• 締切済み

至急お願いします。

シェルスクリプトの問題がどうしてもわからないのでここで質問させて下さいm(_ _)m 問題1 ファイル名 : filenum.bash / sh 条件 : ファイルに行番号を付けて出力する。 戻り値: 成功 0、エラー 9 説明 : ファイルの行数を調べて、行番号の最大桁数を確認します。 ファイルから1行ずつ読み込み、現在の行番号の桁数と1行前の行番号の桁数が違っていたら、行番号の頭に付ける0の個数を調節し出力する、という流れを繰り返します。 問題2 「元金額」と、借り入れ「日数」を入力すると、その金額でその日数だけお金を借りたら最終的にいくらになるかを計算するシェルスクリプトを作成してください。ただし、金利は10日で1割(複利)とします。 元金をA、利率をr、日数/10(利息計算される回数)をNとした場合、返す金額の増加は、A(1+r)^Nです。 「10日利息1割の計算 元金を入力してください:10000 借り入れ期間を10日単位で入力してください:30 返す金額は13310.000円です。 」 問題3 /var/log/messagesのようなバックアップシステムを作りたい。 ファイル(File名)のバックアップを取るシェルスクリプトを作成せよ。ただし、次の機能を持っているようにせよ、 1.ファイルのバックアップファイル(File.1、File.2、File.3、File.4)があるかどうか調べて、 ・無い … File.1の名前で作成する。 ・ その数が4つ以下 … File.3⇒File.4、File.2⇒File.3、File.1⇒File.2でバックアップをしてから新たにバックアップファイル(File.1)を作成する。 ・その数が4つより多い … File.4を削除してから、File.3⇒File.4、File.2⇒File.3、File.1⇒File2でバックアップをし、新たにバックアップファイル(FIle.1)を作成する。 2.以上の作業を行ってから、0バイトのFileファイルを作る。 以上です。お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

それで、どこがどうわからないのですか? 何が使えるのでしょうか? 極端な話、 #!/usr/bin/sh perl filenum.pl # Perlで書いたプログラム でも「シェルスクリプト」だし シェルだけでやれ、と言われると、 cat のようなものですら使えなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急お願いします。

    わかりずらくてすみません。 シェルスクリプトの作成での質問させて下さいm(_ _)m 問題文をのせたので解いて欲しいです。 わからなくて困っています。 問題1 ファイル名 : filenum.bash / sh 条件 : ファイルに行番号を付けて出力する。 戻り値: 成功 0、エラー 9 説明 : ファイルの行数を調べて、行番号の最大桁数を確認します。 ファイルから1行ずつ読み込み、現在の行番号の桁数と1行前の行番号の桁数が違っていたら、行番号の頭に付ける0の個数を調節し出力する、という流れを繰り返します。 問題2 「元金額」と、借り入れ「日数」を入力すると、その金額でその日数だけお金を借りたら最終的にいくらになるかを計算するシェルスクリプトを作成してください。ただし、金利は10日で1割(複利)とします。 元金をA、利率をr、日数/10(利息計算される回数)をNとした場合、返す金額の増加は、A(1+r)^Nです。 「10日利息1割の計算 元金を入力してください:10000 借り入れ期間を10日単位で入力してください:30 返す金額は13310.000円です。 」 問題3 /var/log/messagesのようなバックアップシステムを作りたい。 ファイル(File名)のバックアップを取るシェルスクリプトを作成せよ。ただし、次の機能を持っているようにせよ、 1.ファイルのバックアップファイル(File.1、File.2、File.3、File.4)があるかどうか調べて、 ・無い … File.1の名前で作成する。 ・ その数が4つ以下 … File.3⇒File.4、File.2⇒File.3、File.1⇒File.2でバックアップをしてから新たにバックアップファイル(File.1)を作成する。 ・その数が4つより多い … File.4を削除してから、File.3⇒File.4、File.2⇒File.3、File.1⇒File2でバックアップをし、新たにバックアップファイル(FIle.1)を作成する。 2.以上の作業を行ってから、0バイトのFileファイルを作る。 以上です。お願いしますm(_ _)m

  • 環境変数IFSについて

    シェルスクリプトでテキストファイルを1行ずつcatで読み込みたいです。 そのため、IFSに¥nを設定して、 読み込み終わったら元に戻すようにしました。 そこで1点気になった事があります。 このシェルスクリプトが動いている間、 他のプロンプトでcatを叩いても1行ずつ読み込んでしまいますか? もしそうであるなら、このシェルスクリプトのプロセス内だけ、catで1行ずつ読み込むにはどうしたらよいのでしょうか。 どなたかご教示お願いします。

  • 行と列のダブったところの数字を抽出したい

    5行5列の表に金額があります。最初に行番号1234と列番号1234が入力してあります。行1と列2とか行3列2とかのダブったところの金額をいれる計算式を教えてください

  • Linuxについて

    Linuxの授業で、 『ディレクトリ20XX内のファイルとディレクトリ20YY内のファイルとの組み合わせのうち、 2行目以降の内容が同一の組み合わせを求めるシェルスクリプトを作成しなさい』 という問題が出ました。 この問題の中で、『各ファイル2行目以降のMD5値とファイル名の組をtmp/20XX_tmp.txtにまとめる』 という作業がありますが、やり方が分かりません。 2行目以降のMD5値をまとめるだけなら、 foreach i (20XX/*.txt) tail -n +2 $i | md5sum >> tmp/20XX_tmp.txt end と入力すればいいのですが....。 また、http://okwave.jp/qa/q5948919.htmlに載っているやり方でやってみても、できませんでした。 分かる人がいたら、是非教えてください。

  • 【シェルスクリプト】ファイルを検索しヒット…

    シェルスクリプトの書き方で躓いたのでご教授ください。 「backup-日付」というファイル名のバックアップを毎日とっています。 これを30日たったら1つ追加するごとに一番古いファイルを1つ消すようにスクリプトを組みたいのですが、どのような組み方がありますか? 宜しくお願いします。

  • Linux シェルスクリプトについての質問です

    Linux上で 日頃、簡単な シェルスクリプトを書き実行していますが、 この頃、より自動化をしたいと思い、シェルスクリプトの中に キーボードのキーを 押したかの様な動作をさせられないかを考えています。 やりたいことは、シェルスクリプトを実行すると、knoppix の partimage にてファイル等を 指定して、1行で実行は出来るのですが、続行するのは F5 キー を押したり Enter キーを押したりの作業が必要です。 この問題は、何か他ので対処が出来るのかもしれないですが、今後、どうしても キーをおさなきゃならない環境が来たときにも対処が出来るように シェルスクリプトでこのような事が可能なのかを知りたく質問させて頂きました。 どなたか分かれば回答を宜しくお願いします。

  • cronでバックアップ

    centファイルサーバーA からWindowsServerファイルサーバーへ バックアップを取る際に cronを使ってシェルスクリプトを書いてバックアップをすればいいというところまでは調べましたが、 シェルスクリプトの中に記述するコマンドは何を使用したらいいでしょうか? 最初に全てのファイルをバックアップ、その後毎日1回差分バックアップを計画しています。 またグループでアクセス制御をしているディレクトリもあります。 選択肢が多すぎて、どれが比較的シンプルでスマートなやり方なのかの手がかりにしたいと 思っております。 よろしくお願いします

  • シェルスクリプトで複数ファイルを交互に操作する方法

    Bシェルのスクリプトで複数のファイルを交互に操作したいと考えています。 例えば、  A.txt   A   A  B.txt   B   B という2つのファイルがあったとして、これを交互に読み取り、  C.txt   A   B   A   B というファイルを作成したいと考えています。 現在は1行ごとに別ファイルを作成し、最後にそれをマージするという変な方法をとっています。 awkやperlを使用しないで、純粋にBシェルのスクリプトだけでスマートに実現するにはどのような方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バックアップスクリプト

    うっかりミスで運用しているサイトのファイルを丸ごと消しそうになりました。 そこでバックアップスクリプトを作成しなければならないのですが、 perl・bash・phpのいずれかで作成するとしたらどれが最適なのでしょうか? 条件としては以下になります。 ・ディレクトリでのバックアップ ・1週間でローテートしたい サンプル的なスクリプトを具体的に記述していただけると、 非常に嬉しいです。 環境を変えることができないため、 perlの「File::Backup」は導入できない状況です。

  • シェルスクリプトの問題が分かりません。

    引数に複数の整数を与えたときに、それらの和を計算するシェルスクリプトを作成する。具体的には $ ./sum.sh 1 2 3 4 5 15 のようになるシェルスクリプトである(引数の個数は可変とする)。 どうしてもわかりません。どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWのWEB管理ログインができない場合、ログインパスワードの再発行と再設定が可能かどうかを教えてください。
  • MFC-J6995CDWのWEB管理ログインできない問題について、ログインパスワードの再発行と再設定ができるのかについてお知らせください。
  • MFC-J6995CDWのWEB管理ログインができない場合、ログインパスワードを再発行して再設定することはできるのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう