履歴書の書き方:留学・就職経験を活かすポイント

このQ&Aのポイント
  • イギリスでの4年間の滞在を経て、再就職のために履歴書を書いていますが、忘れてしまった日本の履歴書の書き方についてご助言ください。
  • 専門学校で6月に自主退学し、アルバイトから正式な就職も経験していますが、自主退学についてはどのように記載すればよいでしょうか?
  • イギリスでの経験として、イギリス人資産家・美術コレクターの個人秘書をしていたが、日本の履歴書には記載するべきか迷っています。英語関係の仕事を目指しているため、この経験は有益なものと考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方

イギリスへの4年間滞在(留学・就職)からこの春帰ってきて、再就職のため履歴書を書いています。恥ずかしながら、日本の履歴書の書き方のマナー等、かなり忘れてしまっているのでご助言頂けると助かります。 質問1:  留学していた学校は大学ではなく、1学期毎に好きなクラスがとれる、専門学校でした。私は仕事がしたかったため、6月という中途半端な時期に自主退学したのですが、この場合はなんと書けばいいのでしょうか? 仕事は下記のアルバイトだったので、「就職のため自主退学」とはかけないです。(このバイトの後、ちゃんとした会社に就職もしています。) 質問2: 在英中、友人の紹介でイギリス人資産家・美術コレクターの個人秘書をしていました。英語ではパーソナルアシスタントといい、向こうのお金持ちの人が留学生や移民を雇っているケースは少なくないのですが、日本だとちょっと怪しげに聞こえてしまわないか心配です。 全くやましい事はなく、彼の雑務、美術コレクションの整理等を手伝っていたのですが、記載するべきではないでしょうか? 英語関係の仕事を目指しているので、現地人のアシスタント業務をしたという事は実際にはいい経験なので、迷っています。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.1

(1) 「就職のため自主退学」というようにわざわざ理由を書く必要はありません。(書きたいのなら書いてもいいけど) x年x月 xx学校中途退学 でいいよね。理由を面接で聞かれたら,仕事が忙しくなり,仕事に専念するために学校を辞めたといえばいいでしょう。 (2) 個人秘書がどうして怪しげに聞こえるかもしれないと思うのか理解できません。堂々と書けばよろしい。(書きたくないのなら書かなくてもいいけど)

その他の回答 (1)

回答No.2

採用担当者です。 1) x年x月 xx学校中途退学 で結構です。 2) 政治家の個人秘書を学生時代にやって それをアピールポイントにする人もいますので 「XXの個人秘書」という記載でいいと思います。 (XXにはその方のお仕事を入れてください。 不動産運用とか、XXのオーナーとか、 XXの収集家・評論家とか、なにかしら 肩書きがあると思います。 全く働く必要のない貴族の方とかでしたら「個人秘書」だけでも結構です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 途中退学者の履歴書の書き方について

    高校を中退しているのですが、その場合なんと履歴書に書けばいいのでしょうか? 「○○高等学校途中退学」 「○○高等学校中途退学」 「○○高等学校自主退学」 等、色々考えるだけでもあるのですが、社会通念上どういうふうに書けば、一番適切ですか? お願いします。

  • 履歴書の学歴について

    こんにちは。私は20才の女ですが、少し変わった学歴のため履歴書等にどう表記すべきか悩んでいます。 私は平成23年3月に高等学校卒業後、4月に大学入学、そしてすぐに大学を期間1年間として休学し、5月には学校外の留学プログラムでイギリスへ渡り(語学学校の形だったのでSpring Cタームとして5月からの入学が可能でした)、そして11月にプログラム終了し帰国(プログラム終了といいますか、そのまま海外進学をしても良かったのですが、プログラム延長させず帰ってきた形です)、その後やはり英語教師を目指し文転することを決めました。そして4月に入学した大学を同年12月に自主退学し、平成24年度受験で再び受験し合格をいただき現在の大学に入学しました。 編入などを狙っても良かったのですが、自分の学力や大学入学後のことを考慮し、確実にもう一度センター試験から受けることにしたのです。 学歴 平成23年 3月 私立○○高等学校 普通科 卒業 4月 国立☆☆大学 工学部 入学 同大学 休学 海外留学のため 5月 イギリス○○大学 ○○コース 入学 ××会社××留学プログラムにより 11月 上記留学プログラム終了 12月 国立☆☆大学 工学部 自主退学 進路再考のため 平成24年 4月 公立△△大学 国際教養学部 入学 が事実なのですが、上記の書き方で問題ないですか?

  • イギリスの英語について

    私は、今中学2年生です 将来、イギリスで仕事をしたいと考えています。そこで、日本の大学でイギリス英語を学びたいのですが、調べてるとアメリカ英語を主に教えているみたいで、やはりイギリス英語を学ぶには、イギリスの大学に留学する他はないのでしょうか? あと、イギリスで就職するのは難しいですよね?

  • 留学経験を活かせる就職サイト

    イギリスに2年間留学しており、英語を使って日本で仕事をしたいと考えています。語学を活かせる仕事を探すのに、何か役に立つ就職サイトなどありましたら教えていただきたいと思います。

  • アメリカに美術留学

    今日本の美術大学に通っていて、4月から3年になります。 専行はグラフィックデザインです。 (というよりビジュアルコミュニケーションといった方がいいかもしれません) 私は今まで大学を卒業したら就職、ということが当たり前だと思っていました。 最近一人で1週間くらいドイツに旅行にいきました。 一週間、海外の人の考え方、街の雰囲気など味わい、とにかく全てが新鮮で衝撃をうけました。 向こうで会った日本人にも仕事をやめて旅している人や、 一人旅してる年の近い女の子などにも話をしてきました。 そうして今、自分はこのまま日本という狭い世界で一生すごすと いうことが、とても惜しいと思うようになりました。 正直学校卒業後に、無職で旅する勇気などありません。 そこで考えたのが将来ためにもなるだろう美術大学への留学です。 海外が新鮮とか言いましたが、実は私はアメリカで生まれ 7歳くらいまでいたので、アメリカ国籍を持っています。 なぜイギリス留学ではなくアメリカかというと、国籍を持っているので 学費が日本人として行くより安くなるからという理由も大きいんです。 ただ英語は…あまりしゃべれません。 でもこれから勉強すれば卒業するまでくらいにはどうにかなるレベルだと思うんです。 わたしの大学にも留学制度があります。 ただ、先ほど言ったように国籍の問題、それに加え、 日本の美術学校は、試験がとても厳しいので海外に比べてレベルが高いと聞きます。 なので、日本の美術大学を卒業してからの留学を考えていました。 なので実質約2年後です。この考え方はどうなのでしょうか…? 本当に最近考え方が変わったので、まだまだ自分自身、 調べ足りないので、これからもっと本とかも読みたいと思います。 どなたか経験者の方など、どういう経緯で留学したか、 留学してどう思ったかなどアドバイスよろしくおねがいします。

  • アメリカかイギリス・・

    こんにちは。以前、イギリス大学留学について質問させてもらいました。将来の就職活動のことも考えてイギリスの大学を目指していたのですが、経済面から親に海外の大学は行かないで日本の外語に言ってほしいといわれてしまいました。でも英語で動物学を学ぶのが一番の目的なので、なるべく費用の安くなるアメリカ留学を選ぶか迷っています。 海外の大学だと少しでも現地就職に近くなるし、イギリスで就職したいなら英語で動物について語れなければと思っています・・ そこで質問なのですが、アメリカの大学を卒業してからイギリスで就職活動は不可能なことなのでしょうか?あと留学先から他国へ就職した人などのことを知ってる方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 数ヶ月の語学留学は履歴書に書かないほうが良い?

    趣味で英会話を習っていて、仕事を辞めて4ヶ月の語学留学をしたことがあります。日常会話はできますが、仕事で使えるレベルではありません。 帰国後、貿易会社で派遣で就職しましたが、6ヵ月後に社長の引退と共に会社は無くなり、今は英語に関係ない一般事務で働いています。今目指しているのも、英語が一切関係ない事務職です。 履歴書に、この4ヶ月の語学留学を書いて良いものか迷っています。語学留学したのに大したレベルではないので、マイナス印象ではと思います。 お叱りを受けると思うのですが、マイナス要素になるくらいなら、留学前後の就業期間を少しずつ延ばして書いて、語学留学事体を無かったことにしてしまおうかという考えもよぎります。 履歴書をどう書けばよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    2つ質問があります。 (1)私はアメリカ州立大学の日本校に通っていた事があるのですが1年3ヶ月で退学しました。履歴書の学歴には退学の理由も書いたほうが良いのでしょうか?やめた理由は学校の経営状況の悪化なのですが、もし理由を書く場合どう書いたらよいのでしょうか? (2)退学をしてから、2年半の間郵便局で働いていました。郵便局は夜勤のアルバイトだったので昼間のあいている時間を使って3ヶ月間百貨店でも掛け持ちのアルバイトをしたことがあります。この場合、百貨店のアルバイトも短いですが職歴として書いても良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 履歴書について

    現在、イギリスに住んでいます。 主人とふたりで就活をしはじめました。 転職サイトに登録し、いくつかの企業に応募したところ、1社から返信がありました。 応募者がたくさんいるので、期日までに履歴書と職務経歴書を送付してほしいとのことでした。 職務経歴書は、手元にあります。 しかし、イギリスで日本の履歴書を手に入れることはできません。 残る方法は、ネットで履歴書をダウンロードし 印刷して記入するしかないと思います。 日本から取り寄せるには時間がかかりすぎるため、ネットでダウンロードした履歴書と職務経歴書、市販の履歴書を送れないことについて簡単なお詫びのレターを一緒に送付しようと思います。 ただ、ちゃんとした履歴書を送付しないことで、採用担当者の印象が悪くなるような気がして仕方ないのです。 私が日本で仕事していたころ(ずいぶん前ですが)、求人雑誌の履歴書を切り取って送ってきたり、ネットのをプリントアウトしたのを送ってきたりしたのは やはり第一印象が悪かったし、採用しなかったと思います。 ないものはないで仕方ないのですが、ネットの履歴書(A4)を使うのはあまりよくないでしょうか? 私が採用担当していたころと時代がちがうから、大丈夫なことを願います。 また、ネットで履歴書のダウンロードできるサイトがたくさんありますが、お勧めのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書への留学経験の書き方について

    留学経験の記載について検索しましたが不明な点があるので 教えてくださいませんか? 大卒後2社で就職し、その後約2年間留学しました。 ディプロマを取得し、勉強した分野での就職(派遣社員)を 希望しています。 調べた限りでは (1)語学留学ではなく、しかも直接仕事に関わってくる場合は「特技欄」ではなく「学歴欄」に記載せよ、 (2)履歴書は時系列に書き込むものなので就職経験ありならばその後に記載せよ、 ということのようなのですがそうなると具体的には例えば 学歴 △高校入学 △高校卒業 ×大学×学部×学科入学 ×大学×学部×学科卒業 職歴 ○○入社 ○○退職 の後に留学経験を書くことになるのでしょうか? それと、TOEICで900点台を取得済みなのですが、 採用する側はどの程度の英語力を期待しているものでしょうか・・・ かなり勉強もしましたけど正直、完璧な英語力とは言えないと 思っています(謙遜ではなくて、体系的な勉強というより「勘所」 を鍛えるようなやり方だったので粗雑な英語力なのです)。 点数負けしてるような気がしてならない、けれど強みとして アピールしたい。複雑な気持ちです。 履歴書への記入に関してはいろいろなご意見があるようなので 1番は見易くわかり易いのがよいのだと思いますが どなたかにアドバイスをいただければ有難いです。 よろしくお願いします。