エクスプローラーが開かない!

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラーが開かない問題についてアドバイスをお願いします。
  • ビスタで接続問題が発生し、エクスプローラーが開かない状況に困っています。
  • 今回の問題はビスタの初期化をしても解決せず、別ウィンドウでの接続状態です。どうすればエクスプローラーを開けるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラーが開かないです!

XPがもうサポート終了ということを機にビスターに方向転換しましたが、実はパソコンは基本は何も判っていない為ことあるごとに最近初期化します。 で今回はビスターを初期化にすればすべて問題解決すると思いました。しかしその後接続問題でかなり大変な思いをし一日が地獄でした。要するに接続できなくて主人ともども接続出来なくて再度自分で試し 挙句の果てに接続にはたどり着いたもののエクスプローラーが開かなくて別ウィンドウで接続状態です。しかし何もわからないのでまた初期化するしかないかな?と考えています。 ネット検索で色々試したけど難しくてこの状態をスムーズに進行させるにはどうしたら一番ベストなのか? 無線ランでネットワークキーとネットワーク名は何とか判りますが別ウィンドウしか開かない原因を この状態でエクスプローラ開くように出来るでしょうか? 最近色々こちらでアレコレ問い合わせております。が料金掛かるのでは大変なんで此方の親切な方をと願っています。やっぱりだめなら初期化でしょうか?そして予計な事をしないで使えるだけにすればいいんでしょうか?何かをしたと思いますが、その経緯が適当だったためメモしていませんでした。二度とこのような事がないように今後はメモを残して原因を調べる手がかりを残していきたいと思います。どうかよろしくお願いします。このビスターは息子が使っていたもので問題ありませんでしたがウイルスソフトが消えないので何だかんだしているうちにおかしくなった為初期化したのですが復元の仕方もXPと違いビスタは仕様が違うようですのでやり方もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.10

「教えてもらいたい事を正確に知る」には、「結局基礎となる正しい知識」が無ければ駄目なのですよ・・・。 正しい理解が無いと「知りたい事の要点も正しく説明出来ないので、質問された側も結局何が分からなくて何を教えて貰いたいのかの判断に困る」ので。 例えば貴女が「道を尋ねられた」とします。 「目的地(行きたい場所)が無い・現在地が分からない人」に何を教えられますか? 「目的地は分かっている・ある程度の所までは分かっている人」なら「教え様もある」けど、「基にする起点が分からなければ説明の仕様が無い」でしょう? 「基準(ベース)にする物事」があって初めて「応用」などが出来る訳です。 「足し算・引き算・掛け算・割り算」と「九九」が「計算のべースである」様に・・・。 つまりはそういう事です。

kokurin2
質問者

お礼

何も判らないで質問しても結局回りの方にまで、無駄な質問する結果になることが良くわかりました。 ただ使えるだけでよいという甘い意識が通用しないということですね。ありがとうございました。(^_^;)

その他の回答 (11)

回答No.12

要は「インターネットエクスプローラーのバージョンがOSの中に入っている古いバージョンのままで、マイクロソフトのサイトから新しいバージョンをダウンロード&インストールしないで使っていた」、という事ですか?

kokurin2
質問者

お礼

追記・・何か変だったことについて漸くそれも解決しました。エクスプローラが解決できたとしても その後の状態では出来ないことがありました。アップデートが認識しなかった事です。 それについてもバイオカスタマセンターに問い合わせましたら解決しました。 マイクロソフトホームページからアップデートをしましたら 簡単にアップデートが出来ました。(コントロールパネルのシステムからでは出来ませんでした) この経路の作業を行っていないとプリンターのドライバのインストールさえ出来ない状況でした。 ですのでこれで多分今はベストの環境に設定できていることと思います。 本当にパソコンの基本は無知でして、事あるごとにぶつかる場面で対処しなくてはならないことがでてきますので、何をどう処理してよいのかと・・・今のパソコンはとても難しい環境の設定をされているような気がします。パソコンの知識がないと危ないですね? 今後はこれ以上おかしくならないように復元ポイントをしっかり押さえておいてリカバリもーさくせいしておけば今のよい環境を維持できるのではと考えています。

kokurin2
質問者

補足

復元ポイントが先ず設定していなかったため初期の段階に戻すしかなかったのですが、付属にリカバリーデスクもないパソコンでしたから、このような技術的なことになると・・・・ どう説明すれば良かったのか?ですがパソコン工房に出向いてもわかる範囲ではないのは不思議でした。 今はエクスプローラは教えて頂いて漸く開いております。別件でバイオカスタマーに問い合わせた時に特別に教えて頂きこういうものだということを改めて知るきっかけになり、救われました。 このパソコン(問題のパソコン)でお伝えしていますが、なんか変なんです。そのことを指摘もされましたが、それでも問題なければ使っていこうと思っています。 とにかく更新が大切だし、古いバージョンはそのままにしておいてはいけなかったし、初期化した段階で更新できない状態になっていた、つまりそこからの始まりでした。難しい状況に立たされていました。なかなかパソコンは基本という知識がないと本当に駄目ですね。

• ekayim
回答No.11

>XPはあまり起動しないほうが良いとのことですが。 なぜですか、私は毎日使用しています。 >指摘された項目ではタブの全般でしかURLが記載されてません。そしてYHOOのアドレスが入ってました。接続面ではどちらも空白です。 失礼いたしました私の誤りです、全般タブが正解です。 yahooのアドレスはhttp://www.yahoo.co.jpに間違いはありませんか。 一度標準設定ボタンをクリックしOKでIEを一旦終了させ、再度確認し、標準設定で指定されたページが表示されるか確認されてください。 >XPは問題なくLEは画面でます。 LEとは何のことでしょう略さず記述お願いします。 >一番きずいた事はアドオンはビスターのパソコンにインタネットエクスプローラーのアドレスが入っていないということでした。 入っていなくてOKです。 yahooのツールバー等をインストールされているのであればこれを無効にしてみてください、色々なツールバーなどをインストールされてればこれによる影響も推測されます。

kokurin2
質問者

お礼

LEでなくIEでした。すみませんでした。細かくサポートしていただき有難うございました。 どう足掻いても何も解決しないので結局なんだろうと思い専門家の門を潜る結果になってしまいました。 昨日パソコン工房に出向き聞きました。この問題は誰にもわかることではなさそうだし口頭だけでもわからない内容だったということでした。非常に珍しい現象なだけに一般の方に説明しても無理だったろうと。。。。。私にもそのようなことを言われてもわかる筈がないので改めて遠回しています。このような質問をさせていただいていく中で糸口が見えてきたという事なので、このことがなければ先には進めなかったはずです。だから助かりました!。皆さんのおかげで今の答えが出た訳です。 パソコンはとても敏感な機会ですね。正直だし、やはり正しく使っていかないと後の祭りですね。 とても疲れました。まるで自分の分身みたいな気がして地獄でした。今はやっと立ち直れた気分です。 これで気にせずパソコンと向き合って韓国語にトライしていきたいと思います。本当に有難うございました。(*^_^*)

kokurin2
質問者

補足

今日全てが明白だと言うことが漸くわかりました!!皆さんに色々回答頂き何故だろうと言う疑問が 益々膨らみ限界の領域を感じました。もうこれでは、空回りばかりで説明しても理解されないことも 何となくわかりました.全て基本からの始まりだった様です。それは マイクロソフトがXP同様ビスタのエクスプローラーのサポート7までしなくなったことでした。 何もわからない私はリカバリーしたことによって全てを失ってしまったことでした。 だけどまだ救いはあるようです。何度も何度もアップデートしていけば今のエクスプローラーが いつかは現れると言うことです。バージョンアップさえも今は出来ない状態です。 パソコン工房に限界を感じ出向いてきました。復元はそのためにいくらしてももう元には戻らない状況を私が自ら作っていたのでした。このような例は本来あるはずが無いし皆さんはそういうことはほとんどなされないことでしょうから私の伝えたことが伝わらなかったと思います。 エクスプローラー7だったためにアップデートをしていなかったのが原因でリカバリでエクスプローラのアドレスさえもわれてしまいました。一日かかっても何度も繰り返し呼び戻すと言うことです。なかなかこういうことは誰もにもわかる事ではなさそうでした。私こそも何もわからずですし。 こういうことはあるものらしくサポートしない状況を潜り抜けるには今の状態を絶えずあっぷでーとしつづけることらしいです。根源から何も無い状態になってしまい、ましたが動作には問題ないらしく こういう状態でもそんなに心配すること無いらしいですがデーターがある方にとっては バックアップや出来るだけリカバリはしないこととアップデートはたまには更新することと言うらしいです。これも皆さんの助言のおかげで今回も糸口が見つけられたと言うことですし助かりました。 ちゃんと治るかどうかやってみますけれど暫くは時間がかかりそうです。

回答No.9

「インターネットエクスプローラーをクリックして最初にアクセスして表示される『ホームぺージ(「インターネットオプションの設定上の名」はこうだけど、「トップページ」と呼ぶべきかも)』の設定」がどうも「不安定であるのが原因」の様ですね・・・。 ちなみに「契約しているプロバイダはどこ」ですか? 私は「Nifty」なので、「@nifty.comを『IEをクリックして最初に接続されるトップ(ホーム)ぺージ』に設定」しています。 「ヤフー経由で接続した後」で、「プロバイダのサイト(アドレスを元にして)」を「インターネットオプション(右上の家の様なマーク・星マーク・歯車マークの歯車マークをクリックして出てくる)」もしくは「ネットに接続出来ている画面左上辺りに『ホームぺージに設定』という表示が出ていれば」、「ホームページに設定する事」で解決すると思います。 しかし、薄情な息子さんですね・・・。 ご主人も「自作出来るスキルがある」割には、頭に入っていない知識もあるなんてアンバランスな・・・。

• ekayim
回答No.8

>まずパソコン立ち上げるとウィンドウが開きます。そしてまずネットにアクセスするには エクスプローラーのアイコンをクリックすると何かが開きますよね。 そこから先ずインターネットに接続されてないというメッセージです。 何度もお尋ねしていますが、このアイコンはインターネットエクスプローラですよね。 エクスプローラはスタートボタンから、各アプリケーションやマイドキュメントなどを開くプログラムです。 >でも今この文章でパソコンは接続されています。ただこのブラウザはどこから入ったかというと そのエラーメッセージが出ている面のバーにヤフージャパンのツールバーのアイコンにクリックすると接続しヤフーが開くのです。 インターネットエクスプローラのツール(T)をクリックし、インターネットオプションをクリック 接続タブをクリックし、ホームページと記されている下の枠の中におかしなURLが記述されてませんか。 いちどこれを削除して、標準設定ボタンを押すか、Yahooなどのアドレスをいれて確認してください。

kokurin2
質問者

補足

今はXPのパソコンとビスターのデスクトップ版(VCG-LM71B)を立ち上げています。 そして今の文章はXPで入力しています。XPはあまり起動しないほうが良いとのことですが。で同じように試しました。指摘された項目ではタブの全般でしかURLが記載されてません。そしてYHOOのアドレスが入ってました。接続面ではどちらも空白です。XPは問題なくLEは画面でます。 一番きずいた事はアドオンはビスターのパソコンにインタネットエクスプローラーのアドレスが入っていないということでした。此方(XP)のパソコンはアドレスが入っていて有効になっています。この点で何か問題があるのですか?もしそうだとしたらどこからエクスプローラとアドオンを関連ずけて有効に出来る方法があるのでしょうか?案外主人もこの点には触れないし判らないのか?今は用事で留守で・・何とか対処できる問題なのか私自身もあちこち検索しながら考えています。今のところ未だ解決できません。

回答No.7

これを機に息子さんから「徹底的にレクチャーを受け」ましょう。 おそらく「インターネットエクスプローラー」をクリックしてもネットにアクセス出来ないという事なのでしょうが、「インターネット接続の設定が正しく出来ていない」か「回線端末機器の認識が正常にされていない」かなど色々考えられてしまいます。 ここで質問しても「実機に接しない以上は解明が難しい」です。 「初期化」しても解決する問題ではないでしょう。それだけは確実です。 「初期化した後に行わなければならない事をやっていないだけ」の様な気もしますが、「息子さんは現在他の都道府県に在住している」のだとしても「元の持ち主である息子さんに見てもらって、何が原因かとか対処法などを教わるのが一番」ですよ。 そもそも「独学で飲み込めない人やその自信が無い人」は「パソコン教室」に通うべきでしょう。 そうしないのであれば、「パソコンに関する書籍なんて多い」のだから読み漁って頭に叩き込むべきなのです。 「アドバイスを受けて理解出来る方も居る」のでしょうけど、「せっかくアドバイスを受けても結局理解出来ない人も居る」ので。 「どうしても使いたい」のであれば、「頭ごなしに『分からない』と決め付けてかかるのはご法度」じゃないでしょうか。 「ひたすら貪欲に知識を吸収するという不退転の覚悟か必要」だと思います。 まして、「パソコンと分かり難い概念や専門用語は不可欠で切っても切れないもの」ですから。 ここだけでなく、どこに質問しようと結局は「教わる事を理解出来る様にならなければ無意味」な訳ですから。 それが「この手のサイトの赤の他人」か「パソコン教室の講師」か「息子さん」か、の違いでしかないのです・・・。 「学校で教わる事」と同じなんです。 「通わなかったパソコン教室」や「読まないパソコン専門書籍」という「拒絶が結局は通用しない」のです。 「説明される事(回答)の意味を理解する」つまり「ついていけなければ全くの無意味」になってしまうからです。 「分かっていないまま」なんて「拒絶や甘え」はいつまでも許されないんですよね、結局は・・・。 「抵抗を感じざるを得ない」のは無理も無いのと分かりますが、「そのままでは『使いたい』というのを諦めて貰うしかない」のです。 「どうしても使いたい」のだからこそ、「苦手意識や抵抗感という意識を努めて強く意識して自分の中から排除する必要がある」んです。 まずはそこからじゃないでしょうか。

kokurin2
質問者

補足

そこまでの意識でパソコンを使っている方はいるかどうか判りませんが主人は自作パソコンも試作してきた方です。がいくら考えても理解できないといいます。パソコン業界でもそこまではおしえてはくれないだろう!とも。とにかく間違いないように正しくパソコンを開くことがまず先決かなとは思います。 そこでもし何かトラブルある時は自分では下手に解決しないようにしないと次から次におかしな方向へ行くだろうし・・・。専門家にとっては簡単なことかもしれないけれど 私もずいぶん色々なことを経験しました。ただいまなぜこのようなことを考えているのかと申しますと、韓国語の勉強をしたいのでパソコンで覚えるためのいろいろな事をしこう錯誤していました。 しかしいつの間にかパソコンの中で何か勝手にトラぶっていき終始つかなくなり困り果ててしまいました。息子はこの問題にぜんぜん関知せず、です。一番よい方法は専門家に尋ねることでしょうけれど、それが出来るなら此方で質問もしないかもしれませんが、すみません。

• ekayim
回答No.6

>とにかくアイコンのエクスプローラーから入ると開きません。ヤフージャパンの窓から開くと開くのです。用はIFが開かないのです。 1、アイコンのエクスプローラとは何でしょうか、具体的にアイコンの名称を記述されてください。 2、ヤフージャパンの窓から何を開いているのですか、具体的名称なりを記述されてください。 3、ヤフージャパンはどの様に開いているのでしょうか。 4、エクスプローラとインターネットエクスプローラなのかどちらでしょうか。 >だから手っ取り早く初期化だと間違いないのかなと・・・・・。何が原因でこうなったのかわかりません。 昨日初期化したばかりで・・・ 5、初期化とは?どの様な方法でされましたか? PC付属のリカバリディスク(リカバリ用CD-ROM)からでしょうか。 >ウイルスが貼り付け状態だったためです。閉じれなかったのです。 6、初期化したのなら現在は表示されていませんよね。 現在の表示されるのであれば、名称や画像を添付されてください。 >復元の仕方もXPと違いビスタは仕様が違うようですのでやり方もわかりません 7、スタートから、コントロールパネル、バックアップと復元センタ、システムの復元を使ってWindowsを修復、です。 が初期化(リカバリ)をしてしまっているので、リカバリ時の修復ポイントしかありませんよ、システムの復元をしても無効です。 >でも未だにエクスプローラーの接続に問題があるとメッセージがでます。 何を、具体的なアイコン名やスタートボタンからから何の項目を実行をしたのか教えて下さい。

kokurin2
質問者

補足

写真で説明したいのですが、ちょっとそれもよくわからなくて、再度文章で説明しますと まずパソコン立ち上げるとウィンドウが開きます。そしてまずネットにアクセスするには エクスプローラーのアイコンをクリックすると何かが開きますよね。 そこから先ずインターネットに接続されてないというメッセージです。 でも今この文章でパソコンは接続されています。ただこのブラウザはどこから入ったかというと そのエラーメッセージが出ている面のバーにヤフージャパンのツールバーのアイコンにクリックすると接続しヤフーが開くのです。接続はされているのだから問題ないと主人は言うのですが、エクスプローラのアイコンは機能していません。 また今日パソコン工房に聞いてみたけど本体もっていかなかったから詳細がわからないとのことでした。 主人も全く改善出来ない状態です。そしてリカバリーデスクはバイオの場合もともと無いので本体野中で機能しますから保存用に自分で作るCDリカバリーデスクが存在するということです。今までパソコン暦10年以上いじってきましたがこのような問題に出くわしたことはありません。複雑なプログラムなだけに いざ何か事が起きると大変ですね!今のパソコンは!! 大体初期化(工場出荷時状態)に戻れば問題解決するはずだと思っていましたが改善されてないので驚きました!パソコン工房の方は一部しかリカバリ出来てなかったんではないですか?などと言ってましたが。とにかくパソコン立ち上げてすぐインターネットエクスプローラのアイコンがクリックして映像画面が出るごく当たり前のことが出来ればと思うのですが。いまだに未解決です。

• sata-nn
回答No.5

NO3です。連続投稿になります。 >>追伸・・・ウイルスソフトです。どこからか勝手に入り込んで?デスクトップに貼り付けられた状態でした?こんなことってあるのでしょうか? ・内容から、ワンクリックウェア、スパイウェアの可能性があります。 ・この場合、下記の事をした後で、NO3で書いた手順を実施してください。 ・他のPCからソフトをダウンロード、USBメモリーか外付けHDD等にに保存、それを不具合のあるPCに入れてみてください。 手順1:ワンクリックウェア駆除ソフト http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick 手順2:スパイウェア駆除(Spybot - Search & Destory) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spybot/ 手順1、2が終わりましたら、今度は、Revo Uninstallerという強制削除ソフトを使い、不審なソフトがありましたら、強制削除してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492850.html すべて終わりましたら、NO3に書いた内容の手順を行ってみてください。

• Kaneyan-R
回答No.4

接続とは「何に」接続なのでしょう? >エクスプローラーが開かなくて エクスプローラーと仰っているのは「Internet Explorer(インターネット エクスプローラー)」でしょうか? それとも、「Explorer(エクスプローラー)」でしょうか? >別ウィンドウで接続状態です。 別ウインドウとは何のウインドウでしょうか? また、接続状態とは「何の」接続状態なのでしょう? >別ウィンドウしか開かない原因をこの状態でエクスプローラ開くように出来るでしょうか? 別ウインドウとは何のウインドウでしょうか? >ウイルスソフトが消えないので ウイルスに感染していたと言う事でしょうか? それとも「ウイルス対策ソフト(アンチウイルスソフト)」をアンインストールしようとしたと言う事でしょうか? 「ウイルスソフト」と言うと「ウイルスそのもの、またはそれに類似するプログラム」のことになりますが? 非常に困っておられる事は伝わってきますが、現状「何をどうしたいのか」「PCがどうなっているのか」が文面から読み取る事ができません。

• sata-nn
回答No.3

こんばんわ ・無線ランでネットにつなげる場合、ネットアークキーとネットワーク名を入力しないといけないため面倒です。 ・まずは、有線ランでつなげましょう。 有線ランとは http://121ware.com/support/pc/click/case47_1.htm ・有線ランでつなげましたら、下記の手順にてPCの不具合修正をやってみてください。 手順1:ネットワーク接続設定(URLの手順に従ってください。) http://tech.support.ntt.com/ocn//share/10805_s_network_winvista.html 上記が一通り終わりましたら、今度はネットワークの接続場所をプライベートネットワークに設定します。 http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_vista/vista_network_location.html これにて、接続設定は終わります。 手順2:IE設定の初期化 ・IEのバージョンが何か分かりませんが、下記の手順に従ってみてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7504-4605 手順3:アカウント制御が解除されているか確認 ・Windows Vista の UAC(ユーザーアカウント制御)機能を無効にしたいと検索し、そのサイトの内容にて、アカウント制御が解除されているか確認、実施。 手順4:メンテナンス作業 ・手順1~3まできましたら、メンテナンスを行いましょう。 ・Windows Vistaで簡単なパソコンのメンテナンスを行う方法と検索し、そのサイト内の手順を参考にチェックディスク、ディスククリーンアップ、デフラグの3点を行いましょう。 手順1~4により、不具合が改善されます。 ・最後に、無線でやるかそれとも有線でつなげるかの設定ですが、Windows Vistaでインターネットに接続する方法 - 121ware.comと検索し、そのサイトを参考に、無線か有線かの選択をしておくとよいでしょう。 ※無線の場合、ネットワークキーとネットワーク名を入力する必要があります。 ・また、WINDOWS UPDATEも行うとよいでしょう。

kokurin2
質問者

補足

追伸・・・ウイルスソフトです。どこからか勝手に入り込んで?デスクトップに貼り付けられた状態でした?こんなことってあるのでしょうか?

• ekayim
回答No.2

少々不明な点があるので質問させてください。 >XPがもうサポート終了ということを機にビスターに方向転換しましたが、実はパソコンは基本は何も判っていない為ことあるごとに最近初期化します。 1、初期化とは?具体的にどの様な操作や設定等を指していますか。 >で今回はビスターを初期化にすればすべて問題解決すると思いました。しかしその後接続問題でかなり大変な思いをし一日が地獄でした。要するに接続できなくて主人ともども接続出来なくて再度自分で試し 2、ここで言うVistの初期化とはどのような 操作ですか? XPからVistaはヴァージョンアップですか、Vistaの別のPCですか。 >挙句の果てに接続にはたどり着いたもののエクスプローラーが開かなくて別ウィンドウで接続状態です。しかし何もわからないのでまた初期化するしかないかな?と考えています。 3、エクスプローラーとはインタネットエクスプローラ(IE8、とか10とか?)でしょうか。 開かないとは?ホームページが表示されないの? 別ウィンドウとは? 別ウィンドウとはどの様な操作でWeb閲覧は可能ということですか。 >無線ランでネットワークキーとネットワーク名は何とか判りますが別ウィンドウしか開かない原因を この状態でエクスプローラ開くように出来るでしょうか? 4、無線LANのルータの機器名は何でしょうか。 5、回線に最初に接続されている機器名は何でしょうか。 回線・・・・・・・機器名・・・・・・・・無線LAN親機・・・・・・・・・PC(Vista)、他にPC等の接続はされていませんか。 6、4,5での使用されていた機器はXPで使用されていたものでしょうか。 7、無線LAN親機・・・にLANケーブルでPCへ繋ぐ・・・・・・PC(Vista)、 これで接続は異常なく出来るか確認願います。 8、ワイヤレスネットワークアダプタのドライバはVista対応の物をインストールされていますか。 9、メーカ製PCであれば、モデル名をお知らせ下さい。 取り合えず、現状では情報不足で原因を特定するのは不可能です。 捕捉いただければ対策を考えましょう。

kokurin2
質問者

補足

パソコン型名はVGC-LM71Bです。 XPは別のノートパソコンです。 パソコンは合計5台ありますが メインで使っているのは3台(主人用含めて)です。ウインドウズ7のデスクトップとデスクトップXPです。 VGC-LM71Bについて今質問しています。とにかくアイコンのエクスプローラーから入ると開きません。ヤフージャパンの窓から開くと開くのです。用はIFが開かないのです。 だから手っ取り早く初期化だと間違いないのかなと・・・・・。何が原因でこうなったのかわかりません。 昨日初期化したばかりで・・・ウイルスが貼り付け状態だったためです。閉じれなかったのです。