさっきと逆になるので注意)として、この二つのセルを下に向かって、120行までオートフィルコピーします。 本当は、表の中に〇×以外の無効なデータが入る可能性も考慮して、セルの入力規則や、エラー処理、空欄処理なども併用するとなお良いのですが、難しいやり方はNGとの事なので、その辺の事はざっくり省略します。暇な時に改良してみてください。

japan0123
質問者

お礼

すごく丁寧に説明してもらい、感謝してます。また、難しいことがわからないことも加味してくださってありがとうございました。改良できるくらい、知識がつくようがんばります。

関連するQ&A

  • エクセルで毎日来るデータの集計

    メールで名前に日付の付いたエクセルファイルが毎日入ってきます。 たとえば、XXX061127.xlsというファイル名です。 これを、特定のフォルダに保存して、昨日と一昨日の日付のデータ を比較して集計する作業をしています。 そのとき、集計作業用のエクセルファイルを開けるだけで、昨日と 一昨日の日付のついたエクセルファイルを自動的に読み込んで、 集計作業をするような関数はありませんか? またマクロで組むにはどうしたらいいでしょうか? ただし、営業日ベースなので祝日などを飛ばすことが簡単に出来ない なら、日付は、特定のセルに 昨日 061124 一昨日 061122 と入力して、それを使って特定のファイルを読み込むことでもかまいません。ファイルを参照する箇所が非常に多いので1つ1つ手で直していては時間がかるので省力化する方法が知りたいのです。

  • 困っています。 エクセルでの集計の方法

    エクセルで集計する方法を教えてください。 宿泊業なのですが日々の売上、客数、組数を入力して 別のシートに稼働率や月間集計と年間集計が集計されてゆく、といったやり方を知りたいのです。 今のところフロントソフトを購入する予定はありません。 ほかにも良い方法があったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの再集計について

    こんにちは エクセル2003で対応したいと考えております。 1ヶ月(1日から31日)までの中で、ある曜日だけの集計を別に取りたいと思います。 データ項目が 縦20項目+集計、横8項目あり、 それぞれの項目ごとの集計を1ヶ月単位でとっていますが、 別ノシートに、月曜のみの1ヶ月の集計、火曜のみの・・・と曜日ごとに取りたいと考えております。 「ピボットテーブル」を使用した所、メモリ不足にてうまくいきませんでした。 ただ、単純にシートを追加して、項目ごとに参照させれば、 単純ですが可能です。ただ手間が膨大です。 串刺しは、少し手間が省けますが、やはりいまひとつと言った感じです。 1年分となると大変な手間がかかり、なをかつ 毎年ではなをさらです。 (一応テンプレート対応、未熟ですが・・・) 何か良い方法はないか模索しております。 良きアドバイスありましたら、お願いいたします。

  • エクセル上での時間集計

    エクセルを使用して作業日報を作成していますが、時間集計の方法と、集計時間に定数をかけて算出する方法を教えて下さい。日々の入力は、開始時刻9:00、終了時刻18:00、休憩1:00にて作業時間8:00(A)。これを1カ月繰り返して、作業時間を集計する(B)。このBに6000を掛けて¥000,000.-みたいな表示をしたいのです。宜しくお願いします。

  • エクセルのデータ集計

    エクセルでデータの集計についての質問です。 商品のデータベースで「商品名」「注文日」「納品日」が入っています。 「注文日」から「納品日」までが入荷を待ち状態ということになります。 ここで、日ごとの納品待ち商品合計数の年平均を取るにはどうすれば良いでしょうか。 エクセルorアクセスで集計する方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • エクセルデータをVBAを使って集計する方法

    エクセルのデータを次のように集計したいのですが、良い方法を教えて下さい。VBAに組み込みたいのですが。 元のデータは次のような項目に分かれています。 (納入日)(契約番号)(取引先)(商品名)(数量)(金額)  納入日毎に1件づつ入力されているのですが、これを、取引先別、商品別に数量と金額を集計したいのです。 集計項目が2項目あるため、ピボットテーブルで集計すると、1件が2行になってしまい、後の加工がしづらいのです。 今のところ、ピボットテーブルで数量と金額を別々に集計して、後でVLOOKUP等の関数を使って表を1つする事を考えているのですが、もっと良い方法をご存知ないでしょうか。

  • エクセルでの集計についておしえてください

    エクセルで1シートひと月にし、日ごとにどこの部署の誰が何をいくら販売したかの入力を行い、月ごとの集計を別シートで行います。 さらに月ごとの集計を別シートに1年の集計する、という作業を これまで月ごと集計をピボットテーブルで、1年集計を月ごとシートを +するというちからワザでおこなってきましたが、もう少し簡潔で、 日々の入力が簡単になる方法を教えてください。 毎日、集計結果が必要となるので、自動集計になるような・・・ マクロ等は初心者ですので、なにとぞやさしくおねがいします。 わかりずらい説明ですが、一応エクセルのファイルを添付します。

  • エクセルでのアンケート表の集計方法

    こんにちは。 リサーチ部門で仕事をしているのですが、この度ちょっとしたアンケートをチェックボックス形式でエクセルを利用して作成しました。 メールを利用して友人を中心に回答を収集したのですが、思った以上(100に以上)に集まり、プリントアウトして集計するにはおおくなりすぎました。 どなたか複数のエクセルファイルを同時に集計できる方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、設けたチェックボックスはどこのセルにもリンクはさせてません。

  • Excelのデータ集計方法について

    ExcelでA列に30種類の中からランダムに商品名が(重複しています)B列~D列にその商品の売上日、伝票番号、請求額が入力されています。 やりたいことは商品名ごとに売上日、伝票番号、請求額を別の請求書フォーマットに内訳として転記したいのです。 (別シートに作成してあります) 現在はソートを利用して、あとは手作業でコピーして貼り付けをしているのですがそれを自動でできる方法はあるでしょうか。 ソートする商品名は月毎でばらばらなので簡単なマクロだとどうしてもソートする部分が手動になってしまって困っています。 ピポットだと集計してしまうので内訳すべての転記ができません。 本来ならAccess等を使用するべきだとは思うのですがExcelでなんとかできないものかと皆様のお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003でお弁当の集計

    50種類お弁当(単価は同じではない)を、15人の人が20日間それぞれに注文するものとして、次のように集計できるワークシートを作りたいです。 ・毎日、たとえば該当するお弁当の種類を書いた行にあるセルにチェックを入れる操作だけで、日々のお弁当屋さんに支払う金額の集計ができて、かつ、 ・初日からチェックを入れた日までの各人の合計支払い金額が勝手に集計できている、 というようにしたいです。 日々の合計位ならまだ単純に思えるのですが・・。どうやったらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう