履歴書の書き方:留学・就職経験を活かすポイント

このQ&Aのポイント
  • イギリスでの4年間の滞在を経て、再就職のために履歴書を書いていますが、忘れてしまった日本の履歴書の書き方についてご助言ください。
  • 専門学校で6月に自主退学し、アルバイトから正式な就職も経験していますが、自主退学についてはどのように記載すればよいでしょうか?
  • イギリスでの経験として、イギリス人資産家・美術コレクターの個人秘書をしていたが、日本の履歴書には記載するべきか迷っています。英語関係の仕事を目指しているため、この経験は有益なものと考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方

イギリスへの4年間滞在(留学・就職)からこの春帰ってきて、再就職のため履歴書を書いています。恥ずかしながら、日本の履歴書の書き方のマナー等、かなり忘れてしまっているのでご助言頂けると助かります。 質問1:  留学していた学校は大学ではなく、1学期毎に好きなクラスがとれる、専門学校でした。私は仕事がしたかったため、6月という中途半端な時期に自主退学したのですが、この場合はなんと書けばいいのでしょうか? 仕事は下記のアルバイトだったので、「就職のため自主退学」とはかけないです。(このバイトの後、ちゃんとした会社に就職もしています。) 質問2: 在英中、友人の紹介でイギリス人資産家・美術コレクターの個人秘書をしていました。英語ではパーソナルアシスタントといい、向こうのお金持ちの人が留学生や移民を雇っているケースは少なくないのですが、日本だとちょっと怪しげに聞こえてしまわないか心配です。 全くやましい事はなく、彼の雑務、美術コレクションの整理等を手伝っていたのですが、記載するべきではないでしょうか? 英語関係の仕事を目指しているので、現地人のアシスタント業務をしたという事は実際にはいい経験なので、迷っています。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 「就職のため自主退学」というようにわざわざ理由を書く必要はありません。(書きたいのなら書いてもいいけど) x年x月 xx学校中途退学 でいいよね。理由を面接で聞かれたら,仕事が忙しくなり,仕事に専念するために学校を辞めたといえばいいでしょう。 (2) 個人秘書がどうして怪しげに聞こえるかもしれないと思うのか理解できません。堂々と書けばよろしい。(書きたくないのなら書かなくてもいいけど)

その他の回答 (1)

回答No.2

採用担当者です。 1) x年x月 xx学校中途退学 で結構です。 2) 政治家の個人秘書を学生時代にやって それをアピールポイントにする人もいますので 「XXの個人秘書」という記載でいいと思います。 (XXにはその方のお仕事を入れてください。 不動産運用とか、XXのオーナーとか、 XXの収集家・評論家とか、なにかしら 肩書きがあると思います。 全く働く必要のない貴族の方とかでしたら「個人秘書」だけでも結構です。 よろしくお願いします。